Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです


リヴァイアサン概略

バハムートオーディンに続き、リヴァイアサンも協力プレイバージョンが登場。三降臨がすべて召喚獣でもそろい踏みした。こちらも降臨のものとはまったく特性が異なる。
4BATTLEに分かれており、BATTLE1〜3は氷柱ブロックによってフィールドが上下に分断されている。

リヴァイアサンの行動パターンは以下の繰り返し。
  1. 氷玉 横2列
  2. 氷玉 周囲1

ただしHPの減りに応じて以下の多彩な特殊行動が順次挿入される。
  1. 水のバリア + 援軍3体 + かき乱し全体
  2. 激流(物理ダメージ&フィールド下方へ押し流し) + 援軍3体
  3. 水のバリア + 援軍3体 + かき乱し全体
  4. 援軍3体 + かき乱し全体
  5. 極氷柱 外枠
  6. 極氷柱 全体
  7. 氷玉 周囲2
  8. 極氷柱 全体

大ダメージを与えて二つ以上の特殊行動閾値を跳び越えてしまった場合、特殊行動のいずれかがスキップされるようである。

編成

3キャラ連れていけるため、各自が火力1操作1回復1のバランス型で組むことが可能。もちろん回復はさほど数が必要ないため火力重視編成で臨んでも問題ない。
  • ルート・Λ
    IからIIIのすべてにおいて攻守ともに決定的な力を発揮する主役。持っていれば必ず連れていきたい。Iは火力重視、IIとIIIではカプセルを装備。ただし他のメンバーもカプセルを出してくることを見越してすべて火力で埋めるのもあり。
  • ダイアナ・Λ
    同上。マントル岩がやや当てづらいのでこれを不採用にしてカプセルを使う。
  • ジャグ
    同上。素SSなのでレベル65制限下でもペタ級までフルで使え、IIIでの火力においては抜きん出てトップ。ただしラックが100に届かないので管理人は使わなかった。ラックを気にしない場合はファーストチョイスになるだろう。
  • オルバ・Λ
    敵の攻撃のほとんどが対氷カプセルだけでは防げず物理攻撃を伴うので、身かわし伝授と身代わりによってようやく完封できる。ヒーラーとしてはベストの選択。全員連れていっても問題ない。
  • ココ・Λ
    カプセルも出せる操作時間+4秒持ちなので操作キャラに最適……かと思いきやカプセル吸収という致命的な欠点を抱えており、使えるのはIIまで(Iでも操作時間+4秒が未修得状態のためあまり有用ではない)。他に操作キャラを用意するのであればIIIでも悪くない。
  • ハカン
    IIIにおいてココ・Λの代わりの操作時間+4秒持ちとして候補に挙がる。ただし素Zキャラの悲しさでレベル65制限下ではかなり火力が落ちてしまう。
  • アミ・ナ・Λ
    敵の攻撃を完封することが大事なのでZヒーラーの必要性はさほど高くないが、いればまずまず安心。使うとしたら操作時間+2秒持ちのアミ・ナ・Λの方か。

上記以外にセナーラ・Λバハムート・Λアマゾン・Λなどの炎属性大火力ももちろんよく効くが、防御面での貢献がないため優先度は落ちる。

立ち回り

基本的にはひたすらカプセルを割り続け、身かわし伝授を全キャラに撒き続けながら攻撃するだけ。
敵の攻撃で最も警戒すべきは水のバリア。警告メッセージ通り、バリアを張っているリヴァイアサンに対して挟み攻撃をするとカウンターで極氷柱全体を撃ってくるので壊滅しかねない。さいわい1ターンでバリアは消えるので、そのターンのみ取り巻きの雑魚を挟むこと。なお、バリア状態のターンにカオスを使った場合は要注意。リヴァイアサンに行動が回らないとバリアが解除されないので実質的にバリアの持続時間が2ターンに伸びてしまう上に、なぜかグラフィックではバリアが消えてしまうので間違って挟み攻撃してしまいかねない。どのみちバリア中のリヴァイアサンへのダメージはすべてゼロに軽減されてしまうためバリアのターンにカオスを使うと大損。なるべく避けるように。
基本行動に氷玉横列があるので縦挟みし続けるのがまずまず安全だが、それよりもカプセルをひたすら割り続けることと、身かわし伝授を全キャラに行き渡らせ続けることの方が重要。オルバ・Λが1人しかいないのであれば、2-2挟みの組を維持しつつ、オルバ・Λだけを毎ターン行ったり来たりさせると盤石。協力プレイなので全員がこれを意識していないと攻撃は完封できない。

雑魚はそれなりに固いが攻撃はさほどでもないのでリヴァイアサンを2-2挟みするついでに挟めたら挟む。ただしあまりにも放置していると盤面が窮屈になって操作に支障を来すので、カプセル持ちやオルバ・Λを2連鎖できるような配置で雑魚を挟めるチャンスがあれば始末しておきたい。
IIIでは相手のHPを半分ほど削ったところでアイスゴーレムが召喚され、以降毎ターン吹雪全体を撃ってくるが、カプセルで完封できてしまうので気にする必要はない。

耐性解除もなく、手順さえ間違わなければ簡単に勝てる相手である。

このページへのコメント

ホップはちゃんとプレイヤーが3人集まって火力キャラがたくさんいないと無意味なので、現状ちょっとおすすめできないですね
自分はIIIに進化させるまでけっきょく2人プレイしかしませんでしたし、だいたいPC版アカウントを使っての自作自演プレイばかりでした
LV20のアミマリーとかバルとかですw

Posted by 管理人 2017年07月11日(火) 15:07:00

ホップ2体入れてる人がいるとPPたまった時点で勝ちですねーなんというか味気ないですけど

Posted by zro 2017年07月11日(火) 13:09:30

セナーラΛは防御面での活躍が期待できないように見えますけど、魔ブレイクがあるので周囲1攻撃のときに無理やり2-2挟みにいけたりするのでわりとオススメですよ
期間限定キャラなのであんまり推奨するとよくないかもですが

Posted by  2017年07月11日(火) 08:22:08

それ以前に丁寧に割っておく以外には特に対処のしようがないですね
まあ、オーディン同様ほとんど苦労しませんでした

攻略が遅くなってまことに申し訳ありませんでした〜

Posted by 管理人 2017年07月10日(月) 23:35:12

カプセル吸収はバリアと同時で吸収されるとリヴァイアサンのステータスが上昇してしまいますね。避ける手段はほとんどないでしょうが……

Posted by スルメ 2017年07月10日(月) 22:59:58

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます