このページは初心者用の解説ではなく、「もう銃火器PvPサーバーなんていくらでもやってきたぜ!」という人がStrifeでプレイするために覚えておきたい事が書かれたページである。Strifeは他の銃火器PvPサーバーの常識が割と通用しない場面が多く、特に他の銃鯖で慣らしてきた人が他のサーバーでの常識である行動を取ったつもりがこのサーバーでは地雷そのものだったりする。このページではその辺を駆け足で説明して、既に他の銃火器PvPサーバーで慣らしてきたプレイヤーが即戦力になれるようにするためのポイントを挙げていくこととする。

「強い武器」解説

そんなものは存在していない!
200種類の武器があり一つの武器につき16335通り以上の改造パターンがある
はっきり言って悩んでる暇があったら好きな見た目で選んでそのままWARに突撃するのがよい。WARを2〜3ゲーム(5〜6分)も遊べば新しい銃が買えてしまうほど簡単に武器が大量に手に入るため、数ゲーム遊んだら新しい武器を買って試し打ちがてらWARに突撃するのが効率がよい。故にわざわざ初めて手に入れる武器を吟味する意味がない。そもそも、少し遊んでレベルが10になると、武器のカスタマイズが出来るようになり、武器の性能そのものが変更できるようになるため、どんな武器でも強いと言われるようになり、大体どんな武器を買ったとしても、改造を始めると武器をすごい勢いで消費するため、始めの一本で迷っているのはナンセンス、はっきりいって時間の無駄である。

というか、「最強の武器」なんてあったら皆それを使ってると思いますよォ…

じゃあとりあえずお勧めを教えろ

手っ取り早く使いやすいものが欲しいであろうから簡単に説明しよう。ということで、参考までに筆者のおすすめを記述していく。
とりあえず買う武器に迷っているならアサルトライフルを買うと良いであろう。遠距離まで弾が届くため、どんな距離にでも対応でき、威力も申し分なしです。弱点らしい弱点と言えば総合的に見てDPSが低めである事くらいであり、そのDPSもいずれ改善することができる。

おすすめ

すさまじい連射力を持ち、DPSはトップクラスなのですが、遠くには弾が届かないという弱点を持ちます。距離によって威力が変わることがないため、とりあえず届く範囲から撃てばDPSで押し切れる。常に動き回りたいプレイヤーにすすめる。

おすすめ

近距離に対しての威力が凄まじい武器種。ゲームのショットガンのお約束として、あまり遠くには弾が届かない。大体のショットガンは1発外すと返り討ちに会いますが、フルオートのものは高い連射力で強引に押し切れることもある。威力だけを見れば、どれを使ってもそこまで変わらず、どのショットガンも近くで撃てば相手はほとんどの確率で倒れる。

おすすめ

LMGのことである。結論から言えば、この武器は走り回って相手と撃ち合う武器ではない。
LMGは2,3発の弾を同時に発射することで火力は高いが、弾速が遅いため他の武器と撃ち合うと大体の場合一方的に負けてしまう。この武器はマップを覚えて、敵が来そうな場所に撃って制圧射撃をすることで真価を発揮する。「ひたすらLMGで制圧してたら勝てた」なんてこともあるが、それはマップの構造を覚えてからでないと無理に等しい。やや癖が強いので、いきなりLMGに手を付けるのは難しいだろう。改造の種類によっては凄まじい威力を持ち、途端に突撃用の武器と化すが、それはまた後の話。無改造で突撃するのはやめたほうがいいだろう。

おすすめ

ヘッドショットでワンパンが狙える武器。威力は低いが連射に優れるものもある。一部のSR以外は弾の落下が存在し、距離によっては少しばかり着弾が下にずれる。発射した弾がとても目立ちやすいという特徴もあり、同じ場所でずっと芋砂なんてやろうものならすぐ場所がわかってしまう。適度に射撃場を変えていこう。

おすすめ

右クリックで射撃、左クリックでもう一つの武器を使える銃であり、射撃は弾速が遅いにも拘わらず、射程はほぼ無限で、スコープは存在しないが精度は高めのものが多い。2つの特徴の全く違う攻撃を1本の武器で使えるため、オールラウンドな戦い方が出来ることであろう。

おすすめ

他のカテゴリに当てはまらないことが多い特殊な武器。ロケットランチャーやグレネードランチャーのような爆発武器や魔法の杖がこれに当てはまる。その全てに独特な特徴を持つため、いきなり手を出すのは少し厳しいかもしれない。そのうちやることになる改造のことを考えても、特殊武器ははずれになる組み合わせが多く、初心者にはコストの面からもおすすめし辛い。

一応おすすめ


おすすめできないもの

メイン武器と一緒に持つことができる武器。遠くには届かないショットガンやサブマシンガンはこれらの武器に世話になることも多い。スナイパーライフルなんかは近づかれると不利なため、近距離に強いフルオートのものや、ショットガンなどを使うと良い。

おすすめ

メイン武器と一緒に持つことができる武器あり特別な効果を持つものが多く、セカンダリとは違った使い方になる。

おすすめ


他のサーバーと違うところここではこのサーバーでよく見かける、「Strife初心者・他の銃鯖経験者」にありがちな行動でありながらも、Strifeでは不利な行動をリストアップしていく。

このサーバーの銃は全て超威力・超精度

少し遊べば分かるがこのサーバーの銃の威力はとても高い。何を撃たれてもまともに喰らえば文字通り一瞬で溶けてしまう。しかもARやSRもほぼ真っ直ぐ飛んで来る上に銃撃を行えば必ずパーティクルで位置がわかる仕組みになっている。つまり同じスポットに留まって芋っているのは自殺行為も同義。しかもこのサーバーはオフハンドアイテムのScroll of Glowingで発光エフェクトをかけられるのでキャンプしても位置がバレバレ。対策はとにかく立ち止まって撃たない事!このサーバーでは遠距離だろうが何だろうがボーっと立っていればすぐに銃撃が飛んでくる。遠距離戦だろうが何だろうがとにかく立ち止まらない、場所がバレたら他の場所に逃げる!例えスナイプをしているとしても同じ場所から何度も顔を出せばアサルトライフルに集中攻撃されて何もできないままやられてしまうので特に注意が必要だ。

ハンドガンももちろん超威力

すごくありがちなのが「ハンドガンなんていらないや」という勘違い。このサーバーのハンドガンはレート・精度・威力のどれを取ってもプライマリ武器に引けを取っていない。Lonewolfなどのピストルは3発当てれば敵は倒せるうえ、Sixfingerなどの弾が少ないピストルは近距離ならHS1発で確殺が狙えるものも。プライマリに引けを取っている部分は弾速と装填数のみ。例えばわざわざ交戦中にリロードを待っているまま死ぬならピストルを抜いたほうが確実に線損率が高まる。しかもピストルは地味に射程が非常に長いものが多いため、近距離でしか戦えないショットガンなどを携帯している時にロングを取ってしまわざるを得ない場合はピストルを遠慮なく抜こう。なお、ピストルの中にはクリック連打で通常よりも高速で射撃できるものがあるという事も覚えておこう。

グレネードは無限に使えます

というかStrifeには戦闘中に消耗するアイテムという物がほとんど存在していない。もちろんタイトルのようにグレネードも例外ではない。つまり一回買ってしまえば(再使用ディレイはあるが)無限に使用できる。お金が貯まるまでグレネードを買わないという考えのプレイヤーもいるだろうが、そんな人はとりあえずFrag Grenadeを買ってみよう。もちろんこれもStrifeでは超威力で爆風に敵が触れれば問答無用で即キルが決められる。このサーバーではとにかく手数が多い事自体が求められている。グレネードを持っているか持っていないかだけでもチームの総合的な戦力が決まってしまうのでグレネードは是非真っ先に手に入れよう。

キルにこだわらない

WARでキルが関係するのはTDMだけであり、オブジェクトルール(DOMやBomb)などではキル数は一切関係ない。言ってしまえば、プレイヤーが1k10dしていようが、Bombなら拠点を爆破、DOMならcapをし続ける事で勝利することが出来る。勝利をすると経験値が+10貰え、イベント中であればwinnermedalがプレゼントされたりとキルを無理に狙うよりも勝利することのほうが圧倒的にメリットが大きい。DOMでキルを沢山取ろうとして、有利ポジションである高台などに行きたくなるかもしれないが、オブジェクトルールではオブジェクトに絡まないと勝てない。更に死んでしまった味方は自分の所から湧く為、すぐにcapをしに行ける場所ではないとcapをすることが出来なくて負けてしまう。このサーバーで"芋"という行為が嫌われているのはこれが原因である。1キルよりも味方の勝利を考えて動くと、味方の迷惑にならず勝ってより多くのメダルを手に入れることができる。まずはとにかくオブジェクトに積極的に絡んでみよう。しかしながらすべてのビーコンを制圧しておりかつ、2ヶ所マークして相手チームのcapを防止するという意味で敢えて少しビーコンから離れて制圧射撃をするのであれば問題ないだろう。またCapされてしまったらEnder Teleporter等ですぐに駆け付けることが大切。

Menu

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!