Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです


カオス概略


闇属性スペラーの協力ボス。その最大の武器は闇属性全体大ダメージ+高確率麻痺の「闇痺」。カオス対策は闇痺対策に始まって闇痺対策に終わる。

おすすめキャラ

カオス戦において、自分が使ってみた&参加してきた人が使っていた中で、役に立ったキャラを挙げていく。

ジェンニッシュ

ジェンニッシュは問答無用、カオス戦において最も役立つキャラ。出せる火力も最大、カプセルによって防御面でも最強。入れない理由がない。実際にやっていても使用率は飛び抜けて高かった。そらそうだ。

ジェンニッシュ(Z)

再構築されたジェンニッシュ(Z)も当然ながら強力。最も防御的な運用として超雷放電とライトニング横列に対闇シールドとカプセルを積むスキル構成でも、攻撃範囲こそSSジェンニッシュに劣るものの火力は上。またカプセルは過剰だと意味が薄いので切り捨ててライトニング周囲1にしてしまう手もある。

ププロプ

ププロプも、ジェンニッシュにはやや劣るが火力にもなるしカプセルも出せる。対闇シールドが発動スキルなのもプラスに働き、カオスの闇属性ダメージを完璧にシャットアウトできる。驚いたことに麻痺耐性まで持っている。カオスを倒すためだけに生まれてきたのか?

サマサ(Z)

サマサ(Z)は、超雷放電&スピアこそ使えないものの操作時間+4秒がとてつもなく強力であり、持っているならぜひ入れたい。ただしカプセルを食べてしまうのはカオス戦においてはマイナスに働くことの方が多い。
カオスIやIIでも超雷放電ストライクを使えるので主戦力となれる。

サマサ

再構築後にはやや火力で劣るが、SSサマサも主砲として活躍できる。ただし、火力スキルがスキル4に集中しているのでカオスIII以外ではほぼ役に立たない。

バッグナー

カプセル持ちの三人目、バッグナーもやはりいると嬉しい。麻痺耐性も持っているし対闇シールドが発動型なので闇痺後にも平然と動けることが多い。ただ、カプセル持ちは多すぎても意味がないので、パーティ内に他に2人いるのであれば火力で劣るバッグナーを入れるよりはサマサなどを採用したい。

アリカ

火力ではサマサに劣るし、カプセルも出せないので、戦力としては他を差し置いて選ぶ理由がないが、EXPアップ収集率の底上げをしつつそれなりの火力になると考えると悪くない。なおアイテム率アップはカオスIIIでしか働かないので、進化用アイテム集めの役には立たない(80%もあるアルテマ廻書のドロップ率を100%に引き上げてもさして意味はない)。

カナ

全体ヒールがとにかく重要なのはアルテミス戦と同様。その中でも、麻痺無効と麻痺解除を持つカナは決定的。耐久力に不安があり、ちょっと攻撃が重なるだけで死んでしまうので、いればいるほど安定する。参加者3人とも入れていてもいいくらい。

ボンナ

カナがなくてもボンナを持っている人は必ず連れていこう。貴重な麻痺無効・麻痺解除のもうひとりだ。とにかく闇痺の後に動かせる手駒がゼロでスキップされるというのが致命的。麻痺対策がカオス対策のすべてだといっていい。

サーメント・ウピ

最初は半信半疑で使ってみたが、意外な強さを発揮した。雷属性キャラへの魔防+20%がフィールド全体に適用されるため、てきとうに連鎖に組み込み続けているだけでただでさえ固いジェンニッシュがさらに固くなり、カオスの予兆も気にせずに挟み続けることができる。魔攻も+5%とはいえ複数キャラが強化されるし何度も連鎖に組み込むことがたやすいので馬鹿にならない。またサーメント・ウピ自身が操作時間+2秒を持っているところも素晴らしい。
ただし自分自身の耐久力は紙に等しい。カプセルをよほど割っていない限り、暗黒ブレスや闇痺でまず間違いなく一撃死する。カプセルの一種みたいな考えで使い捨てにする方がいいかもしれない。

ティアマット

カオスIとII限定の話になるが、ティアマットは超雷放電をレベル15で習得する数少ないキャラなので、非常に役に立つ。しかも自分自身は雷属性キャラではないので闇ダメージで弱点を突かれることもない!管理人が最初にカオスIIを倒したときは、他の参加者が連れてきてくれたティアマットに大変世話になった。ただしカオスIIIともなると他属性への耐性が非常に高くなることもあって火力としてはかなり見劣りしてしまう。

アミ・サンドラ(Z)

再構築されたアミ・サンドラ(Z)は全異常耐性を持っているため麻痺にも強い。魔法耐久力も高いので全体ヒーラーとしてはカナと並んで信頼できるし、闇痺後の回復には回復量1.5倍もとても嬉しい。

マラルメ

信じられないかもしれないがマラルメが意外に活躍する。JOB3で無属性になるくせに対闇シールドを持っているため、カオスの闇攻撃を完全シャットアウト。ちゃんと雷属性攻撃も持っているので火力にもなる。発動による身かわしで打撃すらかわせる。もし他にろくな火力がいなかったら連れていくのもよい。特に仕事をしないキャラよりはましという意味であって、おすすめキャラというと少々語弊があるが。

おすすめしないキャラ

物理攻撃キャラ全般

カオスは物理防御がすさまじく高い上に杖使いで三すくみ弱点も持っておらず、しかも全武器属性ダメージを39%カットするため、物理攻撃はまるで通らない。雑魚も同様の傾向がある。雷属性でなくともスペラーを連れていった方がまだましなくらいだ。物理攻撃キャラは全般的に魔防が低いので死にやすいという面もある。

闇属性キャラ

とはいっても闇属性攻撃をするキャラは物理キャラ以上に役立たず。カオスは雷以外の属性攻撃にいくらかの耐性を持っているが、とくに闇耐性は高く、IIIともなると完全に無効化してしまう。

全ST異常解除持ち

アイリーンを使っている人をよく見かけた。おそらく麻痺も解除できるから入れているのだろうが、全然役に立たないので普通のヒーラーを入れた方がまだまし。まず、闇痺はすさまじく被弾率が高く、カナボンナ以外に麻痺せずに残るのは1キャラか2キャラくらい。全ST異常を解除できるそのキャラも麻痺ってしまう可能性大。しかも協力プレイは参加キャラ数が多く、周囲2の範囲のみでは満足に治療できないことも多い。

他のカプセル持ち

別に絶対に入れるなというわけではないが、対闇以外のカプセルを出せるキャラを入れる場合、カプセル生成スキルは外すこと。カプセルは種類関係なくフィールド内に5つしか存在できず、限界に達していると生成されない。他のカプセル持ちがいるとせっかくの対闇カプセルが出せない事態に陥る。対闇カプセルの数が極端に足りない場合は、他種カプセルを出してカプセル破壊の囮に使う、というメリットもなくもないが、おおむね被害の方が大きい。必ず外しておくこと。

初期配置

隊列

上記の初期配置の通り、まず隊列の4番目はカオスへの攻撃に非常にからめづらいため、必ずヒーラーなど初手で役に立たないキャラを置く。隊列の先頭も、ホスト以外は使いづらい位置に置かれてしまうので、ゲストで入るならば最大火力は2番目と3番目に置くのがよい。ホストは2番のキャラをつかんで操作するのが最も効率がいいので、サマサ(Z)などはここに置くこと。

プレイヤー1(ホスト)の初手

基本的にはホストの初手は2番のキャラをつかみ、右側の列のキャラから2人をピックアップしてカオスの右側に張りつけ、左側の自分の1番のキャラを引っぱってきて2-2挟みする。……のだが、ここで注意したいことがある。
カオスII、IIIともに、HPが50%を下回ると闇痺を使ってくる(IIIであればさらに25%を下回ったときにももう一発)。カオスの最初の行動はII以降であればブレス横3列の予告のみだが、初手のこちらの攻撃でHPを半分以上削ってしまうと通常行動に優先して闇痺が飛んできてしまう。おそらくカプセルもほとんど割られていない状態なので壊滅的被害をこうむる。したがってホストは状況を見て、初手で2-2挟みに参加させる火力量を調整しなければいけない。
プレイヤー2が確実に麻痺解除をできるのであれば、気にせず最大火力で挟んでしまっても問題ないケースが多い(初手で半分削れるということはかなり火力に恵まれている編成なので何キャラか落ちても削りきれる)。その場合、バッグナーププロプなど発動型の対闇シールドを持つキャラは必ず連鎖に組み込むこと。素のままでは一撃で蒸発する。
しかし、カオスIIでは初手でとにかく2-2挟みを作ってしまえばプレイヤー2の手番でPを使って総攻撃で落とせることがほとんどなので、初手で無理をして闇痺の境界値まで削ることはかえって時間のロス。絶対に避けたい。
カオスIIIでは初手で半分削れることはまれだが、再構築キャラの登場にともなって可能性は増加した。以下は、再構築キャラを使って意気揚々とカオスIIIに乗り込んで初手で闇痺を喰らってびっくりした管理人が教訓として作った主なキャラの概算ダメージリストである。
ジェンニッシュ(Z)
13000
ジェンニッシュ
11000
サマサ(Z)7500
サマサ7000
ププロプ7000
アリカ4500
バッグナー4000
この背景色のキャラは属性物理なので自分が挟み要員になっていなければこのダメージは入らない。ジェンニッシュ(Z)は超雷放電・ライトニング2つ・対闇シールドというスキル構成を想定したもの。シールドすら捨ててサンダー縦列を突っ込んでいる場合は15000まで増える。要注意。
およそ60000ダメージを与えてしまうと初手で闇痺が飛んでくる。上の表を参照にして攻撃参加キャラを調整すること。

このページへのコメント

jobは1個しかないんですねー。スキルもそれほど火力高くなさそうですねー。情報、ありがとうございましたm[ _ _ ] m

0
Posted by キツネ 2016年12月20日(火) 08:22:17 返信

キツネさん>
JOBは1つです。
スキル構成は以下の通りです。
LV1 :ダークネス 挟み+周囲1 50%
LV15:対稲妻シールド装備
LV35:魔防+10% 自己 30%
LV65:闇痺 周囲1 30%

0
Posted by   2016年12月17日(土) 11:28:35 返信

カオスがプレイアブルキャラになったって書かれてるけど、jobとかスキルとかどんな構成になってるの?

0
Posted by キツネ 2016年12月17日(土) 08:07:47 返信

>管理人さん、なまこさん

なるほど。ルチアは火力的にはププロプといい勝負で、カプセルが無い代わりに復活持ちがメリットになるという感じですか。
ジェンニッシュが居ない場合は迷わず入れておいて良さそうな感じですね。どうもありがとうございました。

0
Posted by あぬぬぬ 2015年11月25日(水) 18:28:14 返信

ざっくり火力計算(最大火力)
    ルチア 爺ジェンニッシュ ププロプ
カオス機41 30 17
カオス供106 199 101
カオス掘263 516 328

0
Posted by なまこ 2015年11月25日(水) 16:12:07 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます