特徴

・散弾を使用する近距離特化の銃。弾速はとても早く、撃てばほぼ一瞬で相手に届く。
・K-RAR、Pianis、Thunder、そしてLusha's Harp以外のショットガンは移動速度上昇効果付き。
・ヘッドショットでのダメージボーナスがかなり低い。無理に頭を狙うより、胴体を狙って多くのペレットを当てよう。
・フルオートショットガンは射程が10ブロック程度と短め。相手になんとかして接近しよう。・
・威力はあれども、射撃の合間に割り込まれると大抵負ける。複数を相手取るならSMGのほうが向いている。
・ポンプアクションショットガンの射程は順にPianis = Thunder > K-RAR > Ogrehunt = Spacemaker = Howard > STUD。

カスタマイズ方針

  • エンチャント、改造を問わずヒット時に効果が出るものはペレット1発ずつに適用される。
  • SMGよりも更に相手との距離を詰める必要があるため、基本的に移動速度を上げる改造がおすすめ。
    • ChampionEmperorなどが安定する。後者はヒット時の回復を存分に活かすことができる。
  • 相手から離れると撃ち漏らしが出て相手を倒しきれないこともあるので、それを減らすために威力を増やすのもアリ。
    • 射程が長いショットガンは相手に無理に近づかずとも相手を倒せるので、それを安定させるならにMonarchなどをつけると良いだろう。
  • 相手との距離が詰まるマップの専用武器にするつもりなら、Warlordなどの、速度低下が無い弾数増加の改造をつける選択肢もアリ。

武器性能

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
x発射数
Crimson98遅い6(8)x10
装弾数が多いショットガン。射程も20ブロック近くある。
連射速度もポンプアクション系ショットガンではSTUDの次に早い。
問題は拡散値で、敵を完全に捉えていても距離によっては撃ち漏らしが発生する
素早く二発目を叩き込んだり、セカンダリでトドメを。
Bazl's Blunderbuss220遅い10(11)x30
とんでもない威力のショットガン。食らった相手は大抵死ぬ。
ただリロード時間もとんでもなく長く、リロード強化の改造を付けないと戦えたものではない
そしてWarload MODをつけても他の未改造ショットガンと同じくらいのリロード時間なので注意。
Howard's Double Barrel2:210遅い10(11)x14
右クリックと左クリックの両方が射撃になるダブルバレルショットガン。
右クリックと左クリック同時押しすれば問答無用で相手は死ぬ。
AA122 Mana Shotgun165普通5(6)x10
フルオート式ショットガン。クリック押しっぱなしで連射しながら敵の群れを一網打尽にしよう。
1発ずつ弾を込めるタイプのリロードのため、リロードのタイミングに悩まされることも多い。
Pianis Mana Splasher1210遅い5(6)x24
ショットガンの中でも飛距離が長め。ショットガンの射程らしくない距離からの確殺も可能。
ただし、射撃レートはかなり低いため強気に突撃をするべきではない。
リロードも長めの部類であるため、他のショットガンとは違う立ち回りを心がけよう。
Ogrehunt98遅い7(8)x20
ショットガンカテゴリの中では1番平均的な性能。
リロード速度、射撃レート、威力ともに安定しているので、ショットガンを初めて使うという人におすすめ。
飛距離が意外と長く、それなりに遠くからでも確殺が決められる。
The Thunder510遅い6(7)x15
射程がPianisのように長く、比較的高ダメージを叩き出せるショットガン。
PianisやK-RARに似た性能であるもの、連射力はこれが一番高い。
装弾数が少し心もとなく、集弾性も妙に高いためPianisやK-RARと較べて正確なエイムを要求される。
Lios Double Barrel2:210遅い7(8)x12
飛距離が長め、威力も申し分なしのダブルバレルショットガン。
Howardとは違い広範囲高威力を売りにしたショットガンではなく、どちらかと言うとOgrehuntやSpacemakerに運用方法は近い。
やや離れた距離では両クリック同時押し、近距離ではワンツーパンチといった感じで撃ち方を変えると良い。
K-RAR Mana Splasher810遅い5(6)x25
Pianisと同じく射程が長いが、高い拡散値と同時発射数のため実際には近距離確殺・中距離での削りという運用になる。
これだけでトドメを刺しきれなかった時は急いでピストルに持ち替えてトドメを刺そう。
Monarchとの相性が良く、採用時はかなり撃ち漏らしを減らすことができる。
Sabertooth Shotgun75普通5(6)x8
AA122と似た性能だが、こちらのほうが拡散値が若干高い。装弾数の低さは改造などでカバーしよう。
マガジン式で一括リロードが可能なため、AA122とは違う立ち回りを頭に置き、常に7発撃てる点をうまく活かそう。
Spacemaker108遅い8(9)x18
Ogrehuntと比べ飛距離は劣るものの、ペレット一発の威力と同時発射数で勝る。
バフが乗ってない敵や離れた敵に対してはOgrehuntの下位互換とも成り得てしまう。
Ogrehuntで倒しきれない場面が多いと感じたらこちらの運用も視野に入れよう。
STUD Shotgun58遅い7(8)x23
拡散値が若干違うものの基本的にはレートが少し高いOgrehuntと考えていい。
至近距離での乱戦や複数人相手に対してはこちらの方が圧倒的に強い。
問題は装填数と射程で、移動速度上昇系の改造が他のショットガンより非常に強く望まれる。
Ghahr's Shotgun58遅い7(8)x22
レートはPianisの倍ほどで、射程はSGの中では中程度。(Ogrehuntなどよりは長く、Thunderなどより短い)
拡散値とダメージが高く同時発射数が多いので、運用としてはK-RARに似ているだろう。
ただしこちらはもともとダメージが高く弾数が少ないのでおすすめのLegendaryはEmperor。
E420 Hydra28遅い7(9)x14?
射程は17マスほどで、集弾性もそこそこ。どのレジェンダリModを付けても運用が可能な性能。戦況によって使い分けよう。
(弾の威力とペレット数は雪だるま検証のため誤差の可能性あり)
The 198075速い5(?)*9?
フルオート式ショットガン。右クリック押しっぱなしでも連射できる他、クリック連打した際の発射間隔が0tickとめちゃくちゃ早い。
連打時は非常に高い瞬間火力を誇るが、射程がショットガンの中でもかなり低い部類であり、かなり相手に近づく必要がある。
(弾の威力とペレット数は雪だるま検証のため誤差の可能性あり)
Troublemaker Shotgun48遅い?x?
(編集中…)
F-85 The Raven38遅い?x?
長い飛距離と中程度の連射力を持つ。集弾性がかなり高いため、エイムは要求されるが直撃させやすい。
長距離ショットガンであるが移動速度は上がるため、突撃する際の移動にも困らない。
相手との距離を詰めずとも確殺ができるのと、装弾数が少ないことから改造はWarloadがおすすめ。
LF-14 Auto Shotgun125とても速い6()x10
(ダメージは雪だるまを使用し検証誤差あり)
Lusha's Harp1210遅い5(6)x12
Strife Serverベータテスト時に配られた武器。現状、設計図もないため大変貴重。
左クリックで音符弾を発射する。散弾なので近くで当てよう。
右クリックで自身と近くの味方に10秒間、ハート6個分(12ダメージ分)の緩衝体力を付与する。クールダウンは3秒。
手軽に体力を底上げできる他、味方へのサポートも可能。自分のHPを減らして攻撃するような武器との相性もいい。
特殊効果がついている代わりに、ショットガンの中では威力が低い。改造やエンチャントで威力を底上げしていこう。


リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
弾を1発づつ込めるタイプのリロード時間は1ブロックにつき2tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!