探偵業・調査業とは、いわゆる興信所や探偵事務所、または調査会社などを指します。『探偵・調査業Wiki』では、調査業とはどの様な物かを判り易く解説して行きます。

慰謝料請求の場や離婚裁判上、別れの原因として認められる「浮気証拠」とは、「ある程度の継続性のある肉体関係を伴う男女の関係を指す」もので、「1回限りの浮気、不貞行為」は、別れの原因とは認められないのが現状です。

例えば、
  • 浮気相手と一緒にラブホテルに入る、または出る瞬間の写真
  • 浮気相手と車の中で性行為に及んでいる写真

などの写真があれば決定的な不貞の証拠とみなされることになります。さらに、その不貞行為が一度きりのものではなくて、継続性のあるものだと示すことができれば証拠能力が強まって有利に働きます。

浮気の証拠は、浮気相手と肉体関係があることを客観的に誰が見ても分かる映像が必要になります。


浮気の証拠としてメールや電話のやり取りで肉体関係があることが明らかだと分かったとしても、それは状況証拠であり本当の証拠にはなりません。
携帯電話から浮気が発覚することも最近は多いのですが、「ふざけてそういう内容でやり取りしていただけ」と言われて開き直られたら対処できないような証拠では証拠とはなりません。また、本人が送ったかという証拠を得る方が難しく決定的な証拠としては厳しいといえます。
浮気の証拠としては、ラブホテル、シティホテル、家の出入りなどを映像で抑えるとともに、浮気相手と会っている様子を克明に記載した報告書のセットが最も有効です。


浮気の証拠の中でも状況証拠は映像とあわせることによって生きてきます。
浮気の証拠が揃っていない状況で相手を問い詰めたり、携帯を見たといっても逆ギレされたり警戒心が強くなるだけで逆効果のことが殆どです。そのため、浮気の証拠を手に入れるまでは油断させておき、証拠を得てから相手に突きつけるようにしましょう。



浮気の証拠は2回以上確保

もし、あなたが浮気調査後に離婚調停を考えているならば、浮気の証拠は2回以上確保することが望ましいです。

よくある例で説明しますと、夫が愛人の自宅に頻繁に通っているケースです。こんな場合は、ただ夫が女性の家に入っていくところを撮影したというだけでは「仕事上の相談だから10分くらいで出てきた」と反論されてしまい、決定的な不貞の証拠としては不十分です。

相手に弁護士が加勢した場合、かなりこちらが不利になってしまいますから、できるかぎり証拠を集めましょう。まず、定期的に浮気相手と密会している、という事実をつかみます。

証拠は、ビデオや写真にキッチリとおさめていきます。浮気相手が特定されている場合は、相手を尾行・張り込みした方が成功率が高くなります。

  • 夫が女性宅に入ってから、さらに出てくるところも撮影する
  • 女性が出入りするところも撮影する
  • その証拠を1日だけでなく複数日にわたって撮影する

というような場面を押さえることができれば、たとえラブホテルなどへ行かなくても不貞の証拠としては強力なものになります。逆に、盗聴による録音等、違法な手段による不倫・浮気の証拠は、裁判所などから直接の証拠としては認められない場合もあります。
そして、 ねつ造が簡単にできてしまうデータも原則としては証拠能力がありません。

それでは直接の不倫・浮気証拠以外は全く無意味なのかといえば、そうとも言い切れません。

ホテルの領収書などのように単独では弱い証拠でも、矛盾なく積み重なれば、かなり有効な証拠になることもあります。状況証拠を浮気している本人に突きつけることで相手が事実を白状して、それを記録しておけば有利な条件で不倫・浮気を解決できる可能性もあります。

不貞の現場を押さえる以外には、たとえば夫からの暴力(ドメスティックバイオレンス)の証拠も、医師の診断書を常に取っておくなどしておけば調停裁判になった場合の大きな助けになってくれます。

結局のところは、有利に離婚をすすめようと思えば「相手の有責性」をどのように証明していくかがポイントになってくる訳です。日常生活の中で見付けた不貞の証拠は、できるだけ自分で残しておくように努力しましょう(同居している場合は、相手に気付かれないよう細心の注意を払ってください)。







浮気・不倫調査

浮気・不倫調査について | 自分でできる浮気調査 | 浮気による離婚 | 浮気証拠

調査業とは

素行調査

家出・人探し調査

身上調査

ストーカー調査

全国の警察署

探偵事務所・興信所一覧

調査関連


AD


FUJIリサーチ



全国探偵・調査会社

北海道地区
北海道の探偵・調査会社
東北地区
青森の探偵・調査会社
岩手の探偵・調査会社
宮城の探偵・調査会社
秋田の探偵・調査会社
山形の探偵・調査会社
福島の探偵・調査会社
東京地区
東京都23区の探偵・調査会社
東京都23区以外の探偵・調査会社
関東地区
神奈川の探偵・調査会社
埼玉の探偵・調査会社
千葉の探偵・調査会社
群馬の探偵・調査会社
栃木の探偵・調査会社
茨城の探偵・調査会社
北陸・甲信越・東海地区
富山の探偵・調査会社
石川の探偵・調査会社
福井の探偵・調査会社
山梨の探偵・調査会社
長野の探偵・調査会社
新潟の探偵・調査会社
愛知の探偵・調査会社
岐阜の探偵・調査会社
静岡の探偵・調査会社
三重の探偵・調査会社
近畿地区
大阪府の探偵・調査会社
兵庫の探偵・調査会社
京都の探偵・調査会社
滋賀の探偵・調査会社
奈良の探偵・調査会社
和歌山の探偵・調査会社
中国・四国地区
広島の探偵・調査会社
岡山の探偵・調査会社
山口の探偵・調査会社
鳥取の探偵・調査会社
島根の探偵・調査会社
愛媛の探偵・調査会社
香川の探偵・調査会社
高知の探偵・調査会社
徳島の探偵・調査会社
九州・沖縄地区
福岡の探偵・調査会社
佐賀の探偵・調査会社
長崎の探偵・調査会社
熊本の探偵・調査会社
大分の探偵・調査会社
宮崎の探偵・調査会社
鹿児島の探偵・調査会社
沖縄の探偵・調査会社

LINK

債務整理wiki
FX 外国為替証拠金取引 Wiki
クレジット現金化wiki
合宿免許WIKI
IT・パソコンWiki
会社設立・法人登記Wiki
コンタクトwiki
包茎克服 手術・治療Wiki
借金問題・多重債務解決Wiki
不倫・浮気問題解決Wiki
コンタクトレンズwiki
税金 税務(税理士)WIKI
ホテル情報
会社設立ガイド
ひな人形 五月人形
MR探偵社 評判・口コミまとめ情報
債務整理
闇金被害 対策相談
ヘッドフォン 比較
下町商店街
交通事故・過失割合相談ガイド
交通事故被害者ネット







メンバーのみ編集できます