Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです


概要

開発スタッフが登場するイベント。
ヒゲ以外のキャラはランダムで登場してスキルを使用し、すぐに退場してしまう。
  • ヒゲ
    2x2ボス。最初から必ず登場している。全体ダメージ+吹き飛ばし、全体ダメージ+位置総入れ替えをランダムに使用してくる。たまに眠ってしまうことがあり、眠っている間にダメージを与えるとカウンターで全体ダメージ+吹き飛ばし+全体回復力低下を使用してくる。攻撃中にもかかわらず隊列が乱れて連鎖が計算通りにつながらなくなるので注意。
  • 大野
    全体混乱、混乱/睡眠/毒、即死を使用してくる。
  • 西村
    物理ダメージ無効、魔法ダメージ無効、全能力値を200に設定、のどれかを全体に使用してくる。
  • 藤坂
    ランダム対象のキャラ絵を適当に描かれたパルパかペペロペに変えてしまう。ゲーム的な意味はない?
  • 植松
    BGMを変更する。ゲーム的な意味はない?

位置総入れ替えによって非常にランダム性が高く、また最初から全キャラの位置が散らばってしまうために後手は端寄せすら許されないことが多い。寄せたとしてもかなりの確率で隊列を乱されてしまう。ということでこれまでで最も先手有利の激しいイベント。

編成

特定キャラ強化要素が特にないため、アミ・サンドラ(Z)ゲゴナゴ(Z)、Z魔4のいつもの編成が基本になる。ただしこの編成では後手を引くと絶対に勝てない。後手での勝利も見据えるためには、特にSリーグ以降、レギン(Z)を使うしかないだろう。

初期配置

このイベントでは最初にヒゲが必ず全体位置総入れ替えを使ってくるため、事実上初期配置は完全ランダムとなる。そのため画像は特に載せない。

立ち回り

後手を引いたら(毎度の話になるが)とにかく自分の全キャラをなるべく壁に押しつけつつなにかしら挟んでゲゴナゴ(Z)を連鎖させる。壁に押しつけられないキャラも多数出てくるはずなので、固まったところを殲滅させられないようになるべく散らばらせること。他のどのキャラを犠牲にしてでもゲゴナゴ(Z)だけは絶対に直に挟まれない位置に置く。後は返しのお邪魔キャラの行動で隊列が乱されないことを祈る。ヒゲが昼寝してくれればかなり望みがある。先手の初手後にはどうやらヒゲは昼寝しないようなので、ここだけが後手の希望となる。

このページへのコメント

ボンナちゃんのおかげでssz魔ゲコアミなしでもSリーグいけたー!

Posted by 石化 2015年12月24日(木) 17:22:37

わたし52回対戦して47回後手なんだけどこれは黒魔術的なアレされてる考えていいのかな?

Posted by う 2015年12月24日(木) 00:54:24

返信ありがとうございます
2体目ルート引けたので育ててみます

Posted by かば 2015年12月22日(火) 18:21:55

難しいところですが
SSルートですかね、魔攻+10%と自己復活を両立できるので

Posted by 管理人 2015年12月22日(火) 09:15:00

対戦だとSSルートとZバハムートどっちが使えますか?

Posted by かば 2015年12月21日(月) 17:33:05

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます