【町田猫105匹+犬2頭多頭飼育崩壊・静岡預かり多頭飼育虐待崩壊・よし氏案件一部崩壊】についてのまとめサイトです。レスキューされた動物たち、そして愛護活動を巡り関係者に何があったのか、起こった出来事を記録し注意を促す資料庫兼注意喚起の場所です。

wikiの作成・編集の責任は管理人にあります。二度と動物たちがこのようなエセ愛護活動者と関わり不幸が広がることがいたたまれなく、注意勧告することを重視し言動及び一連の経緯を収拾・記録しています。


よしさんの問題点:たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について


ここには、資料としてmixi内でどのようなやり取りがあったのかを載せています。
よしさんと預かりさんの対話・出来事から、どうして関係者の方々が憤るに至ったか、一体何が問題なのか、説明よりも実際に読まれたほうが納得していただけると思います。
(大変長いので、赤文字のところだけでも目を通して頂けると大体の様子分かるかと…)

なお、SNSのmixi内のやりとりのため全部を転載することは憚られるため、崩壊現場に深く関係する方(ちょこママさん、ちびらさん、Pさん、Mさんには、文章の転載の許可をお伺いしてます)以外の
投稿者の方々の文章は誠に勝手ながら一部省略・簡略・意訳させて頂きました。
正しく伝わらない言い換えをしてしまっていたら申し訳ございません。関心ある方は是非mixiにログインして原文をお確かめください。

これらのやり取りを 全 無 視 した上で、今のよしさんの活動は続けられています。
文中の青文字…よしさんの発言を引用



たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について http://mixi.jp/view_diary.pl?full=1&id=1893317321&...

【記事冒頭・よしさん投稿文】
 2月15日に静岡猫、たんぽぽに移動
→某所(『保護猫カフェまちねこ』さん)から「10匹預かります」と連絡
 「預かった猫ちゃんの不妊治療費をこちらで一時負担して、里親様が決まったらその方から請求し、また次の保護猫ちゃんの治療費にしていくといったシステムを作ろうと考えております。
 こちらは問題ないでしょうか?」の質問

→よしさん「申し訳ございません。里親さんからは、頂いていません。 岐阜猫の場合は、岐阜猫の依頼人さんが負担し、その他の猫は、義捐金で負担します。領収書、明細書の引き換えでお願いします。
 http://homepage2.nifty.com/mydacks/inuneko/sienbut...  ワクチン、不妊治療などは、「済」にして譲渡する予定です。」
 話を進めようと依頼人に連絡したのですが、「人馴れしていない」と言うことで流れる

→ちょこママさんと某所と直接話し合う

→ちょこママさんがAさんと話した結果をSさんに電話し、Sさんからよしさんに電話
 その後メールで
 「大元はよしさんだけど 関東での案件だから動きやすいちょこママさんとの 協力体制で 窓口がちょこママさんとの共同という事で
 静岡Aさん達の協力を仰いで 大元はよしさんというのは変わらないから 窓口・募集・支援金はお願い 希望者への譲渡は 問い合わせのあった窓口の契約書にて契約

→よしさん「・・以前からお話ししていますように、もしちょこママと私と同時で申し込みがあった場合、私のほうを優先させていただきます。 」
 「・・ちょこママのほうで申し込みがあった場合、私は全然その人のことはわからない状態です。 なのでちょこママについての支援金はお断りさせてください。 」

→某所からは「実際に里親希望者さんが現れた際の譲渡審査について、皆様からご意見を頂きました。よしさんのところに来た希望者さんはよしさんが審査、
たんぽぽの里に来たのはたんぽぽの里で、私のところは私のところでと、三つの窓口を全て使うかたちで分担してはどうかとのご意見でしたが、いかがでしょうか?」と、よしさんに連絡
よしさん「3つの窓口があるのに、私一人医療費の負担も困ります。 以前から伝えてますように医療費の負担は、私の方の誓約書を使うことが前提で す(アンケート、記念写真なども含む)」
そのことをSさんに伝えると「窓口はよしさんだよ」と言う返事

→今までにもちょこママさん個人のブログ、レスキューブログを拝見していて、「ん?違うだろう」ということが、多々ありました。
・「105匹猫」の「歩」を「元飼い主さんに渡したい」と言ってきたのは、ちょこママさんです。 それが私が勝手に渡したことになっています。
・105匹猫、何とかなると言いながら、キャパオーバーになっているのにたんぽぽの里に入っている
・預かりさん(静岡崩壊主N山)から写真など里親募集要項いただけないことは、ちょこママさんにも連絡しました。
 他の依頼人からは返信があったのに、ちょこママさんからは返信いただけませんでした。
・2次多頭崩壊の事がわかり、ちょこママさんから「あの時ちゃんと話し合ってれば・・」と言うことを電話でも聞き、レスキューブログでもUPされました。
 ところがその後、「ちょこママは悪くない」と言う旨をUPされています。
・案件取り下げの件もそうです。 私には「案件取り下げ反対」と言っておきながら、もう3ヶ月前から協力していますがちょこママさんのブログでは更新もしていません。
 http://ameblo.jp/yosi373/entry-11400792491.html
 ぐちゃぐちゃになって手を引くのならば、私(他人)に「案件取り下げ反対」と言えないのではないのでしょうか。

この件について
ちょこママさん:これは小さな命を守る会から拡散を頼まれた案件。そもそも、小さな命を守る会もマリーの会から頼まれての事。
私は拡散する立場だけの人間。このレスキューで指揮もとってなければ現地にもいってない。副代表が緊急で保護した猫を見かねて引き上げた。
中途半端な事はしてないし、貴女に何かを言われる筋合いはない!!

町田市置き去り猫緊急レスキュー〜置き去りにされた猫37匹の里親探し〜 http://ameblo.jp/machidacat/

→よしさん・ちょこママさん・まちねこさんの間でメールやりとり(何処までが誰の引用か、また内容がとてもわかりにくいため…省きます)

→2月14日、よしさんからちょこママさんへ
私が言いたいのは(略)直接希望者さんとお話ししたいのです。 皆さんから預かっている大事な義捐金をどこの誰なのかわからない人に使いたくないのです。
(20日記事UPするのに関して追記させていただきます。普段の私の案件でも同じです。私と希望者さんはお話しするのでわかりますが、
もし案件の依頼人さんにアンケート渡していなくお話しするチャンスを作らなければ依頼人さんから見れば「どこの誰なのかわからない人」なのです)
その為(お話しする為)にも私からもアンケートを取りたいのです。 たんぽぽの里のアンケート、誓約書を使っていただいても構いません。
それに並行して私からも希望者さんにアンケートを取り、誓約書を使いたいのです。

再掲 案件取り下げhttp://ameblo.jp/yosi373/entry-11394527161.html
取り下げた理由は・・「里親募集要項を頂ける」と約束したにもかかわらず、頂けない・・ まして預かりさんは、「預かりさんを捜さない。里親のみを捜す」の考え・・
それまでに預かりさん里親さんの希望者さんが見つかったのに「人馴れしていない」の連絡 上記により取り下げました。

静岡犬猫の問い合わせ、申し込みについて
応援隊ブログでは、「13日にメンバーとボラさんの間で電話確認をし窓口が一本化になりましたが」
静岡緊急レスキューでは、「静岡サイドのAさんよりよしの方に連絡があり、静岡にいる譲渡対象の動物すべての募集をよしも協力して行うという連絡が入りました。」
と書かれていたので、緊急性があるため そのまま 申し込みは私(よし)となっていました。
Aさん:
詰めの確認事項、問合せに対し回答をせず反故にしたのはアナタだということを認識くださいね。

→2月15日、よしさんN山へメール
私の抱えている案件は、ナンシーのみとなりました。 あとは、N山さんの子達だけです。
どうしましょう?ラストスパートかけたいのですが。 私としては、「よしのアドレスで募集する」にして欲しいのですが。

→16日、よしさんN山へメール
Aさんから「個人保護犬猫に関しましては拡散協力のみでお願いします!」と連絡が来ました。 N山さんのメールアドレス公開していいのですね?
預かり(N山)さんから「いいですよ。」 とお返事いただきました。

→応援隊ブログから「個人保護の犬猫をよしさんに託した覚えはありません。ですので犬猫のためを思ってくださって記事になさるなら「応援隊ブログ」に誘導くださいませ。
拡散のみでしたら喜んでお受けします。」と連絡が来たので変更させていただきます。」と連絡が来たので変更させていただきます。
また「許可なく、無断で画像を使用し記事にする等、非常識な行為はおやめください。」の連絡も頂きました。

+++++++++++++++++++++++++

2月20日
Dさん投稿:たんぽぽの里提案書

Sさんに関して…今まで通りサポートしてあげてください。Sさんの所に居る仔の新たな預かりまたは里親が決定したら順次…と言われているように、
あくまでSさんはよし様の預かりさんです。移動または譲渡としても、Sさんから手が離れるまでは資金援助は生ずる。
東京預かりさんに関して…事実上預かりであって里親様では無い。よってよし様からの資金援助は生ずる。
たんぽぽの里に関して…事実上預かりであって里親様では無い。よってよし様からの資金援助は生ずる。

1N邸崩壊における動物の衛生面における懸念
1-1 N邸での初期崩壊状況報告を石丸よりお受けしていると思いますが、1月13日にも応援隊のブログにて、体調不良を訴える動物達が多々いた事。
1-2 あかふく君の手術の事もあり、167,000残金があるとしても、これはN邸に存在する動物全て使われているとは思いません。よし様からの預かり依頼動物にはほとんどケアーが行き届いていない可能性もあります。
1-3 ゼス、ゼナ、レックス他の動物達は未ワクチンとされています。駆虫等していた可能性もありますが、猫の個体健康調査を行っているのでしょうか?よし様はご覧になられておりますか?現地に行かないと解らない事ばかりです。

2N邸より動物搬入の場合に必要な医療費
2-1 1の項目で述べたとおり、各個体の健康状態は現動物を診てみないと判らないため、何の検査も無く集団に入れる事は、今後預かり宅やたんぽぽシェルター、東京預かりにも影響を及ぼす可能性があります。
事前チェックとして、集団に入れる前の医療チェック他ケアーは除外することは困難になります。
2-2 現所有者はよし様になる動物の預かりを希望しているため、医療費負担はよし様が行うものと見ています。
たんぽぽの里でもそうですが、里親様に譲渡決定までの医療費は現所有者がしております。

3今後の動向と提案
3-1【提案1】よし様の完全撤退ができる、おまかせ企画 ただし、入所の際に掛かる初期医療に関してはよし様の責任でお願い致します
3-2【提案2】窓口を増やして早期に里親様を見つける企画
3-3【提案3】丸投げ
たんぽぽの里 代表 石丸雅代


ちょこママさん:
上記のよしさんの投稿への返答
実際に、静岡の為に義捐金を送った方は、今回のあなたの決定に詐欺にあった気分だと言っていますよ。
・よしさん、都合よすぎだよ。 私がどんな思いであなたをかばってきたかわかる? それをあなたは踏みにじったんだよ。
里親さんに猫をただで上げる為の義捐金っておかしいから!!
・実際に里親希望に会いいろんな話をする そこで人間性もみる ネットだけで相手を決めてるんじゃないから。
・上の文章読んでも初期医療費を出せないというあなたの理屈は、おかしいから。
・貴女のせいで、あたしはめちゃくちゃ大変なの。


投稿者(複数人):
・里親になる人へ無料で猫を渡すっていうのはもらう側にとっては好都合ですが初期的な医療負担を考慮に入れてこそ、里親の尺度が解ると思いますが…
 タダほど高いものはないけど、タダほど魅力的で好都合なものは有りません。だから詐欺に引っ掛かったのじゃないの?
義損金って里親様の為に使うのですか!?私は猫たちの為に使うものだと思っていたのですが・・・


よしさん:2013年02月20日 10:09
>実際に、静岡の為に義捐金を送った方は、今回のあなたの決定に詐欺にあった気分だと言っていますよ。
・・義捐金お返ししますので、入金されたご本人様から「日付 お名前」を教えていただくようお願いします。


投稿者(複数人):
・商人か?文句があれば返金しまっせ!とかそういう問題ですか?支援カンパに対してその様な心構えですか。物売りじゃないんだから…

残す所はナンシーだけと認識されているようだけど、里親さんを見つけるまでは終わりではないです
 1:支援の打ち切り時期について。 2:里親さんの優先順位について。
 里親さんとなる方と直接お会いして話したいというのであれば、お届けに同伴されることをおすすめします。現地へ行くとメールや電話ではわからなかったことも解ります。
 その場で譲渡を保留としたり、キャンセルとなることもあります。

・>義捐金お返しします これはあまりにも酷いです。
 支援者の方々は動物達の為に使って欲しい、何か協力が出来ればという思いであなたに預けた大切なお金と気持ちなのではないのでしょうか。
 あなたに不満があるなら返金するなどと軽々しく言うべきではないと思います。人の想いをバカにし過ぎではないですか?


・大勢の方が動物達の幸せの為にと出してくださっている大切な義援金です。
 それをどう使うかはよしさんが判断されるのかもしれませんが、「よしさんのお金」ではありません


Aさん:
>3つの窓口があるのに、私一人医療費の負担も困ります。
そもそも3者が同じ立ち位置と考えていることがおかしいのでは?
不適正な飼育で崩壊させた預かり主へはアナタの判断で任せたということ。
その後始末をつけるのは本来あなたがとらなければいけない責任ということを認識するべきです。
直接希望者さんと話した結果が今回の瑛太・心瞬ですか?しかも後に「預かり主さんとも話した」と責任転嫁されてるようですが、預かり主は猫の状況確認で話しただけという認識です
私から言わせれば不適正な預かりをした崩壊主に判断させるよしさんも失礼ながら客観的判断ができない方としか思わざるを得ません。
※預かり主=静岡崩壊主N山

ちょこママさん:
よしさんに送ったメッセージ(下の+をクリックすると開きます)


よしさんへ送ったメッセージ(下の+をクリックすると開きます)


投稿者Pさん:
Kさん、Sさん、Nさんなど、どの方がボランティアさんなのか、崩壊主なのか、と話しが見えにくいです。
*コメント蘭ではイニシャルの伏字で語られていました、当初私も読んでいて誰が何をどうした関係者かわけがわかりませんでした
前回の日記もそうでしたが、皆様少しだけ怒りを抑えませんか?動物達の事を思うと、怒りが込み上げてくるのも分かります。
よしさんは、その現場での声にもう少し耳を傾けなければならないと思います。
沢山の声がありますよね。今一度、見方を変えて、今迄の方針を変えなければいけないと思います。
変わるべきなんだと思います。少しでも誤解が解け、いい方に進んで欲しいです。


投稿者:
・静岡猫についてお手伝いが出来ればと以前連絡して、千葉の預かりさんの所にいる猫ちゃんの一時預かりのお話が来ました。
 その子が真菌治療中との事でお話は止まりましたが、医療費負担のお金はどこから出るのですか?荒れてるのを見ると本当にちゃんとしてくれるのか心配になります。


Mさん:
応援隊のほうから2月期限が過ぎたらどうするのか?義捐金、支援金について、期限が過ぎてからのことの詰めの確認事項に回答を得られなかった→いけないですよね?
応援隊以外にも静岡を気にしてくれる多くの方が「どうするの?」「よしさんから支援はされてるの?」と疑問に感じていることです
たんぽぽの里さんが引き受けた子達は元はといえばよしさんの「案件」ですよね?医療費などの支援がないのはおかしいです。義捐金を返すなど言語道断です。
書類や規約や色々あると思いますが、ケースバイケースで何故考えられないのでしょう?
ちょこママさんがいくつか提案されているのに対して何故お答えを頂けなかったのでしょう?→いけないですよね?
崩壊現場から早く保護先へ移動させたい多くの人の気持ちを踏み躙らないでください


Sさん:
ご自分の案件の引き上げとお世話してくれるたんぽぽさんへの支援再開、所有者と名乗るのであれば案件全ての犬たちの狂犬病登録
そして、預かりさん達への当たり前と思わないお世話に対して感謝の気持ちと責務を果たしましょう

義援金も里親様のためでなくて 動物たちのためのもの よしさんに支援したんでなくて よしさんが記事にしてる動物たちへの支援ね
懸命にお世話してる預りさん達を裏切る真似はしたらいけへんよね ましてお世話してる方に対して虐待疑惑とかありえへん
よしさん、静岡の現場見てるやん  見ていてあえて私を疑うのであれば保健所へ相談すべき!


Aさん:
よしさんの募集項目には
一時預かりの場合、匹数が多い為餌代砂代は相談とさせてください。 医療代は義捐金で負担します。とあります。
期限は切られていませんね、そこが曖昧なのです。
よしさんの使用している一時預かり誓約書を見ても
「適切な医療をかけろ」「不妊手術をしろ」と明記されていますが、よしさんの費用負担については一切触れられていません
また譲渡者が預かり主が不適切と判断した時は返却を求めることが出来ると明記されてますが預かり側が返却を申し出た場合のことは一切触れられてません
全てがよしさん本意の内容になっていますので、協力なさる時は詳細まで詰めて誓約書に明記してもらった方が良いです。


2月21日
投稿者(105匹猫の里親さん):
・浜松の件で何か出来る事はないか友人と話していたところ友人が義援金を出したいと言ってくれた為、まだ医療がかけられないこがいると思い迷わずよしさんの口座に入金をきめました
 タンポポの里様にいる(里親猫の)兄弟達に義援金を使ってほしいと切に願っております。友達の思いが無駄になってしまうのが、とても嫌です
 また人間の都合で犬・猫が振り回されているのを見たくありません!!


Tさん:
17匹の移動の為の金額だけでもお支払いただけませんか?よし様の所に「静岡猫の為に」と寄付が集まっていると聞いています。
どうか、「返金します」と言わずに、返金したと思ってたんぽぽの里にお支払いただけませんでしょうか…。
静岡猫だけでなくシェルターの猫の為にも、もう一度考え直してくださるよう お願いいたします


投稿者(複数):
・私は関わっていないのでよく解りませんが、とりあえずよしさんの対応が何だか適当だなぁこの人って感覚はありました。
 ひとつの命を預かっているのだから、きちんとした方がいいと思いますよ。 よしさんの行動1つで皆さんの評判も悪くなることを理解したほうがいいと思います。

・関係者ではなくても気にしている人間はいるんだと知ってほしくてコメントしました。
 それが拡散協力を仰いだ人の責任でもあるでしょう?どうぞ、善意の義捐金を有効に生かしてください

・単純に 集まっている支援金を個々に返金するにも手数料が発生しますよね それは まさか 手数料引いての返金ですか? 手数料自己負担ですか?
 今 一番困っているのは あなたの案件の犬と猫 日々を乗り越えて行くにも 発生するお金を 早く 一日でも早く 送金してあげてください。(ご自分のためにもね)

聞かれた事に答えないまま、新しい更新をするのは、少し誠意が足りないかと思います
 お互いの妥協点を見つけるためにも、キチンと話し合わないと…。よしさんは、あまりにも意見が自分本位だし、他の方は全員とは言いませんが、鬼の首を取ったのごとく、攻め込んでいる感を感じます。
 主観なので気分を害されたらすみません。お互い、動物に対する価値観の違いを感じながらも、話し合わなかったから、ここまで来てしまったのではと、コメントを読みながら思いました。

・よしさんは、本当に義援金をたんぽぽさんに使わないのですか? 私は、寄付した者として使って欲しいです!! それとも…本当に返金されるのですか?


Sさん:
これってどーなんですか? とある方からの情報ですが。 ほんまですか?
よしさん経由で預かり⇒所有権譲渡になったけど、医療費ももらってないし、所有権譲渡で5000円取られた
里親さんには無償で善意の預りさんからは徴収するのは間違いです。
所有権譲渡で5000円請求

Mさん:
今回、よしさん案件の17匹の猫たちがたんぽぽさんが引き受けてくださったのですよ?お願いです。医療費のほうは出してください
多くの(ほとんどの)愛護団体さん、個人活動家さんは支援金では足らずに身銭を切っています。
義捐金が足らないから、よしさんの都合で支援打ち切りや案件取下げがあるとしか思えてならないのです。
今抱えている「案件」、誤解を生むような同じ失敗を繰り返さないように誠意ある対応をして、
これ以上の新しい案件は引き受けないでください。もうこの活動は終わりにしてください。


2月25日
ちょこママさん:
よしさんにお聞きしたい事があります。たんぽぽの里での今回の医療費負担は22万あります。預りさんへの搬送、静岡からの搬送の交通費もガソリン高騰の為馬鹿にはなりません
岐阜猫の5匹に関しては元飼い主さんのご親族がご負担くださるそうですがあれだけ窓口にという意図がわかりません。
よしさんは、私がよしさんの質問に答えていないとたびたび言っていますが返事はしていますよ。
よしさんの考え方はおかしいと答えています。話のすり替えはやめましょう。そして、都合が悪くなると、他の第3者への介入を頼むことも所有権を語るならやめて、
岐阜猫や東京17匹、ナンシー達の飼い主さんにもきちんと説明をしてあげてください
彼女たちは、ボランティアではなく全くの素人さんである事をわかってください。千葉の預りさんを通して話をするのは現実逃避です 人を挟んで会話は誤解を招きます。
相手が話をしたくないと言ってる意味を理解し、話を聞いてもらえる努力をしてください。
私も今回、静岡サイドと直接話をしなければ解決できないと思ったからきちんと向き合いましたよ。誠意ある行動には相手も答えてくださるんではないでしょうか?
ナンシの写真撮影の事もそうですが、犬の里親情報も、私には口止めをして動いていた事いろんなところで、内緒話をしても、話をややこしくするだけと思います。
よしさんのやっていることは、手回しではありませんよ。

私から再三お願いです。
・東京17匹の猫、岐阜猫、町田105匹の猫の現状での保護先(里親を含む)をきちんと知らせ下さい。
・現状での保護をしている動物以外に新たな保護活動をおやめいただきたい
・現状で抱えている預りさんへの医療費負担は出来ているのですか?たんぽぽ以外の個人さんの事はちゃんとホローしていますか?

ちょこママさん:
だんまりはやめましょう。都合が悪くなると、他の第3者への介入を頼むことも所有権を語るならやめて、岐阜猫や東京17匹、ナンシー達の飼い主さんにもきちんと説明をしてあげてください。
私は、正式な形で、よしさんに問合せをしています。そして、貴女は答える義務があります。
よしさんの活動で、私も助けられた一人です。だからと言って、今回の事や、預り・里親の審査に関して案件取り下げ等の行為に対しては預けた側として認めるわけにはいきません。
よしさんのお気持ちをお聞かせください。

現状で、崩壊主の事や、よしさんへの個人攻撃はおやめ頂くようにお願いいたします。
現状での一番の優先事項は、静岡の動物の保護先を見つける事。
静岡.たんぽぽの里にいる静岡からの動の医療費支援のお願い(よしさんお願いします)。
そしてたんぽぽの里から「よしさんの今後新たな保護活動撤退に関して」の大きな3本をと思っています。
動物の移動、よしさんさんの引退に保護活動自粛に関しての件がはっきりするまでの間は、どうかむやみな拡散はおやめ頂きたいと切にお願いいたします。
特にたんぽぽの里のメンバーに至っては削除を要請したいと思っています。

レスキュー終了時には、再度崩壊主とも話をしようと思っています。
怒りだけでは何も改善はしません。
SPAへのリークに関しても、預りさん達からの通報後取材を受けましたがあくまでも、飼い主の責任追及ではなく「こんなひどい目にあった動物に安住の住処を」と言う思い方らという事をご承知おきください。


Sさん:
この度ナンシーへお問い合わせがあり調整中です。先住の犬もいる為、お渡しは初期検査費用や不妊手術を施してからのお渡しという事でしよさんと調整しておりましたが・・・
明確な費用の提示・かかる病院名などお知らせしました。
現地はまだまだ緊迫しており、ナンシーの費用の立て替えが困難なので先払いをお願いしました。私個人での立替も難しいとの事もお伝え済みです。
よしさんからの返事は

【了解しました・・・借用書を書いてください】

おかしくないですか?では、毎回預りさんなどに医療費を立て替えて支払いをされてますがよしさんこそ、全ての方に借用書を書くべきですよね?
手術日は明後日です 前々から申し出ていた事に対し先ほどのメールで借用書書いてくださいって・・・

現場にはまだ残された子達や日々のお世話などで時間が足りてません
病院に連れて行きお迎えに行くだけでも時間を要します・・そのうえ、私に借用書書けは如何なものでしょうか・・・
もう少し誠意のある対応は出来ないでしょうか・・・私は崩壊主とよしさんの都合のいいロボットじゃない!


Mさん:
ナンシーはよしさんが担当です。金貸し業者ではないのですから借用書はおかしいですよ?Sさんは崩壊主に代わって色々動いてくださっています。
大至急、誠意ある対応を私からもお願いします。
ナンシーにかかる医療費はよしさんに支払い義務があります。 よって「借用書」は筋違いです。
仮にSさんが費用を立て替えた時はよしさんがSさんに「借用書」を書く立場になります。
仮払金適応ですよ? 費用が明確になっているんだから「仮払い」で振込み、領収書を以って仮払い清算をすればいいだけの話です。
仮払金出金で提示されている金額を早急にお振込みをお願いします。 時間がないんです!


投稿者(複数):
・よしさんは、今まで現場の方々に対してどのような対応してきたのですか? 私達が寄付したお金は本当に犬猫達のために使われているのですか? 不信感でいっぱいです(>_<)
 支援されるべき所に支援されないなんて、嫌です。 私は、現場の方々の皆様とは、知り合いでも何でもないですが、これだけ多くの方がこんなに怒ってるって、よっぽどだと思います

・義援金はよしさんに借りるものではありません。よしさんが支払うものです。よしさんが謳っていることとしていること、全然違いますよね?どうなっているのですか??

・私も返金をお願いします!!義援金は、よしさんのものでありません!!皆様が納得いく答えを、この場で示すべきです…

・私の出費分は、たんぽぽの里様に寄付したいですが… 家族は、この件を見て、『別団体でも、もぅ寄付したくない』と言っております。
 実家の保護猫に使った方が確かだと。 家族は『返金に応じるとは思えない。』『もぅ関わらない方がいい。』と、言っておりますが…
 それでも私は、このままにしたくないと思っています。


ちびらさん:
よしさんは動物の為を1番に考えて活動していると思ってたよ。だけどさ?
預かりは 預かり動物の現状報告の義務だけがあると思う。決定権はよしさんなんでしょ?
儀損金だって善意で動物に使ってくださいと寄付してくれたお金だよね。問題起こったから返金しますは 人の心を踏みにじってるよ。
返金するのはいいけど 預かり先の動物にはお金かかるよね?医療費だけでなく食費や砂代も負担の約束で預けてあるんだもん。
どうしていくの?こんな対応してたら寄付なんて今後集まらないと思うよ。
私的には よしさんが預けてる動物の今後がすごく心配。
もう気づいてると思うけど 今回の静岡の猫達はたんぽぽさんが引き出してくれ 初期医療をきっちりやってくれたし
うちでの預かり猫の里親募集はたんぽぽさんと連携して自分で探していくよ。よしさんの里親基準では不安でお任せ出来ないと判断したから。
私は一時的でも預かって関わった猫には この先幸せな終の棲家をお世話したい。
よしさんが悪い人ではないのは分っているけど・・・・もっと他からの意見も取り入れて 日々精進していけないんならボラ活動は出来なくなると思うよ。
どんだけ長期戦になってもきっちり管理するのが窓口だよ。
保身をしたいのは誰でも一緒だけど 意見を受け入れて真摯な対応をしないといけない時期だと思う。
抱えてる動物 まだまだいるでしょ。その子達の事を真剣に考えて行動してあげてね。


2月26日
よしさん:2013年02月26日 18:39
ナンシーの費用は昨日、預かりさんに入金しました。

18:58
いろいろなご意見ありがとうございます。

ちょこママさんへ
>たんぽぽの里での今回の医療費負担は22万あります。
・・申し訳ございません。今義援金は少ししかありません。自己負担するのも無理です。たんぽぽの里さんの「義援金のお願い」の転載協力として良いでしょうか?お願いします。

tさんから先日連絡行ったと思いますが、下記でお願いしたいと思います。その後の支援までは望みません。

>所有権を語る
・・静岡の「105匹猫」に関しては、たんぽぽの里に移ったと思っています。

>・現状での保護をしている動物以外に新たな保護活動をおやめいただきたい
・・お受けできません。以前にも伝えましたように、PCに疎い人、リアルでの里親捜しで手が一杯でPCまで出来ない人、メールアドレスを公開したくない人などがいます。

>・減容(現状)で抱えている預りさんへの医療費負担は出来ているのですか?たんぽぽ以外の個人さんの事はちゃんとホローしていますか?
・・ハイしています。

14:21
義援金返金の件、発言したこと、申し訳ありませんでした。
現地での世話、現地への支援物資&義援金、その他いろいろと助けられているのに・・ありがとうございます。

しのん、えいたの件も申し訳ございませんでした。


2月27日
ちょこママさん:
>たんぽぽの里さんの「義援金のお願い」の転載協力として良いでしょうか?お願いします。
たんぽぽへの義捐金の転載協力は申し訳ありませんがお断りをします。
この静岡の町田105に関して言えば、大元は元飼い主であり、わたしもレスキューの統括です。
よしさんに託したのは私ですから、その責は私にもあるでしょう。
でもね…よしさんが言ってる言ってる問題が起きた時は、相談にも乗るけど、当事者同士で話して下さいに当てはめたら、
元飼い主とよしさんで話すことになるってわかる?おかしいでしょ。その所をもう一度考えてください。
そして、よしさん、ナンシ―やほかの件で医療費もばかにはならないでしょう。
ない物を自腹を切ってよこせとまではいえませんが窓口を三つにしようと話をするまでの間は、初期医療を払うと言った事を思い出して下さい。
そして、4月末までに預り先を見つけると言った事も…それで私と、ちびらさんは動いたんですよ
でも現状では、よしさんの里親探し、預りに一抹の不安を覚え、こちらで対応をする事になりましたが、事の重大さを認識してください。
自分で言った事の責もとれないのですし、新たな保護はやはりやめていただきたいと思います。
所有権を持たず、義捐金に関しても対応せず拡散をし、話が決まったら、契約書等の書き方を教えて本人と、預りで話をした方が、まだましと思います。


投稿者:
・仲介(代理投稿・代理掲載)ですよね?所有権や、譲渡誓約書は、保護主さんに従うのが代理の務めなのではないでしょうか?
預かりを募集するというやり方はどうかと思います。よしさんが所有者(法律上動物は譲受の際者と扱われるので…)になる事は無いと思いますよ?
今後の活動は代理投稿、代理掲載、情報拡散だけにされてはどうでしょうか?


2月28日
Mさん:
「出せばいい」「里親さんが決まればいい」だけでは済まされないのです。その後のやり取りも必要なのです。
譲渡した子達の譲渡後の安全確認をすることも必要なのです。それが「責任」だと思うのですがいかがでしょう?
ネットに疎い人やメアドを公開したくない人に代わり、依頼人さんと希望者さんの橋渡しだけに留め所有権は持たないこと。
義捐金は募らないことでの活動に留めてほしいのです。
たくさんの案件を抱え、義捐金が底をついたらどうなるのでしょう。義捐金を募っても多くは集まらないときもあります。
活動を止めてとは言いません。拡散活動に留めて欲しいのです。


ちびらさん:
拡散力がこんだけあるんだから所有権や窓口にこだわらずに代理として拡散・お手伝いしてけば責任がどうとか問題になんないしよしさん的にも荷が軽くなるんじゃないかな。
よしさんの儀損金負担ってさ 保護主・依頼人が負担してる場合があるのに全ての統括はよしさんで 保護主が個人的に募集をするのは禁止なんだって?
絶対それはおかしいって。募集なんてあちこちでやればやるほど 人目に付くから有利になるのにさ。
正直 3ヶ月とか6ヶ月の短期の預かりさん募集って 移動費用もかさむし動物の移動ストレスを考えたら安易すぎるよ。やっと環境に慣れて 新しい人間を受け入れたと思ったら移動・・・・
17匹猫のジャックが 静岡だけで人間不信になったとは思えない。あんだけ移動すりゃあ 不信感いっぱいにもなるって。そんなの よしさんの本望じゃないと思うんだけど・・・・・?


ちょこママさん:
・保護主負担があっても大丈夫な時もある。
・預り負担(丸投げ)でも受けてくれる人もいる。
→よしさん、緊急になればなるほど、預り代を払って預りを探していますよね。
実際に、預りをする事で生活を潤す人だっているんですよ。受益者負担という事も頭に置いてください。
里親さんに託す場合、医療費等の費用を次に回すために…と考えるのは普通の事。また、初期医療費すら払えない人に、私は譲渡はできません。
動物の医療費、保護費用は掛かります。ただでもらえるという落とし穴に気が付いてください
移動搬送についても、短期間の預りでのいどうは、動物にとってはストレスです。
猫のストレスで、血糖値が上がる事はご存知ですか?また、同時に免疫も下げ、いろんな病気が悪さをします。そこのところも考えていただきたいです。
動物は物ではない。生きていればいい・・・置き場所があればいい…ではないのです。
案件取り下げという行為をするのであれば、義捐金集めも、保護活動にも関わってはいけない…

それから…たんぽぽへの支援ですが…ないものは仕方ないです。自腹を切ってまでとは思っていません。
ですが、これはあくまでもよしさんの責任下で起きた費用である事重々承知いただき、新たな保護活動の為に義捐金を集めるのはルール違反である事はご承知おきください。
自分で責任が取れなかった事を認識していただきたいです。


Mさん:
多くの猫をたんぽぽの里さんが引き上げ、引き上げにかかった初期費用は義捐金では足らないとの事ですが、預かりを名乗り出た方が多くいてたんぽぽさんが引き上げて下さった匹数の預かりさんが
一気に決まったとしたら「足らない」では済まされません。だって「医療費は全額負担」と謳っています。義捐金で賄えないことが実際に発生しているのです。
今のよしさんの活動は救える命も救えなくなってしまうのではないでしょうか?
例え今の活動のやり方で仲介者であっても命を引き受けた以上は、その命に責任を最後まで持つこと。これは鉄則です。
勧告です。義捐金を集め医療費負担など今の活動は現在抱えている案件だけにして「命の責任」は持たないこと。今後は拡散や橋渡しのみの活動にしてほしいと切に願います。
よしさんの案件で里親さんが決まっていなく預かりさんにお世話になっているその子たちを預かっていらっしゃる預かりさんにはフォローの継続で、義捐金が足らなくなったら義捐金を募ってもいいのです。
義捐金を募ることは止めてと申しておりますのは新しい案件相談があったときからです。
誤解をされ今抱えている案件に対し義捐金がないからなどの理由で案件を取下げることがないように、今抱えている案件については最後まで責任を持って頂きたくコメントしに来ました。


投稿者:本日で二月が終わりです。静岡案件の今後の方針、活動について教えて下さい。


3月1日
よしさん:2013年03月01日 09:21
>所有者(法律上動物は譲受の際者と扱われるので…)になる事は無いと思いますよ?
・・「105匹猫」は、数が多い、期限がある、・・ので、所有権は、初めは、私にさせていただいていましたが、普段は、依頼人が、所有権を持っています。

>義捐金は募らないことでの活動に留めてほしいのです。
・・5年前、初めて、SOSを受けた時、40匹の犬の多頭崩壊でした。一時預かりさんにお願いする餌代砂代、依頼人は負担できませんでした。
もちろん医療代も一切負担できませんでした。依頼人から「どうしましょう?」と相談があり、義援金を募集することとなりました。
その後でも依頼人が医療代、負担できない案件もあります。(餌代砂代は依頼人に負担していただいています。それも出来ない場合は、SOSはお断りしています。少しでも案件に関わって欲しいので)

>静岡案件の今後の方針、活動について教えて下さい。
・・応援隊ブログでUPされています。


ちびらさん:
じゃあ どうしてよしさんの契約書を使わないなら儀損金は出せない とかになる訳?たんぽぽさんが静岡から引き出した猫の初期医療費は そう言ってお金を出さなかったじゃない。
所有権は通常 依頼人が持っているなら依頼人が好きなようにあちこちで望みをかけて里親募集をしてもいいんでないの?勝手に動くのはいい顔をされなかったって 依頼人達から聞いてるよ。
今後の方針についての「応援隊ブログUP」発言はないんでないかな。よしさん案件のナンシーがまだ残ってるんでしょ。
○さんが問い合わせてきてるんだから 窓口としてしっかり返答するべきだと思うけど。


ちょこママ:
応援隊のブログでアップされているからそれでいいではないですよ。そこが間違っているんです。
腹も立ち、相手を罵倒したい衝動にかられますが命がそこにある以上、私たちは常に我慢し、相手をおだてたり、叱ったり、なだめたり・・・そうやってきているのです。
今一度言います。よしさんは静岡にいた17匹の責任をきちんと考えてください。
たんぽぽの支援ではないのです。きちんと17匹に向き合ってください。同時に、ナンシ―や、保護された動物にも向き合ってほしいです。


投稿者(複数):
・応援隊のブログ『応援隊の活動について 』拝見致しました。 応援隊サイドの意向、今後の活動についての記載はありましたが、 よしさんの活動について特に記載がなかったと思います。
 私が知りたいのは、 ●●●静岡案件について、【よしさん】は、今後どの様な活動をなさるのか、という事です●●●
 二月末という期限は、よしさんが告知したものです。 窓口の責務として、なんらかの発表や今後の活動について 表明されるのが筋と思います。
 窓口を担当した者として、ご自身の言葉で経緯とこれからについて 告知して頂きたいです。

・言い訳みたいで、理解できません。そういうところが誤解を招くのですよ。命ってなんだと思っていらっしゃいます?
 法律上の紙ペラ、画面の中の色模様じゃないの。責任が取れないからって人に擦り付けないの。転嫁しないで。
 過去の云々はどうでも良いです。これからどうするの?どうなるの?って聞いてる。
 適切な判断適切な決定 それに伴う将来のプランが確立できないのであれば、この先、拡散もやめた方が良いのでは?


3月2日
よしさん:2013年03月02日 09:01
>どうしてよしさんの契約書を使わないなら儀損金は出せない とかになる訳?
・・私の契約書を使いたくないのならば、義援金もご自分で皆さんにお願いしたら・・と思うのですが。

>所有権は通常 依頼人が持っているなら依頼人が好きなようにあちこちで望みをかけて里親募集をしてもいいんでないの?
・・ハイ構いません。というよりもお願いしたいです。現にちびらさんにもお願いしています。
ナンシーについては、Aさんから27日に「ナンシー誓約書(案)の作成ですが、月末で私の仕事が忙しいので週末まで待ってください。
落ち着いてキチンとしたものを作りたいと思いますので。」と連絡頂いています。

>お電話したんですがお出になられず
・・えっ?電話に留守電のメッセージも入っていなかったのですが・・いつもならちょこママさん、メッセージ入れてくれるのに。


3月3日
Pさん:
直メにて「預かり、里親の基準を厳しくしてほしい」とご連絡しましたが、それについて、なにもご連絡頂けませんでしたので、こちらにも書かせて頂きます。
うちでお預かりしている猫。多頭崩壊→預かりさん→そして我が家にきてます。以前の預かりさん宅には半年いましたよね。
それにも関わらず、ガリガリでした。獣医師からも「栄養不良」と言われました。痩せすぎで驚き、預かりさんに聞いたところ「フードは1日2回。忙しいと1回」と。
これはよしさんにもお伝えしましたよね。あり得ないです。崩壊からレスキューしたのに関わらず、半年も経ち経過は良くない。餌は忙しいと一度。
預かり本人は、お腹空けばご飯食べているはずですよ。預かりといえど、動物は家族です。自分より先に、、なにかあった時でも、自分を後回しにする位の存在だと思います。
そういう預かりさんだったと、ご報告しましたよね。なのに、その方に子猫を譲渡していますよね。これではダメですよね?
せっかく助かった命。今度こそは幸せになってほしいのです!!
よしさんに助けてもらった命。沢山あるはずです。ですが、どうか今一度見直して頂けませんか?
Facebookでも、すごい事になってましたよね?実名だけに、今回の事、そしてそれ以外に「動物ボランティアを名乗る、よし」という、良くない噂も流れているのは事実です。
たんぽぽさんの件に関しても、私は、よしさんからの責任感、誠意が伝わりませんでした。
今回の件でのよしさんの発言(支援金出さないなど)で、不信感が広まり、他の団体さん、個人でレスキューしている預かりさん、全ての人に迷惑がかかってしまったのは、認識なされていますか?
支援の輪が途切れてしまいそうなのを、分かって下さってますか?
良くも悪くも、噂は広がります。どうかひとつひとつに責任を持って、そして発信してほしいと思います。


投稿者:
忙しかったらご飯は1日1回?お金が無いから2日に1回?これって預かってると言うか、収容してるだけだと思うけど…
審査基準があるのですよね?どんな基準? 里親になる人にも審査基準があるのだから、預かる人にもあるんだよね? 


ちびらさん:
預かり宅にいた猫は 現在3キロ近くの体重があるそうですが 移動直後は2キロほどのガリガリで栄養不良と診断されたうえに 人を怖がるので触れなかったと聞いてます・・・
今 こういったいい加減な預かり・里親に託されてしまった猫・犬は他にもいるんでしょうか?
静岡の件 里親詐欺になりかけたエイタ&シノンの件 この猫の件。
これだけでも 基準が甘いし 動物の状態が把握されてないと思うのですが・・・・
崩壊現場から引き出されて 移動のストレスがかかっただけで 新たな崩壊現場に預けるのはボラでもなんでもないでしょ。

後日、「うちでお預かりしている猫」ことカンナちゃんの預かりさんと連絡が取れ、話が全く異なったものであることが発覚
餌は忙しいと一日に一度…カンナ・ラテの件
ちびらさん(5/29);預かりさんは 妊娠した猫をそうとは知らずに押し付けられた上に 堕胎を選ぶようなむごい事は出来ないと出産を決意し 更に未熟児のお世話までされ 疲れきってしまったそうです。
しかも 儀損金が不足してるからと途中から切り替えた粗悪なフード。預かりさんは とてもツライ思いをされたと伺いました。(mixiよしさん日記へのコメントより)

→Pさんはお世話した猫の状態から危機感を抱き、周りも何故そんな所にと疑問を持ちました。しかし、カンナちゃんがそういう状態になった背景には、よしさんの『指導』がありました。
・カンナの妊娠は自分(よし)に責任はなく我が家(最初の預かりさん)が勝手に産ませたからそっちでやってくれ
・寄付金が足りないからフードを安いものにしろ(預かりさんとその彼氏が証言・よしさんは否定)
・預かりさんはカンナや子猫の為にも次の預りさんをと頼むが、申し出はよしさんに一度無視された
・餌は一日で食べる量を一日に一度与えていた(無くなれば補給)→忙しいと一日一回しか食事出さない(常に飢えさせてたような言い方)
自分の対応は棚に上げて、預かった相手にだけ責任や原因があるように受け取れるような伝え方をするはいかがなものでしょうか…
なお、ガリガリの母猫カンナちゃんから産まれた未熟児仔猫ラテちゃんは、現在里親様が決まってますが体調芳しくなくなかなか出発できません。

3月5日
よしさん:2013年03月05日 10:36
>先日、直メにて「預かり、里親の基準を厳しくしてほしい」とご連絡しましたが、それについて、なにもご連絡頂けませんでしたので
・・そのメールの前に何通かやり取りをしていたので、ご意見、アドバイスとして受け取っています。


Pさん:
「ご意見、アドバイスとして受け取っています」とのお答えですが、私の声は届いてますか?
動物たちの幸せの為「預かり、里親の基準をきちんとしてほしい」との声に、よしさんのお考えはどうなのですか?よしさんはこれから改善して下さるのですか?
そして、改善して下さるのでしたら、どう改善して下さるのですか?
他にも私は「広いスペースで寛ぐというのを全く知らないようで、歩き方も酷いです。」とご連絡しました
獣医師からも「今まで運動という運動をしていないから、きっと腰の骨が悪い」とお伝えしましたよね?
「なぜこの方に、、このお話を全てよしさんにお伝えしたのにも関わらず、子猫を譲渡しないとはお考えにならなかったのですか?」と、私聞きましたよね?
よしさんからのお返事は「このメールで「譲渡しない」とは考えませんでした。」です。
なぜですか?私は納得できません!!
餌も忙しいと一度しかあげない人ですよ?沢山走る事も知らず、歩き方まで変になってしまっていたんですよ!?なのに、子猫を譲渡しています。
この環境で、よしさんはこのこ達が幸せになると思っているのですか?私だったら、絶対に譲渡しないです。
もし、このコがうちの来ないまま、あの預かりさんの所にいたら、、と思うと怖いです。よしさんのこれからの、ご意見を聞かせて頂けませんか?


ちびらさん:
私もこの件に関しての見解を聞きたいですね。歩き方がおかしくなるぐらい 異常な飼育をしていた預かりが里親としてなぜ的確と判断したのかをね。
忙しいとご飯は1回。忙しいってのがご飯を与えない理由として妥当だと仕方ないと思ったってこと〜〜〜〜??
静岡の崩壊現場の尋常でない飼育方法や環境に よしさんもありえないって絶句してたのに同じような場所に譲渡はしてしまうんですね。意味が分りません。
「広いスペースで寛ぐというのを知らない」って何なんですか?????これって軽く虐待ですよね・・・・
あのキレイな猫ちゃんにはこれから幸せしか味わってもらいたくないです


Mさん:
ご意見ありがとうございましたとかご意見、アドバイスとして受け取っていますとかだけですか?
歩き方がおかしくなるぐらい 異常な飼育をしていた預かりが里親としてなぜ的確と判断したのか私も聞きたいです。
多くの案件を持ち多くの犬猫の里親決定や預かり決定、移動等の管理はどのようにやっているのでしょう?
みなさんの意見を踏まえて今後はどうすべきかを真剣に考えてくださいませんか?
・預かり・里親の基準の回答
・里親に譲渡してからの安否確認は取っているのか
・管理は書類上だけ?パソコンのExcelで管理はやっていないのですか!?やっていればたんぽぽさんにも添付ファイルで送れるはずです。
・今後の活動方針は変えるおつもりはないのですか?そして、ブログや日記で「私の活動は・・・」と記すべき。

それを読んだ上でレスキューを依頼するしないの判断、拡散をするしないの判断を仰ぐなども必要なのではないでしょうか?
透明にしましょうよ。「案件取下げ」の趣旨を詳しく公に説明する義務があると思います。「活動趣旨」は公に明確にして頂きたいです。
関わった命 どうかどうぶつの命のために改善をお願いします。 どうぶつの命のために「引く」ことも必要なのです。


3月6日
ちょこママ:
静岡に行ってきました。緊急レスキューのブログで、静岡に行った報告をあげています。本来でれば、よしさんがするべき事ですよ。
何かあった時に駆けつけられないような保護はするべきではありません。よしさん自身が保護しているわけではないけれど。預けた方に何かあった時に、対応をできるようにするべきです。
今のよしさんのやり方は、間違っています。その所は、どうやっても譲れません。よしさんのこのレスキューの締めはなんですか?
このレスキューで、よしさんの里親探しや預りに対して私たちは不安を覚えています。
どうかお願いです。(東京)17匹、(町田)105,,岐阜の保護先等の連絡をください。


投稿者:
文中に質問事項があっても、意見&アドバイスなのですか? 
またあの「私が送った今までのメールに書いてあるので、よく文章読んでください」系ですか?
他方、多方からの質問に答えてください。これから先、どのように行動なさるのですか? 預かりに託したから、先方から連絡が無い限り放置なのですか?
今回の静岡も、通常の里親探しの様に、預かり探しで、預かり見つかったら終わりのつもりだったのですか?
生き物をまかせる先に届けたら終わり。届けるのも自分以外の誰か。そんなのってどうなの?情報掲載拡散でも、責任は着いて回りますよ。だって人間だもん、あれこれ考えるところはあると思います。


3月7日
よしさん:2013年03月07日 13:47
Pさんから2月21日にメールを頂き、当時所有権をお持ちで、運搬された、元飼い主さんに、確認しました。
下記のお返事でした。

家に上がって、動物専用部屋を見た時ですが、綺麗な状態でした。
中型犬はサークル内(毛艶も良く、人懐っこい感じでしたが、サークルを乗り越
えようとか、躾がちゃんとされている様で、そういうそぶりはありませんでした)
ゲージにはフェレットが入っていて、これも綺麗な状態。毛艶の良い子達でした
(姪っ子さんの方が、餌や水に拘っていて、良いものを与えてるとかで、獣医に
も誉められる程だとかなんとか…)
後、カンナちゃんの為にゲージと、猫様のお家(グッズ店に売ってるような、厚
めの生地で出来たやつです。中にクッション入ってる…)も用意されてました。
その点は、何の問題も無いと思いました。
姪っ子さんの方が動物好きなようで、帰る時も、犬の散歩をしてる同マンション
の方に近付いて犬と戯れたりしていたので…。

Pさんに返事したのは下記です。
>以前カンナの預かりさんがあまりよくないですとご連絡しましたよね?
・・過去メール確認すると、12月18日のメールですね。
「Kさん(よしより・・イニシャルとさせていただきます)のお家では餌は一日二回。
忙しいと一回と仰っていました。
カンナとても痩せています、、これからはきちんと一日二回。そして栄養価の高
いものをしばらくあげたいと思っています。
Oさん(元飼い主さん)の家では、ずっと押入れ。
Kさんのところではケージ。
カンナ四歳。
広いスペースで寛ぐというのを全く知らないようで、歩き方も酷いです。」の
メールです。
このメールで「譲渡しない」とは考えませんでした。


よしさん:2013年03月07日 13:57
>17匹、105,,岐阜の保護先等の連絡をください。
・・17匹猫は、元飼い主さんが所有権を放棄し、私に移っています。
岐阜猫は、元飼い主さんの親族のMさんがご存知です。


Pさん:
お返事ありがとうございます。あまりにも私がお伝えしたい事が伝わらず、残念です。
元飼い主さんがお届けに行き、里親候補の飼育環境を見ましたが、その目は確かだとお思いですか?多頭飼育崩壊した、元飼い主ですよ?
その方から以前お預かりしたミネネ。このこもガリガリでした。写真も何枚か送ってますよね?
私、病院へ行く度、それ以外でもよしさんには逐一詳細お伝えしてますよね?
こちらも「栄養不良。あまりに酷い環境で発達障害では?」と獣医師に言われました。
元飼い主、あんなに痩せているミネネを見て「以前の預かりさんにもガリガリだって驚かれましたが、そんなに痩せてますか?」と私に言ったんですよ?
「先ほど元飼い主さんから、ミネネお預かりしました。元飼い主さん、お別れのその時まで、一度もミネネを触りませんでした。悲しくて泣けてきます。」と。
よしさんは、実際に酷い環境で育った猫たちを見た、私の事を信じてくださらないのですか?「私なら絶対に譲渡しないです!」
その子猫の里親になった人が、私に言ったんですよ?「餌は忙しいと一日に一度」と。その方に子猫を譲渡してます。
崩壊後猫達を手放した後も、また子猫拾って、、拾ったにも関わらず、
「子猫を拾いました。私は面倒を見れません。今から自転車でよしさんの家まで届けに行っていいですか?誰も助けてくれないならまた元いたところに捨ててきます。」と、よしさんに連絡するような方ですよね。
そしてその子猫をまた捨ててますよね?責任感ないですよね?そういう人が環境確認をするのに相応しいとは思えませんよ。
「獣医師から褒めらるほど」だそうですが、その預かりさんから来たカンナ。崩壊現場から助けられ半年。毛艶は悪い。体重2キロとガリガリ。歩き方が変。
預かりさんが言った「忙しいと餌は一日一回」の事実は、よしさんご理解なさってくれてますか?
お腹にヘルニアがあるのも気づかない預かりさんでしたね。いつからあったのか、そして今までの病院履歴をメールで聞いても、お返事下さらない方でしたよね。
不妊証明書を、何度も送るようにお願いしましたが、それにも返信下さらない方でしたね。
預かりの猫にも、自分の都合で餌を一度しかあげない。その人が子猫の里親です。よしさん、間違ってますよ!
これからもこういった感じで、里親や預かりを探すのですか?私の声は聞いて下さらないのですか?それでは、猫たちは幸せになれません!
やっと助けられたと思ったら、蓋を開けて見れば、餌もろくにもらえない環境ですよ?
よしさんの里親、預かり基準を改善せずに、彼らは幸せを掴めません。ますます不幸になっているこたちがいる事も分かってください。よしさん、変わって下さらないのですか?


ちょこママさん:
・・17匹猫は、元飼い主さんが所有権を放棄し、私に移っています。
あのね・・・私はまじめにぶち切れ寸前です。貴女が所有権をもってる?じゃ聞くけど、何でうちにぶち子がいるの?何で私経由でジャックの移動ができるの?
その2匹の移動についても、貴女は私が報告するまで知らなかったし、所有権語るなら、東京と神奈川まで来て確認くらいしたらどうなの?
まずは、個体報告をしろと言っているんです。岐阜はMさん?自分の契約書云々言ってて都合悪くなるとすぐ人任せですか?
静岡、犬猫の搬送までがレスキューですか?違うでしょう。あなたさ〜静岡にもう一度来るべきってわかってる?
預りさんが怒っている現実をあなたはどう考えているの?貴女に怒ってるのは、みえなくなった動物がいるという事実があるからという事を把握するべき
崩壊主は一人でないという事わかってる?


Mさん:
ちょこママさんは105匹、東京17匹、岐阜猫の所有権の事なんぞ聞いていません。 今の居場所を聞いているんですよ?
岐阜猫は元飼い主さんのMさんがご存知ですって? よしさんは把握していないのですか?
契約書とか書類ベースの管理のようですが書類が多すぎて埋もれてわからないんじゃないのですか? 個体別のファイリングなどしていないのでしょうか?
行方不明の猫が出ているのでしょうか?管理能力がないと判断してますが、管理ができないのならこの活動は今後一切やらないで欲しいです。
Pさんの猫の件も、よしさんの感覚がおかしいとしか思えない。 残念です。
メールや電話だけで相手が見えるのですか?嘘を見破ることができるのですか? よしさんの今のやり方は「命」は守れませんよ? 幸せに導くことなんかできませんよ?
だって、犬や猫は「品物扱い」と同じじゃないですか。ご自分の目で確認に行って下さい。


ちびらさん:
岐阜猫の依頼人のMさんご本人からも よしさんは把握してないのではないかと思います とのお返事を頂いています。
これって保護活動していく上での信頼関係なんて全然ないですよね。
17匹猫に関しては 依頼人が所有権を放棄した場合 里親や預かり先に移動しても連絡先は教えないという条件で所有権を放棄させたそうですが・・・
だから 依頼人Oさんからの所在確認の連絡にも返信がないわけですか?
崩壊させてしまった人かもしれないけど 所持金が底を付くまでは頑張って医療費・食費・運搬費を負担していた人に対して あんまりなやり方ではないですか?
どんな飼い主でも 自分の猫が今 どこでどんな人に飼育されているのかは 気になるものだと思いますけどね。
預かりにしても 里親にしても その猫が今までどういった生活をしどんな病気にかかりといった情報は すごく重要になっていきます。
全てよしさんがフォローしてるんですか?全然出来てないですよね。
ジャックがたらい回しでうちに来た時 過去の募集記事から私は始めてジャックの過去にストルバイトがあった事を知りました。
こういった情報を過去記事 もしくは過去の募集記事から拾えない場合以前の預かり または飼い主との連絡はとても重要ですよ。
過去の病歴の伝達も出来ずに 仲介ですか?おかしくないですか?
所有権がどうとか 契約書がどうとか言ってるけど静岡の犬・猫はどうなってるんですか?どうするんですか?
たんぽぽさんが引き上げてくれました。自分の儀損金では負担しきれません。ちょこママさんがやりたがった医療行為なんでしょ。非難される方には儀損金は返金します。
で・・・・・・・・・・・・????
責任取りたいからと言って頑張っていた姿を信じていたちょこママや私は 何だったんでしょうか?どこをどう責任取ったんですか?
ちょこママは法的措置を取らざるを得ないと判断し 弁護士に相談していると言ってましたがそこまでされないと責任取れないのでしょうか?非常にガッカリです。


3月8日
投稿者:
現場へお邪魔するのが一番ですが、叶わない場合は、 状況確認の為に、現在の体重、一日の餌の量、次回のワクチン接種の月を 伺ってみるのは如何でしょう。
近況画像ですが、 管理の行き届かない方にお願いすると 撮り貯めた以前の画像が送られる場合がありますのでね
上記の問い合わせ+ 〜澗(全身)が映っているものを数枚、 ∋育環境の画像 その月のカレンダーの前で撮った画像。 を頂くと良いと思います。
疑いだすときりがないので、 黒白付くまで確認して、双方納得するのがベストだと思われます。


ちょこママさん: 朝のニュースとか、天気予報の前だと日時ごまかせないですよ。それでよく確認してます。


3月9日
Pさん:
私が言いたいのは、私は子猫を譲渡するにあたって、納得出来ない所があり、それをよしさんに以前からお伝えしています。
改善の声を出していますが「検討します」などの今後の対応のお返事も頂けません。
安否確認をお願いした所、その方からのメールと写真が転送されてきました。
1番の理想としては、「不安だ」という声を聞いていても譲渡したよしさんが、私に言われなくても、その飼い主さんとケアなども含め連絡を取り合って頂けてたらなと思っています。
私としては「猫の安否確認できました 。お話し聞いて、不安な事も分かりますので、継続的に飼い主さんと連絡とっていきます」など一言も頂けなかったので、不安を覚えました。
そして、よしさんの里親、預かりさんの基準をお伺いしたいと思っています。
お返事待ちの中。よしさんの「運搬ボラ募集」「里親決定」の記事を見て、このままで大丈夫なの?と。
うちで二匹猫をお預かりしています。この子たちには、今までの分も沢山幸せになって欲しいと家族みんなで願っています。
不安な点がひとつもない、みんなにこんな素敵な家族に迎え入れてもらったんだと、自慢出来るような方にお願いしたいと思っています。
こういった、不安な点があるままでの里親探しに私は納得いかないのです。なので、よしさんのご意見をお聞きしたいです。改善をして頂けないのですか?
私は、この二匹の幸せの為にも、改善を求めます。


Mさん:
Pさんのおっしゃっていることは尤もなことです。
里親決定とするまでの過程を厳しくして欲しいのです。 預かりさんを決めるときも同様です。
一番肝心なのは譲渡してから、しばらくはしっかりその子が健康で幸せに暮らしているかを確認しなければいけません。
画像っていくらでも「ごまかし」がききます。 メールの文章だっていくらでも「うそ」が書けます。 「ごまかし」がきかない方法で安否確認や飼育環境の確認も必要です。
預かりさんにお願いしている犬猫の里親決定は どうか厳しい基準に変更し、後のフォローも確約してください。
不安を感じている預かりさんはけっこういます。 なぜ不安を感じているのか等なども含め、みなさんが意見や提案をしてくださっていることに対して、向き合い考えて欲しいです。
よしさんから預かっている犬猫の幸せのために私からも改善をお願いします。


3月10日
ちょこママさん:
メールで里親さん情報が数件届きました。件名…105そして、 里親様でしょうか?メルアドと電話番号、写真。
よしさん。わかっていらっしゃらないようなので、再度言わせていただきます。
今、よしさんに問われているのは、命を託して大丈夫という新しい飼い主さんですか?ということです。
それも、昨日届いたのは、お届けした時の写真ですよね。今、その子たちは大丈夫ですか?と私は投げています。
きちんとした里親さんであれば今回の経緯を伝えて、現状での様子を聞き、御手数ですがと写真の1枚でも頼めませんか?そういった配慮をなぜできないのですか?
動物のボランティアをしていると身銭を切る事が多々あります。でもそれをしろとまではいいませんが、抱えてしまった以上その責任は発生するのですよ。
自分自身ならまだしも、他人様に義捐金を出してやはり集まりませんでした。という事や…
募集時に医療費負担とあるにかかわらずその後、譲渡時の書類や里親探しでトラブルとよしさんは、当初の約束と違う事を始めています
一度預かると決めた方にとって、お金がないなら、やっぱりやめるわと言える人もいれば、自分での里親探しではなく、よしさんに従ってやるしかないという方もたくさんいらっしゃることをどうかご理解ください。
人様に義捐金を使って命を預ける以上、それができないなら、新たな案件に関わる事は絶対に認められませんし、たんぽぽに引き上げた猫に関して、医療費負担をしない以上、
よしさんの活動自体が崩壊しているという事をご理解してください。
私が、今回医療費支援が無くても、この静岡の猫を抱えたのは、よしさんそのものが崩壊をしているんだという事をよしさん自身に知ってほしかったからであり、
活動を続けるのであれば、たんぽぽの里の保護活動に支障なくできるようにお願いいたします。
私の知りたいのは、新しい飼い主の連絡先や名前ではありません。
その方がきちんと飼われているかどうかです。そして、経過観察ができているかどうかです。


Mさん:
抱えている猫が自分の手から離れればいいというものではありません。 里親さんに引き渡せばご自分の責任が終わると勘違いしていますよね
譲渡条件に「定期的に新しい猫の画像と猫の状況を報告すること」が記されていますか?
よしさんを介して里親様へ渡った子達が幸せに猫生を送れている確認は譲渡する側の責任でもあります
今までよしさんを介して「里親決定」とした猫たちは今大丈夫なのですか?
幸せに暮らせているのですか? ご飯は毎日食べられているのですか?譲渡したときは痩せていたけど・・・とか気になりませんか?
極端な言い方をすれば生きているのですか? 猫のその後は気になりませんか?
命を引き渡すことは簡単に終わるものではありませんよ? ちょこママさんに確認させるつもりなのでしょうか?
譲渡した猫についてご自身で確認をしてください。 誰のためでもなく猫のために。


ちびらさん:
花の里親決定の記事で今後も今まで通りの遣り方で活動を続けていくと断言されていましたが。

※【東京105匹猫 花 里親決定&運搬ボラさんも見つかりました!】 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1895012989&owner_i...
 「「里親決定」の記事UPについていろいろとご意見いただきありがとうございました。
  今後も今まで同様、私のサイトでは、里親さんが見つかった時点で「決定」とさせていただきます。」

犯罪者を里親に選んだ事 静岡の崩壊主を預りに選んだ事からは よしさんは何も学ばずですか? また 子猫の里親さんも微妙な飼育方法ですよね。
分かっているだけでも この3件は明らかに失敗ケースです。
だから ちょこママさん・Mさん・Pさん・Bさんと沢山の方が心配し 現在の飼育状況確認等を必要だと考えているんですよ
アフターケアはずっと 譲渡後の確認は最低半年〜1年ぐらいは私は必要かと思っています。
また この方達はどうすれば里親詐欺を防いで 動物が幸せになっていけるかの方法を沢山知っています
こういった人脈は宝物ですよ。 うまく活用して 協力しあって保護活動をしていけばこんな事にはならなかったのではないかと思います。
裁判になれば確実に不利になります。 抱えている動物の幸せを願う気持ちが本物なら 皆様のアドバイスを受け入れて下さい。
もう終了した案件なのに忙しいのに面倒だ‥ と思うのなら 厳しいようですが今後の活動はするべきではないと思います
よしさんは「殺処分したくない」というポリシーでしたね。 その気持ちは痛いほど分かります。 でも 生きてるだけじゃあダメなんですよ
飼い主を失った動物にも幸せに生きる権利はあるんです。 静岡にいた岐阜猫達はものすごく哀しい目をしていました。 こんな目をさせる為に活動しているんじゃないですよね?


投稿者:よしさん、新しい記事の子猫の件、Pさんが気にされている子ですよね?現飼い主様にワクチン接種証明書の有無をご確認いただけませんか?


【大緊急 東京近郊 子猫の一時預かり&里親募集】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1895330860&owner_i...
上記の里親さんから下記の連絡がありました。
「カンナの仔猫の件ですが、 猫アレルギーが悪化してしまい、ドクターストップをかけられてしまいました。
 近いうちに新しい飼い主さんを探そうと思うのですが、 よしさんにご相談させて頂こうと思い連絡しました。 よろしくお願いします。」

Pさん(13時):
よしさん!カンナの子猫の募集出てるじゃないですか!!ご連絡ください!!先方ごご在宅でしたら、今すぐ迎えに行けます!


・アンケートだの手続きだの書類だのお決まりの事務的なことをやらないとなど、思わないでくださいね。至急Pさんに連絡してください!!
・Pさんなら預りとして安心です。 ずっと気にかけていてくれたのですから 連絡してあげて下さい。
・仲間や協力者の方々の気持ちを汲んで下さい。チームワークを常に大切にして下さい。再募集…こんな大事な事を関係者に事後報告なんてありえません。
 なぜカンナちゃんは再募集になったのでしょうか?説明下さい。


Pさん:
18時:よしさん。ご連絡頂けないので、、Facebookにはログインしてるので私からのメールは見て頂いていると思います
アレルギーとの事ですし、早めに猫とは離れた方がいいかと思います。
飼い主様に、先程直接ご連絡しました。我が家でお預かりできますよとお伝えしましたよ。
なるべく今日中にはお迎えに参りたいと思っています。先方のご都合もあるでしょうが、それに合わせてすぐ家を出れます。どうかご連絡ください

20時:取り急ぎご報告、、ラテちゃんお迎えに行って、30分程前に家に到着しました。

23時:よしさんからご連絡頂けないままでしたので、動いてしまいました。
子猫元気です!御礼がすっかり遅くなり、申し訳なかったです。ずーっと心配していたこです。やっと会えました。ありがとうございました!!


3月11日
Pさん:
よしさん。直メでもご報告しましたが、ラテちゃんお迎えに行き、我が家でお預かりしています。
よしさんからのお返事、ずっと待ってました。前々から心配していたので、気が気ではなかったです。
Facebookにはログインしてますよね。メール見て頂いてると思います。以前は、私が連絡すると、すぐに返信頂けてたのに、、。
お返事頂けないのはこうやって、改善の声をあげているからですか?

ラテちゃん、元気です。体重も思ったよりあります。ただ、お腹が膨らんでいます。明日病院へ行きます。

飼い主のKさんから伝言承ってますので、お伝えします。
「よしさんには不信感がいっぱいです。カンナの時も、医療費すぐに支払って頂けなかったし、きょうだい猫のシン君の時も対応を求めても行動してくれませんでしたよね。よしさんぬきで、やります」との事です。
うちでお預かりし、一緒に里親様さがしをしていきますね。Kさんともお話ししました。ラテへの愛情は確認出来たので、少し安心しました。

そしてよしさん!Kさんには「よしさんには言わないでくださいね」と言われましたが、そうもいかないのでお伝えします。
Kさん。やはり叔父ではなかったですよ。叔父、姪の関係は嘘でした。私それも以前お伝えしましたよね?
「あのお二人は姪、叔父の関係には見えません。カップルだと思われます。預かる為の嘘かと思います。よしさん、姪、叔父との関係の確認とりましたか?」と。
よしさんのお答えは「確認してません」でしたね。
やはり姪、叔父ではなく、カップルでしたよ。未成年の為、預かりの保証人を立ててるとの事でしたが、その保証人は偽りの関係でしたよ。
やはり、預かり里親の基準は厳しくしないとダメですね。

また明日、ラテの体調ご報告させて頂きますね。母猫のカンナだけを預かり、あれからずっと私はラテを心配していました。無事に今日会えたのが、ただただ嬉しかったです。


ちびらさん:
K様が協力的な方で ラテの食費・砂・医療費を負担して下さるとのは助かりますね。
愛情はあるのですね。それを聞いたとき 1番安心しました。

Pさん:
私、個人で地道に犬猫保護してます。お預かりというのはよしさんと初めてなんです。
よしさんから、預かりの事も、ラテちゃんの事も。何もご連絡頂けないのですが、、、。どなたか、なにかご存知の方いらっしゃいますか?
先週、カンナの餌代などの請求書をよしさんに郵送しています。入金も確認できず。いつもなら、もう入金されているはずなんですが、、。
明日、よしさん窓口の預かりのカンナがお見合いなんです。もしこのお話し上手くいったら、契約書とかはよしさんから頂く事になってるんですが、、。
お返事頂けな中、契約書を郵送して頂くようにお伝えすればいいのですかね?それとも、よしさんはもう私とも連絡とってくれないのですかね?
どうしたらいいのか、どなたかアドバイス頂けないでしょうか?


よしさん:2013年03月11日 19:37
>明日、よしさん窓口の預かりのカンナがお見合いなんです。もしこのお話し上手くいったら、契約書とかはよしさんから頂く事になってるんですが、、。
・・運搬の件もあるので、誓約書はお見合いの後でと思っているのですが。お見合いが成功したらPさん運搬していただけるのでしょうか?


Pさん:
> よしさん メールありがとうございます。入金もして頂いたようでありがとうございます。
そして、、、「契約書はお見合いの後でと思ってますが」との事ですが、私の言いたい事はそういう事ではないです。
今までの意見、問い合わせ、ラテの事に関しても、一言もよしさんからお返事頂いてないのですが?
契約書の事はお返事頂けるのですか?それ以前の事はスルーですか?
私、今までよしさんにはお気持ちお伝えしてますよ。よしさんには感謝してます。この子達と出会え、助けてもらえたのですから。
でも、この対応って酷くないですか?!失礼極まりないですよ。不愉快です。


投稿者:
マナーと感謝を忘れた対応ですね。以前から感じていたのですが、人様にお願いする場合の文章がおかしい。
どうてても大人がスネているようにみえてしまってますよ。


Pさん:
よしさん。お聞かせ下さい。どうして今までお返事下さらないのですか?メッセ見てますよね?
Facebookにはログインしてるお時間があるのでしたら、なにか一言でもお返事下さい!
私は待ってるんですよ?「考えてます」「検討します」など、一言でもいいんです。
なぜスルーなんですか?私なにかしました?!
そして、確認させて下さい。私とよしさんの、預かりと窓口の関係。これ成り立っていますか?
なにもお返事頂けず、明日のお見合い以降だって、どう対処行動していけばいいのか、わかってないんですよ?
見かねて、色々な方がアドバイスなど下さってます。
なにをしたいのですか?私、よしさんには誠意をもって、なんだって対応していたはずです。
ご報告も逐一してます。体調崩せばその都度病院へ行き、薬、今後の方針。忙しい時だって、よしさんに一番にすぐ連絡してますよね?
なぜこんな対応をされなきゃいけないのか理解できません。
それなのに、何事もなかったかのように、普通にメールがきましたね。なんですかこれ。馬鹿にしているとしかとれませんが?
ラテの体調など、気にならないのですか?緊急とよしさんが記事を上げていたのにも関わらず、あまりにも無責任すぎませんか?
ご自分のなさっている事、分かってらっしゃいますか?逆の立場でしたらどう思います?
誠意、責任をもって対応願います。私へのメッセージはこちらにお願いします。お返事待ってます。


Mさん:
預かり様を不安にさせるようなことはやめましょうよ。
無視されているのかと思わせるようなことは決してやってはいけません。
この日記のコメントで色々な方が様々な意見を述べていることで頭の中が混乱しているのかもしれません。
ご自身のポリシーから外れていることを書き続けられて憤慨しているのかもしれません。
でも、一つ一つの質問に誠意ある回答を書くことはできるはずです。
預かりさんに対しての対応はどうか丁寧な対応をお願い致します。


Mさん:
収支報告で
“義援金をはじめ、現地での世話、現地への支援物資&義援金、いろいろなことで 皆さんに協力していただいているのに。助けていただいているのに。 ありがとうございます。
義援金をお願いする立場でないこと、承知しています。 でも今現在、数匹 犬猫を預かりさんにお願いしています。
義援金をお願いするしかなく・・ どうかご協力お願いします。”
とありますが、今後の新しいレスキュー案件は受けず、今抱えている案件で活動は終了するという事でしょうか?
今後の活動をどうするかの質問と兼ね合いがあるのでお伺いを書きました。

“花 里親決定しました! 「里親決定」の記事UPについていろいろとご意見いただきありがとうございました。
今後も今まで同様、私のサイトでは、里親さんが見つかった時点で「決定」とさせていただきます。”
とありますが、改善しなければというお気持ちはないのですか?

ラテちゃんの体調を知って心が痛まないのですか?
よしさんにとって犬や猫のレスキューってなんなのでしょうか? よしさんにとって動物の幸せってなんなのでしょうか?
こんな心がないレスキューは正直初めてです
草の根運動です。すごく地道な活動です。蛇口の元栓を締めないと悲しい運命をたどる命は後を絶ちません。 活動の方向転換も有りだと思います。
人との繋がり、人の心、そして何よりも動物の心を大切にして欲しいです。


3月12日
ちょこママさん:
よしさん 今ここで発言されている方の多くは、よしさんと何らかの理由で繋がっていた方が多くいると思います。私もそのうちに一人です。
Mさんが、おっしゃっていますが動物の保護活動は草の根運動です。
Mさんの発信するブログは、とてもわかりやすく、105でも静岡でも本当に助かりました。
ちびらさんやPさんはよしさんの助けたいと言う思いを受けて預りになってくださいました。
私は、105を保健所や何も考えていないただ生かすだけのボランティアにわたすという極限の中でよしさんの申し出に助けられた人間の一人です。
○さんや○さんは一連の事を見守ってきての発言。正直よしさんの言葉の使い方で誤解を生んでいる所も多々あるとは思いますが、上からの物言いは私もちびらさんも有志一同も快くは思っていません。
私も保護活動をして、この性格ですからぶつかる事も多くあります。でも、目の前にあるのは物ではなく命だからこそ、向き合う必要があります
このSNSには、よしさんを支えて支援をして下さっている方も多くいるのではないでしょうか?

私たちの動物保護の活動は、いろんな形があります。
沢山の飼い主の放棄という裏切りや考え方の違いに腹も立ちます。動物は、その犠牲者です。
動物に対して罪を犯したのも人であれば、その動物に救いを差し伸べられるのも人です。
被災地の動物保護の向こうには、必ず動物を通して人がいます。動物を保護するのには、沢山の方の人の輪がうまれ、そこに沢山の絆ができます。
その絆は命を救った動物達からの私たち動物に関わるボランティアへの最大の贈り物だと思っています。
私たちは、動物をとおして沢山の事を教えてもらっているんですよ。動物を助けているというおごりは捨ててください。
よしさん。今一度振り返って初心に戻ってください。動物の為に、そしてよしさん自身のために皆さんの質問に答えてください。

■ちょこママさん管理下に変更した保護猫リスト
確認を頂いて報告をあげてください。
静岡関わり、かつ105を託し、MさんとOさん(岐阜&東京17関係者)よりこのレスキューに関して、一時は統括を任されたものとして報告をお願いいたします。
(以降、何処に誰がいるか知る人々により情報が持ち寄られ猫の行方確認がされる)

ちびらさん:
以前 里親様にはワクチン代は負担してもらったらと提案した際に 「それじゃあ募集範囲が狭くなる」というお返事でしたよね。
ワクチン代すら負担しないような人を里親の対象にする事自体がおかしいのではないですか?
厳しい条件をクリア出来ない預かり・里親では困ります。
今日はカンナちゃんの大事なお見合いの日です。 希望者様はPさんが見つけてくれ やり取りを重ねて厳選された方です。
よしさんからは感謝の言葉とか労いの言葉 お見合いへの励まし連絡などは しているのでしょうか? 仲介者としての基本的な礼儀だと思います。


Pさん:
よしさん。ご報告させて下さい。カンナ、先方のご都合でお見合いが明日になりました。
「運搬の件もあり、契約書はお見合いの後、、」と仰ってましたが、お見合いのご報告などには、よしさんからお返事頂けるのですか?
私は、この先の見えないやり取りに不安を覚えてるのです。今のように、お返事頂けたりスルーされたり、、。
もし明日、お見合いが上手く行ったとします。行ける限り、私がお届けに行くつもりです。
ですが、もし予定など合わず、運搬ボラさんに頼む場合もあると思います。それをよしさんにお伝えしても、このようにお返事頂けない場合もあるのですよね?
譲渡決定→お届け→契約書の流れは分かっています。ただ、よしさんからきちんとお返事頂けるのか不安なんです。
この、私とよしさん。預かりと窓口のやり取りが成立していない中、もし譲渡決定しても、その時に私の手元には契約書がない確率の方が高いですよね。
いまも何もご連絡頂けないので、、。
契約書はどうすればいいですか?譲渡決定した際、私里親希望者様にあわす顔は、、。
よしさんからの契約書が頂けないのも想定して、私の方でなにかを参考にして、契約書を用意するべきかとも考えています。
お伝えしましたが、私パソコンさっぱり使えないのです。困りました、、

・お見合いから譲渡完了は段取りよく、時間のロスがあるとお話も流れてしまうことも懸念されます。
 このままお返事がなければたんぽぽの里さんの譲渡契約書をちょこママさんにお願いしてみてはいかがでしょうか。
・お見合いが決まっているのに連携が取れていないのでは 静岡と同じでうまくいかなくなるのではないですか?
 せっかくPさんが繋いだお話を流すことのないようにお願いいたします。
 また ラテちゃんの健康診断結果とか一度は仲介した立場として気にならないのですか?


よしさん:2013年03月12日 16:19
ラテの件も昨日Pさんに下記のようにメールしています。
別の方から「ラテの件で質問しても良いでしょうか?
今回の募集については現飼い主様の里親探しのお手伝いですか?
それとも出戻りということでよしさんがする里親探しですか?」と質問があり、
Kさんに昨日確認メールをしていました。

意見、問い合わせについても考えさせていただいています。

>行ける限り、私がお届けに行くつもりです。
・・ありがとうございます。


Pさん:
> よしさん 
上記にコメント入れてあります。「よしさんには不信感でいっぱいなので、よしさん抜きでやります」とお言葉預かっています。
Kさんがカンナ、ラテの時に記入したアンケート、私の方にも送って頂けませんか?Kさんには、私がカンナ預かりの際、私のアンケート見せているはずですよね?
Kさんとお会いし、連絡もとっていますが、私はKさんの情報を知りませんので。最近、フルネームを知りました。
緊急案件との事だったのに、なにも対応してくれずただ驚きとしかないです
ラテお預かりしてます。まさかこんな風になるとは思ってなかったので、、。
私とKさんとの契約書もこれから交わします。ラテ、1キロ弱と見たので緊急性を感じ急いでお迎えに行ったので、まだ書類はなにも用意すらできていません。
契約書を交わし、信頼していたよしさんにはこんな対応され。何をどう進んで行ったらいいんでしょうね。
Kさんには失礼ですが、よしさんのこの一件もありましたし、早く契約書を交わしたいです。
顔の見えない者同志、だからこそ、私は誠実にやっていきたかったのに残念です。相変わらず、肝心なお返事頂けないのですね

カンナの件はどうしたらいいのですか?餌、砂、医療費負担をお願いしていますよね。ですが、契約書はこちらで用意してもいいのですか?
Mさんからのアドバイスのように、たんぽぽの里さんに、今後の対応の助けを求めればいいのでしょうか?
契約書を違うのを使うのはNGでしたよね?たんぽぽさんに契約書をお願いしたら、餌、砂、医療費の義損金から出して頂けなくなってしまうのですか?
カンナをよしさんから預かりを依頼された時、よしさんに「申し訳ないのですが、外猫で足を切断しなきゃいけないようなこをこれから保護します。
とてもこれ以上の負担は出来ないです。餌、砂、医療費全てお願いできるのでしたらお預かりできます」とメールしましたよね。
預かりのこ以外でも、地域猫の保護をしています。個人の私には、ボランティア価格での医療費にしてもらったり、義損金などもありませんので、、。
どうか、責任ある対応お願いしたいです


Mさん:
「カンナのお見合いが成功した報告があり次第、契約書はPさんにお送りします」とはっきりした言葉が欲しいのです。
どうか表現方法は明確にお願いします
カンナちゃんの里親さんが決まり譲渡されるまでの間、継続的なフォローをお願いします。


ちびらさん:
所有権を持った窓口として仲介しているんですから Pさんが困らないように真摯な対応をお願いしたいです。
Mさんが仰ってるように明確な表現で。曖昧に返答しても誰も納得出来ないですから 意味がないんでは・・・?
問題は風化しませんよ。


ちょこママさん:
ラテくんに支援は続けてください。どんな形であろうと保護をして下さったPさんにラテくんを託してください。
誓約書、誰のを使ってもいいと思います。同棲カップルにラテを託したあなたの失敗を2度起こしてほしくはありません。
義捐金に協力してくださっている方も、よしさんが管理をしなければいけないとは思っていないはずです。
動物が、安全にこれから過ごす場所、新しい家族となる安心した場所を選部ことを望んでいるはずです。
ラテ、同棲カップルと騙されてしまったわけですよね。それも、気が付いたのはよしさんでない・・・
そういった事実の方が、周りは不安になります。


3月13日
ちびらさん:
面識のない105猫里親様からご丁寧なメッセージを頂きました。 皆さん 静岡の崩壊に涙を流し今後の猫達の心配をされています。
よしさんへ問い合わせてもお返事がないからでは ないのでしょうか?
かなり不安に思われて心配されていましたので 私が現在預り中の8匹は里親様が決まるまで うちで預る旨をお伝えさせてもらいました。
Pさんもギリギリの状態で 預りをやってくれています。 ご支援よろしくお願いいたします。


Pさん:
よしさん。いまだ、何もご連絡頂けないのですね
なにもフォローも頂けず残念です。預けて、義損金だけ払えばいいってお考えなのですか?
契約書はどうすればいいのですか?お返事頂けない中、今契約書を作って、なにか後でトラブルになるのも嫌ですし、、お返事ください。
ラテの件もそうです。緊急案件としていたのに、何もお返事頂けなかったのは、私が改善の声を上げ続けているからですか?
飼い主さん、医者からも猫は危険だと言われるほどだそうです。お世話も代理の人にやってもらっていたそうです。
緊急との事。ずっと気にかけていたラテ。そして飼い主さんも心配でした。一度、面識があるので余計に、、。
私、いつでも行けるよう、ずっと携帯握りしめてました。なのに、今現在もお返事頂けないのですね。あまりにも無責任です!
預けた以上、里子に出てからも、フォローするのが当然だと思っています。私は、今もそうして近況報告などやり取りしてますよ。
拡散だけしておいて、餌砂医療費相談と記載しておいて、、なにも連絡頂けない。これどういう事ですか?
よしさん抜きにしたいと言うのは、こう言った無責任な所があるからです。
お返事頂けない中、、我が家は老猫通院中の中。うちでは医療費が厳しいです。
窓口はどうなるのか、心配でした。やはり、可愛い、助けたいだけでは救えないですからね。お金がかかるのです。
助けに行く、お金がかかる。1キロ弱。確実にしばらくは通院だと。
よしさんの義損金からは払って頂けないかもの中、お迎えに行くのって、勇気いりますよ?
家族もいますし。他のうちの猫たちには適切な医療をかけさせたいですし。
医療費で厳しいと言った時、ちびらさんなんて言ったと思います?
「全額はうちも無理ですが、医療費お手伝いさせてください。」と仰って下さったんですよ!
よしさんの集めている義損金ってなんなんですか?窓口ってなんですか?
何も返答くれないじゃないですか!!よしさん窓口、私預かり。この関係なので、まだきちんと連絡する義務がよしさんにはあると思いますよ。
あと数時間でカンナお見合いです。私、このこ達がうちに来た時約束したんですよ。「絶対に幸せにしてあげるからね」と。
威嚇する猫を前に子供たちは「もう僕たち家族だから、何も心配しなくていいんだよ」と話しかけていました。
よしさん私。考え方も、人に対しての基本的な対応も違うようですね。残念です。
私は、預かりとして、命に責任を持ち最後までやり遂げますから。不幸な動物が増えないよう、私は声を上げ続けます。
この無責任さ。義損金も集まらないと思います。
動物を助けたい気持ちあるのはわかります。ですが、今後は拡散のみでお願いします。
私みたいに対応される預かりさんが増えない事を祈ります。

それと、よしさん。預かりの私への返信がないまま、新たに案件の記事などUPするのをお控え願えませんか?
あまりに誠意ない対応。不愉快極まりないです。よしさんの緊急案件で動いた私への対応とは思えません。
こんなにゴタゴタと、なにも解決しないまま、よしさんが動物に関わるのは、不幸な動物、そして困り果てる預かりさんが増えるだけですので。
私への返信は、こちらへお願いします。よろしくお願いします。


Mさん:
無責任極まりないですよ?義捐金が手持ち少ないようですが、それで無視されているのですか?
ラテちゃんのことも医療費が足らないから返事をしなかったのですか?よしさんを介して預けている猫ちゃんの今後がすごく心配です
今ご自分が持っている猫ちゃんは、責任を持って守ってください。預かりさんにご負担(精神的に)になるような対応はどうかやめてください。
よしさんは24時間以内に返信とか催促されていますよね?ご自分は返事はしないままダンマリを続ける気でしょうか?
どうか責任を持ってください。自覚してください!

ちびらさん:
自分の預けた猫がお見合いをして里親様が決まるかもしれないのにその後のフォローもしてもらえないんですか?
窓口と契約書はどう機能をしているんでしょう?
ラテの預かり費用も記事では医療費・餌・砂代は応相談で儀損金負担すると自分で掲載してるじゃないですか。
よしさんの決めた運搬ボラが運んだ猫ではないから案件取り下げになるんでしょうか?
それとも 緊急性を考えてPさんにお迎えを頼んでしまった私に責任があるから私が負担するべきだとお考えなんですかね?
自分が預かり先をまだ決定してないのに 勝手に動いたから論外」って事になるんですか。
Pさんに全額負担しますと言いたかったですが うちも7匹の猫と9匹の預かり猫の食費・砂代で手一杯の状態で 情けないですがそんな適当で無責任な事は言えません。
うちの猫にも医療費がかかっていくであろう状態なので どこをどう削っても気持ちばかりの支援しか出来そうにありません。
預かりサイドの(よしさんから見れば)落ち度を揚げ足取りして 静岡のように預かり側の問題により案件取り下げ・・・・となるんでしょうか?
あれだって 契約書には案件取り下げの要項なんか記載されてないのにおかしな話ですよね。
預かり主に問題があった場合は「返還」となってますよね。返還させるのが面倒で案件取り下げたようにしか見えません。
あれだけの匹数 移動先が見つからないですからね。現に 2月いっぱいで見つからなかったですし。
また同じ事を繰り返すのですか?ログインしてないようでうが 放置していてもよしさんに不利になるだけですよ。


ちょこママさん:
よしさん。お子さんの受験の最中でお忙しい事と思います。
ですが、いつもよしさんはこちらの都合をいっても里親さんが待っているから24時間以内に連絡をと、話をしますよね。
そして、それができないとお話が違うと、案件取り下げをしますよね。以前、横須賀の方からと町田の27匹の保護の時もそうでしたよね。
もっとも、それは拡散希望でしたから、こちらも支障はありませんでしたし、横須賀も現地人間とのやり取りですからこちらには支障がありません。
私も子供がいます。子育てをしながら、かつ100匹の保護猫を抱えていてもともかく連絡をと要求したよしさんのする事がこれですか?
17匹の件でいまだに所有権云々いうのなら、ぶち子の移動した後のケアーや、ジャックぶち子の移動費用もご負担するのですか?
ご自身で抱える事ができないなら拡散だけにするべきです
Pさんだって、ご自身の猫の医療費だってあるんです。丸ごとお願いで預けたんでないなら、きちんと対応してください。
たんぽぽがよしさんに医療費を詰め寄らないのは静岡の現場で医療がかかる犬猫がいる事や、他の方へたんぽぽに支払いをしたせいでしわ寄せがいかない為という事を理解していますか?


Mさん:
ラテちゃんの緊急案件
預かりの場合、餌代砂代医療代は相談とさせてください。とあります。
ラテちゃんの状態やドクターストップをかけられた猫アレルギーで本当に急を要していました。
Pさんはすぐに保護できるように待機してよしさんからのお返事を待っていました。
よしさんからお返事がないことで痺れを切らしラテちゃんを迎えに行きました。
これってすぐにお返事をしなかったよしさんの手落ちですよね?
Pさんはラテちゃんのことはご自分で負担する覚悟ですが、貴女もご存知のように他にも医療をかけなければいけない猫たちがいるのです。
ラテちゃんは医療が必要です。ラテちゃんの猫砂、餌、医療費は文面のとおり全額負担ではないけれどPさんと相談の上責任をお持ち頂きたい。
カンナちゃんをお願いしたときの約束を守って頂きたい。里親さんが決定するかもしれないのです。そうしたらあなたの負担から離れるわけですよ?
実直に対応をお願いします。

よしさんの今後の活動について
よしさんが活動を始めた経緯のお気持ち、深くわかります。
猫を救いたい!でもお金が必要なことに直面して義捐金を募ったのですね。お気持ちは理解しています。
その上で、やはり義捐金を募っての活動も限界に来ているとよしさん自身が感じておられると思います。
今、抱えている預かり猫は全体で何匹いるのか?
今までの経験上で里親さんが決まるまでにかかる猫砂、餌代や医療費は暫定どのくらいかかるのかを算出して、その分については義捐金を募り、預けている猫のケアやフォロー、預かり様のフォローをして下さい。
新しく保護案件は抱えず、方向性を変えれば失った信頼も取り戻せると思います。
まずはPさんのカンナちゃんの譲渡契約書とラテちゃんのフォロー継続をお願い致します。


ちょこママさん:
よしさん・・・
>よし2013年03月12日 14:52
ちびこ
マッキー
ハイジ
エンゼル
リンダ
メイ
優花→祐香 でしょうか?
太一
七星
上記は、以前に連絡していますが。


キング

上記は、私担当とは違いますが。
(↑青文字・よしさんからの返信)

キング薫はよしさん経由でIさんの所に行ったと思っていましたがAさんを通して移動でしたが、よしさん経由で搬送をしています。
確認できたので大丈夫です。
優花→祐香でしたね。申し訳ないです。
よしさんからの今までの連絡は電話だったり、メールだったり…その都度違いますし写真や、保護状況の確認の為に今回は踏み込んで聞いています。
私は尋ねているのに以前に連絡していますが。とは とても、横柄ですね。
よしさんの案件ですよね。沢山の方が情報をくださって確認をしている中よしさんのとっている回答っておかしいです。
現状で、私は保健所案件で幼猫子猫の保護がはじまり、かつセンターに残している5匹と昨日会えなかった10歳のすりごろさんの保護先を探すのに、時間が惜しいんです。
緊急手術を受けさせた猫もいたり支援を募る方法だって考えなければいけない。
よしさん、相手の立場も考えて対応をしてください。
まずはPさんの対応を一番にしてください。その後早急に対応をねがいます。


3月14日
Pさん:
よしさん。なにもお返事もなく、虚しくなるだけですが、ご報告させてください。
本日19時、カンナのお見合いに、里親希望者様がわざわざ仕事帰りに会いにきてくださいました。
2時間半、猫と遊んでいってくれました。臆病なカンナ。最初は隠れてばかりで、どうなるかと心配していましたが、カンナも頑張ってくれ、
可愛いさ前面に出してました。今日は沢山褒めてあげたいです。
里親希望者様も、本当に素敵な方でした。ぜひカンナをお願いしたいと思いました。
後日、お返事頂ける事になっています。またご報告させてください。
最初は「臆病すぎて触れない」とまで言われていました。それが今では、どこに出しても恥ずかしくないわが家のプリンセスです。
沢山たくさん幸せになれますように。
もし、このお話うまくいった際には、私の方で作った契約書を使わせて頂きますね。
なにもお返事頂けませんので、、、。どうか御了承くださいませ。またご報告します。
契約書など、色々とありがとうございます。
ちょこままさん、シェルターなどお忙しいのに本当にありがとうございます。なんだか、沢山フォローして頂く形になってしまい、申し訳なくも思っております。
パソコンは、本当にさっぱりです。ですが、カンナへの私からの最後のプレゼントだと思いやってみます。
正直、疲れました。その分、周りの方の優しさが身に染みました。嬉しかったです。


Pさん:
朝、友人から連絡がありました。105猫の里親様です。
ちょこままさんの契約書を参考に、今契約書を制作してくれ、午後わざわざうちに届けにきてくれるそうです。ほんとうに有難いです。


よしさん:2013年03月14日 14:32
Pさん皆さん
途中までコメント拝見しました。コメントありがとうございます。
今から外出しなければならず、お時間ください。


Pさん:
ご報告させてください。カンナ、里親さまとご縁繋がりました!
先ほど先方からご連絡頂きました。嬉しいです!
新しいお家、そしてあの里親様に迎え入れて頂ける事。やっとカンナちゃん、幸せ掴めました。
御協力頂いた方、皆さんに御礼申し上げます。本当に、親身になって頂きありがとうございました!

よしさん。カンナ、幸せになれます。とても大切に、家族としてお預かりしていました。
カンナと笑顔いっぱいの日々、出逢いをくれたよしさんには感謝しています。本当にありがとうございました!!
先方のご都合により、すぐに引き渡しにはなりません。その日まで、我が家で大切にお預かりします。
そして、よしさんとのやり取り。お約束した義損金で負担して頂けるのかも分からず、、誠意のない対応。
本当に疲れてしまいました。
里親様の元に行くまでの、カンナの医療費、餌、砂。我が家でどうにか負担していきます。
カンナお届けも、責任を持って私が参ります。交通費も負担します。
なので、カンナの所有権を私に譲って頂けませんか?もうよしさんとは、きちんとご連絡とれそうもありませんし、、
正直大変ですよ。ですが、ラテの事もきちんと進めていけば、飼い主様の誠意あるお気持ちで、これからの医療費なども支払って頂けるそうです。
ご心配頂き、色々な方からメッセージ頂きます。
「よしさんの義損金がきちんと使われないのなら、今までよしさんに振り込んでいたお金を、ラテちゃんたちに使ってください」と。
カンナの元飼い主様も、御協力下さるそうです。ちびらさんもです。本当に、皆様のお気持ち有難いです。
まだ踏ん張ります。どうにもならなくなった時には、その方たちのお気持ちに甘えさせて頂こうと思っています。
よしさん、私の気持ち分かって下さいますか?不誠実な対応。私はよしさんに、裏切られた気持ちですよ。


・Pさん  おめでとう御座います♪ カンナちゃんヤッタネ♪
・Pさんおめでとうございます  カンナちゃんよかったね!! 幸せ猫さんだぁ
 カンナちゃんの幸せを第一に思ってくれて本当にありがとうございます\(^o^)/


ちびらさん:
Pさんに所有権を変更した方がスムーズにいくんではないですかね。どっちにしても 案件取り下げをされてるのかと思うぐらいに連携が取れてないですし。
東京17匹猫の依頼人さんから よしさんからのお返事内容を伺いました。
「預かり先は連絡しないという事で所有権を放棄した」ので ご報告はいただけないそうですが。
資金難になってどうしようもなくなった依頼人に 連絡先を教えない事を条件に所有権を放棄させたという事ですか?
ずいぶん思いやりのない条件ですね。これをのまざるを得なかった依頼人に同情します。そこまで困っていたのでしょうね。
何故 所有権放棄に際して そういった条件が出てくるのかを教えてもらえませんか?
元飼い主は どんな方でも動物の行方は気になるものです。また 途中まで依頼人は預かり先・里親を把握していたのに
お金を出せなくなった途端に 把握できなくなるそのシステムのメリットについて教えて下さい。


ちょこママさん:
よしさん。よしさんの思いというのも分かりますが、動物を実際に保護する人の大変さがわかりますか?
勿論、よしさんのように拡散をして下さる方も必要ですが、よしさんは、あたかも、自分で義捐金を集めそれを預けた猫に使い、自分で保護をしていると錯覚をしていませんか?
静岡レスキューで、よしさんはわたしやちびらさんに責任をとりたいとおっしゃいましたよね。だからこそ、私はよしさんと一緒になる事で叩かれることも覚悟の上で静岡への支援再開を何度も申し入れをしました。
結果、今があるわけです。私は猫が目の前にいれば、自分自身が叩かれようがへ垂れません。
よしさんにも、しう丘(静岡)から引き揚げの猫に関しては、責任をとっていただくつもりでしたが勝手に2月末を期限にしたり、裏でこそこそ…動物の健康状態は二の次のような発言
これ以上、よしさんとの連携で、よしさんと心中するのもごめんだし動物を引き上げる事で静岡との連携再開のほうが動物たちに良い環境をと思えたから、一斉引き揚げを決行したんです。
今回の静岡のレスキューで崩壊主はよしさんや私から沢山の猫を預けられすぎて大変な事になったと表面的にはなっていますが、よしさん、よしさんの責任わかってますか?
Pさんは、しっかり保護をされている方ですから静岡の崩壊主のようになりませんが、同じことを沢山預けた現場によしさんはしたんですよ。
だからこそ、崩壊主は自分のした事への責任・謝罪の念が薄いと思っています。
よしさんがしっかり対応をしてくれてたら、もっと違うレスキュー方法があったし、飼い主のペットに対しても、もっと強く言えたんです。
ラテの飼い主さんも、通常であれば里親さんには不適です。心暖、瑛太もそうです。
そういった猫が多々いますよね。単身だったり…そういう時に、保証人等の確認とかどうしてるんですか?
よしさんの契約書を使わないと義捐金対象にならないとかそれもおかしいんだよ
私たちは、里親さんになる方と、直接会って、自分の責任で相手に託します。そこわかってますか?
お届け新田(に行った)搬送者が託して、詐欺にでも合えば、誰の責任ですか?他の誰でもないよしさんの責任です。そして、搬送者さんにも心の傷を負わせちゃうんですよ。
17匹の飼い主さんへの返答も、状況報告ではなく、答えるつもりがないのでしょうか?
みなさん、よしさんから動物を預かっている方は動物を思う方たちですからそんなことはしませんが、「お話が違う、よしさんの家においてきたくなる」と思いますよ。
静岡サイドからもおなじ事言われていますよね情けなくないですか?
よしさん自身がよしさんの事を信頼していた人や責任をとるチャンスをくれた人たちを裏切っているという事ご理解ください。
猫の状況を教えてください。嵐の近況報告をあげる前に、嵐はここで保護されてますと、こちらに報告なり私に連絡暮れてもよいと思います。
それがよしさんの答えなのですか?すごく不親切です。

よしさん…医療費負担しますと書いておいて、ちょこママなら払わないでいい・・・血液検査もチョコママがしたいからするんでしょう的な発言
シャンプーも私がしたいから下から支払わないでいいんだ・・・ちびらさんからみんな聞いてるよ。
よしさんが静岡の猫を移動するのにかかる医療費負担て何だったわけ?最低だね。


ちびらさん:
血液検査もシャンプーも必要です。
うちで真菌が蔓延したのも こういった処置無しでやってきたからです。
保護猫同士だけでなく うちの猫にも感染して大変でした
うちには猫エイズの子がいるので その子だけどうしても治りきらず 治っても治っても再発してしまいます。
きつい薬なので身体への負担が心配ですが 真菌にはどうしてもその治療方法しかないので投薬せざるを得ません。
もう正直 預かりなんかしなければこの子にこんな思いをさせずに済んだのに・・・と思ってしまう弱くて情けない自分がいます。
預かった事に後悔はしていませんが やはりこういう事になると 自分の猫に負担を強いてる現実がツライです。
こんな思いを預かりボラにさせない為に 引渡し前のしっかりした医療ケアは必要です
うちのエイズ猫ラス君のハゲた背中 血の滲んでいる毛繕いの跡を見ると どこにぶつけていいか分らない怒りをおさえるのに必死です。
保護猫の衛生面

投稿者(里親Hさん):
今回の静岡二次崩壊は、私も本当にショックでした。○と最後まで迷った子が、静岡に行った為に、崩壊の状況を知り、また支援が打ち切られる等と耳にした際には、毎日泣いていました。
今回のカンナちゃんの件を知り、今回は何か自分にも出来るかと思い、幸いPさんとは友人の為、私が誓約書を作成させて頂きました。
よしさん。新たに里親・預かりが見つかっても、そこで終わりではありません。そこからが“始まり”なのです。どうか皆さんの声を、逃げずに受け止めて欲しいです。
不信感を抱く面はありますが、どうか佳き方向へ向かえばと思います。そして、どうか皆様に誠意ある返答がされることを強く望みます。
そして静岡の猫たち、1日も早くみんな本当の幸せが訪れますことを祈っています


投稿者(里親Aさん):
よしさんの5月から預かり始めて、8月ごろだったか…私の父が危篤で余命1か月と言う時に、よしさんから「ちびこを動かす」と連絡がありました。
理由は「里親前提の預かりさんが見つかったから」と。…私も里親前提で預からせて頂いていたので、驚きました。
しかもその時私はよしさんとマイミクになっていて、ちびこの様子は毎日日記にしていましたし、父が危篤だということも書いていました。
(そうこうしているうちに亡くなりました)
このタイミングで、しかも私は里親前提でと言っていたにもかかわらず動かすと言い出したよしさんに強い不信感を感じました
ようやく先住猫と慣れてのびのび暮らし始めていたというのに…。
父の急逝でバタバタしていましたが、里親になりますとお伝えして誓約書を記入してお送りしましたが、いまだ誓約書は送られてきません
正直、よしさんとはかかわりたくなくなりマイミクから外れていただきました。
結局のところ、ご自身の目で見ていないから、まるでパズルの駒を動かすように簡単に移動させるとか言い出せる人なんだなと言うのが私の印象です


Mさん:
今抱えている案件の子達の里親募集に専念し、新規の相談はお受けしないで頂きたいのです。
今までたくさんの子をよしさんによって殺処分は免れ崩壊現場からもレスキューされたと思います。
命をつなげたと思います。 が、そこからがスタートなのです。
命が助かればいい。預かりや里親が決まればいい。 動物の保護はそんな生ぬるいことではないのです。
所有権を自分で持ち、義捐金を募って命のリレーがしたいお気持ちもわかりますが それに伴って「命」に対し大きな責任も発生するのです。 「命の幸せ」を見届ける責任が発生するのです
よしさんの目の前に「命」はいません。
移動や環境が変わる猫の辛い表情はよしさんには見えません。 移動や環境変化のストレスは小動物は死にいたる病気になります。
案件を取下げられた預かりさんの困惑した心はよしさんには届きません
再三同じ事を書くことになりますが 今抱えている案件は里親さんが決まるまでは誠心誠意のお心を持って対応してください。
全匹が里親さんにつなげられ命の安全の確認も出来たなら(これはやってくださいね!) もう、この活動は継続はしないでください。
所有権を持つことは命を預かることです。命に対し最後まで責任を持つことです。


3月15日
投稿者:
収支報告の日記で、支出の詳細の記載があります。1つ、謎の支出があるんですが。
今回、よしさんの発言や行動を不信に感じて、返金を申し出た方々がいらっしゃいます。その方への振り込み手数料が、儀損金からの支払いに見えたのですが
間違いでなければ、これはかなりマズいかと。よしさんのトラブルの為に、支援してるわけでないので、万が一間違いでなければ、あたしはこれは見過ごせません。
あたしの早とちりでしたら、みなさまに混乱させたことお詫びします。


ちびらさん:
私にもそう見えます。 よしさんは毎月 義損金に振り込みをしていると仰っていましたが 元は自分のお金でも 振り込んだ以上は公金です。
手数料はご自身で負担の上 返金して頂きたいとの返金要請だったと記憶していますが‥‥


Pさん:
カンナやりましたよ!!ホントにほんっとに嬉しいです!!ありがとうございました(*^^*)
皆さんのフォローなどで、安心して進めた所も沢山あります。このご縁は、皆様にも頂いたご縁だと思っています。本当に親身にフォローして頂き、ありがとうございました。
いまだ、よしさんから、なにひとつご連絡頂けません。カンナ、ラテの方もまだなにも終わっていないので、、。



《コメント数の上限200件に達した為、これ以上この記事にコメントすることができません。》



→たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について2 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1895867804&owner_i... へ…
『2』はこのページのようなコメントの掲載ページは作成せず、話の中で浮上した各問題を【よしさんの問題点】の中に収録します
…と、思ったのですが…あまりにもその後の流れも酷く、問題点ごとに投稿を切り抜くとわかり難くなってしまうため、同じように編集することにしました。
→続き【たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について2
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます