作詞作曲 オワタP/歌唱 巡音ルカ/絵 縣/PV 三重の人何も分からず、ただ壊れていくだけなのか?

Q.謎がわかりません(^p^)
A.絶対に解かせる気はありません^q^

Q.『トルエン』の歌詞が聞き取れません
A.ルカさんに歌わせつつ検証するのが一番早いかもね。

Q.この謎は絶対解けないね、まだパラジクロロベンゼンも理解してないのに謎解系とか聞いてもわかる筈ないし…
A.前2作と系統は別だと思ってください。

Q.トルエンの動画の最後に出てくる*の数と、聞き取り不能部分の字数が同じ。
そこの赤い*部分に入る文字だけを読むと。。。?
A.で?

Q.誰にも解けない謎なら敢えて問う意味があるの? もし全員が同じ答えにたどり着けるのならば、
別の人間として存在している意味があるの? そもそも同じ答えにたどり着く事に意味があるの?
で、答えは本当に意味のあることなの?
A.あなたのいうことは抽象的で自己満足のせいかよくわからない。具体的な「解」はありますよ。

Q.トルエンわからん と思ってブログの歌詞見た結果がこれだよ!
A.新譜のブックレットと大差はないよ。

Q.トエルンのヒントは無いの? 全然わからない^p^
A.かなりありますよ。しかもかなり目立つ形で。

Q.トルエンに洗脳されました! さすが洗脳ソングw 視聴履歴の再生回数パナいですw 
謎に挑戦するだけのヒントは動画に残されてるんですか? ルカ持ちじゃないと厳しいですかね。。。
A.動画にもヒントは散りばめられていますよ。唯一いやらしい部分は歌詞を公開していないことでしょうか。

Q.なるほど、「歌詞が分からなければ解けない」「動画がヒント」「特に動画の演出」のヒントから
解けそうになったのです(多分)!が、歌詞が削除されていてオワタ\(^o^)/ 
全自力ヒヤリングは無理っす。お手上げです。こんなもの三重さんに作らせて僕達に挑むガルナさん、流石です。
でも一つだけ言わせてください!「知恵比べじゃなかったの!?」
A.歌詞は削除してないですよー、単純に過去のコメントは消えているだけかと。

Q.今日カラオケでパラジとアンチ歌いながらトルエンの謎も考えてましたが分からなかったですw
A.トルエンの「解」は別物として考えた方が楽かもしれません。

Q.トルエンの「解」に*の歌詞ってどのくらい関係してますか?
A.むしろ*がわからないと話にならないんじゃないかな。

Q.トルエンにて、タグに「2:25が最大のヒントbyオワタP」というタグがあったんですが、
 ほんとにオワタPが付けたタグなんですか?
A.ボクが生放送でそう言及したまでです。

Q.「トルエン」のタイトルを「メチルベンゼン」にしなかった理由ってなんですか?
A.確固たる理由はあります。それに関しては10月になったらポロッと言うかもしれません。

Q.ふっと思ったんですか投稿時間とかってやっぱり狙って投稿してるんですか?
A.5:55:55は昔からずっと狙ってますよー。なにもベンゼンシリーズに限った話ではないです。

Q.ふと思ったんですが、何で
ベンゼン→ニトロベンゼン→パラジクロロベンゼン→(アンチクロロベンゼン)→トルエン(メチルベンゼン)という順で、
これらのものを題材にしたんですか?有機物であること以外、あまり統一性が感じられないこの4つの物質ですが、
これにもちゃんとした意味があるのでしょうか?
トルエンはそれなりに意味を持たせているように拍手の返事で書いていらっしゃいましたが、そもそも何故ベンゼン?
芳香族じゃなく飽和・不飽和でもいいと思いますし、もっと言えば無機物でも色々題材はあったと思いますがどうして
ベンゼンを選ばれたのでしょうか?
A.初代ベンゼンは語感で選んだことだけは確かです。というか、すべてはそこから始まりました。

Q.トルエンは私のバカな頭では分からないので「リタイア」しましたw
A.バカでも閃いたら解ける仕様です。でも、それには耳がよくないと難しいかもしれませんね。

Q.「トルエン」 と 「探偵弱音ハクの憂鬱」 難易度はどちらが高いですか?w
A.歌うのはどちらもものすごく難しいと思います。解釈だけなら憂鬱の方がただの連想ゲームですから簡単なのでは?

Q.トルエンの動画でヒントになる、もしくは答えに近いコメントを消していってるという噂は本当ですか!?
A.消してません。だいたい答えに近いコメントすら見当たりませんし。

Q.トルエンについて気になるのですが、仮に、解が出たとして、解はこれであってますか?と
 きいたとき、あっていれば認めてもらえるのでしょうか?それとも、確認する必要がないくらい、明確な解なのですか?
A.解ははっきりとしてます。あの暗号の答えは一字一句までしっかりと確定できます。

Q.どこかで、トルエンの最初のほうの歌詞が「アオダイクトカビレハ アワキノホブニソチヌ」だと見たんですが、
 これって正しいのですか?
A.大分頑張っているようですけど、母音だけあっていても子音が間違っていると解読は困難になると思いますよ。

Q.トルエンの歌詞(変換前)の歌詞はそのままでも日本語として理解できるのものなのでしょうか?
 (日本語の文として理解できるかと聞いたつもり)
A.変換前はきちんとした日本語ですね。変換の法則もきちんと歌詞に記載しているはずなんですけどね。

Q.解が出た場合、「最高のシーンで最低の結果を」とか、「絶対に殿堂入りさせない」とかの
 意味や理由もわかるようになるのでしょうか?
A.いや、単純にあの曲のもう1つのコンセプトが「いかに再生数をまわさないようにするか」というだけです。
 それはそれで独立してますよ。

Q.「殿堂入りさせない」ことを目標に作られたそうですが、何か意味はあったんでしょうか?
A.「させない」こと自体の意味は多分投稿者側の人間でも理解できないと思いますけど、
 まぁ気まぐれみたいなもんじゃないですか?w

Q.トルエンの謎にニコニコ大百科を見ながらがんばっているのですが、今ところ大百科の謎解きの仕方は解に近付いているのでしょうか?それとも逆に遠ざかっているのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。(※編集注:大百科993より)
A.小難しく考え過ぎな気がします。

Q.ガルナさんこんにちは! 最近になってやっとトルエンの謎にいどんでいるところです!ちなみに今まででいい線いってた人はいるんですか? 私もがんばって謎を解く努力をしてみます!(※編集注:大百科1003より)
A.あまりいないけど、赤い*の仕組みに少しだけ気付いた方がいた気もする。

赤いアスタリスクのコメントのまとめリンク(大百科1040より)

Q. がるなんこんにちは!
 トルエンの謎解きに奮闘しているのですが、解読前の歌詞は日本語だと言っていましたが、普通に現代語の文章ですか?
 だいたいは聞き取れてきたのですが何故か「スズ」とか「スス」とか文にはまらない言葉が出てきてしまうんです…。
 でも、聞き取りを邪魔するノイズになっている音もただ曲として聴けば素敵ですよね!
 乱文長文失礼しました!謎解き頑張ります! (※編集注:大百科1097より)
A. あれはただの単語の羅列です。

Q.トルエンの変換の法則が歌詞に無いのなら、どこに書かれているのでしょうか。(※編集注:大百科1105より)
A.思い切り見えてるのにね。

Q.はじめまして!トルエン解読中なんですが、携帯の小さくて粗い動画で頑張っても無理ですか?動画のヒントなるものはパソコンのデカイ画面でしっかり見ないと見えないヒントですか?
A.携帯でも見えるよ。(※編集注:大百科1132より)

Q.トルエンの大百科のコメントってなんかがるなんの言ったこと(書いたこと)がん無視なもの多いと思いませんか?私も解けたわけではないのでわかりませんが何だか違う気がするものが多いです(もちろん全てとは言いませんが)。がるなんの言ったことこ食い違っているものとか……。やっぱりがるなんの言ったことと違っていたら間違っていますよね?私も全部見直して頑張ってみようと思います!
A.あまり見てないけど、相変わらず深読みしている人はたくさんいるみたいですね。(※編集注:大百科1135より)

Q. がるなん、「トルエン」の解き方って、「文章の最初と最後さえ合っていれば、人間は間違った文章を読むことができる」ってやつ?
A. そもそもあれが横書きとも限らないからひとつ間違えただけでとんでもないことになると思うよ。(※編集注:大百科1137より)

Q. ガルナさんこんにちはー。トルエンに関して質問なのですが、初音ミクWikにある歌詞はどれくらい正しいのでしょうか?
A. 見てないけど、歌詞表記としてはあれ以上でもあれ以下でもないよ。(※編集注:大百科1138より)

Q. トルエンの不明歌詞の部分でよく韻踏んでる気がするんですが気のせいですかw
A. 元の文が韻を踏んでいるとしたら、変換後の歌詞も当然韻を踏んでいるように聴こえるでしょうね。

Q. お疲れ様です。トルエンが投稿されて三年が経ちましたね。私も投稿された当時は謎解きを頑張っていた者です。たまに、ふと思い出してはもやもやした気分になります。過去の話を蒸し返すようで大変恐縮ですが、もしよろしければヒントを出しては頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
A. ヒントとはいっても、あれは言葉遊びを元にした歌詞だから、空耳とかは一切関係ありませんよ、とだけ。伝えるのはあまり変わらないね。(※編集注:大百科1390より)

Q. 「トルエン」は盲人の方でも解くことは可能な問題ですか?
A. 盲人の方だと、動画に表示される歌詞の配列が見られませんので厳しいです。また、言葉遊びの一種ですから文盲の方には解けません。ご了承ください。(※編集注:大百科1390より)

Q. すいません!ここで聞くことは間違っていると思うんですが、どこで聞けばいいのかわからなくて…トルエンの出てくる文?言葉?あるじゃないですか、それの解釈?ってこれで合ってますか?(後略)
A. トルエンに出てくる言葉はすべて三重さんが独自に考えたものですので、暗号文とはまったく関係ないものです。(※編集注:大百科1390より)

Q. トルエンの答えは「ツライワ」ですか? ツイッターとかで教えてくれたら助かります。応援してますよ。
A. そんな単純な答えではないけれど、考え方自体はとても良いと思います。解き方はとても単純です。 (※編集注:大百科1390より)

                                  以上、がるなん.comより


ザ・インタビューズ→縣様
Q.昨日投稿された「トルエン」についてオワタPさんから何か聞かされたことはありますか?
A.「トルエン」に関しては、ネタバレや裏話的なものは何も聞いていないです。
イラストへの「こういう雰囲気で」といった指定は多少ありましたが、今回ほんと何もなかったですね…
なので、オワタPがどういう解を用意しているのかは私にもわからないです。

ザ・インタビューズ→ガルナ@オワタP様
Q.ズバリ、トルエンの「解」はその一曲だけで成立するものですか?
A.成立しません。
あの曲の解は夏コミ新譜に収録されている曲が対象となります。
解読すると裏の意味が全て出てきます。

Q.初音ミクwikiの歌詞なんですけど、これって本当に合ってるんですか?
A.端的に言ってしまえば、間違ってます。
ただ、部分的にあっている箇所もございます。

Q.ベンゼンシリーズで訴えたいメッセージは、ボカロPとして?社会人として?日本人として?男として?人類として?
 …など、立場だけの公開すら難しいようなものですか?
A.基本的に世界とか人類といった大仰なテーマはボクの曲にはありません。
もっとみみっちくて、せこくて、くだらない身近にある出来事がテーマだと思っていただければと思います。

Q.トルエン関連の質問は飽き飽きしていることだと思いますが…。トルエンの謎はどの程度の知識があればとれますか?
A.まずは歌詞を正しく聞き取らないことには始まらないよ。
聞き取ったところで頭の固い人は無理だろうけれどね。

Q.ニコニコ大百科でトルエンが視聴率稼ぎ動画とかいう予想が出てますがそれはないですよね!?
A.むしろいかに再生数を増やさないかを考えて出来上がった作品があれです。まったく正反対でしたね。

Q.今回「トルエン」の解釈は視聴者にゆだねるとおっしゃいましたが、
これを作る際にイライラがあったのではないでしょうか?
A.今回の「トルエン」に関しては一切の解釈は委ねておりません。
この曲には確固とした「解」があり、視聴者には絶対に解かせないつもりでいます。
不思議なことに、この曲を作るにあたって抵抗はありませんでした。
特に感情の起伏もなく、淡々と仕上がった作品です。この曲の背景やコンセプトははっきりとしておりますが、
それを公表できるのは、だいぶ先になるかもしれませんね。

Q.ベンゼンシリーズがパラジクロロベンゼンから急に趣が変わってしまったのはなぜですか?
A.もともとはパラジクロロベンゼンも前2作と同じような歌詞にする予定だったんですよ。
ただ、自分の中で色々と思うことがありまして、衝動的にあのような歌詞が仕上がりました。
アンチクロロベンゼンに関しては当初は作ることすら考えていませんでしたが、
こちらもパラジクロロベンゼンを発表してから自分の中で色々と思うことがありまして、あのような形での公開となりました。
トルエンに関しても当初は(中略)でしたが、こちらもアンチクロロベンゼンを(中略)、あのような(後略)。

Q.初音ミクwikiの『アオダイクトタミレハ』の1行だけで結構です。
 『アオダイクトタミレハ』の歌詞は合っていますか?


Q.『あるよ』から、何かが不自然になっている気がする^q^

このページへのコメント

大百科から来た新参です。
自分のスレ(1390)のコピペを追加しておきました。
こちらで勝手に削らせてもらったコメント(字幕の解釈についての質問)の日付は「2016/01/09」なので原文を読みたい方は各自検索をお願いします。

0
Posted by 波 2018年02月15日(木) 03:16:05 返信

アレヲトクイミハタダ…

0
Posted by 名無し(ID:bxHiQmo/MA) 2018年02月14日(水) 14:47:20 返信

ガルナさんこんにちは!
動画上で何度か、見たコメントなんですが、
『公式歌詞を4文字ずつ並べる』
というのですが、これはあっているのでしょうか?
試してみたのですが答えらしい答えは出てきましたけど、あってるのかわからないのです。
『僕と君で謎解き、言葉遊びをしようただの文字の羅列が意味あるものだなんて。僕が生み出してきた、沢山の物語。表と裏の二面。理解できたかな』
になったのですが、あっているのでしょうか?

5
Posted by ルーク 2017年07月24日(月) 07:26:21 返信

小学6年生でも解けますか?

0
Posted by あいうえお 2015年08月04日(火) 12:47:14 返信

トルエン→取る円

0
Posted by 鳩 2015年05月06日(水) 01:12:54 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます