Terra Battle [テラバトル] 実用的攻略wiki - 三すくみ効果+の謎

弱点でもないのにアイコンが光る

ジュガンのコメント欄にて、「相手が剣持ちでなくても攻撃時に槍アイコンが光る」というご報告をいただいた。
さっそく試してみたところ、たしかに光る。相手が弓だろうが槍だろうが杖だろうが光る。どうも三すくみ効果+20%の効果が乗っている状態なら必ず光るようだ。

……光るだけか?
まさかダメージもきっちり20%増えてるんじゃないのか?

動画をご覧戴きたい

論より証拠、これは動画をご覧戴きたい。

・動画A
こちらはジュガンを連鎖に巻き込まず三すくみ効果+20%が発動していない状態のもの。
https://www.kamcord.com/v/VR6LAvQ9Nmj
・動画B
こちらは二度ともジュガンを連鎖させているもの。
https://www.kamcord.com/v/tDQyjWguwyh

おわかりだろうか。動画Bの二度目の攻撃でゴーレムの槍アイコンが光っている。槍持ちを殴っているのに、である。一度目の弓持ちへの攻撃ではアイコンが光らないが、これはアイコンが光るかどうかが決定される段階ではまだ三すくみ効果+20%のスキルが解決されておらず効果が乗っていないからだろう。
そして注目のダメージ。動画Aと動画Bを比べると、
1回目通常攻撃1回目メガスピア2回目通常攻撃2回目メガスピア
動画A(すくみ+なし)
1259
1384
1448
1548
動画B(すくみ+あり)
1660
1675
2430
2431
劇的に増加しているのがわかる。2回目の増加がさらにすごいことになっているのは三すくみ効果+20%が二つ乗っているせいだろう。

なお、マネマカッポリーでも試してみたが、同様の結果が出た。

結論としては

「三すくみ効果+20%」は、三すくみなど関係なくダメージが何割か増加する化け物スキルである。

不具合の可能性があるので運営に報告済み。

そしておよそ10ヶ月の時を経て、ver.3.3.0で修正された
これにより武器統一パーティに三すくみ系を無条件で突っ込むということはなくなり、ジュガンマネマカッポリーの価値は暴落(というか本来のものに戻った)。