Android/iOS用ゲーム「Terra Battle」(テラバトル)の実用的攻略情報を集めたwikiです


なぜJOB1やJOB2で使うのか

キャラを育て終えた後、盲目的にJOB3で使っていないだろうか?
基本的にはJOB3が最も能力が高くスキルも強力なので大半はそれでかまわないのだが、少数ながらJOB2で、さらにごく稀にJOB1で運用した方がいいキャラが存在する。
JOB下げ運用する理由のほとんどはスキル構成による火力の差だ。テラバトルは基本的に「やられる前にやれ」のゲームなので防御・耐久よりも攻撃を優先した方が有利になる。JOB3に攻撃に無関係なスキルが多いと、JOBを下げて運用した方がいい状況が生まれる。
他にも、JOBによって武器や属性などが変わるキャラがおり、敵の特性に応じて使い分けるケースも出てくる。
各キャラクターページにも書いてあるが、ここではそういった特例キャラを一覧にしてまとめてみた。

ズズ

JOB2運用の筆頭例となるのがズズ。JOB3に攻撃に関するスキルがテラソード一つしかなく、一方でJOB2は四枠すべてが必ず使うレベルの有用スキルというすさまじい格差。JOB3の方が能力はもちろん高いが、攻撃スキルを最大限詰め込んでも火力指数は443で、JOB2の452に比べて落ち、千光剣も入れていないのでJOB2よりもさらにダメージが落ちる。しかもこの構成にするとズズを使う最大の理由の一つである身かわし伝授が入れられない。入れるとさらに火力が落ちる。
そもそもズズは敵の攻撃はすべてかわす前提で使うキャラなので、火力と引き替えにJOB3の多少の耐久力が手に入ってもほとんど意味がない。JOB3で使う理由はまったくないといえる。

チェクラス

やはりJOB2運用キャラの代表格なのがチェクラス。JOB3の方が当然ながら能力は高いが、攻撃に関するスキルが一つしかなく、追加スキルの四枠だけでは有り余る攻撃スキルを網羅しきれない。JOB2ならばすべて搭載でき、火力指数は526とSS属性物理キャラ中最大。JOB3ではどんなに頑張っても466。といってもズズほどの差はない。
チェクラスはJOB2で最大火力運用すると対炎シールドなしの状態となり、炎属性ダメージ二倍をまともに食らうことになる。いくら攻撃が最優先といってもこれはさすがに問題で、敵の属性によってはJOB3と使い分ける理由がある。

マラルメ、ヴェルレーヌ

マラルメヴェルレーヌの親娘はどちらもJOB3になると無属性になり、攻撃力は上がるが魔攻が下がる悲しいキャラ。攻撃スキルは属性物理が中心なのでJOB2の方が火力が出る。
ただ、さしたる差ではないし耐久力はガタ落ちなので、無属性+対属性シールドでかなり得をするJOB3運用が基本だと考えた方がいいかもしれない。また、隠し能力であるドラゴンに対するダメージ増大はJOBが進むに従って効果も増えるので、ドラゴンを相手にするクエストならばJOB3にすること。

アマゾン

みんなのアイドルアマゾンちゃんはJOB2とJOB3の魔攻が変わらない不思議なキャラ。JOB3のスキルがカウンター関連で潰されているのでJOB2が最大火力となる。耐久力は当然ながらぺらぺらになるが、どうせJOB3にしたところでさして固くなるわけでもないし、氷属性攻撃に対してもJOB2ならば無敵なので、前のめりなJOB2運用をおすすめする。

スォウ

スォウは「JOBを下げて運用すべき」ではなく「JOBを下げても遜色なく使える」というキャラ。JOBを下げる理由はもちろん武器属性が変わるからだ。JOB1や2であっても低クラスキャラのJOB3並の性能を維持でき、スキルも優秀。JOB2をオーディン降臨で、JOB1をアルテミス戦で使った人も多いだろう。

オルバ

オルバはJOB2にすると杖持ちとなるので、弓持ちからのダメージを倍食らわずに済む(一応、HPは下がるが魔防が上がるので魔法攻撃に対してもごくわずか強くなる)。実際にアルテミス戦ではJOB2運用している人も多いだろう。火力はまったく出なくなるので防御用スキルを詰め込むことになる。

アメリパクト

アメリパクトの最大火力構成はJOB3なので通常ならばそちらの運用となるが、炎属性の敵を相手にするときはカプセルを使いたいし対炎シールドもつけたいはずなので、JOB3にその二つのスキルを無理に入れるよりJOB2運用した方が火力の低下を抑えられる。アメリパクトは炎属性の敵に対してピンポイント起用することも多いはずなのでこの運用法は覚えておきたい。

青龍

青龍はなぜかJOB2の方がわずかに魔攻が高い。また、全攻撃スキルと重力と対稲妻シールドを積めるのもJOB2だけ。耐久力はだいぶ下がってしまうが、それでももともと高いのであまり気にならない。重力がまったく無意味かつ雷属性の多いクエストなどではJOB3運用もいいだろう。

マッカリー

なんとJOB3のスキル構成にかなり無駄がないと思われていたマッカリーにもJOB下げ運用の可能性が出てきた。しかも使うのはJOB1。理由は千本槍だ。敵が超高防御力の場合、JOB下げによるダメージ低下を固定ダメージ1000が補って余りある。当然耐久力は目も当てられないことになるが、そもそも耐久力を気にするようなキャラではないので、この使い方はおぼえておきたい。

エッジロー

JOB3で無属性になるエッジローだが魔法攻撃スキルがJOB3にまったくないため、JOB2が最大火力となる。ただしJOB3の魔攻がとてつもなく高いためにそこまでびっくりした差は生まれない。

このページへのコメント

アマゾンちゃんは本当に泣けるくらい脆くなるので、JOB3でもありかなーとは思いますけどね!

Posted by 管理人 2015年02月11日(水) 21:56:35

普段特に考えずアマゾンとアメリパクトをジョブ3で使ってたので参考になりました

Posted by A 2015年02月11日(水) 10:57:50

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニュー

【メニュー編集】

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます