特徴

  • どう見ても銃ではない、不思議な魔法の杖がこのカテゴリに分類される。
  • 独特の特性を持つものが多く、エンチャント改造で相性のよいビルドを組まないとそこまで強くないことも。
  • 得意とする場面も特殊であるため、相手の苦手な場面に持ち込んでやろう。
  • Stavesを手に持ちスニークする事によってブリンクが発動する。詳しい仕様は次の通り。
    • 自分が向いている方向に短い距離をテレポートする。
    • ブリンクした箇所からあまり離れずにいると、約2秒後にブリンクを発動させた箇所に戻る事ができる。
    • マナは消費しない。

カスタマイズ方針

  • 爆発する弾の武器はSpecialとほぼ同じ改造方針でよい。該当ページを参照されたし。
  • リロードが存在しない武器にはリロード速度強化、装弾数アップを付与しても全く意味がない。
    • レジェンダリ改造である"Warlord"ですらほとんどハズレになりかねない。気をつけよう。
  • マナ残量に応じて威力が変化するものは何かマナを回復する手段があれば有利に立ち回れる。
    • エンチャントMana Fountainや、Elixir of Wisdomなどを使い、いつでも高火力の弾を相手にぶつけられるような状態を作ろう。

爆発

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
Staff of Cursing35普通60x5+爆発
高威力の魔法弾を5発同時に発射する。着弾で発生する爆風にはダメージはないが、ヒット判定は出るのでダメージ系のカスタマイズの効果を発揮しやすい。だがもともと当たればほぼ即死なので必要かと言われると微妙。精度・弾速共に低いので、弾幕を貼るようにして使おう。何気にフルオート扱いであり、Monarchの連射力強化の影響を受けるが、やはり本命はWarlordだろう。
Staff of GloriousInfinity×遅い7(8)+爆発x6
ショットガンのように多数の弾を放つ。弾速は速めで、飛距離は30ブロック程度。またリロードが存在しないため撃ち放題。ショットガンと比べてペレット数で劣り、撃ち漏らしが発生しやすいが長い射程と速めの連射(20tick)を兼ね備えている。着弾時の爆発にはダメージはほぼ無いが、エンチャントのヒット時効果などはこの爆発でも発生するため実質効果は2倍。正面から撃ち合うだけでなく高い場所から多段ヒットの追加ダメージをリロードなしでばら撒くなど、ショットガンとはまた違う使い方もできる。前述の通りエンチャントなどのヒット時効果が2倍のため、火力を積むのが定番。ModはMonarchで威力を上げるか、Emperorで敵との距離を詰めやすくするかで好みがわかれるだろう。ただ爆風にはMonarchの効果は乗らないためそこは注意。
Arcane Bomb55普通爆発
爆発する火の玉を放つ。火の玉は敵の銃撃をかきけしながら突き進む。爆発ダメージが高く、さらに連射も速いため直撃を狙わずとも戦える。爆発ダメージで相手のHPを削り倒す構成も良いだろう。ただし弾速は遅いため、遠距離の敵を狙うには工夫が必要だろう。
Worldender36普通爆発
Arcane Bombと同じ性質の火の玉を発射する。こちらは装填数が低く連射がきかないが、爆風が強く弾速が速い。そのためArcane Bombよりも狙って射撃をしたい。
Pumpkin Wand55普通0+爆発
直進し、着弾してから3つに分かれるクラスターボムを発射する。突撃には不向き。リロードを強化し、さらに威力を強化して爆風で通路を塞ぐ戦法が多いようだ。この封鎖を抜けるのはほぼ不可能のため、ルートが限られたマップでは超強力。
Staff of Eda35普通27(30)+爆発
爆風の威力がとんでもなく高い弾を発射する。しかし弾の落下が激しく、普通に撃とうものなら目の前で爆発する。そのためこの武器だけで敵を倒しまくるのは苦手。セカンダリ武器を主体として戦いながら、強い爆風を活かした封鎖や、高所からの爆撃で戦おう。1発撃つごとにマナを10%消費し、マナ残量50%以上でダメージが+3、75%以上で更に+3される。マナ残量35%未満では消費されない。
Staff of Vesta35遅い20(30)+爆発
公式放送イベントなどで設計図が配布された武器。弾道落下は存在するが弾速が速め。慣れは必要だが遠距離相手でも戦える。そのかわり連射力は低め。そのためビルドは威力を上げるより、防御系やサポート系に特化するのがおすすめ。1発撃つごとにマナを5%消費し、マナ残量50%以上で1〜12のランダムクリティカルダメージが発生。マナ残量45%未満では消費されない。"この杖、つえー!"
Rod15普通10(30)+爆発
邪悪なアモンが持っていた杖。しかしTOY SHOPで野菜1stで販売されている。その性能はというと、プレイヤー余裕で追い越せるほどの弾速、小さい爆発半径と凄まじいもの。要するにすっごく弱い。威力はあるもの他が貧弱すぎる。これで倒されたら悔しいどころの話ではないだろう。"愚かなアモンは自分が弱い事を理解していなかったのだ。"
Staff of Sorrow65普通1(1)+爆発
元々スキン替え武器だった、禍々しいオーラを放つ杖。元武器はSpecialのBrugo Homing Missileで、発射した後にマウスを動かすとその方向に誘導でき、着弾地点で爆発する。直撃ダメージは非常に低いが、装弾数は2発多い。ブリンクで有利なポジションを取ったり敵の意表を突いたりなど、Brugoにはできない動きで戦いを切り抜けよう。"操作可能な爆発する魔弾はあらゆる敵を打ちのめす。"
Nahhra, Devourer of Worlds205とても速い0(3)+爆発
2018年ハロウィンイベント限定武器。最初からEmperor ModMana Fountain IIIが付与されている。凄まじい連射と装弾数で爆発弾を放つ。ダメージは直撃・爆風共にかなり低いがエンチャントのヒット時の効果やBloody Axeなどの効果は乗るため、それを活かせば威力が倍増するだろう。ただし素の構成にはダメージ増加系が無く、エンチャントも一つ埋められてるためオーバーエンチャント等ほかでダメージを上げる必要がある…が、この武器の交換には少々苦労する。壊してしまっては元も子もないので悩ましいものである。目に映る物全てを爆破する破壊の力を宿す、5つ目の伝説の武器。"爆破を己が力にせよ。"
Âconi, Fifth Element of the Arctic77とても遅い爆発
2019年3月の限定伝説武器。最初からEmperor ModNorthern Wind IIIが付与されている。撃つと着弾点を中心とし、爆発する氷塊を4つ落とす。放った弾丸にヒット判定はない。爆風は非常にダメージが高く、装弾数がある限り連打することが出来るが、弾丸は結構落下し、射程も20ブロック程度と短い。また、空から降ってくる都合上、天井がある場所は大の苦手。場所を選ぶ武器ではあるが、正しい状況で使えば破壊力は抜群。氷塊の弾幕で敵を消し飛ばしてしまおう。攻撃まで時間がかかるので、接近戦ではセカンダリを活用しよう。万物を切り裂く凍てつく氷の力を宿す、6つ目の伝説の武器。"氷河の時代より来し氷塊の欠片をその手に。"

射撃

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
Staff of Zisca204速い10(15)x3
ハロウィン限定販売。設計図あり。高火力の弾を同時に3発発射する。連射力も高め。そのかわり弾速は遅いため、偏差撃ちなどを駆使しないと当てづらいだろう。少しばかり弾道が下がるため、低い壁の向こうの敵を壁越しに撃つこともできる。リロード強化の効果がかなり薄いという特徴があるので、改造は威力UPがおすすめ。1発撃つごとにマナを3%消費し、マナ残量25%以上でダメージが+4アップ,50%以上で更に+4、75%以上で更に+4される。マナ残量20%未満では消費されない。
Phantom BoltInfinity×普通8(68)*2}
高威力の弾を2発同時発射し、リロードなしで撃ち続けることが可能。弾速はだいたいのSRより遅いくらい。元から威力、リロードが完成されているため、レア改造のChampionを付与すれば十分なレベル。そこまで連射が効かないため、敵の集団を相手にするのが苦手。大抵は射撃に割り込まれるので、気を付けたいところ。そんな苦手な局面に対応できるようなセカンダリ武器を持ち込みたい所。
Staff of ReleaseInfinity×速い6(10)
高い連射力で弾を放つ杖。リロードが存在しないので撃ち放題。そのかわり威力は低い。相手の頭を狙うか、DPS特化のビルドを組もう。射程は30m程度、精度はそこそこ高い。フルオート扱いなのでMonarchの効果が乗りレート向上+ダメージ2追加の効果が存分に受けられる。
Staff of SpiritInfinity×速い3(7)x2
高い連射力で弾を放つ杖。射程は26mほどで、精度はあまり良くない。HSダメージが高く、頭に当たればかなりの火力が出せる。そのかわり、胴体ダメージがそこまで高くない上に、低い精度の関係でしばしば撃ち負ける。威力や精度を上げるビルドを組むのがおすすめ。無論Monarchとの相性は抜群。
Grim Reaper244普通10(14)x2
2017年のハロウィン限定販売。設計図あり。左クリックで高威力の反射弾を2つ発射する。弾速は遅めで、落下が激しい。狭い場所で撃つと反射も相まって強力な一方、遠距離にはかなり弱い。30m以内のプレイヤーに対して右クリックでマナを25%消費して対象にテレポートできる。壁越しのプレイヤーに対してもテレポートできるので,テレポート後に高威力の弾をお見舞いしてやろう。うっかりこちらを撃ってくる敵にワープしたり、ワープ後の攻撃が間に合わないと返り討ちに遭うだろう。珍しく全てのレジェンダリーModとの相性が良く、それぞれの効果を存分に活かすことができる。リロード完了時の音が独特。かわいいと言う人もいる。"んぽーぉ…"
Staff of Barrage205速い7(27)x3
右クリックした地点から一定時間魔法の矢を乱射させる杖。ワンクリックで一定時間弾が出され続けるので注意しよう。精度はあまりよくないが同時に3発発射するので改造には幅があるだろう。
Staff of ElnaInfinity×遅い7(10)x7
前方に即死級の魔法弾を集中させ同時に発射する。リロードがなく、弾数を増やす改造は相性が悪い。弾道落下が存在するがあまり落下しないので気にしないでいいだろう。
KyugetuInfinity×遅い10(18)
2枚の手裏剣を高速で投げる。Ninja Kunaiと同時に装備する事で、シフトアクションのクールダウンが5秒から2秒へ短縮される。2020年9月のメダル景品だった。
Yuki KazeInfinity×速い5(7)
手裏剣を5枚、高速で連続で投げる。Ninja Kunaiと同時に装備することで、シフトアクションのクールダウンが2秒へと短縮される。Kyugetuより1クリックの発射数とレートが多いため簡単に弾幕を張れるが、威力が低いうえ精度が若干悪く、弾速が遅いため射程も長くない。Monarch Modによって威力と精度を改善するか、Emperor Modで射程を移動速度で補うのがいいだろう。
Breir's Javelin33(個別)遅い100(200)
2021年夏のイベントで追加された武器。現物販売と設計図の入手方法が存在する。高威力で弾道落下のある槍を投げる。弾速がSpecialのRania's Javelinと比べると速く、距離が離れていても当たる。遠距離の敵にも当てられるがその場合は偏差撃ちのスキルが必要だろう。敵に突然死の恐怖を味わわせられるが、Last Standに弾かれる上に連射もそこまで効かないので注意したい。低めの装弾数と遅めのリロードを補うためにWarlord Modを採用したり、Emperor Modを採用して機動力を上げたりするのがいいだろう。Monarch Modでダメージが200も上昇する。

切り替え

アイテム画像武器名装弾数リロード
[ブロック]
連射威力目安
(HS威力)
Âconi's Wistfulness7:57:4普通爆発:42+爆発
限定伝説武器であるÂconi, Fifth Element of the Arcticが真の力を発揮し、強化された姿。Âconiと同じく撃つと着弾点を中心とし、爆発する氷塊を4つ落とす他、左クリックで射撃モードを切り替えることにより直接射撃もできるため、接近してきた敵にも対応できるようになった。6つ目の伝説の武器が覚醒した姿。"かの氷杖に眠る氷河の権能は、所持者の才腕に呼応する。"

リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
弾を1発づつ込めるタイプのリロード時間は1ブロックにつき2tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください
爆発ダメージは特殊なダメージ処理が入るため数値として明記はしていません

Menu

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!