Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです

サイクルとは

ゲームデザインにおいては、アイテムやキャラクターなどを多数作成するとき、そこになにがしかの秩序を設定することが多い。テラバトルでは、最もわかりやすいのがSS魔術師たちだ。属性が四種あるのでほぼ同じ能力・スキルを持つキャラを各属性に1人ずつ。種族も四つなのでこれもそれぞれ割り当ててある。
こういった、ある枠組みに基づいたオブジェクトの一群を「サイクル」と呼んだりする。
たった2キャラでもサイクルを形成しているケースはある。マラルメヴェルレーヌ親子、シャンベルタンザンという複数属性持ちのペアがそれだ。

なぜサイクルができるようにキャラをデザインするのかというと、バランスとかそういうのはあまり関係がなく、「なんとなくおさまりがいいから」という理由が大きい。これは管理人もゲームを創っていた時期があるのでよくわかる。なんかこう、ぴったりとそろえたくなるわけです。
ハロルドの登場で、テラバトル開発陣もおそらくこの考え方を持っていそうだなと感じた。ハロルドは明らかに、固定1000ダメージのサイクルが弓だけ欠けていてなんとなくおさまりが悪いからあのデザインにされたのだ。

このサイクルの考えを主に用いて、今後出てくるであろう新キャラについて予想してみたい。

出ないだろう予想

属性物理はもう出ない

単属性でテラ級までを備えた純粋な属性物理は、もう新登場しないと思われる。サイクルが完成しているからだ。
アマゾンココオッパリー
チェクラスウナサーガギゴジャゴ
バッグナーサマサアリカ
シャップラーゼンゾゼガイガ

スペラーももう出ない

同様に、挟み+周囲1の属性攻撃を主戦力とするスペラーも、新登場しないと思われる。やはりサイクルが完成している。
SSS以下
ルートダイアナ
ピッツファーアメリパクト
ジェンニッシュププロプ
ゼロププロペ
出るとしたらBクラスで四属性全部出るのではないだろうか。
ただし今後の降臨で、リヴァイアサンバハムートに該当する雷と闇属性のスペラーが出る可能性はある。

出るだろう予想

ヤップカーの対になるキャラ

出そうな新キャラとしてすぐに思いつくのは、ヤップカーと対になる雷・炎属性持ちの器用貧乏キャラ。
同じように回復を持たせる可能性もなくもないが、ST回復系を持たせてさらに全属性をサイクルとしてカバーさせるかもしれない。

雷+氷と闇+炎の属性持ち

複数属性を持たせるのは新キャラのバリエーションを増やす手段として非常に簡単で、ヤップカーもそうだし、リリースされていないキャラにも炎+氷持ちがいることが解析で判明している。
ところで現在のところ、二属性の組み合わせは炎+氷/雷+闇の対抗属性サイクルと、雷+炎/闇+氷のなんだか相性よさそうな属性サイクルしかない。今後、残った雷+氷と闇+炎の組み合わせの複数属性キャラが出てくる可能性は大きい。

三属性持ち

JOB3まであるので、属性を三つ持たせるデザインも可能。4キャラのサイクルになるので登場させるのはしんどそうだが、特に新しいギミックを持たせなくても派手に見えるので考えるのは楽だろう。

無属性魔術師

かなり初期のアップデートによって、ジャイロスが無意味アイテムと化してしまった。設定的にどう見ても攻撃魔法を使えそうな杖なのでアミ・サンドラに似つかわしくないのは当然。意味を持たせるためにはSSに新たに杖持ちを出すしかない。しかしSS魔術師は前述の通りサイクルが完成している……となれば、これはもう無属性攻撃魔法という新機軸しかない!衛星攻撃強そう!
ST回復属性かもしれないが。SSには一人もいないので。

※追記
インビンシブルの登場により、このページ初の予想的中。しかしジャイロスは使ってもらえなかったので完全的中とはいかず。

無属性物理

属性物理は出ない、と上で書いてしまったが、無属性魔術師の登場はひとつの可能性を示唆している。無属性物理キャラだ。なにか誤解を招きそうな表記だが(純粋物理も無属性物理だからね!)、要するに「トランスエッジ」とか「アルテマアロー」とか「次元超越ストライク」とかを使ってくる魔法戦士系のキャラということ。

※追記
ルチアの登場により、予想的中。しかし杖持ちかつ連鎖で挟みに飛んでいくので、実質上、物理ダメージもちょっと入るスペラーであり、胸を張って的中とは言えなかった。その後ミゼル登場により予想的中。

岩人のSSヒーラー

SSヒーラーは3人いるが、ヒト、ケモノ、トカゲで岩人がいない。おさまりが悪いので岩人の看護婦も出るのでは?

ルナー兄弟の3人目

身かわし伝授プロを持つルナーサクトルナーケンは、それぞれ弓と槍。剣持ちがいないのでサイクルが完成していない。今後出る可能性はある。身かわし伝授プロという化け物スキルのありがたみがちょっと薄れてしまうのがもったいないが。
兄弟の兄と弟とプロフィールに書いてあるので、(特に二人兄弟とは書いていないが)三人目の弟という設定はちょっと出しづらい。父とかだろうか?

ペタスキル持ち

おともの登場により、3.5倍の倍率を持つ最上位物理攻撃スキル「ペタ級」が登場した。
ということは、これをキャラクターが有していてもおかしくはない。しかも純粋な物理攻撃キャラはまだ一体も再構築されていない(ユッカ(Z)はやれることが多すぎて純粋物理とはとても呼べない)。いずれペタ持ちが三種とも出るのではないだろうか。

※追記
サユモガなど新属性キャラの登場によって魔法面では予想的中。その後、再構築でも純粋新キャラでもペタソード、ペタスピア、ペタアロー持ちが次々と登場し、順当に予想的中。

光子・重力のためのウピ

ウピ財団の3人はそれぞれ、2つの属性を強化する能力を持っていて、炎と氷、雷と闇、回復とST回復、という6属性すべてをカバーするサイクルができていた。しかしver.4.0.0にて新属性の光子と重力が登場。ということはこの2属性を強化する新たなウピが登場してもおかしくない!

このページへのコメント

オックリトットがバル・スナイプと並ぶカウンターサイクルの槍担当だった説

Posted by なまこ 2016年10月02日(日) 18:07:15

スオウΛとツバキΛが重力と光子属性担いできたら丸く収まる!!(たぶん無い)

Posted by スタード 2016年05月22日(日) 15:02:27

なるほど、ありそうですね

Posted by 管理人 2016年05月22日(日) 14:58:25

今回の新キャラには光子の槍と重力の弓がいないので、そのうち追加されそうですね。
ちょうど2キャラだしコザキユースケさんデザインの可能性もあるかも?

Posted by motty 2016年05月22日(日) 11:59:03

いやあもうほんと予想つかないですね
絵師さんのやる気がすべてなので

Posted by 管理人 2016年05月21日(土) 19:14:05

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます