このページは初心者用の解説ではなく、「もう銃火器PvPサーバーなんていくらでもやってきたぜ!」という人がStrifeでプレイするために覚えておきたい事が書かれたページです。Strifeは他の銃火器PvPサーバーの常識が割と通用しない場面が多く、特に他の銃鯖で慣らしてきた人が他のサーバーでの常識である行動を取ったつもりがこのサーバーでは地雷そのものだったりします。このページではその辺を駆け足で説明して、既に他の銃火器PvPサーバーで慣らしてきたプレイヤーさんが即戦力になれるようにするためのポイントを挙げていこうと思います。

「強い武器」解説

そんなものはありません!
一つに武器につき4290通りの改造パターンがあります

はっきり言って悩んでる暇があったら好きな見た目で選んでそのままWARに突撃するのが一番です。
WARを2〜3ゲーム(5〜6分)も遊べば新しい銃が買えちゃうほど簡単に武器が大量に手に入るので、数ゲーム遊んだら新しい武器を買って試し打ちがてらWARに突撃するのが効率がよいため、
わざわざ初めて手に入れる武器を吟味する意味がこのサーバーにはありません

そもそも、少し遊んでレベルが10になると、武器のカスタマイズが出来るようになり、武器の性能そのものが変更できるようになるため、
どんな武器でも強いと言われるようになりますし、大体どんな武器を買ったとしても、改造を始めると武器をすごい勢いで消費するため、
始めの一本で迷っているのはナンセンス、はっきりいって時間の無駄です。

というか、「最強の武器」なんてあったら皆それを使ってると思いますよォ…

じゃあとりあえずお勧めを教えろ

まぁそうですよねぇ。貴重なコインを無駄にはしたくないですよね。
ということで、参考までに筆者のおすすめを書いておきます。
とりあえず買う武器に迷っているならアサルトライフルを買うと良いでしょう。
遠距離まで弾が届くため、どんな距離にでも対応でき、威力も申し分なしです。
弱点らしい弱点と言えば総合的に見てDPSが低めである事くらいですし、
その肝心のDPSも、偶然一発でも頭に当たれば相手を必ず倒せるようなもんです。

おすすめ

すさまじい連射力を持ち、DPSはトップクラスなのですが、遠くには弾が届かないという弱点を持ちます。
距離によって威力が変わることがないため、とりあえず届く範囲から撃てばDPSで押し切れます。

おすすめ

近距離に対しての威力が凄まじい武器です。ゲームのショットガンのお約束として、あまり遠くには弾が届きません。
大体のショットガンは1発外すと返り討ちに会いますが、フルオートのものは高い連射力で強引に押し切れます。
威力だけを見れば、どれを使ってもあんまり変わりません。どのショットガンも近くで撃てば相手は死にます。

おすすめ

LMGのことです。結論から言えば、この武器は走り回って相手と撃ち合う武器ではありません。
LMGは2,3発の弾を同時に発射することで火力は高いのですが、弾速が遅いため他の武器と撃ち合うと大体の場合一方的に負けます。
この武器はマップを覚えて、敵が来そうな場所に撃って制圧射撃をすることで真価を発揮します。
「ひたすらLMGで制圧してたら勝てた」なんてこともありますが、それはマップの構造を覚えてからでないと無理です。
ちょっぴり癖が強いので、いきなりLMGに手を付けるとろくなことになりません。

改造の種類によっては凄まじい威力を持ち、途端に突撃用の武器と化しますが、それはまた後の話。
無改造で突撃するのはやめたほうがいいでしょう。

おすすめ

みんなだいすきスナイパーライフル。どのSRもヘッドショットで一撃必殺です。
一部のSR以外は弾の落下が存在し、距離によっては少しばかり着弾が下にずれます。
発射した弾がとても目立ちやすいという特徴もあり、同じ場所でずっと芋砂なんてやろうものならすぐ場所がバレます。

おすすめ

右クリックで射撃、左クリックでもう一つの武器を使える銃です。
射撃は弾速が遅いですが、射程はほぼ無限で、精度はいいほうです。
2つの特徴の全く違う攻撃を1本の武器で使えるため、オールラウンドな戦い方が出来るでしょう。

おすすめ

他のカテゴリに当てはめづらい特殊な武器です。
ロケットランチャーやグレネードランチャーのような爆発武器や魔法の杖がこれに当てはまります。
その全てに独特な特徴を持つため、いきなり手を出すのは少しキツいかも?
そのうちやることになる改造のことを考えても、特殊武器ははずれになる組み合わせが多く、初心者には少し厳しいものがあります。

一応おすすめ


おすすめできないもの

メイン武器と一緒に持つことができる武器です。
遠くには届かないショットガンやサブマシンガンはこれらの武器に世話になることも多いでしょう。
スナイパーライフルなんかは近づかれると不利なため、近距離に強いフルオートのものや、ショットガンなどを使うと良い。

おすすめ

他のサーバーと違うところ

ここではこのサーバーでよく見かける
「THE WAR II初心者・他の銃鯖経験者」にありがちな行動だけれども、
THE WAR IIでは不利な行動をリストアップしてみたいと思います。

シフトのしゃがみはオフハンドアイテム発動キー!しゃがみ撃ちは意味なし!

これが真っ先に挙がるほど多い勘違いが「敵に位置がバレるからしゃがむ」だとか「銃の反動や拡散を抑えるためにしゃがむ」事です。
THE WAR IIではしゃがみキーはオフハンドアイテムという特殊なアイテムの発動キーになっています。
そのため他のサーバーでよくあるしゃがんだ状態で打つと精度が上がるなんていうシステムはありませんし、
このサーバーでは元々敵チームにネームタグが見えないので何の意味もありません。
そもそもオフハンドアイテムは持っているか持っていないかで強さが激変するので、
オフハンドアイテムをまず一つ買い、しゃがみながら射撃するという癖はこのサーバーでは捨てましょう。
ただ移動速度が遅くなるだけなので非常に不利にもなってしまいます。

このサーバーの銃は全て超威力・超精度

少し遊べば分かりますがこのサーバーの銃の威力は無茶苦茶高いです。何を撃たれてもまともに喰らえば文字通り一瞬で溶けてしまいます。
しかもARやSRもほぼ真っ直ぐ飛んで来る上に銃撃を行えば必ずパーティクルで位置がバレるようになっています。
つまり同じスポットに留まって芋っているのは自殺行為です。しかもこのサーバーはオフハンドアイテムのScroll of Glowingで発光エフェクトをかけられるのでキャンプしても位置がバレバレです。対策はとにかく立ち止まって撃たない事!このサーバーでは遠距離だろうが何だろうがボーっと立っていれば2秒後には蜂の巣です。遠距離戦だろうが何だろうがとにかく立ち止まらない、場所がバレたら他の場所に逃げる!例えスナイプをしているとしても同じ場所から何度も顔を出せばアサルトライフルに集中攻撃されて何もできないままやられてしまうので特に注意しましょう。

ハンドガンももちろん超威力

すごくありがちなのが「ハンドガンなんていらないや」という勘違いです。このサーバーのハンドガンはレート・精度・威力のどれを取ってもプライマリ武器に引けを取っていません。Lonewolfなどのピストルは3発当てれば敵は倒せますしSixfingerなどの弾が少ないピストルは近距離ならHS1発で確殺が狙えます。プライマリに引けを取っている部分は弾速と装填数のみ。例えばわざわざ交戦中にリロードを待っているまま死ぬならピストルを抜いたほうが絶対に勝率が高くなります。しかもピストルは地味に射程が非常に長いものが多いため、近距離でしか戦えないショットガンなどを携帯している時にロングを取ってしまわざるを得ない場合はピストルを抜きましょう。なお、ピストルの中にはクリック連打で通常よりも高速で射撃できるものがあるという事も覚えておくといいかもしれません。

グレネードは無限に使えます

というかStrifeには戦闘中に消耗するアイテムという物がほとんどありません。もちろんタイトルのようにグレネードも例外ではありません。つまり一回買ってしまえば無限に使えます。よく「お金が貯まるまでグレネードは我慢」と言っている人を見かけますが、そんな人はとりあえずFrag Grenadeを買いましょう。もちろんこいつもTHE WAR IIでは超威力で爆風に敵が触れれば問答無用で即キルです。このサーバーではとにかく手数が多い事自体が求められます。グレネードを持っているか持っていないかだけでもチームの総合的な戦力が決まってしまうのでグレネードは是非真っ先に手に入れましょう。

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!