Q&A

接続時によくある質問

統合版で遊べますか?
ポート番号は何?/「世界に接続できませんでした」って出ますがどうすれば?

その表示から恐らく、あなたは統合版(Bedrock Edition)のマインクラフトを遊んでいるかと思われるのですが,残念ながらSTRIFEはJava版のサーバーとなっております。
申し訳ないのですが、Java版のマインクラフトにてあなたをお待ちしております。

接続直後によくある質問

このサーバー何するサーバー?何すればいいの?

このサーバーは銃火器PvPサーバーです。初心者の人はまず初めに渡されたコインで銃を買い、WARへ行きましょう。WARの遊び方はここを見てください。このページを見ても分からない人向けにチュートリアルも用意してあります。

なんでみんなダイヤ斧持ってるの?

このサーバーはサーバーテクスチャで斧系統に銃などのアイテムのテクスチャが割り当ててあります。見た目が斧の人はサーバーリソースパックを有効にして(英語の人はServer Resource PacksをEnabledにして)サーバーに入りなおしてみてください。

強い武器はどれ?

ログイン直後にそんな強い武器が手に入る、と思ってるなら大間違い。というかどれだけ遊んでも、このサーバーには唯一の「最強の武器」なんてありません。ログイン直後に買う武器なら、好きなの選んでも大丈夫です。少しWARで遊べば新しい武器が何本でも買えます。

ズームってどうやるの?

銃を手に持ってShiftキー(スニークキー)でできます。ズーム中に同操作で解除します。この操作でズームにならない武器はズーム不可能な武器です。全ての武器がズームできるわけではないのです。移動速度が下がってしまいますが、射撃精度が大幅に上がります。遠くを狙う時は使ってみましょう。

インベントリにあるBAGSって何?

簡単に言うとアイテムを2倍所持することが出来る機能です。2倍持てると言っても、WarbagとToolbagに分かれており、Warに行くときはWarbagのアイテムしか使えません。Toolbagは改造をするときの素材などを入れたりして利用してみよう。具体的な説明はバッグシステムで解説されています。

このアイテム何に使うの?

このサーバーにある大抵のアイテムは右クリックすることで何かが起きます。武器じゃないしコインでもないけど、何に使うか分からない。そんなアイテムを手に入れたら「何に使うんですか?」とか言わずにアイテムデータやwiki内検索を使って調べてみましょう。

弾ってどこに売ってるの?食料は?

このサーバーは弾薬がありません。銃はリロードすれば無限に撃てます。しかもグレネードも無限ですからグレネードはぜひ買いましょう。食料はそもそも必要がないので売っていません(走っていなければ勝手に空腹度は回復します)。

お金の稼ぎ方は?

WARに行っていればたとえ1キルもできなくてもお金は自然にたまります。むしろキル数は報酬には全く関係ありません。ですからとりあえずWARに行きましょう。

どうやって空を飛ぶの?ブロックグリッチはどうやるの?

高い所に登っている人や、空に登っていく人、クリエイティブ飛行している人でも見かけたのでしょうか。主にMeleeの一部武器やOffhandのRune of Levitationで高い所に行けます。また、ラッキーバッグ限定のレアアイテム「Flying jam」を使用することでlobbyワールドでのみクリティブ飛行が可能になります。

wikiを見ろって言われてもwikiを見ても書いていなかったよ?

wikiの検索機能を使ってみてください。検索の仕方は、右上に入力する場所があって、調べたいワードを打ち込み検索ボタンを押してみてください。するとこのwiki全体の検索をすることが出来るので、欲しい情報を見つけやすくなります。また最新の情報は更新されるまで反映されないのでdiscordで確認してみてください。wikiをどれだけ探しても見つからなかった場合、Discordの#chatにて「○○の記述がない〜」などと指摘してもらえるとありがたいです!!

銃撃てないんだけど?

ホットバー(画面中央下のアイテムを置く部分)に置くことのできる武器はピストルやメレーなどのセカンダリ、メインの銃になるプライマリ、投げる武器を一つづつが上限です。

ガチャないの?

サーバーにログインした際や投票で手に入るCrate Keyを使ってガチャのようなものを回せる。投票はこちらから可能です。

あの人たち、よくわからない事言ってる…

そのまま入力すると長くなるようなものは、しばしば頭文字などを取った略語でチャットされます。用語集によく使われる用語を載せてあるので、サーバーやこのWikiを見てわからない用語があったら見てみるとよいでしょう。また、一部の人はネタで初めて見ると多少頭がおかしいような発言をしてることがあります。自分も順応してこういうネタなんだな〜っておもっておきましょう。レロレロレロレロ

戦闘に関する疑問

ゲームで楽しく遊んでたら「ルール理解してる?」って言われたんだけど……

このサーバーのPvP(いわゆる「WAR」)は敵と撃ち合うゲームではあるのですが、勝利のためには目標を達成する必要があります。ゆえにあまりにも目標からかけ離れた行動をしていると、時に味方に迷惑をかけてしまうこともあります。
StrifeのWARは基本的にはチーム戦です。お忘れなく。
WARでのゲームモードは次のページで解説しているので、そちらもあわせて確認してみてください。
チュートリアル ・WAR

WARに入ったら一瞬でやられちゃったんだけど?リスキルされるんだけど?

このサーバーの武器はびっくりするほど威力が高いです。敵がいるところで少しでも立ち止まっていれば一瞬で倒されかねません。常に動いていよう。また、一部ルールでは固定リスポーンではなく、他の味方からリスポーンするため、スポーンした直後から敵に会うことも多いです。リスポーン後しばらくは無敵ですので、急いで隠れるなり、戦う準備をするなりしましょう。

弾切れして撃てないんだけど?

デフォルトではQキーでのリロードが可能です。弾は無限なのでQキーでリロードして撃ちまくりましょう!また、マイクラの設定で捨てるキーを変更することでリロードキーを変更することができます。

オフハンドってどうやって使うの?

Fキーで発動します。例外を除いてオフハンドはマナが足りてないと発動できないため、残量(経験値バー)を確認してみましょう。

なんかWARに参加できない...

前の試合で放置をしていませんでしたか?放置をしてwarkickをされると、30分間の間、WARに入れなくなります。放置はしないようにし、もしも現実の都合が悪くなったら、途中でも切断するようにしましょう。また、Duoを組んでいる場合、WARが始まって30秒間経つと参加できなくなり、試合終了の30秒前にも参加する事が出来ません。
またダッシュしながらWARに参加することは出来ないため,歩いてゲートを再度くぐってみてください。

WARの味方がTABで分からないんだけど

試合が始まってから30秒の間はチームの色分けを確認することは出来ません。これはいわゆる「有利Join」を防ぐための対策となっています。

攻撃が当たったはずなのに無効化されたんだけど?

このゲームには当たった攻撃をたまに0dmgにする回避というシステムがあります。そのため回避されても攻撃を当て続けられるフルオートの武器を使ったり、余裕があれば命中率のステータスを増やしたりしてみましょう。


アイテム、お金に関する疑問

〇〇チェストが開かないよ!

インベントリに空きがないと開きません。右クリックしても開かないという時は、エンダーチェストに持ち物を全部押し込んで、それから右クリックしてみましょう。

◯◯$で売りますって言ってる人いるけど$なんて持ってないよ?

レベル10に到達すると/spawnしてすぐ右後ろの建物にオークションハウスがあるのですが、そこのNPCにコインを預けたときに$として保管されます。それの事です。ちなみにお金の価値は1ドル=1ダイヤコイン=ムーシュコインとクリーパーコイン16個づつとなっています。ロビーのそこらじゅうに置いてある豚の貯金箱を右クリック、または"Branch Bank"で"Deposit"を選ぶことで、手持ちのダイヤモンドコインをデータ通貨である$に換金が可能です。もちろん、$からダイヤモンドコインにも戻せます。この$は/ah で開けるショップで買い物したり、クイックオークションで使うことができます。

コインが同じ種類だらけになっちゃった・・・

チャットで交換してくださいと言ってみると大体優しい人が交換してくれます。交換してくれる人が見つからなかったときは/spawnしてすぐ左斜め前にいる牛さんも交換してくれますが、ちょっとだけ損をします。

ハーブって何に使うの?

ハーブは様々な効果を持つエリクサーの材料になります。

このアイテム相場いくら?

相場は需要と供給によって常に変動するので、完璧に把握してる人はいません。質問しても無駄です。1ドルって返されるのがオチです)相場で確認することもできるますが始めたばかりの人は持っていないアイテムがほとんどだと思われます...クイックオークションで実際に売ってみるのが一番手っ取り早いです。

ToolboxとかMagic Stoneっていうアイテム手に入れたんだけど何これ?

改造エンチャントに使うアイテムです。しかし、レベル10まで使うことはできません。レベル10以降に大量に使うことになりますから、レベル10まで大事に持っておきましょう。

イベントで村人がエンチャント付いた武器とか要求されて用意したんだけど,交換できないんだけど?

内部の特殊な設定が微妙に違うのかも知れません。次の事をお試しください。
・本当に要求しているものと一緒かご確認ください。
・銃の弾数もあっているか?リロードしたりして調整してください。
・Meleeなら右クリで能力を使用してみてください。
・それでもダメなら武器の持ちかえを行ってみてください。
・それでもだめな場合のとき{wikiに書いてある事の4つ試したけど武器の交換できない}とチャット欄やDiscordの#reportに書いて助けを求めましょう。

改造、エンチャントに関する疑問

改造とかエンチャントってどうやるの?

改造エンチャントのページで詳しく解説しています。

強い改造とかエンチャントってどれ?

こればかりは元の武器との相性があるのでどれが一番とは言えません。改造エンチャントのページをじっくり見て、自分のプレイスタイルに合っているかどうか考えてみるのもよいでしょう。

この武器に○○と〇〇ってつけたけど、これって強い?

改造して嬉しくなるのは分かりますが、武器の強さは自分で考えたほうがいいことづくめです。というか、このサーバーでそんな事を聞くと適当な答えが返ってくることすらあります。上記に書いたとおり、組み合わせによっていくらでも変わってきてしまいます。強さの答えは一つではないのです。使ってみて強いかどうかを見極めることがさらに強くなる一歩です。

◯◯っていう改造(もしくはエンチャント)ついたけど当たり?

改造で一番レアなのはレジェンダリー(オレンジ色の文字)、エンチャントはレベル3(紫の文字)です。他のカスタムの場合は改造のページを見たらいいでしょう。

この武器にアドオンつけられないよ!

つけられる武器のカテゴリを間違えていればもちろん付けられないほか、新しく実装された武器のアドオン対応にはしばらくかかります。新しい武器にアドオンを付けられないというときは、対応まで待つ必要がありますよ!

Crate keyっていうのを手に入れたんだけどどこで使うの?

セカンダリが売っている場所の後ろにクレートがあるので、そこで開封することが可能です。アドオンやスコープ等ここでしか手に入らないアイテムが多いので手に入れたらすぐに開けに行きましょう!

取引、オークションに関する疑問

オークションどうやるの?

/spawnして右後ろの建物にオークションハウスがあります。ここにいるBank Tellerを右クリックしてお金を預け、その右にいるAuctioneerに右クリックで話しかけるとオークション画面が開きます。ちなみにお金を預けてさえいれば、/ca(もしくは/ah)というコマンドでいつでもオークションは開けます。

オークションでアイテム売るには?

オークションにアイテムを並べる場合は売りたいアイテムを手に持って/sell <値段>(/uru <値段>でも可)というコマンドを打ちます。

そうじゃなくてチャットでオクやってるじゃん?

あれは公式には「ショートオークション」という名前が付いていますが勝手にプレイヤーがオクと呼んでいるだけです。それは置いといてあれは何なのかと言うとレベル150に到達するとNPCから毎日もらえるようになるオークションライセンスを持っていると使える、/saucという専用コマンドで行うものです。

オークションじゃなくてプレイヤーと直接取引するには?

/spawnして左前あたりにあるトレードルームの中のチェストでアイテム交換が一番使われています。ちなみに1ドルと言われたら1ダイヤコインを渡すか、"/pay 名前 金額"コマンドを売って相手に支払います。/payコマンドは1回打つと金額の確認と「本当に払ってもいい?」という英語が出て来るので、その金額でよければもう一度同じコマンドをENTER → 上キー → ENTER等で打つと支払いが完了します。一度でお金を送金することができるようになりました。また/payコマンドを入力すると”FakeAmazonさんに$1を送金しました。(例)”のようにログが流れる。

その他のよくある質問

あの頭についてるのってなに?背中に背負っているのは?

みんなが頭にかぶっているものは大きく分けて2種類ありプレイヤーヘッド(マスク)とHatがあります。プレイヤーヘッドは季節のイベントなどで買うことができます。Hatは3Dテクスチャ書かれておりで基本的に寄付(現金)をすることで手に入る他、一部のHatはイベントなどで配布されることもあります。背中に装備できる羽などもHatです。

帽子どこで手に入れるの?

帽子はNPCが販売している事はイベントやOPの気まぐれを除いてありません。ですからオークションで手に入れるのが一番です。寄付特典の武器パックにも帽子が付いてきますが、当然ながら寄付特典ですからサーバーに寄付しなければ入手は出来ません。ただし寄付した人から買ったり貰ったりする事は出来ます。現在は寄付特典の帽子を一般のプレイヤーが持つと Hat: Toolboxに自動的に変化するようになっています。ちなみに帽子には特殊効果などは一切ありません。

帽子被れないよ

インベントリを開いてシフト+左クリックで装備できます。また手に持って右クリックでも装備できます。

Blueprint(設計図)って何に使うの?

設計図を手に持って右クリックすると設計図から武器を作る事ができます。コストは普通の武器とは異なり一律で$3銀行から引き落とされて作成できます。

頭以外の装備のところには何を入れるの?

アーマーというステータスを向上できるアイテムを入れることができます。アーマーを持って右クリックで該当する場所に装備することができます。
胴/脚/足で同じ種類のものを装備できれば,さらに強い効果を得ることもできますよ!

TABキーで黄色く光っていたり水色に光っている人は何?

水色に光っている人はHUNT、オレンジ色に光っている人はSKY?、黄色く光っている人はPracticeというワールドにいる人です。chatで名前が黄色のプレイヤーはVIPランクを参照。

WAR終わった後うさぴょん,Usapyonとか書いているけど何これ?

WARが終わった後に稀にうさぴょんと言う子ウサギが5分間だけロビー内で徘徊しています。そのうさぴょんに攻撃を行った人には経験値を10もらう事ができ,その後サーバーにいる人全員にTreasure Chestひとつが配られます。攻撃が行われないと何も渡さずに帰ってしまうため,余裕があるなら探しに行くといいでしょう。またうさぴょんは爆発物は無効であるため,そこら辺りにグレネードやSpecialの多くの武器を使っても倒すことができないので注意しましょう。

WAR終わってロビー帰ったら、使ってる武器が消えちゃった!

その武器は、「コピー武器です」と言われて渡されたり、武器のlore(説明欄、エンチャントなどがかかれている場所)に赤文字で、COPIED WEAPONと書かれていなかっただろうか?その場合、Your copied weapon has been DESTROYED.とチャット欄に表示されていたはずなので、よく見てみよう。
ただし、そのようなメッセージもCOPIED WEAPONなどの表示もなく、完全にオリジナル武器だったのに!という方は、Discordの#item_lostで、アイテムの復元を要請しよう。

WAR終わったらWinner medalっていうのもらったんだけど何に使うの?

それはWARに勝利した際にもらえるメダルです。入手した時期によってWinner Medal(2018 March)等名前が変わり、用途もかわります。基本的にその時期限定のアクセサリーやアイテム、エンチャント本等と交換できます。月が替わると自動回収されてしまうので注意しましょう。'20/6/30のアップデートで期限切れのWinner Medalの自動回収を行う際、1個あたり$5で自動的に買い取られるようになりました。回収された際は「期限切れのWinner Medalは1個あたり$5で自動的に回収しました!」とメッセージが出るようになっています。

WAR勝ったのにWinner Medalもらえなかったんだけど?

WARに勝って手に入る時間は深夜3時までの時間です。それ以外の時間では手に入りません。おおよそ朝の8時からWinner Medalが手に入るようです。要するに8:00〜27:00までの間であればもらえるはずです。

ここまで見てまだ分からないことがある場合はその旨を述べたうえで質問してみよう。

Menu

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!