創造論とインテリジェントデザインをめぐる米国を中心とする論争・情勢など

インテリジェントデザイン概説>方法論的自然主義をめぐって>科学と神の関係

神族分類


科学との関係で神族を分けてみると...

裏側神族と偽造神族は科学と並存できるが、隙間神族はほぼ衝突。奇跡神族は衝突回避したり、衝突したり。
裏側神族
基本能力
自然法則と初期値の考案と実装。観測対象に干渉せずに観測できる。
基本特性
科学によって、その存在を絶対に検出されない。
科学との関係
検出不能なので、実際に存在するか否かに関わらず、オッカムの剃刀により科学から排除される。科学とバッティングするところが全くないので、科学と仲が良い。

例:
  • 裏側型有神論的進化論神: 最初の生命が発生し、その後も生命が進化するような自然法則と初期値を用意した。しかし、世界には介入しない。最初の召喚者は定かではない。おそらくDr. Kenneth R. Millerによって召喚状態が維持されていると思われる。
敬虔な有神論者の声
「科学的な内容を煮詰めれば、有神論的進化論は、無神論的進化論と何ら変わりなく、生命の起源と発展を指導されない自然の過程として扱います。」[ Dembski ]

隙間神族[God of the gaps]
基本能力
科学で解明できない現象を自然界に起こす。介入不要(メンテナンスフリー)の世界を創造する能力もしくは意志はない。
基本特性
科学の隙間に生息する。隙間とともに生き埋めになることがある。
科学との関係
"科学で解明できない"ことのみを根拠として存在しているため、隙間をめぐって科学と戦う関係にある。

例:
  • 惑星軌道安定神:Sir Isaac Newtonによって召喚されたが、Newtonの死後に、惑星軌道の安定性問題の解決に伴って、科学の隙間に生き埋めにされた[ Neil deGrasse Tyson, 2005 ]。
  • 細菌鞭毛設計神: 創造論者Dr. Dick Blissによって召喚された[ Henry Morris 2005 ]。後にインテリジェントデザイン論者Dr. Michael Beheによって再召喚された[ Darwin's Black Box, 1996 ]が、Nick Matzke[ 2003 ]によって生き埋めにされた。
  • 隙間型有神論的進化論神: 生命が進化するような自然法則と初期を用意し、さらに最初の生命を地球に配備した神。量子力学レベルの確率に介入する場合があるらしい。隙間神族の中で、最も科学と相性が良い。
敬虔な有神論者の声
「神が自らの創造の欠陥を補修しなければならないとすれば、職人としての技量が問われる」[ Leibniz ]
偽造神族
基本能力
世界が150億年前に誕生したかのように、世界を創造する。いかにも超新星爆発の残骸のようなカニ星雲からの光だけ創る。恐竜の化石だけ地層の中に創る。他。
基本特性
偽造したことがばれるような証拠は残さない
科学との関係
科学では証明不可能かつ反証不可能。"かのように"をリアルだと思って研究するので科学には影響しない。

例:
  • オムファロス神: 世界を150億年前に誕生したかのように、6000年前に創造した。地質学の発展に対抗しようとしたGosseによって召喚されたが、敬虔な有神論者たちに嫌われたため、即死。
  • 5分前創造神: Bertrand Russel[ 1921 ]によって召喚された。
  • クィーン・メーブ: 世界を先週木曜に創造した猫。Michael Keane[ 1996 ]によって召喚された。召喚者の気力が続かず、自然消滅した。今では神話が残されているだけ。
敬虔な有神論者の声
「私はこの本がとても嫌いです。正直に言うと、私はオムファロスを読んで心が溶けてしまうのを感じました。本当のことを言いましょうか。これは最高です。あなたの本を読んで初めて、絶対的創造論の考えに疑いをいだきました」[ Kingsley ]

奇跡神族

基本能力
自然法則を逸脱した現象=奇跡を起こす。
基本特性
奇跡の起きるところを観察しようとしている者がいると、尻尾を捕まれないように、奇跡を起こさない。同じ手を繰り返し使うことはない。
科学との関係
召喚者によって敵対的になったり、中立になったりする。

例:
  • 福音書の奇跡神: 過去に遡行して召喚され、過去に奇跡を起こす。現象としては水をワインに変えたり、イエスが水の上を歩けるようにするなど、しょぼい。福音書の記述以外の証拠がなく、再現性もなく、現象としてしょぼく(現在に影響が及ばない)、かつ自然法則の逸脱とされるため、自然科学の範疇では証明も反証も不可能。
  • Intercessory prayer奇跡神: ByrdやHarrisの召喚したCCU入院者に効く祈りは、Tessman & Tessmanらにより消滅。Elisabeth Targが召喚した脳腫瘍に効く祈りは"テキサスの狙撃兵"発覚で消滅。Chaが召喚した人工授精に効く祈りは詐欺師逮捕で消滅。
敬虔な有神論者の声
「よこしまで神に背いた時代の者たちはしるしを欲しがるが、預言者ヨナのしるしのほかには、しるしは与えられない。」[マタイによる福音書12章39節]




コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

サブメニュー

kumicit Transact


管理人/副管理人のみ編集できます