Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです


概要

ワールドマップから飛べる別世界イベント。太陽・光子・重力・月・物理の強力なボスを順番に攻略していく高難度クエストで、クリアするたびにひとつずつ解放されていく。
第三ボス・クユーサーは圧潰力の権化とも呼ぶべき牛巨人。重力属性攻撃と過重、そしてダメージエアまでも駆使してくる。

倒すと太陽属性攻撃おとも「重き鏡」をドロップする他、ラック宝箱からおとも「クユーサー」が出る。またハードモードでは初回クリア報酬としてマジックブレイクおとも「魔破の光」、2回目以降は30%の確率で重力ダメージ軽減おとも「荘重の盾」を入手できる。

行動パターン

クユーサーの行動パターンは以下の繰り返し。
  1. 過重 周囲1(初回のみ)/クロス2(次回以降)
  2. ヒッグスアタック縦2列 + フィスト予告
  3. ブレス周囲2 + 予告ブロックにフィスト出現&フィストの横1列にダメージエア + 重力耐性解除
  4. フィスト回収 + ヒッグスアタック縦2列 + 援軍3体(アイフォス)

残りHPが20%??を割っている状態でフィストが発射されると、「莫大なエネルギーが集まり始めた」のメッセージが出て、フィストが回収されなくなるとともに、クユーサーの能力値が上がり、以降の行動は毎ターン「ヒッグスアタック縦4列」となる。

編成

光子属性キャラ、足りなければ雷属性キャラ、Zヒーラー、操作キャラで臨む。過重は簡単に避けられるため対策の必要なし。
管理人の使用パーティは、ミゼル・Λサユセナーラ・Λ機械少女アミ・ナ・Λサユ・Λ機械少女がカミヒソ装備、他はすべてホーリードラゴンZ。ミゼル・Λを使うときには念のためにダメージエア無効を装備させておくとよい。すり抜けがあればダメージエアにほぼ触れずに操作でき、またエアも1ターンで消えてしまうので専用おともなどで対策する必要はあまりない。特に、ダメージエア破壊をわざわざ入れる必要はまったくない。

立ち回り

とにかく過重を避けることがすべてで、そこさえ徹底していれば危険はさほどない。あとはアイフォスが残っていたら優先して片付けること、フィスト予告が来たらなるべくキャラを中央寄りに集めてボスを横挟みし、ブレスでダメージエアの外側に弾かれるのをできる限り防ぐこと。なお、クユーサーはかなり耐久力が高いが、フィストを放出しているターンに限ってはとてつもなく柔らかい。ホップやPPを使った全力攻撃はなるべくフィスト放出中を狙いたい。
最後の縦4列連打モードも、属性弱点のない魔法耐久高めのキャラなら回復を受けつつ毎ターン浴びられるので、ホップ必須ですらない。五覇降臨の中では比較的難易度の低いボスである。

ハードモード

通常モードとの違いは2回目以降の過重がクロス2からクロス全に変わっているという点(初回が周囲1なのは変わらない)。またアイフォスも3体から4体に増え、過重ターンに処理するのは非常に難しい。しかし依然として攻撃は避けやすく、過重を食らうミスをせずダメージエアによる交通事故に気をつければさほど苦労せず倒せるだろう。ハードモードでもあいかわらず五覇降臨中最弱といえる。

このページへのコメント

過重の範囲は1ターン目のみ周囲1で2ターン目以降がクロス2でしょうかね。

0
Posted by 名無し(ID:I1tX+ZgEXg) 2018年03月07日(水) 18:31:52 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます