Akai探偵事務所の比較に役立つ情報と、口コミや評判などを見分ける方法について紹介したwiki

探偵事務所に依頼する調査では数十万円の調査費用がかかります。ほとんどの人がこの料金を聞いて「高い」と感じたと思います。
なかには、調査が100万円を超えるケースもあったりするので、調査を依頼するとき不安を感じる人もいると思います。

そこで、探偵へ調査を依頼したとき、どこで料金が発生しているのか知っておくことが大事になります。
料金の発生する場所を知っておけば、お金のかからない調査を依頼することもできるかもしれません。


お金をかけない調査のポイント


料金で、まず知っておいたほうがいいのが、調査にかかる実質の料金です。
実質の料金というのは、着手金、諸経費のことです。
着手金とは調査を行うために必要な費用で、調査にかける時間と調査員の人数を掛け合わせた金額になります。そのため、調査にかける時間を短くし、調査員の人数も無駄に増やさなければ、料金の増加を防ぐことができます。
また、諸経費とは調査を行っていると、移動に使った車や電車といった物の燃料費や運賃です。この諸経費の中には出張費や機材使用料といった物も含まれており、出張費を抑えるなら、なるべく調査現場となる近隣の探偵事務所へ依頼すれば出張料金が発生しないので、安く収めることができます。

これらの調査にかかる実質の料金以外に、探偵へ支払う成功報酬があります。
成功報酬とは、「調査が成功したときに支払う報酬」のことで、成功報酬が10万円のところもあれば20万円のところもあったりと、金額は探偵事務所次第です。
それぞれの調査の成功報酬額には違いがあるので、その金額差なども確認しておき、成功報酬額での探偵事務所を比較すると最終的に支払う料金の高い安いを見分けることができます。

探偵事務所ごとに料金の仕組みには違いがある


料金のことで、他にも知っておいてもらいたいのが、探偵事務所ごとに調査料金のシステムが若干違うという点です。
例えば、成功報酬でも「成功条件を満たさなければ一銭も料金が発生しない」場合と、「成功条件を満たしていないのに一部の報酬を支払う」場合があるということです。
もっと正確に言うと、成功報酬ではなく、着手金や諸経費を調査が失敗しても支払うことがあるといったほうがいいでしょう。
あくまで、調査が失敗したら成功報酬が発生しないだけで、調査にかかった実質の料金は発生するというのがこれらのシステムのからくりです。

しかし、探偵事務所の中には、完全成功報酬という「調査に失敗したら料金はゼロ円」という着手金や諸経費までかからない調査料金のシステムを行っているところがあります。

Akai探偵事務所のそんな完全成功報酬を取り入れている探偵事務所で、他にも数社この完全成功報酬を取り入れている探偵事務所があります。
ただ、Akai探偵事務所がこの完全成功報酬システムを業界内でも早くに導入しているようなので、システムなどでは洗練されていると考えることもできます。

管理人/副管理人のみ編集できます