「Minecraft」配布マップ「TheUnusualSkyblock」攻略Wikiです。モンスター情報など様々な情報が書き込まれています。

ネザーアスレ


ネザーアスレとは?

ネザー城の後ろ側にあるワープゾーンから入ることのできるエリア。アイテム持ち込み禁止のアドベンチャーエリアである。
通称、人間卒業試験会場
ここでは数種類のアスレを楽しむことができ、それぞれに初回のみ突破報酬もある。

アスレの種類


水流を使ったアスレ。上から流れてくる水にはタイミングよく渡っていくのがコツ。
途中にチェックポイントもある親切設計。

上から規則的に降ってくる砂を登っていくアスレ。アスレというより頭脳ゲーの部分が強い。
ブロックが落ちる際に場外に押し出されることがあるので注意。

ver1.9の新要素をふんだんに使った、特にエリトラに焦点のあてられたアスレ。後半になるにつれ難易度が増大する。
エリトラに慣れれば最初はそれほど難しくない。スタートから8本目の柱にのったら、一度真ん中の柱に飛び移ろう。ボタンを押すと匠が爆破して下とつながるので、中間地点になる。
8本目から9本目に飛び移るときは、走りながらジャンプして一番上まで跳んだ瞬間にエリトラで飛ぶ。以外と難しいので練習が必要である。
9本目以降は、エンダーマンの銅像がわっかを持ち、トンネルになっている。最初のトンネルは楽に通れるが、次から幅が狭くなるので、エンダーマンの腕に飛び移ってから反対側の腕に移動し、次の柱に移動すると楽である。
エンダーマン像を超えると、エンドゲートウェイを通過して高度をとる。最初こそ普通にしてれば進めるが、後半から何度かトリップワイヤーを感知させたりしないといけないので非常に難しい。
なお、中央の柱にはディスペンサーが設置されている。ボタンを押すとクリーパーが爆発して、ショートカットができる。このアスレはとても長いので存分に有効活用しよう。
※このアスレの注意点
おそらく体力の表示がされないバグが起きているときは、エリトラも正常に作動しない。一度リログする必要がある。
着地の時にダメージをうけることがあるので、各職業のレベルを上げてから挑むのがおすすめである。

足場が透明になったりならなかったりするアスレ。ネザーアスレでは比較的やさしいアスレである。
このアスレでは、インベントリに釣り竿がある。上手く使うことで、足場が透明な時も位置を把握することができる。

順番に出てくる固焼粘土の足場を伝い、上に上っていくアスレ。
切り替わりの瞬間にジャンプして飛び移るなどのテクニックも要求される。

移動速度上昇が付与され、生成されていく足場を走っていくアスレ。
爽快感があるが、それでいて緊張感も味わえるため好き嫌いがはっきりするステージ。
ダッシュ状態だと1マス分の穴はジャンプせずに通り抜けられる。

生成されていくネザー水晶の道を渡っていくアスレ。足場は後ろから消えていくので注意。
ショートカットを多用しないと足場が消えるスピードについていけなくなる。

純粋に普通の足場を飛び越えていくアスレ。火炎耐性を付けて挑むと若干楽になる。
はずれの扉があるので注意したい。
旧名修羅の国。

SHIFT JIGOKU
蔦をシフト使って渡っていくアスレ。溺死以外では死なないのが辛い幸い。
Shiftキーを押す小指が非常に辛いが、ルートそのものは簡単なもの。直進→蔦が途切れたら右折→ギリギリまで進んで左折→ゴール足場の右側へ降りる というパターンで進める。
でも報酬は豪華。序盤でサッサと来ておきたいところ。
旧名ターザンの気持ち。

ネタバレ注意




一部のアスレは、忍者のスキルを使うと楽にクリアできる。
アスレをクリアした後、報酬を抱えたまま奈落に落ちないようにしよう。

各アスレの報酬

.悒襯侫ール

▲供Ε悒襯ライム

バードケージ

ぅぅ鵐咼献屮

ゥ僖拭璽6

Ε好圈璽鼻Ε薀

Д薀ぅスネーク

┘悒襦Ε蹇璽

アイヴィートラップ

ネタバレ注意

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

初心者指南

ワールドデータ

リンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
編集者を募集しております。
Wikiの編集をしてくれる方を大募集!TUSBwikiではいつでも募集しております。