特徴

  • 爆発する弾を発射するロケットランチャーだったり、相手を燃やす火炎放射器だったり、超威力の弓だったり。
  • 他のカテゴリに分けづらい武器が揃っている。そして得意とする局面もまた特殊。
  • どの武器も揃って癖が強い。このカテゴリの武器だけで戦って、無理だと思ったら他の武器に切り替えることも大切。
    • 爆発物は装弾数の関係で改造しないと使い物にならなかったりするのも難点。
  • 爆発武器は直撃で直撃ダメージ+爆発ダメージで大ダメージを与えられる。出来る限り直撃を狙おう。
  • 爆発物で、爆発半径がよほど狭いものでなければ壁越しの攻撃(壁抜き)が可能。
    • 壁をはさむとターゲットとの距離が遠くなるので、当然ダメージは低くなる。
  • 1部のミニガン、ガトリングガンは発射までにスピンアップの時間が1秒ほど求められる。
    • 武器名の右についている四角が塗りつぶされていない状態だとリロードできないので注意。
  • Special武器を手に持ちスニークする事によって低ランクレビテーションが発動する。詳しい仕様は次の通り。
    • 最高10秒間唱え続ける事ができ、レビテーションを唱えるのを中止した後は10秒間再度使うことが出来なくなる。
    • 他の方法でレビテーションが既にプレイヤーにかかっている場合は使用できない。
    • マナは消費しない。

カスタマイズ方針

  • 爆発物にHS強化関連の改造がついても無意味。このため、爆発武器の改造の際はハズレ改造が存在することにも留意されたし。
    • レジェンダリ改造であるEmperorすら効果が薄い。ヒット時の回復は爆風でも発揮されたり、高速移動からの爆撃をお見舞いできたりと全くの無意味ではないが。
  • また、爆発物は直撃で即死なので、Stalkerなどの威力強化系も意味が(基本)無い。
  • 大体がリロードが長め。リロード強化をつけると扱いやすくなる。
    • レジェンダリならWarlordを狙おう。爆風で壁越しにウィザーのデバフを与えられるのもポイント。
    • ただし、Monarchなどでレートが上がったり、威力が上がったりするものもあるため、リロード強化だけが正解ではない。
  • 爆発物系武器のエンチャント面で特筆なのはSunfire,Arcane Brilliance,Death's Ruin。
    • これらは爆風にも効果が乗るため非常に強力。特にArcane Brillianceは広範囲の索敵が可能となり、味方へのサポートや撃ち漏らしへの対策にもなる。
    • 直撃メインの爆発武器の場合は、防御を固めるかArcane Brillianceで追撃しやすくするかがおすすめ。
      • 連射が利くものは火力を高めても十分実用的。

武器性能

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
Kali Magic Launcher16遅い10(30)+爆発
高い爆発ダメージが特徴なロケットランチャー。弾速がそこそこ速く、爆風でもキルが狙いやすいので、初心者にも扱いやすい。ある程度の距離で弾が消滅してしまうので注意が必要。
MK20 Mana Waster3008速い10(13)x2
いわゆるミニガンやガトリングの類。高い装弾数・制圧力を持つ。狭いドアなどに撃ち続け、相手の行動を抑制して味方のサポートをしよう。レート・威力もそこそこ高いが、弾速がかなり遅い(LMGよりも低速)なため強気な突撃にはあまり向かないかもしれない。2発同時発射のためLMGのように火力を上げる改造と相性がいいだろう。装弾数は十分のため改造はMonarchがおすすめ。この武器を射撃するにはスピンアップの時間が必要であり。また、持つと移動速度がかなり低下する。
Trauma127速い11(41)+爆発*2
高い発射レートと2発同時発射が特徴のロケットランチャー。高いレートと直撃ダメージでごり押しでキルが取れる。ダメージエンチャントを採用すると同時発射の恩恵を受けやすいので非常に相性がいい。何気にフルオートなのでMonarchを付与するとレートが上がる。
GL90 Warbringer58普通30(50)+爆発
高ダメージの爆風を発生させるグレネードを比較的高レートで連射し敵をなぎ倒す。クリック連打でレートが上がる。敵が集まっていそうな所に撃ち込む、連射力を生かして通路を爆風で塞ぐ、など使い方は様々。連射しながら突撃し、自分自身を爆風で隠しながら敵集団を爆殺するという無茶な運用も意外と効果的。連射と飛距離はほかのロケットランチャーなどより劣り、まっすぐ撃てば10m程度、45度上を向いても35mほどしか飛ばない。マップを選ぶ武器だろう。遠距離はセカンダリで対応したりするのもいいかもしれない。一発ずつ弾を込めるタイプ。こまめにリロードしないと追いつめられた時に困るかもしれない。
HLL Magic Launcher17遅い10(30)+爆発
Kaliとは違い弾道落下が存在するが、こちらのほうが連射力が高い。弾道落下は壁を挟んで一方的に攻撃できたり、敵の足元を狙いやすくなったりなど、それなりにメリットも大きい。練習して弾道をきちんと覚えよう。
Love Launcher15遅い爆発
一時期設計図が販売されていた。マップ製作者へのお礼だったこともある。HLLと似たような性能だが、こちらのほうが連射力が高く、飛距離が長い。その代わりに爆発ダメージがかなり減っている。見た目はピンク色だが、別にハートが飛んだりはしない。
F52 Ifrit Pigcooker20010速い10(13)x2+炎上
相手を燃やせる火炎放射器。2発同時発射であるため、適当エイムでも意外と当たる。炎上デバフは追加ダメージだけでなく、ちょっとした足止めや視界妨害なども期待できる。いきなり燃やして驚かせてやろう。精度と弾速が悪く、飛距離も短いが、持つと足が速くなる特徴がある。SMG的な運用がおすすめ。
F60 Ignis Firestarter1008速い7(10)x6+炎上
火炎放射器その2。こちらも相手が燃える。"F52 Ifrit Pigcooker"と比べるとこちらは6発同時発射でより広範囲を焼き払うことが出来る。こちらも持つと足が速くなる。射程は非常に短い為マップを選ぶが、接近戦では強力な武器となるだろう。
Brugo Homing Missile45速い100+爆発
発射した後にマウスを動かすとその方向に誘導が可能。装弾数と連射力が高めなので、高い直撃ダメージを生かして直撃を狙おう。爆発物では珍しくフルオート機構であり、Monarchをつけると連射力が高くなる。
S.O.L Rocket Launcher48普通30(50)+爆発
弾速は遅いが、装弾数・連射力・爆風ダメージが高め。ガンガン連発し、爆風でHPを削ってあわよくば近距離からの直撃で即死を狙おう。Rune of Levitationと併用して、空中から一方的に相手を吹っ飛ばすのも楽しい。一発ずつ弾を込めるタイプ。こまめなリロードを心がけよう。
Ragnis Rocket Launcher15遅い40(10000)+爆発
弾速が速いロケットランチャー。爆風ダメージが低いが、HSダメージが非常に高いのでスナイパーとして運用するのがおすすめ。エンチャントにArcane Brillianceを採用すると直撃を外しても爆風が当たれば相手が光るので使いやすくなる。連射が意外と速いので、ダメージを増やして直撃しなかった相手を無理やり倒すのもあり。
GL3 Handy Mortar89普通爆発
発射後しばらくすると爆発する爆弾を発射する。爆発ダメージはかなり高い。当たり前だが突撃には向かず、接近されると非常に不利。接近されてしまったら相打ち狙いでばら撒いたり、逃げながら足元に置きつつ追いかけてくる敵を返り討ちにしたりと、変わった立ち回りが求められる。特定ポイントにグレネードを飛ばして制圧したり、敵から見えない場所から発射し敵を倒すなど、様々な使い方が可能。
Keg Bomb89普通爆発
元々スキン替え武器だった樽爆弾。イベントなどでまれに配布、販売される「Pirate Set」のチケットを消費することにより購入可能。元武器はGL3 Handy Mortarで、発射後しばらくすると爆発する爆弾を発射する。射程が若干短く爆発ダメージが元武器の2/3だが、発射レートが5倍になっており、より爆弾をばらまきやすくなっている。接近されると不利なことには変わりないので、通路やBomb、Cap地点を制圧したり、敵がいそうな位置に撃ち込んだりする使い方をするのがいいだろう。ありったけの爆風で破壊の限りを尽くせ!
Rania's Crossbow23遅い1000(1010)
ラーニアさんお手製の武器その1。矢を発射し、当たった相手は大体死ぬ。最強の武器じゃん!威力だけを見れば素晴らしいが、遅い弾速と激しい弾の落下により当てるのは非常に難しい。ちなみにスコープが存在するが、あってもなくても精度は大して変わらない。使いこなせれば決して弱い武器ではないが、もちろん新規プレイヤーに勧めるような武器ではない。…にも関わらず、このサーバーで「おすすめの武器は何」なんて聞くと大抵これが勧められる。2019/12/07にバフされ射程距離と弾速が大幅に伸びた。キルレ500目指せるわwwwwwwwwwwwwwwっうぇwwwwwっうぇw
Vely's Party Cracker38普通40(80)+爆発
着弾後しばらくした後、分裂して爆発する爆弾を発射する。着弾前の弾は爆発せず、ダメージが別に存在する。拡散後の爆弾は非常に威力が高いので、そっちをばら撒くように使う。敵がまとまっている所に打ち込んだり、広い通路の封鎖などに便利。一発ずつ弾を込めるタイプ。また、Monarchを付与すると直撃ダメージが500上昇する。すごい上昇値だ。
Rania's Javelin33速い1000(2000)
ラーニアさんお手製の武器その2。ぶっ飛んだ威力の槍を投げる。Last Standなんかも余裕で貫通できる威力。ただし、"Rania's Crossbow"以上に飛ばず、すぐに弾が落下する。実質、近接武器みたいなものである。移動速度を上げるModを付けて命中させやすくするか、弾数を増やして乱射するかは好みで選ぼう。
T-X Homing Nuke210とても遅い10000+爆発
発射後に視線の向きを変えるとその方向に誘導が可能。着弾で非常に広い爆発を起こす。発射間隔が長い、リロードも長いが威力は高い、と一撃に全てをかける極端な性能。相手に近づかれるとどうしようもないため、敵の来ない所から誘導を生かし大爆発を食らわせてやろう。近距離ではセカンダリで対応したりするといい。また、直撃ダメージは即死なので直撃を狙うといいだろう。Brugo Homing Missileと較べ短く操作時間を過ぎると下に落ちる、狙って当てることが難しく難易度の高い武器である。
AWR Gatling Laser1508速い5(9)x2
2発同時発射のレーザーミニガン。2発同時発射とそこそこのレートを生かした制圧射撃がおすすめ。ただし弾道がかなり目立ちやすいため、適当に乱射すると相手に場所がバレやすい。弾速も遅く、撃ち合いはそれほど強くない。Specialに分類されてはいるが、使い心地はLMGにかなり近い。装弾数はほぼ十分のためMonarchを採用してLMGのようにエンチャントも火力ビルドにするのがおすすめ。ただMonarchの効果はLMGのように薄くなることに注意。この武器を射撃するには、スピンアップの時間が必要である。また、持つと移動速度がかなり低下する。
T-X01 Anti-matter Missile17とても遅い30+爆発x4
着弾すると4つに分裂、約1秒後に爆発するクラスター弾を発射する。弾道落下はないが弾速は速い。連射・リロードは遅いため、セカンダリで自分を守りながら、敵の集まっている所にぶちこんでやろう。爆風の威力はかなり高いため少しエイムがずれても意外と敵を倒せる。余談だが"Anti-matter"とは反物質のこと。Homing Nukeに続いてかなり物騒な武器である。
Golembreaker15遅い10(30)+爆発
アダムと名乗る人物が持ってきた爆発武器。Ragnisよりも高速、撃った瞬間当たるような超弾速が特徴。爆発も広めで、爆風ダメージも非常に高い。そのため運用方法はSRにかなり近いものとなるだろう。射程はとても長い。
Rubber ShurikenInfinityx速い4(7)
TOY SHOPにて野菜1stで販売されている大きなゴム手裏剣。ウサマートなる場所から仕入れているらしい。リロードいらずで使うことができる。弾は落下するが弾速はそこそこ速い。が、発射レートの割に威力がそこまで高くない。なぜかシフトアクションでブリンクができるが、本物の銃相手には苦戦するだろう。クリック連打でレートが向上する。
The Bazooka35遅い爆発
火の玉を発射するバズーカ砲。ロビーの隠しショップで売られている武器の1つ。発射の度に強烈な反動でふっとばされるが、その割に火の玉の弾速は遅く、割に合わない…と思いきや、この反動が特殊な仕様であり、上下左右すべての方向に反動が発生する。要するに、下向きに撃てば上に大ジャンプできるのだ。マナ消費なしで能動的に高く上昇できるのは今の所この武器だけ。弾数を強化して撃ち続ければ結構な高さまで登っていくが、上昇速度は言うほど速くないので、敵がいるところでやろうものなら撃ち落とされるのがオチである。何気に火の玉も爆風ダメージが高め。空を飛ぶついでで敵に爆風をお見舞いするのもいいだろう。やはり貨物船に積まれていた武器。かつてとある兵士が使っていたという妙技、「ロケットジャンプ」を再現するために改造した結果、火の玉が飛び出るようになった。
Princess Crossbow15遅い0(9)+爆発
2017年度のバレンタインイベントにて販売されていた武器。設計図あり。着弾で爆発を起こすが、爆風の威力はとても低い。そんな爆風だが、爆風でも効果が発揮できるエンチャントなどをつければ上手く活かせるかもしれない。弾はゆるやかに落下しながら飛んでゆく。飛距離は長いため遠くを狙い撃て無くもない。ちなみに弾道はハート。とってもラブリー!
Rania's Chocolate Javelin34普通1000(2000)+小爆
2018年のバレンタインイベント限定販売。設計図なしの現物販売。ラーニアさんお手製の武器その3。移動速度増加Modとの相性がよい。着弾で爆発を起こす。ただし爆風の威力はほぼ0であり、結局直撃させないと倒せない。すぐに弾が落下するのもいつも通り。こちらは爆風にエンチャントの効果などを乗せられるが、リロードが少し長くなり、連射速度も遅くなっている。クリック連打でレートが上がる。
Vateth Homing Missile105速い11+爆発
2018年6月のラッキーバッグの当たりアイテムの1つ。設計図武器のため複数作成可能。フルオート機構のミサイルランチャー。発射後に視線を動かすとその方向に誘導が可能なホーミングミサイルを連射する。その連射力は凄まじいものであり、そして連射した分も一斉に誘導ができる。ありったけのミサイルの雨を相手にお見舞いしてやろう。Warlord Modの効果がかなり薄い上にフルオートであるため,爆発武器の中では珍しくMonarch Modとの相性が非常に良い。
Kerkox Mana Scroller68速い8(18)x16
2018年6月のラッキーバッグの当たりアイテムの1つ。設計図武器のため複数作成可能。ショットガンみたいな特殊武器。連射はSTUDと同じ程度で速い。射程は16.5マスで、ある程度は弾は届くが拡散値が高いため、威力を重視しないビルドでは遠距離相手に確殺は決めづらい。この武器の最大の利点はカテゴリがSpecialであること。Mana Powderの効果が弾全てに適用される。おそらく真価を発揮するのはアドオンをいくつか付けてからだろう。
Jikill Sonic Launcher65速い30(10000)+爆発
Golembreakerよりも若干高速なほど弾速が速いロケットランチャー。あまりにも速い弾速のせいか、撃つと後ろに下がってしまう。爆風の威力は低いが直撃で即死を狙うことが出来る。装弾数がかなり多く、連射が速いので、直撃は狙いやすいはず。HSダメージが非常に高いのでHSを狙うと相手はほぼ間違いなく死ぬ。エンチャントなどで威力を強化しても爆風キルは難しいので、改造方針は防御ビルドや、Arcane Brillianceで索敵や追撃をしやすくするのがおすすめ。直撃を狙うにはエイム力が必要なので、多少上級者向けと言える。
The Eliminator48速い10(30)+爆発
連続でロケットを発射することが出来るロケットランチャー。似たような性能の武器としてS.O.L Rocket Launcherがあるが、こちらは弾速が速く、ダメージが若干低い。当てやすさはこちらの方があるので、好みで使い分けるといいだろう。
PKB-8004129速い爆発
2018年ハロウィンイベント限定武器。設計図あり。発射後しばらくすると爆発する爆弾を発射する。使い心地はGL3に近いが、こちらは連射力と装弾数が高く、飛距離が少々短い。遠くの敵に爆弾を飛ばすのには向かないが、敵の群れを薙ぎ払うのにはこちらが向いているだろう。
GL 88 Carpet Bomber69とても速い爆発x4
2019年の1月のラッキーバッグの設計図武器。GL3のように一定時間後に爆発するグレネードを発射するが、こちらは4つのグレネードを同時に発射する。レートがとんでもないくらい速く、爆発が密集しやすい。グレネードはあまり拡散せず、ほぼまとまって飛んでいくのでダメージエンチャントやMana Powderの効果を受けやすい。他よりそれらの厳選が重要と言えるだろう。
Hi-K0 Launcher57普通爆発
2019年7月の限定七夕武器。ひこぼしくんを発射し、一定時間後に着弾点上空から星を1つ落とす。その性能はAconiととても似ているが、この武器では遠距離に爆撃することが可能であり、味方を援助するのがメインの戦い方となるだろう。
Hi-K0 Launcher 2021Infinity×非常に遅い爆発
2021年夏のイベントで入手可能な武器。現物販売と設計図による入手方法がある。ひこぼしくんを発射し、一定時間後に着弾点上空から星を9つ、間隔を開けて5回落とす。制圧力は抜群で、同じ場所に撃ち続けられれば高い頻度で爆撃を行うことができる。しかしその分Hi-K0 LauncherやAconi、Aconisのような取り回しのしやすさは無い。より一層戦局を読む力が必要だと言えるだろう。弾数とリロードの概念がなく実弾射撃ではないので、Monarch Modの意味は全くなくWarlord Modはウィザー効果以外無意味。Emperor Modが機動力上昇とHP回復、キル直後のダメージ上昇があるのでこれが最適だろう。
Tempest Grenade Launcher77速い30(50)+爆発
中威力の爆風を発生させるグレネードランチャー。発射間隔が非常に短く、爆風の雨を降らせることが可能。弾道落下の性質上高所から撃つと性能が発揮できるだろう。直撃ダメージ高めなので直撃を積極的に狙っていきたい。
The Deathmachine17とても遅い10(30)+爆発
非常に高い爆風ダメージを誇るロケットランチャー。とにかく爆風ダメージが高く、その威力はTNTの1000倍。まず死んでしまうだろう。しかし弾速も非常に遅く、見てからよけられてしまう程の遅さ。射程も35m程度しかない為遠距離から永遠にばら撒くことも不可能。マップを慎重に選び使っていきたい。
Spear of Judgement38遅い30+爆発x4
サーバーに寄付をすることで入手することが出来た武器。性能はT-X01 Anti-matter Missileに似ているが、こちらの方が連射力が速いが、爆発ダメージが低い。爆発までの時間もこちらの方が速いので、好みで使い分けよう。
TN-43 Remote TNT85少し速い1(1)+爆発
2021年5月に追加された限定武器。同月メダルによる現物交換と期間限定でDot Coinガチャによる設計図入手の二つの入手方法がある。右クリックで弾を発射し着弾地点にTNTを生成、左クリック、もしくは時間経過により配置したTNTを起爆できる。爆発だけではなく障害物としても利用できるため、工夫次第ではこの武器にしかできない立ち回りが可能だろう。

切り替え

画像武器名
装弾数
リロード
[ブロック]
レート
威力目安
(HS威力)
TX-500 Amber Cannon
6
4
普通:普通
30(31?)+爆発:40(41?)+爆発
2020年のゴールデンウィークイベントで実装された切り替え式のSP。通常は直進するロケットを発射するが、左クリックで切り替えるとBrugoのように誘導弾に切り替えることが出来る。この誘導弾の爆風ダメージは非常に低い。



参考までに雪だるまに対する爆発系武器の直撃ダメージ()内はHS時

Menu

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!