WARの説明・参加方法

Strifeのメインゲームモード。ショップから出て真っ直ぐ向かった先にでかでかと「WAR」と書いてある看板の下のネザーゲートから参加できる。WARではBomb、TDM、DOMの3つのルールがあり、画面上のマップ名の部分に表示される。

Bombルール (通称爆破ルール)



ムーシュチーム(防衛)クリーパーチーム(攻撃)に分かれ、爆破ポイントを爆破させるゲームモード。
ムーシュチーム(防衛)は制限時間までMAPに設置されたA,Bサイトにあるビーコンを守り、
クリーパーチーム(攻撃)は制限時間内にMAPに設置されたA,Bサイトにあるビーコンをどちらも爆破すれば勝利。

TNTの設置はBomb Kitを手に持ちビーコンを右クリック。解除も同じくビーコンを右クリック。Bomb Kitを持ち替えてしまうと設置や解除はキャンセルされてしまう。
攻略
・このモードではWARゲートの前で売っているBomb Kitが必須となる。初心者でも必ず買っていこう。
・クリーパーチームは必ず攻め側、ムーシュチームは必ず防衛となる。自分のチームをきちんと覚えておこう。
Bomb Kitを手に持ち、「ビーコン」をクリックし、Bomb Kitを手に持ったままビーコンの周りにいる事でTNTの設置・解除ができる。
・初心者にありがちなミスとして防衛チーム時に設置されてしまったTNTを解除しようとBomb Kitを持ってTNTをクリックしてしまうこと。
正解はTNTではなくビーコンを右クリックで解除。あわてて間違えてしまわないように。

TDMルール (チームデスマッチ)



ムーシュチームクリーパーチームに分かれ、制限時間内にキル数を競うゲームモード。
基本的に1キル=1スコアとなるが最後の30秒のみ1キル=3スコアとなる。チャットに流れるポイント3倍のアナウンスに注目。
攻略
・このモードではオフハンドのScroll of Glowingが猛威を発揮する。チームに最低一人はGlow役を受け持つ人が欲しい。
・チームに誰も使う人がいないようならば自分から積極的にGlowingを使っていこう。
・このゲームモードでは、倒された時は他の味方の位置からリスポーンする。変な所で芋っていると味方にも迷惑がかかるかも。
・他の人とリスポーン地点が被りまくると、そのうち敵に一網打尽にされる。リスポーンした後はさっさと移動しよう。
・このような状況を作らないようには、自分が変なリスポーン地点になってしまうと思ったら場所を変えよう。
・残り30秒でのスコア3倍は逆転のチャンス。ここでスコアを巻き返せることもかなりある。最後まで諦めないでいよう。

DOMルール(ドミネーション)



ムーシュチームクリーパーチームに分かれ、制限時間内にビーコンを制圧しそのスコアを競うモード。
ビーコンは近づくことで制圧することができ、制圧されたビーコンのビームは自チームの色に変化する。

次の2つの条件を満たすと勝利となる。
1) 制限時間が終わるまでに相手チームより多くのスコアを稼ぐ。
2) 制限時間が終わるまでに相手チームより多くのビーコンを制圧する。

その他に以下のような追加ルールが存在する。
1) 残り30秒を切るとビーコン制圧数が少ないチームは1点づつ減点される。
2) 普段は最大スコアは100点でストップするが、残り30秒を切ると最大点数は100点を超えられる。
3) スコアが多いチームが相手チームより制圧してるビーコンが少ない状態では制限時間は10秒以下にならない。
攻略
・ビーコンを制圧するというルール上、機動力が重要になってくる。Meleeで積極的にビーコンまで移動しよう。
・ビーコンだけ見ていては勝つことは厳しい。ビーコンを狙いに来る敵を倒したり、通路を閉鎖したりなど戦術も重要になってくる。
・ビーコンの光は、どちらのチームが制圧しているかによって変化するのでよく見ておこう。
・チームチャットを使うことでより円滑な連携をとることが可能。チャットの最初に「!」と打つだけできるので戦況を伝えてみよう。
・残り30秒の時は制圧時のポイントを一気に巻き返す事ができる。大差をつけられていても十分逆転が可能なので最後まであきらめないように。

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!