創造論とインテリジェントデザインをめぐる米国を中心とする論争・情勢など

創造論ネタ,創造論者の主張>番外編

創造論者の主張「イエスは創造論者」


創造論者たちは、新約聖書を引用して、主張する
創造6日間でのアダムとイブの創造

AnswersI n Genesis主宰のKen Hamは、イエスがアダムとイブの創造を信じていたと論じる。
But from the beginning of the creation God made them male and female (Mark 10:6).This makes it clear that Jesus taught the creation was young, for Adam and Eve existed ‘from the beginning ’–not billions of years after the universe and Earth came into existence.

しかし、天地創造の初めから、神は人を男と女とにお造りになった[マルコによる福音書10章6節]。これは、アダムとイブが、宇宙と地球が存在してから数十億年後ではなく、最初からいたことから、創造が最近のことだとイエスが教えていることは明らかである。

[ Ken Ham: Did Jesus say He created in six days? (2001/08/25) ]

ただし、Ken Hamが引用した部分は、離婚を禁じる言説である。
マタイによる福音書/ 19章 04-05節
イエスはお答えになった。「あなたたちは読んだことがないのか。創造主は初めから人を男と女とにお造りになった。」 そして、こうも言われた。「それゆえ、人は父母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。

マルコによる福音書/ 10章 05-08節
イエスは言われた。「あなたたちの心が頑固なので、このような掟をモーセは書いたのだ。しかし、天地創造の初めから、神は人を男と女とにお造りになった。 それゆえ、人は父母を離れてその妻と結ばれ、 二人は一体となる。だから二人はもはや別々ではなく、一体である。 従って、神が結び合わせてくださったものを、人は離してはならない。」

カインとアベルは実在

Creation Ministries IntdrnationalのDr David Livingston (2004)によれば、イエスはアベルが実在していたと信じていた。
ルカによる福音書/ 11章 49-51節
だから、神の知恵もこう言っている。『わたしは預言者や使徒たちを遣わすが、人々はその中のある者を殺し、ある者を迫害する。』
こうして、天地創造の時から流されたすべての預言者の血について、今の時代の者たちが責任を問われることになる。 それは、アベルの血から、祭壇と聖所の間で殺されたゼカルヤの血にまで及ぶ。そうだ。言っておくが、今の時代の者たちはその責任を問われる。

ノアの洪水

同じく、Creation Ministries IntdrnationalのDr David Livingston (2004)によれば、イエスはノアの洪水が起きたと信じていた。
マタイによる福音書/ 24章 37-39節
人の子が来るのは、ノアの時と同じだからである。 洪水になる前は、ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていた。 そして、洪水が襲って来て一人残らずさらうまで、何も気がつかなかった。人の子が来る場合も、このようである。

ルカによる福音書/ 17章 25-27節
しかし、人の子はまず必ず、多くの苦しみを受け、今の時代の者たちから排斥されることになっている。
ノアの時代にあったようなことが、人の子が現れるときにも起こるだろう。 ノアが箱舟に入るその日まで、人々は食べたり飲んだり、めとったり嫁いだりしていたが、洪水が襲って来て、一人残らず滅ぼしてしまった。

ソドムとゴモラ

同じく、Creation Ministries IntdrnationalのDr David Livingston (2004)によれば、ソドムとゴモラの破壊は事実だと信じていた。

マタイによる福音書/ 10章 15節
はっきり言っておく。裁きの日には、この町よりもソドムやゴモラの地の方が軽い罰で済む。」
ルカによる福音書/ 10章 12節
言っておくが、かの日には、その町よりまだソドムの方が軽い罰で済む。」

マタイによる福音書/ 11章 23-24節
また、カファルナウム、お前は、/天にまで上げられるとでも思っているのか。陰府にまで落とされるのだ。お前のところでなされた奇跡が、ソドムで行われていれば、あの町は今日まで無事だったにちがいない。 しかし、言っておく。裁きの日にはソドムの地の方が、お前よりまだ軽い罰で済むのである。」

ルカによる福音書/ 17章 28-32節
ロトの時代にも同じようなことが起こった。人々は食べたり飲んだり、買ったり売ったり、植えたり建てたりしていたが、 ロトがソドムから出て行ったその日に、火と硫黄が天から降ってきて、一人残らず滅ぼしてしまった。 人の子が現れる日にも、同じことが起こる。
その日には、屋上にいる者は、家の中に家財道具があっても、それを取り出そうとして下に降りてはならない。同じように、畑にいる者も帰ってはならない。 ロトの妻のことを思い出しなさい。

新約聖書の登場人物イエス・キリストは創造論者のようである。もっとも、新約聖書のイエスは平板地球の住人なので、驚くほどのこともないが。





コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サブメニュー

kumicit Transact


管理人/副管理人のみ編集できます