Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです


ヤップカー爆誕

新キャラヤップカーが登場したので、さっそく全JOBをLV70にしてSBを100.0%まで上げた。

みんな知ってるか?ガチャで出たキャラって画面にアップで表示されるだろ?あれってSBが上がるのに応じて表示がでかくなるんだぜ。10回連続かぶらせたのはさすがにはじめてだから今さら気づいたぜ。
どんなに弱そうなキャラでも使ってみるのがこのwikiの信条!
しかも回復と攻撃を同時に行える器用貧乏キャラときたら、やることはひとつしかない。新章ボス2人パーティ撃破だ!

パーティメンバー

新章ボスを最低人数つまり2人パーティで撃破するためには、
・どちらかが全体回復できるか、あるいは各自で自己回復できること
・雑魚を処理しながらボスにダメージを与えられること
この二点を満たすキャラが必要。今回の企画では2人のうち1人はヤップカーで固定だ。したがって相方は、全体回復は要らないが自己回復を持ち、広大な範囲攻撃によって雑魚を処理しながらも少しずつボスを削れる攻撃手段を持っているキャラでなくてはならない。そんなキャラ、考えるまでもなくSS魔術師しかいない。
SS魔術師のうちどれにするか?
ヤップカーの主な攻撃手段は氷魔法か闇魔法だ。新章ボスは第二形態になると四属性をくるくる変えて、自分と同じ属性の魔法ダメージを吸収してしまう。つまり、パーティの2人が違う属性の魔法攻撃を持っていると、攻撃できない期間が倍になってしまう。そうするとピッツファーゼロの二択だ。新章ボス第二形態は必ず闇属性から始まるので、闇属性の期間が巡ってくる回数が一番多い。
ということで、

決定。
ヤップカーの攻撃は当然氷属性でそろえ、第一形態の被ダメを少しでも抑えるために身かわしを装備。超長丁場になるのでピッツファーはリジェネ装備となる。

第一形態


戦闘開始。
新章ボスの第一形態はカウンターダメージがすさまじいので、直接挟んで殴れるのは杖属性のときだけ。他の期間は、掩護射撃が飛んでこない属性の雑魚をちまちまと倒しながらSS魔術師の縦3列や横3列の細かいダメージを積み重ねていく。特に危ない局面はないのだがとにかく時間がかかる。疲れる。

ようやく第一形態撃破。20分くらいかかったのではないだろうか。

第二形態

第二形態も基本的にやることは同じ。雑魚を適宜処理し、氷属性のときは逃げ回り、火属性のときにはガッと削りにいく。
そして飛んでくるテラパニック。石化したらやり直すしかない。4回やり直しました。
ようやく5回目の挑戦にて――

撃破!

結論としてヤップカーは

弱い!マジで弱いよ!火力なさすぎだよ!P使っても雑魚を一撃で処理できないことがよくあったよ!
回復力は1000固定なのでまあそこそこあります。シャグナだのシャンベルタンだのを使ってチャレンジ企画していたときよりもよほど安定感があった。

このページへのコメント

全然そんなことないです。耐久力は並です。魔法耐久はまあまああるかな?

Posted by 管理人 2015年01月31日(土) 10:08:21

はじめまして、楽しんで読ませていただきました

ヤプッカー引けてないのでステータスだけ見た印象ですが
かなりタフだと思ったんですが如何だったでしょうか

Posted by だいこん 2015年01月31日(土) 00:31:57

使う意味がないってほどじゃないけど積極的に使う理由もあまりない、典型的な★★☆って感じでしたな
ただしビジュアルは素晴らしい

Posted by 管理人 2015年01月31日(土) 00:23:28

いつもブログ楽しみにしてます。

早速の検証、お疲れ様です。やはり見たそのままの印象通りなんですね。参考になります。ありがとうございました。

Posted by ある 2015年01月31日(土) 00:16:46

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます