Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - バリアの効果重複

各種バリアの効果は重複するのか?

オルバ(Z)のバリアと、カナンの古の障壁の効果は重複するのか?という質問が来たので、さっそく調査したところ、実に興味深い結果が出た。最初に書いておくが、とても残念な結果である……。

オルバZとカナン

検証に使ったのは、殴るだけで毎回同じカウンター攻撃を返してくれる30章ボスZOO。殴られ役は、三すくみ属性が影響を及ぼさないようにと杖持ちのアミ・サンドラ(Z)

素のダメージ


まずは素の状態のカウンターダメージ。1372という値が今回の検証の基礎値となる。

オルバZのバリア


次に、オルバ(Z)のバリアがかかっている状態でのダメージ。702と、触れ込み通り半減しているのがわかる。

カナンのバリア


続いてはカナンの古の障壁が1回かかった状態でのダメージ。1037ダメージ、こちらも額面通りの20%カットとみていいだろう。

両方がかかった状態

いよいよ、二つのバリアがどちらもかかった状態でのダメージを見てみる。
ちゃんと効果が重複するなら70%カットになるはずだが……

……1066ダメージ!
何度かやってみたが、どうやらカナンの古の障壁によってオルバ(Z)のバリアは上書きされてしまうようだ。

カプセルとは重複するのか?

たいそう不安になりつつも、今度は物理ダメージカットのカプセルとオルバ(Z)のバリアが重複するのかどうかを試してみる。自分自身でできるスキルの組み合わせだけに、重複するかどうかは死活問題だ。

カプセルを5つ割った状態のアミ・サンドラ(Z)。バリアがカプセルと同列のダメージカットで、ちゃんと重複するのであれば、ダメージはゼロになるはず。だが……

隣にオルバ(Z)を置いてカウンターを喰らうと、ダメージは337。
半分にされた後に半分にされているもよう。バリアのダメージカットとカプセルのダメージカットはどうやら別系列の計算式に属しているようだ。重複しないわけではないとわかったので一安心ではあるが、ゼロにならないのは哀しい。

カナンのバリアの重ねがけ

もう一つ、カナンの古の障壁は重ねがけすると効果が重複するのかどうかも試してみた。1回だけの状態のダメージは上記の通り1037ダメージ。2ターン連続で2-2で挟んで4回かかった状態にすると80%カットになるのか?

なりませんでした!

魔法ダメージはどうか

魔法ダメージについても試してみた。


シールドもバリアもない状態。


シールド1回。


シールド1回+バリア。

カット率が加算されるなら90%カットで一桁ダメージになるはずだが、やはり別計算されているらしく40%カットの後に50%カットで三割のダメージに留まっているもよう。

隣接ダメージカットそのものが怪しい?

最初の質問が、そもそも隣接が怪しい、という質問だったので、あわせて他の隣接ダメージカットスキルも検証してみた。

これはマラルメの対闇シールドを2回発動させた状態で闇ダメージカット20%隣接持ちのサマサを隣に置いた結果。ダメージはゼロになっていない。シールドの効果が発生したところで上書きされているようだ。

念のためにカプセル+対属性シールドも検証してみたが、こちらはカプセル6個割って対闇シールドを装備したジェンニッシュへの闇ダメージがちゃんとゼロになっている。

まとめると

全ダメージカットの効果は、他の種々のダメージカットとは別計算。カット率が加算されるのではなく、乗算となる。
また、どうやら隣接スキルそのものの特徴らしいが、他に同種の効果が存在すると重複せずに上書きされてしまう(ダメージカットに限らず上書きされているらしいことがこちらで検証済み)。さらに、カナンの古の障壁は何度発動させても効果が重複しない。この重複しない仕様がインビンシブルの浮遊バリアにも適用されるのだとしたら、30%カットが20%カットに弱められたことなどどうでもよくなるくらいの価値暴落を招くことになる。まだまともに使える前なのに!