Strife Server 非公式 wiki - Secondary

特徴

  • サブ武器として、プライマリの他に持つことができる武器。
  • サブ武器だからと侮ることなかれ、装弾数以外はプライマリに負けず劣らずな性能。
  • プライマリ武器の弱点を埋められるようものを買うのがおすすめ。
  • ピストルタイプの武器の飛距離はほぼ無限。
    • そのため射程が短い武器を持っているときに遠距離の敵に対抗できる手段ともなる。

カスタマイズ方針

  • 癖が少ないものが多いため、基本的にどんなカスタマイズでも役に立つ。
    • メイン武器の隙を埋めたり、メイン武器ではできないことをするためのカスタマイズにするのがおすすめ。
  • 移動用に使うのが主であれば、ピストルに移動速度増加系Modと、Mana FountainやNight Stalkerを付けると大体役に立つ。
    • 移動中にマナ回復や、Glow無効の恩恵を得られる。
    • Champion(Emperor)ModとMana Fountain IIIやNight Stalker(ランク問わず)で移動特化ピストルが完成する。
    • だが移動速度増加系Modを付けても大幅に速くなるわけではないので、必要に応じてほかのModを選択するのもいいだろう。
    • さらにAEのRegrowthを付ければスタミナ回復のクールダウンがなくなり更に移動しやすくなる。
    • また、AEのMana EfficiencyAmplify Magicをつけて、オフハンド使用特化にするのも良いだろう。
  • ほとんどのピストルはリロードを強化することで、ほぼ一瞬でリロードが一瞬で終わるようになる。
    • 乱射してもすぐに次が撃てるのは強み。メイン武器が弾切れを起こした際に使うにはもってこい。
  • 一部の爆発するピストルは基本Warlordなどに、爆発半径が広ければ火力ビルドを組むのがおすすめ。
  • *印がついているものはクリック連打で連射速度が上昇する

セミオート

アイテム画像武器名装弾数リロード[ブロック]連射威力目安(HS威力)距離減衰
Desert Falcon77*普通14(34)
高威力セミオートの中ではリロードが長く、威力が高い。近距離HSでバフ無しプレイヤーを一撃。距離減衰はあるものの、遠距離に対しての攻撃に使うことも可能。ラス1の削りや牽制に。
Sixfinger65*普通20(23)
Desert Falconより精度が上だが、弾数は1少ない。近距離プライマリを使う際のサブ武器として、遠距離の相手の牽制、撃破に使うのが良い。
Arizona66*普通19(25)
精度が少し悪く、リロードがかなり長いが、クリック連打での連射力がセミオート内最速。当てられる距離なら抜群の威力を発揮する。レジェンダリーではWarlordが最もおすすめ。
P-20 Stormcaller83普通45(65)
射程が短い上に、弾速が遅く弾丸の落下も激しい。着弾点に小さな爆風を発生させるがダメージはほぼ0。しかし一撃で相手を倒せる威力を持つため、近距離戦に持ち込んだ際は素晴らしいポテンシャルを発揮する。右クリックホールドで最速で連射することが出来る。
Pocket Cannon42普通14(38)
胴抜き2確、HSでは多少バフを積んでいても1確の超高威力ハンドガン。距離減衰も存在しない。そのかわり射撃レートは他の高威力ハンドガンなどに比べ低め。StalkerMonarchを付与することで、バフなしの敵のHPを1まで減らせるようになる。残りの1はダメージ強化のエンチャントなどで削ろう。あえて火力を積まず、Last Standなどの対策をするのもあり。右クリックホールドで最速で連射することが出来る。全弾HSできるプレイヤーなら最強のハンドガンになり得るが、あまり現実的な話ではない。
Vunnaq32*遅い18(42)
高威力、超弾速のピストル。撃った瞬間に狙った相手に弾が当たるほどの弾速。同威力のPocket Cannonと比べると装弾数が1減っていて、連射も少し遅い。超弾速であるため遠距離にいるスナイパーを撃ち落としたりするのに便利。改造方針はPocket Cannonとほぼ同じでいいだろう。
Wildville '7545とても遅い22(70)
胴撃ちですら基本的にワンパンの超高威力ピストル。距離減衰も無い。全弾まっすぐ、というわけにはいかないがちょっと遠くのスナイパーを撃ち落とすくらいは可能な精度。問題は長いリロードと遅い連射。リロードは改造で克服できるが、連射ばかりはどうしようもない。相手に気付かれている状態で外せば恐らく負けるため、丁寧なエイムが求められるだろう。
Golden One53普通20(23)
JapanMinecraftServersのリスト1位記念で設計図が配布されていた、黄金の銃。至近距離ではバフなしの相手を一撃で倒せる。しかし距離減衰があり、装弾数も少ないので遠距離は苦手。
Loveling52普通16(43)
2018年のバレンタインイベントにて販売されていた。設計図なしの現物販売。威力がかなり高く、距離減衰が無い。しかもリロードも短く、発射レートもそれなり。ただし普通のハンドガンより飛距離が短いため、近距離プライマリのお供には不向き。
Sling Shot33*普通7(20?)
TOY SHOPにて野菜1stと交換できるパチンコ。クリック連打で発射レートが上がる…ので一応分類上はセミオートピストル。弾の落下は激しく飛距離は短く、胴体ダメージも貧弱。HSダメージは妙に高い。はっきり言って弱い。これで倒された相手はさぞかし悔しいことだろう!
Quickcleave146*普通19(22)
2019年ゴールデンウィークイベントの時に追加された武器。現物販売と設計図がある。部類としては高威力ハンドガンに入る。その中では装弾数が圧倒的に多い。しかしリロードが長く、精度も少し悪い。近距離用と割り切って使うならWarlordをつけたり、遠距離の敵とも戦いたいならリロードを犠牲にしてMonarchをつけたりしよう。
Silver Old Westなしとても遅い32(1032)なし
Outdrawで0.36秒以下の記録を出すことでもらえるピストル。連射は遅いがバフなしの敵はワンパンできる。
Golden Westなしとても遅い32(52)なし
早撃ちイベントの上位者景品兼参加者景品。Old Westよりも連射、精度に優れており、遠距離戦もこなせるピストル。
H1 Goblin Hunter32?8(56)
元々スキン替え武器だった猟銃。希に手に入る「でんせつのハンターぶきパック」のチケットを消費することで購入可能。
鯖内でトップレベルの弾速と言われているVunnaqの1.5倍の弾速を誇る。ダメージ面では胴体威力が低い代わりにヘッドショット威力が高く、当てれば大体の敵は倒せる……と言いたいところだが、Last Standには弾かれるので注意したい。リロードがマガジン2ブロックと一般的なSRより短いのもポイント。胴体ヒットでキルを取れることはほとんどないため、HSの上手さで射手を選ぶ武器だと言えるだろう。懐からさりげなく取り出した銃はかつてかの者の脅威であった。

フルオート

アイテム画像武器名装弾数リロード[ブロック]連射威力目安(HS威力)距離減衰
Eclipse124普通4(6)×2
25%の確率で+2の追加ダメージがある。
性能はSMGの"Victory"やARの''Starfaller"に近い。プライマリSMGに匹敵する性能だが、装弾数が少なめ。改造でカバーすると使いやすいだろう。更に、精度もそこまで高くない。Monarch等で精度を上げないと遠距離は辛いだろう。
Lonewolf173やや遅い10(14)
近距離胴抜き2発でバフ無しプレイヤーを倒せる。精度も比較的良い。"Ring of Lonely Heart"で強化される唯一の武器という変わった特徴も持つ。また、50%で+4ダメージのクリティカルが存在する。
Joker212普通10(12)
確率で+4の追加ダメージが存在する。フルオート式でSMGのような運用が可能。遠距離武器のお供や遠くの敵の牽制に役に立つ。レートが比較的速くないので火力を強化すると使いやすい。リロードも素早いため、Monarch Modとの相性も抜群。
N1 Hidden Gun143やや遅い10(14)
袖に仕込んで隠すスリーブガンが元ネタだろうか。5%の確率で相手に10000ダメージを与えるクリティカルが存在する。発動すれば超ラッキー。Lonewolfと比べて精度は高いが、弾数は少ない。
Forty Three Pistol153やや遅い10(14)
平均的な性能を持つセミオート武器。60%で4ダメージのクリティカルが存在する。Lonewolfと性能が似ているが、クリティカルと装弾数の違いがある。好みで使い分けよう。
P5 Auto Pistol213普通10(12)
Jokerと似た性能を持つがリロードが長い代わりに精度が高い。ダメージを特化すれば遠距離の敵を倒すのにも使えるだろう。Monarchのレートアップ効果が受けられないので注意。
Arda Sure Shot122やや遅い10(14)
一切のブレ無しに照準のど真ん中を通る高精度が売り。リロードもハンドガン内でトップクラスの短さ。そのかわり装弾数は少なめ。25%で4ダメージのクリティカルが存在する。
UZH Portable SMG254非常に速い10(14)
ゲーム中最高レートを持つフルオートピストル。遠距離武器のお供やラス1の削りなどに便利。しかし、その高い連射力ゆえにすぐ弾切れになる。リロードもセカンダリでは少し長めの部類なのが弱点。距離減衰は無いものの、精度がそこまで良くなく、本家SMG同様射程に限りがある。精度と装弾数どちらを強化するかは好みがわかれるだろう。
Desertdog MMG203非常に速い8(22)
2018年6月のラッキーバッグの当たりアイテムの1つ。設計図武器のため複数作成可能。コンパクトサイズのマシンガン。最高レートかつ高い威力を持つ。しかし精度はかなり低く、セカンダリ最低レベルの精度である。改造で精度を調整したりしても、遠距離相手にはかなり苦戦する精度。そのため高い連射力は近中距離への攻撃に使うのがいいだろう。低確率でクリティカルが発動する(性能が分かり次第追記)。
Water pistol182やや遅い7(17)
TOY SHOPにて野菜1stと交換できる水鉄砲。意外としっかり戦えるだけの性能はある。レート「やや遅い」の武器の中ではダメージや拡散で劣るが、弾数やリロード速度で殆どの物に勝っている。Monarch Modとの相性が抜群で、弱点である精度と威力をちょうど補える。火力を他で補った上でWarlord Modを採用し、強みをさらに伸ばすのもいいだろう。
Desolation 432104非常に速い8(10)
2018年ハロウィン限定ピストル。設計図も存在する。ほぼ照準通りに飛ぶ高い精度、ゲーム中最速の射撃レートを持つ。唯一の欠点はその超性能を活かせるだけの装填数を稼げないこと。高いレートが災いして弾も一瞬で尽きるため無駄打ちもできないため、正確なエイムが求められる。
The Etna81やや遅い10(15)
2019年1月の設計図武器。この武器の特徴はなんと言っても1マスリロードである事。現状、ストライフには1マスリロードの武器は存在していないのでこれがマガジン式ではサーバー中最速のリロード速度の武器となる。とにかく速い。Monarchとの相性も抜群(Monarch採用時は少し精度が落ちる)。性能は他の低威力ハンドガンと大差ない。リロードが速いとはいえほんの少し隙ができるので、慎重に当てていきたい。10%で4ダメージのクリティカルが存在する。
Aries84やや遅い7(10)+爆発
2021年夏のイベントで追加された武器。現物販売と設計図による入手方法がある。+1ダメージのクリティカルが存在する。着弾時に半径1ブロックの爆発を起こし、着弾地点では直撃ダメージ合わせて20dmg以上を与えられる。しかし弾速が遅いのに加え、45m程度の射程制限が存在する。精度も良いとは言えないが裏を返せば適当に撃っても当たるということでもある。精度とレート、または弾数とリロードのどちらを強化するかで改造方針が分かれるだろう。
Old Westなしとても遅い32(1032)なし
連射は遅いがバフなしの敵はワンパンできるピストル。
Vunnaq Fullauto62非常に速い18(42)
高威力・超弾速のピストル。2021年7月の"呪いのVunnaqイベント"のミッション達成報酬として同年12月に実装された。通常のVunnaqとは違い最高レートになっている反面、良かった精度は非常に悪くなっている。Monarch Modをつけたとしても近距離以外の交戦は非常に困難だろう。また弾数も6発と最高レートにしては少ないため、弾数を増やすような改造と相性がいいだろう。
Book of Mother Earth254非常に速い8(10)
元々スキン替え武器だった魔導書。イベントなどでまれに配布・販売される「Magical Set」チケットを消費して購入可能。
元武器はUZH Portable SMG。胴体dmgが2、HSdmgが4小さくなっているが、こちらのほうが精度、弾速、射程距離に優れ、より長距離で戦える。改造はMonarchを付けると精度が本家SMGに引けをとらないレベルとなるが、高いレートと装弾数の低さ、その割には長いリロードで苦労することになる。Warlordでリロードと装弾数を改善し、威力はエンチャントで補うのも勿論良い。1発の魔弾で倒せないなら何十発もぶつけるのみだ!

バースト

アイテム画像武器名装弾数リロード[ブロック]連射威力目安(HS威力)距離減衰
M-P4 Battlecraft Pistol123とても速い10(16)
1クリックで超高レートの12点バースト射撃。恐ろしいDPSを誇るが、やっぱり当てづらい。ダメージ増加系エンチャントやダメージアップのエリクサー等で確殺数を上げると使いやすいかもしれない。Warlord採用時には装弾数が驚異の36発になる。ダメージと弾数どちらを選ぶかは好みで。
TC5 Magicka123普通7(10)
4点バースト式。火力が高く、3発当てるだけでバフ無しを倒すことができる。しかし精度があまり良くなく、装填数も少ない。リロードを強化するか、Monarchで精度と威力を上げるかは好みで選ぼう。
G7 Self Defence223遅い8(17)
2点バースト式。バフが乗ってない敵に2発HSで当てれば1クリックで敵を倒せる。しかし2発を直撃させるのは意外と難しく、遠距離では最大-7ダメージ減るきつい減衰で倒しにくい。遠距離メインで運用したいなら火力ビルドを組み確殺数を減らすと扱いやすい。クリック連打でレートが上がる。
Limewillow183遅い8(20)
3点バースト式ハンドガン。精度と威力がそこそこ高く、遠距離も近距離もバランス良くこなせる。ビルドはダメージ特化と防御特化のどちらを組むかで、人によって好みが分かれるだろう。
Red Mongoose42速い18(42)
1クリックでマガジン内の弾を全て高レートで撃ち尽くすピストル。一発の威力がかなり高く、ビルドによっては胴撃ちで一撃も狙える。最高の精度も持つため、遠距離相手との戦いにも向くが、弾速が他より遅いので偏差を大きくとる必要がある。Monarchなどの精度調整Modを付与しても精度が変わらない特徴も持つ。瞬間火力だけを見ればかなりのもの。これを耐えられることはほぼないだろう。
Alpha Phaser186普通17(24)
THEWAR2αテスト参加者に配布された武器。緑色のビームを放つ3点バースト式光線銃。設計図は存在しない。高いベースダメージを誇るが弾速は非常に遅く、射程は50ブロック程しかない。遠くの敵を狙うには苦労するだろう。
Beta Phaser186普通16(23)
THEWAR2βテスト参加者に配布された武器。こちらも緑色のビームを放つ3点バースト式光線銃。基本的にAlphaと一緒だが、ベースダメージが1低い。
Old West FanningShotなしとても遅い32(42)なし
連射は遅いがバフなしの敵はワンパンできるピストル。6点バーストであるものの精度が悪い。運が良ければ遠距離戦でもあたるかもしれない。
Golden West 2022なし非常に遅い16(41)なし
2022年3月の第二回早撃ち大会の上位者景品兼参加賞。6点バースト方式で、精度も少々良い。市販のRed Mongooseと性能が似ており、威力と精度、発射間隔で劣るが弾速に優れる。瞬間火力が高いが連射は効かないため、確実に当てていきたい。

同時発射

アイテム画像武器名装弾数リロード[ブロック]連射威力目安(HS威力)距離減衰
Gadrec's Sawed-off18遅い10(17)x18
小型ショットガン。射程は14.5ブロックでOgrehuntと同じ、更に本家のショットガンに劣らない威力を持つ。敵に突然接近された時に便利。遠距離武器のお供にどうぞ。連射速度とリロード速度がほぼ同じため、弾数やリロードを強化せずとも十分に使える。Warlord採用時には0秒リロードになる。
P77 Quad Action44速い3(9)x4
4発同時発射を行う特殊なピストル。レートも速く、ありったけの弾丸をばらまくことができるだろう。しかし素のままではダメージが微妙。4発同時発射を生かして火力ビルドを積めばだいぶ使いやすくなる。精度はそこまで高くはないため、遠距離の相手にはなかなか当たらない。近〜中距離での戦闘に使うのがよいだろう。Monarchを採用するとダメージが2上昇し、Emperorを採用するとHSダメージがなんと10も上昇したりと効果が高い。
Alien Phaser165速い4(5)x2
2017年6月のLogin Crateから設計図を入手できた光線銃。非常に高レートな為、ヒット時に効果が出る改造やエンチャントなどとの相性が良い。素の精度は悪いが、Monarchを採用すると全弾真っすぐ飛ぶようになる。
Modernbick Shotgun38普通15(22)x3
2019/5/31日に開催されたStrife Legends限定武器。某バトルロワイヤルゲームにそっくりなショットガン。本家よろしく三発同時発射のショットガンで近距離に対応しやすい。リロードは1発ずつの装填であり威力は十分のため改造の幅は広い。Monarchを付けると非常に真っすぐ飛ぶようになる。
Karc-848普通5(29)x8
2019年ハロウィンイベントの限定武器。前方に8発のペレットを発射するショットガンだが非常に長い射程を誇る。Monarchを採用すると全弾真っすぐになるので、スナイパーのように運用が可能。
Old West Triple Actionなしとても遅い32(1032)なし
連射は遅いがバフなしの敵はワンパンできるピストル。3点バーストであるものの精度が悪く、遠距離戦には使えない。

爆発物

アイテム画像武器名装弾数リロード[ブロック]連射威力目安(HS威力)距離減衰
GL1 Grenade Shooter24遅い10(30)+爆発
"GL4 Compact Launcher"に連射・弾速・装弾数で勝るが、リロードが少々長く精度が低い。遠距離での牽制やトドメなどに使う機会が多いならこちらがおすすめ。
GL4 Compact Launcher13遅い10(30)+爆発
小型のグレネードランチャー。弾速が遅く、弾道も山なりだが飛距離はそこそこ。爆風のダメージも高め。爆風メインで使う武器のため、火力ビルドをぜひ採用したい。
GL99 Micro Missile Launcher14遅い10(30)+爆発
2018年6月のラッキーバッグの当たりアイテムの1つ。設計図武器のため複数作成可能。GLシリーズ最新モデルの小型ミサイルランチャー。弾速がかなり遅く、遠距離から相手に当てるのは至難の業だが、爆風が超強力。もちろん直撃で即死。装弾数を強化して2発以上にした際はそれなりに連射も効く。高い爆風ダメージを更にエンチャントなどで底上げして、爆風でガンガン削るのもいいだろう。射程は60ブロック弱。
Wardrak Hand Cannon15遅い14(38)+爆発
2018〜2019の年越しカウントダウンイベントで設計図が配布された。P-20 Stormcallerのように着弾時に爆発を起こし、射程は40ブロック弱ほどでそれほど変わらないが、弾速が速く、弾道落下も存在しない。爆発半径・威力も高めで、またリロードも速い。しかし装弾数が極端に少なく、連射も少し遅い。装弾数を強化しなければ使うのは難しいだろう。装弾数はWarlordで4発、Emperorで3発。クリック連打でレートが上がる。

切り替え

画像武器名
装弾数
リロード
[ブロック]
レート
威力目安
(HS威力)
Golden TK
6
3
普通:普通
14(38):14(38)
2020年のゴールデンウィークイベントで実装された切り替え式のセカンダリ。通常は普通のピストルだが、左クリックでサイレンサーを装着し、発射音を小さくできる。ただしサイレンサーを装着すると弾速が落ちるので注意しよう。

ここはwiki編集用です。 memo: MFHFOEBSZ XFBQPO PG BMQIB BOE CFUB UFTUFS

リロード時間は1ブロックにつき約10tickです
弾を1発づつ込めるタイプのリロード時間は1ブロックにつき2tickです
武器の調整などによりWikiの情報と実際の性能が異なる場合があります、ご了承ください