特徴

・連射速度が速くしかも精度が高めの物が多い。近距離なら相手の体力を一瞬で削ることができる。
・逆に最大射程が短いので遠距離での戦闘が不可能。あまり開けた場所に出ないように。
・多くのSMGにはクリティカルダメージが設定されており、一定確率でダメージが増加する。
・全SMGの弾速と射程は同じ。
・SMGは比較的リロード速度に優れているので連戦には最も向いている。
・確殺武器を除けば全カテゴリー中DPSが最高クラスの武器カテゴリーでもある。
・SMGには距離減衰が存在しない。当てられる場面であれば多少強引に押し切ろう。先に撃ちさえすればDPS負けは無い。

カスタマイズ方針

とにかく敵と距離を詰めれば詰めるほど有利になれるため、よく求められるのはChampion Mod(もしくはレジェンダリーのEmperor)。被弾が多いためエンチャントはProtectorやBerserkで防御面を固めるのが強い。その他の改造も比較的悪い相性のものは少ないが、RaiderやSentinel Modは足が遅くなる影響で非常に不利になるためほとんどの人が避ける。

武器性能

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
Windmaker253速い7(11)
装弾数が少し心もとないが、精度、ダメージのバランスがよく4ダメージのクリティカルダメージが発生する事もある。発射レートも同ダメージ帯の武器より若干高く、無理にHSを狙わずとも戦えるDPSも持っているため扱いやすい。SMGの鉄板改造Emperorとの相性も抜群。
FW-5 Azuris PDW405とても速い5(7)
SMGの中ではリロードが一番長いが、高めのDPSと精度、高いクリティカル発生率を持っている。しかしクリティカルが発生してもちょうどいい塩梅でキルに届かず、確殺数が変わらない事が殆ど。この武器の真価はMonarchやStalkerのダメージ増加系改造を行った後に発揮される。この場合高レートかつ殆どの場合で胴抜き3確、バフの乗った相手ですら狙えるDPSを叩き出せるように。
XS-5 Nether Beatle303とても速い5(8)
高レート高威力、扱いやすい精度と早いリロードが持ち味。問題はSMG最低クラスの装弾数の少なさ。適当に撃つとあっという間に弾切れを起こす。リロードが早いとはいえ、弾切れを起こせば隙だらけ。改造で装弾数を上げてみたり、立ち回りでカバーしよう。
Rogue's Shooter424速い2(6)
威力は低いが、射撃に一切拡散が無く全弾が照準通りにまっすぐ飛ぶ。50%でクリティカルダメージを与え、ゲーム中最高レートを誇り、HSを全段決めたと仮定すると全ての武器の中でも最高のDPSとなる一品。Noxでは弾が足りない人はこちらを選ぶべき。
Victory354速い7(11)
他のサブマシンガンと比べてダメージが高く、HSを決めれば2発で敵を仕留めることができ、10%のクリティカルも発生すれば脅威のヘッショワンパン。1マガジン単位で倒せる敵の量はGG36と並んでSMG中最高効率。多数の敵をなぎ倒したり、リスポ付近から大量に流れてくる敵を出待ちして一網打尽にしたりを狙っていこう。
Anarchy374とても速い5(7)
精度が低いもののそのDPSは全SMG中トップで他の追随を許さない。15%でクリティカルダメージも発生する。その反面、本来SMGで戦えるような10〜15ブロック辺りでは既に弾が拡散し尽しているため非常に苦手。凸厨のあなたにお勧め。Monarchと合わせると精度が落ち着く上にダメージと発射レートが上がり非常に相性が良い。
Envy334速い2(14)
クリティカルによって脅威の12ダメージ(ハート6個分)となるが、反面その精度はショットガン並に悪い。HSとクリティカルが合わさることでバフ無し相手なら一撃で沈むロマンあふれるこの武器だが、使いこなす人は果たして出てくるのだろうか...?
Nox SMG323とても速い2(5)
Rogue's Shooterのような超高精度、85%と高いクリティカル発生率、高速リロードが持ち味のSMG。Rogue's Shooterよりも堅実な立ち回りが必要なので、装填数で複数人をなぎ倒したいならRogue's、一人づつ丁寧に倒していくならNoxという使い分けがベター。
XS-21 Pandora PDW454とても速い5(8)
程よい拡散率と安定したダメージを持つSMG。装填数も申し分なく敵を撃ち漏らしにくい。Nether Beatleと比較的性能が似ているため、こちらも装填数とリロード時間で好みの方を選ぼう。
P9000 Mana PDW604とても速い3(5)
高い装弾数とゲーム中最高の射撃レートを持つが精度が悪い。自慢のレートとDPSで無理やり押し切る形の運用がお勧め。75%で3ダメージ増加するクリティカルが存在するため無理にヘッドショットを狙いに行かないようにしよう。ダメージ増加系エンチャントやエリクサー等と相性が良いため、撃ち漏らしが多かったり中距離で負け気味ならDPSビルドを組もう。
GG36 SMG403速い6(11)
Victoryに非常に似ているが射撃精度が極端に良くエイムが難しい。おまけに胴体へのダメージがVictoryに比べて低く、精度を活かしてHSを狙えなければ下位互換とも成り得てしまう。Stalker Modなどで基礎ダメージを底上げすれば胴抜きでも戦え、Deadeye以上のダメージ強化MODを付ければバフが乗った相手への確殺数を引き下げられる。
Type6 Hicycle PDW654とても速い3(5)
P9000と性能が似通っているがこちらはデフォルトで装填数が多い。また元々精度が悪いP9000から更に精度が下がっている。P9000より更に強引な突破力を求めるあなたへお勧め。こちらも60%で発動し4ダメージを追加するクリティカルダメージがありヘッドショットダメージが低いため、ヘッドショットを無理に狙わず相手の体の中心を狙っていこう。
K95 Basilisk224とても速い9(12)
7月のLogin Crateから入手できる限定武器。VictoryやWindmakerのように1発の威力が高いが装填数が低く、他のSMGの様にEmperorを考えなく付けてしまうと確殺が変わらず完全下位互換となることに注意。
20%で+8のクリティカルダメージが発生し、HSとクリティカルが合わされ相手は一撃。この武器の真骨頂はMonarch+Dark RitualやMana Spring+Amprifyなどの威力特化ビルドで、これらの威力上昇を合わせれば脅威の胴体一撃を狙う事が可能。
リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!