特徴

・アサルトライフルと同等の射程を持つ。
・その代わり弾速が遅く、ズームは不可能、距離減衰もある。しかしズームなしでも精度は良い。
・左クリックでアンダーバレルに付いているアタッチメント武器の仕様が可能。アタッチメントは武器によって違う。

改造方針

メイン射撃主体で戦うのか、アタッチメント射撃主体で戦うのか、で改造方針が変わってくる。

・メイン射撃を強化したい場合は、アサルトライフルとほぼ同じ改造方針でよい。Assault Rifleのページを参照されたし。
・弾数強化の改造はアタッチメントにも適用されるので、メインとアタッチメントを両方強化できる。
・アタッチメントが爆発武器である場合は、ダメージ強化系は効果が薄いため注意。それを除けばほぼハズレはない。

・アタッチメント射撃重視の場合は当然ながら各武器によって方針が変わってしまうが、おそらくWarlord Modが一番。
・大抵のアタッチメントは弾数が少なくリロードも短くはないため。メイン射撃をシンプルに強化できるのもミソ。

・爆発物を発射するアタッチメントならエンチャントは…
・爆風で壁越しに追加ダメージを与えられるDeath's RuinやSunfire、Arcane Brillianceなどが相性が良い。

・アタッチメント射撃のほとんどは威力が非常に高いため、威力を上げる改造はあまり役立たない可能性が高い。
・他の武器カテゴリより若干使いにくいメイン射撃の底上げにMonarch Modを選択してしまうと、アタッチメント側の強化が出来ないのが悩ましい。

武器性能

装弾数などのデータは「メイン射撃:アタッチメント射撃」として表記しています。
画像武器名
装弾数
(メイン:サブ)
リロード
[ブロック]
レート
威力目安
(HS威力)
Shepherd 055
32:1
5:3
速い:遅い
6(10):6x14
メイン射撃は中精度中レートのフルオート射撃。距離減衰無し。45%の確率で3の追加ダメージ。
メイン射撃に癖が少なく、火力も十分で使いやすく、飛距離の長いSMGのような運用が可能。
アタッチメントはショットガン。距離を詰められてしまった時や、近接戦が予想される閉所ではこちらに切り替えて戦うと非常に手堅い。本家のSGほどではないにしろ、十分に即死を取れる。
Fiendsbreath Carbine
25:3
4:5
速い:普通
10(14):爆発
メイン射撃は高精度中レートのフルオート射撃。距離減衰が存在し、最大7ダメージ減る。
Monarch Modなどで威力の底上げをすれば結構な距離から胴抜き2確を狙えるようになるが、アタッチメントは爆発武器なので、そちらを捨てる事になる。
アタッチメントはウィザーヘッドを射出し、TNTと同ダメージの爆発を引き起こす。弾速がかなり遅く、中距離以遠では見てから当てる事はかなり困難。改造でWarlord Modを付け、アタッチメント連打で戦うプレイヤーも。
Gritt Carbine
28:1
5:5
速い:遅い
7(11):爆発
メイン射撃は超高レートでダメージも高い。ただし精度にかなりの難があるため、中距離以遠では非常に苦戦する。
アタッチメントはグレネードランチャー。あまり遠くに飛ばないが直撃で確殺。Brillianceをエンチャントに選び、遠距離はグレランで牽制→発光した所をメイン射撃で追い打ちなど、幅広い使用用途が考えられる。
CARB-7
26:10
6:4
速い:速い
7(11):10(20)
メイン射撃は2点バースト、距離減衰なし。遠距離での牽制が得意。
アタッチメント射撃は5点バースト。威力が一発10ととてつもなく高い。バフ無しの敵は一瞬弾がカスっただけで倒せ、HSが決まればバフ付きの敵も一瞬で倒せる。どんな距離でも適当にばら撒いて、敵に突然死の恐怖を植え付けたい。Warload Modをつけてアタッチメントを乱射するのもアリ。
Maelstrom Carbine
24:1
5:6
速い:遅い
5(7):即死
メイン射撃は中精度、高レート。45%の確率で3の追加ダメージを与えられる。
カービンの中でもかなりバランスに優れたメイン射撃のため、メイン射撃のみでも比較的戦いやすい。
アタッチメントは一撃必殺のスナイパーライフル弾を発射する。弾丸の落下が激しく、カービンの都合上ズームもできないため、精密狙撃に使うのは少し難しい。
メイン射撃では届かない敵スナイパーを即死させたり、メイン射撃のリロードの合間の牽制などに使ってみよう。Warlord Modを付け、アタッチメント射撃を連射するスタイルもかなり強い。
Bayou Short Rifle
32:4
5:3
速い:遅い
6(10):爆発
メイン射撃は中レート中精度。45%の確率で3の追加ダメージを与えられる。
Shepherdなどより若干精度が高いため、エイム力を問われるがエイム力さえあればメイン射撃だけに関しては上位互換。
アタッチメントは一定時間後に爆発するフラググレネードを発射する。敵がいそうな所に撃ち込んだり、爆破ポイントの制圧に使ったりするとよい。
ECR-11 Carbine
32:10
4:4
速い:速い
5(10):10(20)
2017年12月15日に追加されたカービン。メイン射撃はクリティカルによって+4ダメージされ胴撃ち9ダメージの射撃,アタッチメントには5点バーストの射撃を行う。
Hellhound Short Rifle
26:3
6:3
速い:速い
7(12):?(?)x8
2017年12月15日に追加されたカービン。メイン射撃は3点バーストの精度が高い射撃,アタッチメントには距離減衰の激しいショットガンが使える。一回ごとに全弾撃ち放つがその威力は大変強力, 近距離ではとても頼もしいものとなるだろう
リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!