【タガタメ】誰ガ為のアルケミストwiki(β) - FF15コラボイベントEX6
イベントクエスト / クラスチェンジクエスト / マルチクエスト
コラボクエスト
レイドクエスト / ワールドレイド
聖石の追憶 / バベル戦記 / 神ガ選ばぬ、革命を / 円環の世界に、竜は啼ク / ボスバトル
異層塔ヴェーダ / 異層塔ヴェーダ・境戒次元 / 異層塔ヴェーダHARD / 異層圏カルマ / 異層罪域ゼノ・ベルト
異層界メビウス / 異層郷ニグレド

マルチ攻略ページはこちら

おすすめ使用キャラ

初期位置

攻略

基本

マップに反撃石と踏むと9999固定のダメージ床がある。
右上の方に水リザード、モルボル、チハヤが隔離されており、チハヤが魔滅の舞と重足の舞をしてくる。
増援モルボルを倒すと隔離壁が壊れる。

詳細

途中で増援(コル、イリス、モルボル三体、機械ロボ二体)あり。
モルボルはダメージ+魅了、ダメージ+暗闇、詠唱付の固定500ダメージ+猛毒の3種類の範囲攻撃をしてくる。
予防はあった方が楽だが、味方同士の位置取りや武具等、比較的どうとでもできなくはないので必須ではない。
特に増援モルボルに関しては、増援を出すタイミングはこちらで決められる(キモロボ撃破)こともあり、動く前に倒すことも可能。
最奥のボスモルボルだけ状態異常に気を付けなければならないが、それも倒せるキャラ単機で乗り込んでいけば魅了されても被害が出ず、以降隣接すればほぼ臭い息をしない。また感知範囲及び息の範囲を把握していれば初手から貰うこともない。(多分直線8マス以上で喰らわない)

雑魚魔導兵はそこそこ回避率が高く、弓は麻痺やクロックダウンをたまにしてくるのでただの雑魚と侮ってはいけない。

ミッション無視で楽にやるならアーマーやモルボルはチェンジングなどでひたすらダメージ床に投げ込むのが吉。
(それでもあんまり楽じゃないけど)
デカブツを除けば雷の敵が多いので、セーダやアハトなんかもいるといい。
範囲攻撃するなら反撃石を巻き込まないように気を付けよう。
なお、敵も結構な広さの範囲攻撃をバンバン使ってくるがどれも反撃石を攻撃対象に取らない。ずるい。

優先順位としては、最初はレギス(魔法痛い)、次に増援モルボル(状態異常うざい)、最後にイリス(割合回復とバフ面倒)を狙っていこう。
ちなみに、壁倒壊後は初期は位置付近で待ち構えつつ釣り出すことで、モルボル以外安全に処理できる。
ジュエルの切れたチハヤは勝手にお散歩、弓も当たる距離まで近づいてくる。コル・イリスはそれぞれの感知範囲に入るまで木偶なので、コルから釣り出して処理。イリスもモルボルの感知範囲よりも手前なので釣り出して処理できる。

オートパ例