「Minecraft」配布マップ「TheUnusualSkyblock」攻略Wikiです。モンスター情報など様々な情報が書き込まれています。

FAQ

  • Bukkit・Spigotなどのバニラ鯖以外はこの「The Unusual Skyblock」では使えません。

導入方法がわからない!

導入の仕方
導入方法にシングル&マルチの導入方法が記述されています。

よくクラッシュする・重い

メモリ不足・バージョンの不一致・バグ
配布ワールドのバージョンがあっていなかったり、バグ、メモリ不足かもしれません。対処↓
Javaがクラッシュする・起動できない
64bitOS環境において、64bitJavaを導入していない一部のPCではマインクラフトの強制終了する場合があります。
対処:64bitJavaを導入してください。
スペック不足
どのワールドでも言えることですが、描写距離設定が遠ければ遠いほどPCに負担がかかります。
またマルチの場合、人数が多すぎたりそれぞれが離れた場所に居すぎると、読み込み範囲が増えて負荷が増えます。
PCのスペックを考えて人数や読み込み範囲を設定してください。
対処:重くないように距離を設定してください。(Far→Short)
   Optifine・WorldOptimizerを導入するのも効果があるでしょう
描画が重い(fpsが大きく下がる)
fpsはサーバーではなくクライアントのスペックに依ります。
グラフィックスを処理優先にしたり、雲の表示を切ったりしてみましょう。
スキルのエフェクトの多くは「パーティクルの表示:最小」でも表示されるので、パーティクル最小でも楽しめます。

文字が二重に表示されることがある

言語設定のUnicodeフォントの強制をオンにして下さい。

なぜか羊がスポーンしない

羊は芝生ブロックの上でしかスポーンしません。
また芝生ブロックはある程度の明るい場所でしか伝播しません。
対処:松明・グロウストーン等の明かりを設置する。草ブロックを増やす。

村人が消えた、絵画や額縁が消えた

マインクラフトのバグで見えなくなる事があります。リログすると直ります。

エンドポータルフレームが見つからない

エンドポータルフレームのない島もあります。設置されている場合、隠れていたとしても分かりやすい位置にあります。

おかしな名前のプレイヤーがMPに表示されている

スキル設定所の鉄のドアの先の看板を右クリックして下さい。

MPが表示されない

職業につく前のプレイヤーのMPは表示されません。
また、15人までしかMPは表示されません。その場合はスキル設定所の鉄のドアの先の看板を右クリックして、表示数を減らせます。

スキルが使えなくなった

マインクラフトのバグによりシステムが停止しています。
v10.1.x以降の場合、少し待つと自動的に再稼働します。
v10.0.xの場合、フォーラムにてお問い合わせください。

報酬の印板からアイテムが無限に出てくる

上の「スキルが使えません」を参照して下さい。

ネザーアスレチックの一部のアスレチックが動かなくなった

極端にラグの発生している状態では一部アスレチックの仕掛けが壊れてしまうことがあります。
また、壊れていなくても反応がとても遅くなり、動いていないように見える事があります。
サーバーの負荷を軽減して下さい。

無効なセッションですと言われてログインできなくなった

マインクラフトをランチャーごと再起動してください。

ベッドから起きられない

minecraft自体のバグとなります。リログしてください。
ベッドの横にブロック、チェスト、松明などの設置可能アイテムを置いていると起きられなくなる模様。

掘れない・動けない・変なところにスポーン

掘れない

リスポーンプロテクト マルチ
リスポーンプロテクトが設定されている可能性があります。
対処:「server.properties」の「spawn-protection=16」の「16」のところを「0」に直しましょう。
コマンドブロック マルチ
コマンドブロックが作動していないため、ゲームモードが変更されず、アドベンチャーモードのままという可能性があります。
対処:「server.properties」の「enable-command-block=false」ここの「false」を「true」に直しましょう。
アドベンチャーエリア
アドベンチャーモード用のエリアの場合、対応したデータのついたアイテム以外でブロックを壊せません。

動けない

プラグイン・スペック不足・回線が原因(の可能性が高い) マルチ
「WorldBorder」などの移動制限プラグインなどが作動している場合はオフにするか消すことを推奨します。
 プラグインの入れすぎによる通信速度低下、そもそもPCのスペックが足りていない、通信速度が遅い、などもありえます。

おかしなところにスポーンする

Minecraftの仕様で稀に地面の中からプレイヤーが湧いたりすることがあります。
対処:
  • 無理やりクリエイティブに変えてベッドを出す。
  • コマンドでスポーン地点を設定する(/spawnpoint @a)
  • プレイヤーデータを削除する。
  • または再度導入すれば治る可能性があります。

通常ワールドにワープできない マルチ

コマンドブロックがオフになっている可能性があります
対処:「server.properties」の「enable-command-block=false」ここの「false」を「true」に直しましょう。
コマンドブロックがオフの状態でログインした場合、そのワールドではプレイ出来ません。オンにした後、新しくワールドを開いて下さい。

このページへのコメント

通常島へのテレポート方法がわからないです
マルチで始めましたが、チュートリアルすべて読んでも正面のワープに入ったら奈落に落とされます

これは仕様なのでしょうか?

Posted by sda 2017年02月14日(火) 21:50:49

最新版のガスト島のガストスポナーってどこにありますか?上部に無くずっとスポーンしてきついです

Posted by asitaba 2017年02月05日(日) 19:02:56

suuさん、AKI☆さん
MinecraftバージョンとTUSBバージョンが合っているかどうか確かめてください。
合っているようなら報告フォームへ報告した方がいいと思います。

Posted by ゆーすけ 2017年01月26日(木) 22:14:50

自分も一つ下のAKI☆さんと同じ症状が出ます…

Posted by suu 2017年01月06日(金) 19:36:31

始めた瞬間勝手にアドベンチャーモードが解除されるんですがどうすれば治るのでしょうか?
そのあと職業島に行こうとすると島のど真ん中にスポーンし、そのまま落ちて死にます(((

Posted by AKI☆ 2016年12月22日(木) 12:32:40

コメントをかく


ユーザーIDでかく場合はこちら

画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メニュー

初心者指南

ワールドデータ

リンク

どなたでも編集できます

メンバー募集!
閉じる
編集者を募集しております。
Wikiの編集をしてくれる方を大募集!TUSBwikiではいつでも募集しております。