Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです

四方囲みとは一体なんなのか

それまで見向きもされていなかったのに1マスボス登場のヴァルキリー戦で一躍脚光を浴びたスキル、四方囲み。ところでこのスキル、実際にはどういう挙動をするのか知らない人も多いのではないだろうか。恥ずかしながら管理人もその一人で、今回ヴァルキリー相手に使ってみてその強さに驚き、詳しく調査してみた。

適用条件

おそらくだれもが最初に「あれっ?」と思うのが、四方囲みのエフェクトと"Damage +50%"のメッセージが発生するタイミングだろう。囲んで殴ったときではなく、キャラを動かし終わった直後なのだ。

マッカリーを動かしているので囲んでいない敵から殴るはずなのに、まず最初に光る。
つまり、キャラを動かし終わった直後、攻撃に先立って、以下の条件に当てはまる敵がチェックされ、「囲まれ状態」になったと判定されるわけだ。
・四方をパーティキャラによって囲まれている
・その4人のパーティキャラのいずれかが四方囲みを持っている

効果

「囲まれ状態」になっている敵へのあらゆるダメージは、そのターン中、1.5倍になる。
これは囲んでいないキャラからのダメージも含まれる。
たとえば、

これは囲んでいない状態。ググバの下にいる敵にも落石とメガスピア縦1列のダメージが入るわけだが、四方を囲むと……

このように、落石はおろか囲み要員ではないマッカリーのメガスピア縦1列のダメージまで1.5倍になっているのがおわかりいただけるだろう。

なお、四方囲みは重複しない。四方囲み持ち4体で囲んでも1.5倍に変わりはない

魔法攻撃も

意外に思われるかもしれないが……というか管理人自身が実験してみて驚いているのだが、魔法攻撃も1.5倍になる

これは囲んでいない状態。

これは囲んでいる状態。しっかり1.5倍になっている。

このページへのコメント

そこまで連鎖は増えないですねえ

Posted by 管理人 2015年05月28日(木) 14:28:22

アミ・サンドラΛ連れて四方囲みでなんかすごいことになりそうですよ!
えっ、実用性がない?

Posted by noname 2015年05月28日(木) 13:38:12

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます