Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです

新しいタイムアタックステージが追加されず、おとも追加前の既存ステージもおとも追加後にあらためて攻略を終えてしまったので、ひとまずこのページの更新は休止。

8-10

グラマンテはグラマンテリボーンの炎属性と同様になぜか氷属性ダメージを9倍食らう大弱点を持っているので、リヴァイアサン(Z)を連れていけば簡単に火力が足りる。むしろ面倒なのは離れたところに配置された雑魚4匹。しかしこれも、おとものある現在はPPを使って一発処理可能。

管理人の動画はこちら

11-10

魔導師の盾のおかげでゼロ(Z)ププロペ(Z)、道中処理のためのリヴァイアサン(Z)のみで削りきれるので、後は細かい連鎖の外し方だけになる。前周と違ってリヴァイアサン(Z)を上にずらしてみた。
管理人の動画はこちら

しかしこれもまたおともがなかった頃の手順が我ながら芸術的過ぎる。どんだけやりこんでたんだ。
この回にて、おともがなかった頃のタイムアタックは終了となる。少し寂しい。

21-7

トラップクエスト。炎の出場所が悪いとそれだけで即終了なので、これまでで最もリトライ率が高く、もう突き詰める気になれない。
前の周の動画はこちら
おとも無しだった頃なので6キャラによる最大火力でPPが必要。PPの当たり位置はわずかに2カ所のみなのでしんどい。我ながらかなり芸術的な手順だと思う。

現在はおともがあるので、物理二人が不要。
動画はこちら

7-10

ダメージ床ステージ。素直に浮遊を入れる。
最後のマントルドラゴン2匹を同時に片付けるやり方が肝となる。かつては浮遊持ちにわざと攻撃力の低いキャラを使ってPPをため、リヴァイアサン(Z)のギガクロスでダメージ高めの乱数が出たときにようやく倒せるという涙ぐましい努力が必要だった。(動画はこちら

現在はおともがあるのでPP不要。レベルが25を下回っているので毎度の魔導師の盾は使えないが、メモリアルアローで足りる。
ただし下側のマントルドラゴンに対してはサマサ(Z)のライトニング&ソードだけでは微妙に足りなかったので、浮遊持ちをガッツにしてステップソードを装備させるという妙なことをしている。
管理人の動画はこちら

12-2

前回の手順がかなり完璧に近いものだったので、おともが導入された今回もほぼタイムは変わらず。オーディン(Z)ゼロ(Z)、ボムスターに加えて、スキル無し槍の高火力としてルナーケンを使用。しかし今考えてみればバハンナの方が火力は高かった……。嫁なのに!嫁なのに気づかなかったなんて!

おとものおかげでZ魔はロ型と横列のみでOKになり、ボスへのとどめもだいぶスキルが減ったが、それでも前回に比べてコンマ2秒くらいしか縮まっていない。前回どんだけ極限までやったのか、我がことながら想像を絶する。

管理人の動画はこちら

9-10

おともが足りていればユッカ(Z)、Z魔術師*2、バハムート(Z)リヴァイアサン(Z)でP無し撃破が可能。魔導師の盾は3枚しか持っていないので1枚はメモリアルアローで代用しているが、ぎりぎり足りる。龍神は片方がギガクロス全とテラ、もう片方がギガクロス全と縦列。一周前は夢だった32秒台が適当操作でも軽々と出るので隔世の感をおぼえる。

管理人の動画はこちら

14-4

なぜかグラマンテリボーンには火属性の方がよく効くので、バハムート(Z)ルート(Z)ココ(Z)の3人パーティでP無しでもグラマンテリボーンを一撃処理できる。前回のやり方を見てみようと思ったら動画がkamcordから消えていた。なにかもっとうまいやり方があった気がするが、おともの力で楽に52秒台。

管理人の動画はこちら

この後、火力計算してココ(Z)ルート(Z)の太陽風が要らないことに気づき、スキルを減らして再挑戦したところ51秒台が簡単に出たが、そこでサーバエラー!まだ直ってなかったのかこれ。おそらくチート対策機構が誤作動しているんじゃないかと思われるが……。

ということで次巡がやってきたので今度こそ。火力計算し、そもそもココ(Z)が不要であることがわかったので毎度のボムスターに入れ替え。手順はほぼ同じだが50秒切れた

17-10

サマサ(Z)ジェンニッシュ(Z)ゼロ(Z)バハムート(Z)ユッカ(Z)、ボムスターを使用。かつてはおともがなかったのでリヴァイアサン(Z)まで使ったりと火力スキルをかなり詰め込んだが、現在はボムスターで済むどころかスペラーから全員テラ級を外しても余裕で足りてしまう。
サマサ(Z)をBATTLE2用に中央に配置しつつ、縦列*4とギガクロスでBATTLE1を1ターンキル。BATTLE2の爆弾がほぼ確実にサマサ(Z)の右下に来てくれるので上のジェンニッシュ(Z)を下ろして挟むだけで1ターンキル。ユッカ(Z)はフィニッシュと爆弾の誘導用に使う。

LAST BATTLEで爆弾が両方とも移動するだけという幸運を引き当てれば最高タイムが出るが、面倒なので割愛。
管理人の動画はこちら
片方の爆弾には挟み攻撃を食らってしまっているが、これがなければだいたい55秒くらいが出るのではないだろうか。

5-4

レベル20未満タイムアタック。再構築でなくともスキル枠1、そしてSクラス以上のおともは無効。しかもランダムに動くボムグライダーが相手、と頭の痛い要素満載。
この日のために(?)育てておいたメモリアルアローをZ魔術師に装備させてテラ級とロ型で道中処理。ボスに対してはやはりこの日のために(?)育てておいたステップソード装備のシーナレギン(Z)で挟む。Z魔術師を3人使って倒したが、どう見ても火力過剰。ステップソードとメモリアルアローが2本ずつ育ちきっていれば剣2魔2で足りる気がする。

管理人の動画はこちら

14-1

これまでで最も簡単なタイムアタックステージ。ジェンニッシュ(Z)のロ型と縦列で終了。細かい動かし方の差異で多少はタイムに差が出るかもしれないが、あまり追求する気にならない……。

管理人の動画はこちら

9-7

BATTLE1は氷横列で、BATTLE2は縦列で一発処理できるので、最後のスピアキラーをどれくらい少ない手数で倒すかの勝負になる。計算上は左のスピアキラーをピッツファー(Z)(横列のみ)とリヴァイアサン(Z)(ギガクロスのみ)で挟むと倒せるのだが、うまい配置が見つからず、現在どちらも縦列も入れている。

管理人の動画はこちら

縦列不要のやり方も考えついたので試してみたが、アリカ(Z)のスキルを抜き忘れ。それを加味しても全然タイムが縮まっていない。最後の移動に手間取りすぎ?うーむ。

ああっBATTLE1でピッツファー(Z)使う必要がなかった!愚か!

ということで気を取り直して再挑戦、ぎりぎり33秒台
他の人の動画を参考に、BATTLE1の処理をサマサ(Z)+バハムート(Z)ギガクロスにしてみた。Z魔術師(不要なロ型が入るので手数はやはり2)よりもわずかに速い気がするが気のせいかも……。

21-5

またもボスなし。21章ということで炎トラップの悪夢がよみがえるが、今回はないのでありがたい。
火力はピッツファー(Z)リヴァイアサン(Z)のみで足りるので、あとは道中の連鎖をいかにして減らすかが勝負。LAST BATTLE前のリヴァイアサン(Z)をうまいこと連鎖から外せないか模索中。

管理人の動画はこちら

PPさえ使えばBATTLE3も2体の縦列とロ型で片付くとわかったのでさらに色々変更。ギガクロスが必要な局面がBATTLE1だけなのでここをオーディン(Z)に任せ、リヴァイアサン(Z)のスキルを縦列とロ型のみにまで絞り込む。PPを必ず二度使うというこれまでにないやり方になったが、リーチ目が広いのでそこまで厳しくない。

ということで42秒台

動画サイトがLOBIに変更されたので試験も兼ねて記録更新。これで不具合が根絶されるといいなあ。

17-3

悪夢(タイムアタック的に)の17章が再登場。爆弾の移動・攻撃によるランダム要素大。
ギガ級+魔導師の盾でも少々ダメージが足りない敵がいたりして非常に悩ましい。BATTLE2はひとまずZ魔術師の横列とオーディン(Z)のテラ級縦列で片付ける方法を選択。
LAST BATTLEを1回攻撃で終わらせる方法はちょっと考えつかないので、雑魚を攻撃してからボスを攻撃する方法を採用。

管理人の動画はこちら

BATTLE1、2ともに爆弾に攻撃されず、LAST BATTLEでPPが理想的な位置に出れば43秒くらいが出るのではないかと思うが、例によって安定のサーバエラー祭りが始まってしまったので今週もここで断念の予感。
ほんとうに、早くなんとかしてほしい……。

8-8

初のボスなしタイムアタック。レベル制限がぎりぎり25なのでタイムアタックの神器こと魔導師の盾が使用可能。敵は散らばっているが、龍神のギガクロス全で片付く。
道中の選択肢が広く、LAST BATTLEを焼き払う配置がかなり色々考えられるので、タイム短縮の余地は大きそう。

現在、タイムを更新すると必ずサーバエラーが出るという最悪の事態に陥っているので、新記録を出してもゲーム内に記録されない。
動画だけあげておく
おそらく現在のところ最速のやり方だと思われる。このやり方のすごいところは、LAST BATTLEでPPの位置がいいときにはボムスターを、使えない位置のときにはZ魔を、と使い分けできる点にある(ボムスターの方がわずかに有利)。記録されない悲しみからここで自画自賛しておく。

19-10

BATTLE5まであって敵の数が多く、並び方も整っていないので非常に苦労しそう。Z魔術師を何人まで減らせるか。
久々にレベル50スキルまで使えるので、BATTLE1はププロペ(Z)+Z魔術師もしくは龍神で片付く。初手はおそらくきまりだろう。BATTLE2はZ魔術師の横列2本がどうしても必要なので2体で挟むのが最適。片方から縦列をどうにかして抜けないかどうか試行中。BATTLE4も横列2本で決まり。悩ましいのがBATTLE3。かなり色々なやり方がある。そしてLAST BATTLEが鬼門。雑魚敵3匹の配置が完全ランダム。要するに最も都合のいい配置を期待してボスを倒せるぎりぎりのラインまで火力を削ることができるわけで、久々にこれは胃の痛いタイムアタックになりそう。

とりあえず1分は切れた

まあこれは叩き台ということで。
敵の出場所が理想的ならLAST BATTLEは4人だけで倒せる計算で、現状のように無理にZ魔術師を連鎖にからめなくてもよくなるが、かなりしんどい確率。

16-10

BATTLE1はZ魔術師+サマサ(Z)の横列で、BATTLE2はZ魔術師+アリカ(Z)の縦列で処理するのがよさそう。
オーバーヒート自体はググバで殴ればあっさり倒せるのだが、従えている雑魚2体が位置的にも耐久力的にも厄介で、挟んで2回目の攻撃で処理している。1回の攻撃でボスと同時に倒しきる方法を模索中。

うまい方法が見つからないので、2回攻撃方式を極める方針に転換。なんだかあっさりと38秒を切れた。おともを駆使するとZ魔術師のスペルはロ型だけで済むようになるし、アリカ(Z)から超雷放電を外すことによってボスがうまい具合に1回目の攻撃でわずかに生き残り2回目の雑魚への攻撃時にサンダー周囲1によって死んでくれる。こうすると雑魚死亡とボス死亡のエフェクトが同時処理されるのでかなりの時間短縮になる。

管理人の動画はこちら

そして!ようやく魔導師の盾の育成が終わったので1回攻撃フィニッシュに挑戦!

34秒台出ました!
リヴァイアサン(Z)サマサ(Z)には魔導師の盾を装備。こうすると最後の火力がだいたい足りるので、BATTLE2でサマサ(Z)を連鎖から外してさらなるタイム短縮をはかった。34秒も切れそうな気がするが、もう気力がない。
あらためて、レベル制限クエストにおける魔攻+80の化け物っぷりを痛感。今後のタイムアタックでは魔導師の盾とアースソードを3つくらい用意しとかないとトップ争い厳しいかも。
アリカ(Z)にアースソードを装備させればリヴァイアサン(Z)の縦列を外してもBATTLE2最上段の雑魚敵が片付けられるのでは?と思って+80まで育ててみたけどちょっとダメージ足りませんでした……。今後も使うから徒労ではないとと信じたい。

このページへのコメント

カウンターは時間がかかりすぎるのでタイムアタックでは使わないですね
使うのはクロス全です
オーディンよりかなり攻撃力が高いしクロス全以外のスキルを発動させないこともできるのでタイムアタックではかなり強力だと思います

0
Posted by 管理人 2016年08月09日(火) 20:23:40 返信

魔法カウンター全体がレベル1でギガダメージなんでメモリアルアローや魔術師の盾持たせれば大半がそれで済んじゃうんじゃないかなと

0
Posted by ttt 2016年08月09日(火) 19:55:23 返信

タイムアタックはもう全然やりこんでいないのでよくわからないですね……
シンエンは確かにすごそうですね

0
Posted by 管理人 2016年08月09日(火) 18:49:56 返信

タイムアタックも大半がシンエンΛゲーになってるんですかね?

0
Posted by ttt 2016年08月09日(火) 17:05:59 返信

来週のTA(21-7)はペルナが使えるので久しぶりに様変わりしそうですねえ

0
Posted by なまこ 2016年06月28日(火) 11:58:38 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます