特徴

・爆発する弾を発射するロケットランチャーだったり、相手を燃やす火炎放射器だったり、超威力の弓だったり。
・他のカテゴリに分けづらい武器が揃っている。そして得意とする局面もまた特殊。
・どの武器も揃って癖が強い。このカテゴリの武器だけで戦って、無理だと思ったら他の武器に切り替えることも大切。

カスタマイズ方針

・爆発物にHS強化関連の改造がついても無意味。Emperorですらハズレである。
・また、爆発物は直撃で即死なので、Stalkerなどの威力強化系も意味が(基本)無い。
・大体がリロードが長め。Monarchをつけると回復効果を生かすのは難しくなる。
・というわけでリロード強化や弾数強化をつけるのが正解。レジェンダリならWarlordを狙おう。
・が、リロードが存在しない武器は弾数強化、リロード強化、の改造の影響を全く受けない。本当に何も意味が無いのである。
・リロードが無いものにつけるならHunterなどの移動速度強化やStalkerなどの威力強化系。レジェンダリならWarlord以外だろうか。
・爆発物系武器ならエンチャント面で特筆なのはSunfire、Brilliance、Dark Ritual。
・上のエンチャントは爆風にも効果が乗るため非常に強力。できれば狙って確保したい。
スペシャル武器の改造時性能←クリックでページジャンプ

武器性能

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
Kali Magic Launcher14遅い爆発
弾速が非常に早いロケットランチャー。弾の落下がないため、遠くの敵を狙い撃つこともできなくはない。爆風の威力も他のランチャーと同程度のため、少し狙いがずれても結構なダメージを与えられる。ある程度の偏差射撃を求められるが慣れれば結構な確率で即死が取れる。
MK20 Mana Waster30010速い4(7)x2
いわゆるミニガン。非常に高い制圧力をもつが低い精度により突撃して戦うのにはあまり向かない。狭いドアなどに撃ち続けて相手の行動を抑制して味方のサポートをしよう。単発あたりの威力は高めかつ射撃レートも言うほど速くないため、ダメージアップ系ビルドを中途半端に組むと逆に弱い。
Trauma75普通爆発
かなりの発射レートを持つミサイルランチャー。弾速も速い。高い弾数と連射力を活かし遠くからミサイルをばら撒いて相手にトラウマを植え付けてやろう。なお直撃ダメージが低く、体力バフを積んだプレイヤーは直撃させても1発で殺しきれない事すらある。エンチャントやエリクサーで追加ダメージを積み、爆発ダメージを底上げするビルドがお勧め。
Staff of Cursing35普通爆発x4
当たれば即死の爆発弾を4発同時に発射する杖。速度は遅く精度は悪いが逆に言えば適当に撃ってるだけでも弾幕が貼れる。爆発する即死弾幕は制圧にピッタリ。何気にフルオート扱いのためMonarch Modの効果が乗るが、やはり本命はWarlord Modだろう。
Staff of Release--速い3(4)
凄まじい連射力で弾を放つ杖。すごくうるさい。リロードが存在しないことが特徴で、右クリックを押している間ずっと弾を放つ。弾は落下するが飛距離はそこそこ。ただし威力は最低クラスで、頭を狙えないと大体の武器に撃ち負けてしまう。フルオート扱いなのでMonarch Modの効果が乗りレート向上+ダメージ2追加の効果が存分に受けられる。逆にWarlord Modが付けばもちろん大ハズレ。
F60 Ignis Firestarter20010速い6(9)+炎上
火炎放射器その2。Combustエリクサーとの相性がとても良いのも同じ。"F52 Ifrit Pigcooker"に比べると精度が良く、発射レートが高めではあるもののこちらは2発同時発射を行わない。精度が高いため近距離だと逆に当てづらい。
Staff of Glorious--普通8x8
ショットガンのように弾を放つ杖。リロードが存在せず、弾速も速い。飛距離はショットガンより少し長い程度。爆発武器のように見せかけてその性質はショットガンそっくり。着弾で発生する爆発の威力は0なのだが、ダメージ判定だけは存在し、エンチャントやエリクサーでの追加効果が爆風にも乗る。高い場所から多段ヒットの追加ダメージをばら撒くなど、ショットガンとはまた違う使い方が出来る。
GL90 Warbringer58普通爆発
グレネードランチャー。高ダメージの爆風を発生させるグレネードを連射し敵をなぎ倒す。敵が集まっていそうな所に撃ち込む、連射力を生かして通路を爆風で塞ぐ、など使い方は様々。短い射程という問題を連射しながら突撃し自分自身を爆風で隠しながら敵集団を爆殺する無茶な運用も意外と効果的。
HLL Magic Launcher15遅い爆発
Kaliとは違い弾道落下が存在するがこちらのほうが連射力と爆風の威力が高い。弾道落下は爆発物にとっては落下する距離を覚えれば壁を挟んで一方的に攻撃できたり敵の足元を狙いやすくもなったりなどメリットも大きい。練習して弾道をきちんと覚えよう。
F52 Ifrit Pigcooker20010早い6(9)x2+炎上
エンチャント無しで相手を燃やせる火炎放射器。地味に2発同時発射を行うため結構適当エイムでもなんとかなってしまう。飛距離はかなり短めなので注意。エフェクトが派手なので相手の視界の妨害にも使えるかもしれない。Combustエリクサーと合わせると鬼神の如きDPSを叩き出す。
Brugo Homing Missile35速い爆発
発射した後にマウスを動かすとその方向に誘導が可能。装弾数と連射力が高めなので、誘導を使わず直接当てるのもよい。爆風の威力と弾速は低め。この武器のみ相打ちが狙えなため覚えておこうい(昔は死亡後もホーミングし続ける事で腕次第で確実に相打ちが狙えていた)。
S.O.L Rocket Launcher48普通爆発
>弾速は遅いが、装弾数・連射力・爆風ダメージが高め。ガンガン連発し、爆風でHPを削ってあわよくば近距離からの直撃で即死を狙おう。Rune of Levitationと併用して空中から高ダメージの爆風で逃げ場を奪いながら一方的に爆殺する戦法なども楽しい。
Ragnis Rocket Launcher15遅い爆発
爆発武器の中では最も弾速が早い。直撃を狙うのも簡単。他2つのロケットランチャーと比べるとリロードが少し長め。爆風ダメージが異常に少なく、爆発物とはいえ使い方はもっぱらスナイパーライフルのように遠距離狙撃がメイン。エンチャントにSunfireやBrillianceを採用すると直撃を外しても爆風にエンチャントが乗り、相手にとって非常に嫌なためお勧め。
Ninja Kunai205普通8(13)
5点バーストでクナイを投げる。プレイヤーに対して左クリックでマナを消費して対象にテレポートし、同時に自分の周囲3x3マスの敵プレイヤーに10ダメージを与える。左クリック攻撃メインでプレイする場合はマナの消耗が非常に激しく、Elixir of WisdomかMana Spring IIIの用意がほぼ必須となる。Monarchを付ければ胴体2確を狙えるため、テレポートをメインで使うか使わないかで扱い方が変わる。
GL3 Handy Mortar88普通爆発
発射後しばらくすると爆発する爆弾を発射する。当たり前だが突撃には向かず、接近されると非常に不利。接近されてしまったら相打ち狙いで適当にばら撒いたり、逃げながら足元に置きつつ追いかけてくる敵を返り討ちにしたりと他の武器とは変わった立ち回りが求められる。とっさにピストルに持ち換えられるようにしておこう。特定のポイントの制圧など、サポート向きの武器。爆発の威力はとても高い。
Arcane Bomb35普通爆発
爆発する火の玉を放つ魔法の杖。異常に高い爆発ダメージを誇り、まともに当たるどころかカスっても致命傷を受ける。狭い場所で撃ち続けると高い制圧力を発揮する。突撃に使ってもよし。この火の玉、ガストのファイアーボールと同じく銃撃などで跳ね返されるという特性を持っており、もちろん跳ね返されるとこっちが死に、下手すれば仲間まで巻き込んで大惨事に。よって相手がこちらを撃ってきているような状況では発射すべきではない。
Worldender16普通爆発
大層な名前がついた魔法の杖。Arcane Bombと同じく火の玉を発射する。跳ね返されるのも同じだがこちらは非常に高速な弾速の関係上高レート武器でなければ跳ね返すことすら至難の業。あとエフェクトがド派手。装弾数を増やす改造はほぼ必須。爆風ダメージが比較的低いので、エリクサーやエンチャント等でダメージの底上げも狙いたい。
Rania's Crossbow23遅い即死
えげつない威力の矢を発射する。当たれば相手は死ぬ。弾丸の威力だけを見れば最強なのだが、遅い弾速と激しい弾の落下により当てるのは非常に難しいのにTHE WAR II初心者が「オススメの武器は何ですか」というテンプレ質問をすると超高確率でこの武器が勧められる。使いこなせれば決して弱い武器ではないが、もちろん新規プレイヤーに勧めるような武器ではない。
Vely's Party Cracker38普通爆発
着弾で拡散して爆発する特殊な弾を発射する。着弾前の弾にも威力があるが、20ダメージのためバフが乗ったプレイヤーに対してはHSでなければ確殺はできない(HS時は合計ダメージ60のためほぼ即死)。拡散後の爆弾は非常に威力が高いので、そっちをばら撒くように使う。数ある特殊武器の中でもコレはとても特殊、使える局面も限られてくる。
Rania's Javelin33早い即死
一撃必殺の槍を高いレートでぶん投げまくる。ただし、"Rania's Crossbow"以上に飛ばず、すぐ弾が落下する。そのためかなり至近距離でないと当てれるものではない。そして当てるのはやっぱり難しい。
Pumpkin Wand55普通爆発
かぼちゃのついた魔法の杖。着弾してから3つに分かれるクラスターボムを発射する。弾は落下せず、まっすぐ直進する。当たり前だが突撃には不向き。リロード速度強化系の改造やダメージアップ系エンチャント・エリクサーを使い通路を封鎖する戦法がよく見られる。この封鎖を抜けるのはほぼ不可能のため、ルートが限られたマップでは超強力。
リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
弾を1発づつ込めるタイプのリロード時間は1ブロックにつき2tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください
爆発ダメージは特殊なダメージ処理が入るため数値として明記はしていません

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!