大阪の鉄板焼き情報まとめ(関西の鉄板焼き情報も随時追加していきます)

大阪鉄板焼きWikiについて

大阪鉄板焼きWikiへようこそ!

大阪鉄板焼きWikiはオープンコンテントの鉄板焼き情報です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作ったりできます。「みんなで作る、みんなで育てる鉄板焼き情報サイト」です。詳しくは使い方ガイドをお読みください。
大阪鉄板焼きWikiの目的は、鉄板焼き料理の種類、鉄板焼きにあう飲み物、美味しい鉄板焼きのお店情報をみんなで共有する、鉄板焼き情報の提供です。

※大阪鉄板焼きWikiに掲載されております内容は、多くの人々によって編集された情報です。
個人の嗜好、口コミによって提供されておりますので、情報の真偽に付きましては、大阪鉄板焼きWikiでは一切の責任を負わないものと致しますのでご了承下さい。
よりたくさんの情報が集まることで本サイトの精度は向上していきます。みんなでより充実したサイトにしていきましょう!!

鉄板焼き(てっぱんやき)

鉄板焼き(てっぱんやき)とは料理に於ける調理法の一つで、鉄板を用いて調理した料理を客に供する飲食店や「料理」そのものを指すこともある。

歴史

日本で食物を焼いて調理する場合、木炭を使い七輪などで加熱方法が一般的で、ガスコンロの普及以前は家庭で鉄板を加熱し調理可能な温度に達することが効率的ではなく、鉄板を用いた調理が一般化するのは、戦後の闇市や屋台で熱した廃品の鉄板の上で調理した料理を販売したことが始まりとされる。

今ではホットプレートが普及し、家庭内でも手軽に鉄板焼きを楽しむ事ができるが、飲食店のような火力がでず、多くは外食、キャンプ料理お祭りの食事とした位置づけになっている。

鉄板

料理によって適した厚さがあり、例えばお好み焼きなど長時間にわたり一定の温度を持続する必要のある料理は厚手のものを使用する。キャンプなどでは可搬性を考慮し薄手のものが一般的。

名づけ親

「鉄板焼-Teppanyaki」が始めて使われたのは、神戸のステーキ店「みその」が創業当時世界唯一のみその式鉄板焼としてアメリカで話題になり、これは一体何かという外国人の取材に対して説明したのが最初です。
今では英語の辞書にさえ「鉄板焼-Teppanyaki」が載っています。ガーリックライスも元祖のようです。

livedoor Wiki関連リンク


創業1945年神戸・大阪・京都・東京。
大阪・十三にある、鉄板焼き、たこ焼き、もんじゃ焼きのお店です。

このページへのコメント

This is one awesome article post.Really thank you! Really Cool.

0
Posted by im target 2013年11月22日(金) 05:59:01
http://www.pureleverage.com/reserved/imtarget-revi...
返信

frKone Thank you ever so for you article post. Great.

0
Posted by click here 2013年11月18日(月) 01:18:58
http://point.md
返信

zEaMAR Great, thanks for sharing this blog article.Much thanks again. Will read on...

0
Posted by link building team 2013年10月16日(水) 16:46:54
http://www.crork.com
返信

xAvbIM Thanks a lot for the blog article. Great.

0
Posted by the best seo service 2013年09月08日(日) 05:48:27
http://crork.com
返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます