Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです

概要

34章10のクリア後のハードモード。一日二回、日本時間の9:00〜10:00と21:00〜22:00に解放される。

敵が増え、レベルが上がっているが、通常モードと比べて危険な特殊攻撃が増えたりしているわけではないので、パーティ編成をしっかりして時間をかければそこまで厳しくはない。
倒すとSランクおとも「迎撃の小手」を必ず落とす。

パーティ編成

最も活躍するのがゲゴナゴ(Z)。堅い雑魚敵を援軍でどんどん呼ばれて盤面が不自由になっていくため、すり抜けと操作時間プラスが決定的な働きをみせる。おともでゲゴナゴ(Z)自身の操作時間を増やしてあるとなおよい。
敵からの攻撃がアルテマアタックを除いてすべて物理系なので、身かわし伝授も必須。確実に身かわしを撒くため、できればパーティに3人ほしい。どうしても位置的に連鎖に組み込めない事態も頻発するため、周囲2の身かわし伝授プロも非常に心強い。
物理・魔法のどちらの編成でも倒せる。魔法中心であれば範囲攻撃でいつの間にか雑魚処理できているのであまり配置に気を遣わなくても済む。

立ち回り

増援を呼ばれすぎると窮屈になるので、チャンスがあれば雑魚も積極的に殴って数を減らしておく。
アルテマアタックは無属性魔法・物理のダブル攻撃だが、身かわしが効いていれば物理の方のダメージは避けられるので、2000〜3000くらいのダメージで済む。耐久力があるキャラなら気にせず殴り続けて問題ない。

HPがある程度減ってくるとプロトタイプゼロは修復中というメッセージを出して停止する。
ハードモードでないならば殴るだけで自己修復を止められるが、ハードモードでの自己修復はどうやら止められない、というのが結論のようである。

様々な撃破例

回復ゼロ物理パーティ

管理人が最初にクリアしたのはこの編成。

火力が落ちない身かわし要員として54B2ズズは使わない手はない。そこにルナーケンを加えて盤石。身かわし要員が2人だけだとかなり不安だとプレイ中に痛感した。オルバ(Z)の方が火力があるが、前述の通り周囲2が非常に有用な局面がしばしば登場するのでここはルナーケンを採用している。あとはいつものように1.5倍コンビの火力。
身かわしを徹底していると攻撃はまったく食らわないので回復は一切不要。

ドラゴンパーティ

せっかく青龍というリーダーを手に入れたのにこれまで使いどころのなかったドラゴンパーティ。無属性・杖持ちの弱点なしボスということでようやく晴れ舞台が巡ってきた。

編成はこれ。ホワイトドラゴンにはスピードスターを、あとの全員には魅惑の弓を装備させている。PP使用で毎ターン2連鎖すればホワイトドラゴンの回避率100%を維持できるので、あとは龍神たちの持ち前の堅さ+防御力倍頼みということに。たまーにエネルギー波と殴りが集中してちょっと危なくなる場面があったが、範囲攻撃で雑魚も一緒に掃除できるのでさほど苦しい盤面にならない。

ほんとにホワイトドラゴン様々です。

タイムアタック

Kamcordの録画限界は5:00と、プロトタイプゼロを普通に倒そうとしたのでは微妙に間に合わない時間に設定されている。そこで思いついたのがタイムアタック。ひとまず5:00を切るのを目標に何度か試行錯誤。
最初は槍パーティでやってみた。オルバ(Z)マッカリーオーディンオーディン(Z)スォウジュガン
タイムは4:30
完全物理の槍パーティという方向性は間違っていないっぽいが、おそらくオーディンゲゴナゴ(Z)に変えた方がタイムが伸びると思われるので再挑戦の予定。
その後、同じパーティにて大幅に記録更新。
タイムは3:02
敵の動きがかなり良かったのもあるが、勝因はやはり操作時間プラスだろう。
おともは、オルバ(Z)に白竜の杖、スォウジュガンにラグナロク、マッカリーオーディンオーディン(Z)にはハードブレイカーを装備させている。

なぜ槍統一というパーティ選択になるのか?
まず、スペラーは立ち回りは非常に楽になるがエフェクトに時間がかかるためにタイムアタックには向いていない。Z魔術師などボムが毎ターン設置されては爆発して、を繰り返すので死ぬほど時間を食う。したがって物理の方が早い。
次に、プロトタイプゼロは剣無効敵→弓無効敵→槍無効敵という順番で呼び出すので、槍ならば無効敵を呼ばれる前に片付けてしまえる。おまけに槍には物理系で最も広い範囲攻撃を持つオーディンが二人もいる。槍が最適。

その後、パーティ編成をさらに入れ替えて15秒ほど短縮
弓無効敵すら出る前に殺せるようになったので、スナイプが使用可能になった。ジュガンで増強されないことを考えてもオーディン(Z)より火力がはるかに高いので即入れ替え。また、やはりジュガンの恩恵が薄いがサマサ(Z)オーディン(Z)より強いので入れ替えた。
動画では3連鎖しているのが毎回スナイプなので、これをマッカリーと入れ替わるようにしたら修復すらさせずに終わらせられるかもしれない。大幅更新が狙える。

ということでやってみたところ予想通りマッカリーを4連鎖できた幸運もあって、修復前に削りきっている。これでウクセア機動隊が都合良くマッカリーのまわりに集まってくれればボスと一緒に始末でき、ベストタイムが狙えるものと思われる。

このページへのコメント

kamcord終了してたんですね〜
うーんwiki内にけっこうkamcordへのリンクがあるからどうしよう……

Posted by 管理人 2016年11月15日(火) 00:33:11

kamcordはサービス終了しているので動画視聴不可です。

Posted by  2016年11月13日(日) 22:28:32

動画が見られません。何かの仕様でしょうか?

Posted by 準初心者 2016年11月13日(日) 21:46:40

ハードモードやってみましたが、ホップがあればみかわしいらないですね。

3ターン目くらいにマジックホップ2人掛けしてゼロを半分以下くらいにしたらそこから修復連続。でもってそこから2x2で挟んでいたらあっさり終わり。
ヒールはパルパの普通の方(s)だけでも行けました。

Posted by TKz 2016年06月05日(日) 12:59:30

通常時ですと8分ほどですが、ハードですと14〜20分でした。

Posted by ミナミ 2016年05月19日(木) 17:15:42

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます