特徴

・散弾を使用する近距離特化の銃。フルオートではないショットガンの飛距離と弾速が20%ほど向上された。
・ヘッドショットに対するボーナスダメージが非常に低い。頭を狙うのではなく多くのペレットを当てるよう意識しよう。
・フルオートショットガンは射程が10ブロック程度となっている。
・ポンプアクションショットガンの射程は順にPianis > K-RAR > Ogrehunt = Spacemaker = Howard > STUD。

カスタマイズ方針

SMGよりも更に敵との距離を詰める必要性があるため、ChampionやEmperorが安定となるが、火力を更に引き上げて撃ち漏らしを防ぐためにStalkerやMarksman、DeadeyeやMonarchを付ける選択肢も。1対多数の戦闘で真っ向勝負をすると射撃と射撃の間に割り込まれて負ける事が多く、そのような運用をしたいならばクリック押しっぱなしで複数人と戦えるSMGに分があるため、Championなどで移動速度を取った場合でもあまり強気に真正面から突撃はなるべく避けたい。

武器性能

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
x発射数
Crimson95遅い6(8)x10
リロードが早く装弾数も高いショットガン。射程も20ブロック近くある。連射速度もポンプアクション系ショットガンではSTUDの次に早い。問題は拡散値で、敵を完全に捉えていても距離によっては撃ち漏らしが発生する。素早く二発目を叩き込む準備を。
Bazl's Blunderbuss220遅い10(11)x30
とんでもない威力のショットガン。相手は死ぬ。ただリロード時間もとんでもなく長く、リロード強化の改造を付けずに使うのは少々キツい。
Howard's Double Barrel2:210遅い10(11)x10
右クリックと左クリックの両方が射撃になるダブルバレルショットガン。右クリックと左クリック同時押しすれば問答無用で相手は死ぬ。
AA122 Mana Shotgun165普通5(6)x10
フルオート式ショットガン。クリック押しっぱなしで連射しながら敵の群れを一網打尽にしよう。1発ずつ弾を込めるタイプのリロードのため、リロードのタイミングに悩まされることも多い。
Pianis Mana Splasher1210遅い5(6)x24
ショットガンの中でも飛距離が長め。ショットガンの射程らしくない距離からの確殺も可能。ただし、射撃レートはかなり低いため強気に突撃をするべきではない。
Ogrehunt95遅い7(8)x20
ショットガンカテゴリの中では1番平均的なな性能。リロード速度、射撃レート、威力ともに安定しているので、ショットガンを初めて使うという人におすすめ。飛距離が意外と長く、それなりに遠くからでも確殺が決められる。
The Thunder510遅い7(8)x15
射程がPianisのように長く、比較的高ダメージを叩き出せるショットガン。PianisやK-RARに似た性能であるもの、連射力はこれが一番高い。が、装弾数が少し心もとなく、集弾性も妙に高いためPianisやK-RARと較べて正確なエイムを要求される。
Lios Double Barrel2:210遅い7(8)x8
飛距離が長め、威力も申し分なしのダブルバレルショットガン。Howardとは違い広範囲高威力を売りにしたショットガンではなく、どちらかと言うとOgrehuntやSpacemakerに運用方法は近い。やや離れた距離では両クリック同時押し、近距離ではワンツーパンチといった感じで撃ち方を変えると良い。
K-RAR Mana Splasher810遅い5(6)x24
Pianisと同じく射程が長いが、高い拡散値と同時発射数のため実際には近距離確殺・中距離での削りという運用になる。なお1発あたりのダメージはショットガンの中では非常に高い。これだけでトドメを刺しきれなかった時は急いでピストルに持ち替えてトドメを刺そう。
Sabertooth Shotgun75普通5(6)x8
AA122と似た性能だが、こちらのほうが拡散値が若干高い。装弾数の低さは改造などでカバーしよう。マガジン式のためAA122とは違う立ち回りを頭に置き、常に7発撃てる点をうまく活かそう。
Spacemaker105遅い8(9)x18
Ogrehuntと比べ飛距離は劣るものの、ペレット一発の威力と同時発射数で勝る。バフが乗ってない敵や離れた敵に対してはOgrehuntの下位互換とも成り得てしまう。Ogrehuntで倒しきれない場面が多いと感じたらこちらの運用も視野に入れよう。
STUD Shotgun55遅い7(8)x23
拡散値が若干違うものの基本的にはレートが少し高いOgrehuntと考えていい。至近距離での乱戦や複数人相手に対してはこちらの方が圧倒的に強い。問題は装填数と射程で、移動速度上昇系の改造が他のショットガンより非常に強く望まれる。
Lusha's Harp1210遅い5(6)x12
Strife Serverベータテスト時に配られた武器。その以前にも配られたがそれ以外の入手手段がなく設計図も現状ないため大変貴重。左クリックで弾を発射する。右クリックは近くの味方に10秒間Absorption3のバフを撒き,ハート6個分(12ダメージ分)付与する。クールダウンは3秒。自分が固くなれば周りの味方も硬くすることができるため,生き残りやすいビルドもお勧め


リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
弾を1発づつ込めるタイプのリロード時間は1ブロックにつき2tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!