特徴

・高い装弾数とそこそこの威力、精度を持った銃。リロード時間の長さが弱点となるが、連射中の制圧能力は非常に高い。
・LMGのレートはフルオートにしては少し低いが殆どのLMGは2発の弾を同時発射する。これが高い制圧力の理由。
・距離減衰、弾の落下は存在しない。積極的に弾をばら撒いて行こう。
・LMGの弾速と射程は全て同じ。
・キルが取れずとも相手からすればLMGをばら撒いているプレイヤーがいるだけで戦い辛い。狭いドアや通路に目掛けてどんどん制圧射撃していこう。
・とは言え敵がいない場所で無闇に連射していても意味がないどころか銃声で位置がバレバレになる。制圧射撃の前に周囲の安全は確保しておきたい。
・弾速が遅めなので離れた相手との正面きっての撃ち合いは苦手。

カスタマイズ方針

  • 弾数増加の改造による上昇量が多く、手軽に100発以上の装填数を確保できる。
    • しかし、弾が増えたからといって威力は変わらないので攻撃面が微妙。
  • 移動速度アップの改造は、制圧をメインとするLMGの立ち回り上おすすめできない。
  • StalkerMonarchを付与すると連射力が上がる。一部の連射力が低いLMGに付けるとよい。
    • しかしMonarchによる威力上昇は他の武器が+2されるのに対しLMGは+1。精度上昇の効果も薄め。
  • 同時発射と広い攻撃範囲により、ヒット時に効果がでるエンチャントとの相性が良い。
    • Death's RuinやSunfire、Arcane Brillianceが火力を底上げできるという点で非常に相性が良い。
    • エンシェントエンチャントのSudden Deathを付けることでも火力がかなり上がる。狙う価値アリ。

武器性能

画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
レート威力目安
(HS威力)
XL9 Mozer507速い3(6)x2
装弾数はLMG内では比較的少ないが、高い連射性能と精度を持ちリロードも早く取り回しが良い。
ただしDPSの関係上、ほぼ密着状態でない限りARやSMGなどには撃ち負けてしまうためあまり強気に前に出ないように心がけよう。
50%の確率で+3ダメージのクリティカルが存在する。クリティカルを引けるかどうかも重要となる。
このLMGのみ弾数増加系MODの効果が薄く、手軽に100発とはいかない。
TT66 Doom LMG8012普通5(7)x2
2発同時発射の3点バースト式。5%の確率で+20ダメージのヤケクソじみたクリティカルが存在する。
かなり高いDPSと精度を誇り、強気に立ち回ったり、正面突破の火付け役ともなれる。
直線ラインを制圧する事に最も長けているが、その半面見た目以上の精度を誇るため意外とエイム力が必要になる。
MK4 Machine Gun10010速い4(10)x2
低レートのフルオートで2発同時発射、中程度の精度。25%の確率で8ダメージのクリティカルが存在する。
高いHSダメージかクリティカルが1発入れば続けざまの制圧射撃で強引にキルを取りにいける。
テンポの良い射撃間隔のため、意外と突撃用にも向く。
M757 Cleaner LMG658速い5(7)x2
2発同時発射、中レートのLMG。ある程度連射が効くが装弾数が少ないためむやみに撃たないようにしよう。
こちらはMozerと違いDPSが高く、更にDeath's Ruinなどを乗せれば瞬く間に敵が溶ける。
また同レート帯のMK18と比較してもベースダメージが高く、安定した火力を発揮できる。
MG-80 Heavy Machinegun658速い3(6)x2
発射レートがMozerやNefarisと同じでかなり高い。30%の確率で+3ダメージのクリティカルが存在する。
しかし装弾数は低く、発射レートゆえにすぐ弾切れになってしまうのがネック。
M9190 Beehive808普通3(5)x3
連射は遅いが、このLMGのみ3発同時発射となっている。弾と弾の間にスキが少なく、制圧には最も向いている。
ただし一発の威力は高くないため、「運良く」キルを取れる事が少ない。相手との距離が遠すぎても近すぎてもその性能は発揮できない。
MK18 Leaf Cleaner757普通4(6)x2
LMGにしては比較的高精度かつ高レート。20%の確率で+4ダメージのクリティカルが存在する。
面制圧などには向かず、敵が飛び出してきそうな曲がり角などに置き打ちし、相手を追い詰めるのに向いている。
Warlord付与時はリロード時間が0秒と化す。延々と弾幕を貼ることも夢ではない。
MK7 Baretooth7510普通7(11)x2
精度がかなり悪く、精度改善系の改造をつけても遠距離は精度の関係で辛いが胴体ダメージ7の強力な弾を2発同時に発射するピーキーなLMG。カスった弾が予想外に痛く、不意の近距離戦闘で急いでクリックしたら敵が溶けたという事もしばしば。遠めの距離で2ブロック程度のドアを制圧する事が理想。Monarch等の火力増加改造・エンチャントをつければ近距離でかなりの火力を発揮し、遠距離も威力でごり押しすることが可能になる。
TT4 Nefaris LMG406速い3(6)x2
クリティカル発生率が70%と高く、リロード時間も短いため取り回しがよい。
アサルトライフルのような運用も可能だが、Mozerと同じく威力に悩みがち。
Monarch ModやDeath's ruinで低めのDPSを補ってやろう。
Gorgon 114 LMG15010普通5(9)x2
装弾数がLMG中最も多く、胴ダメージも高いのだが、連射は遅めの部類。
多い装弾数と遅めの発射レートのおかげで弾持ちがよく、ほとんどの場合リロードは必要ないだろう。
弾持ちの良さと連射力を活かした運用をしてみよう。
PBP-1412010速い6(12)
装弾数が多く連射速度が速め、かつLMGの中ではかなり精度が良い。
25%の確率で+5ダメージのクリティカルが存在する。しかし同時発射を行わず、1発ずつの発射。
装弾数が多いかわりにズームが無く、その他の性能が少し低めのアサルトライフルという様な性能。
Brutus MG8510速い7(11)
15%の確率で20ダメージの凄まじいクリティカルが存在する。(編集中)

リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!