【町田猫105匹+犬2頭多頭飼育崩壊・静岡預かり多頭飼育虐待崩壊・よし氏案件一部崩壊】についてのまとめサイトです。レスキューされた動物たち、そして愛護活動を巡り関係者に何があったのか、起こった出来事を記録し注意を促す資料庫兼注意喚起の場所です。

wikiの作成・編集の責任は管理人にあります。二度と動物たちがこのようなエセ愛護活動者と関わり不幸が広がることがいたたまれなく、注意勧告することを重視し言動及び一連の経緯を収拾・記録しています。


よしさんの問題点:たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について2

ここには、資料としてmixi内でどのようなやり取りがあったのかを載せています。
よしさんと預かりさんの対話・出来事から、どうして関係者の方々が憤るに至ったか、一体何が問題なのか、説明よりも実際に読まれたほうが納得していただけると思います。
(大変長いので、赤文字のところだけでも目を通して頂けると大体の様子分かるかと…)
このページの前の記事【よしさんの問題点:たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について

なお、SNSのmixi内のやりとりのため全部を転載することは憚られるため、崩壊現場に深く関係する方(ちょこママさん、ちびらさん、Pさん、Mさんには、文章の転載の許可をお伺いしてます)以外の
投稿者の方々の文章は誠に勝手ながら一部省略・簡略・意訳させて頂きました。
正しく伝わらない言い換えをしてしまっていたら申し訳ございません。関心ある方は是非mixiにログインして原文をお確かめください。

これらのやり取りを 全 無 視 した上で、今のよしさんの活動は続けられています。
文中の青文字…よしさんの発言を引用



前の日記:たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について http://mixi.jp/view_diary.pl?full=1&id=1893317321&...
たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について2 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1895867804&owner_i...

3月15日
ちびらさん:
たんぽぽさんに立て替えてもらっている医療費 Pさんにお願いしているカンナ・ラテの今後をどうするのか?
明確なお返事を皆さん心配しながら待ってます。 質問がありすぎて大変でしょうが ご自身の行動で引き起こされた問題ですので 早急に対処をお願いいたします
沈黙されたままでは 何もいい方向へは変わりません。


Pさん:
よしさん。新たな話し合いの場を作って頂き、ありがとうございます。よしさんからの誠意あるお返事、対応待ってますよ。
カンナ、ラテの件はどう進めばいいのですか?カンナの所有権を譲って頂きたいです。そのお返事も頂けないと、お話しも進めません。
義損金の不可解な出費についても、ご回答願います。
よしさんの対応次第で、私へのは行動に移さなければいけない事が沢山あります。お返事ください。お願いします。


よしさん:2013年03月15日 10:17
カンナ、おめでとうございます&ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

>里親になりますとお伝えして
誓約書を記入してお送りしましたが、いまだ誓約書は送られてきません。
・・郵送しています。

>お金を出せなくなった途端に 把握できなくなるそのシステムのメリットについて教えて下さい。
・・少なくとも餌代3千円は出して欲しかったです

>カンナの所有権を私に譲って頂けませんか?
・・了解しました。
よろしくお願いします。


Pさん:
> よしさん 
お返事ありがとうございます。少し、きちんとお話ししましょう。
カンナの所有権ありがとうございます。「了解しました。ありがとうございます。」との事ですが、なにか所有権移動の書類などはないのですか?
所有権を譲って頂きたいのは、よしさんから連絡も頂けず、ラテの餌砂医療費なども対応して頂けず「私がきちんとやるしかない!」と思ったからなのをご理解なさって下さってますか?
ラテの件は、よしさんからなにも対応して頂けないのですか?これは、私が対応を願う事ですか?よしさんの緊急案件で動き、そして我が家にいまラテがいるのですよ。
義損金の不可解な支出についても、どうかご回答願います。振り返れば、もう私はよしさんからお返事を1ヶ月待ってます。誠意ある対応お願いします。
これからも、なにも対応頂けないのでしたら、この話し合いの場をFacebookの方でしたいと思っています。
以前、よしさん。Facebookに義損金の事で何人かに書き込みされましたよね。多くの人に見られない為、よしさん書き込みされた記事消去してますよね
誠意ない対応ですよ。私は、よしさんへの改善の声を出しているのを分かってください。最後まで責任を持ってください。そこまではしたくないです。どうか私の気持ちも分かってください。


里親Aさん:
>里親になりますとお伝えして誓約書を記入してお送りしましたが、いまだ誓約書は送られてきません。
・・郵送しています。
送った送らないの議論をしたいわけではありません。数々の「?」が積もって不信感に繋がりました
「里親希望の一時預かりが見つかったので動かしたい」と仰った時…その方との話し合いも私に丸投げでしたよね。
希望の方にメールして初めて、2匹ご希望だと知りました。ちびこともう1匹(名前忘れました、「○ちゃん」とします)をご希望されていました。
私はその方に「先住ちゃんとちびこ、先住ちゃんと○ちゃん。それに○ちゃんとちびこの相性もありますが大丈夫ですか?」と伺ったところ、そのたった1通のメールで希望者の方は辞退されました
その程度の確認はあなたでも出来たのではないですか?何故確認もせず動かすと言いだし、希望者さんのお気持ちも確認せず私に投げたのですか?
私は最初から「里親になるかもしれない一時預かり」の意志でしたが先住がいますし諸事情もあり、私よりいい環境を与えてくださる方でなければ可哀想だと思い、長期の預かりを申し出ました。
私の気持ち、ちびこのこと、希望された方の気持ちなど全くご理解頂けていなかったんだなとつくづく思います。
私はもうこれ以上のコメントはしませんので私にも関わらないでください。


ちびらさん:
17匹依頼人に対しての システムのメリットの件は それに対するお返事ではないのでは‥‥? 餌代3千円とは他の案件の話ではないかと思います。
でも‥‥それぐらい出してもらいたいとは言っても 餌・砂・医療費をお約束した上で預りをお願いしているのであれば 正当な請求になります。 請求されても仕方ないですよ。
私は医療費のみ負担の約束で預っていましたが 請求していないものはかなりありますよ? かなりの金額になるので負担仕切れないと思うので 請求するつもりはありません。
でも常々 抱えてる匹数が多かったので 餌・砂代も負担をお願いしておけば良かったかなぁ‥ と思いながらも 大事な支援金だし 約束したのだから食べるぶんぐらいは頑張って負担しようと思っていました
この発言は誠意が感じられず残念です。 そう思う気持ちは分かりますが 言葉に出すと‥‥不味いのではと思います。
私はよしさんの活動に感動して 殺処分ゼロを目指したいって素晴らしい♪ と思って 一生懸命協力してきました。
静岡の動物にも責任を取りたいという熱い思いを信じて応援してきました。 よしさんからすれば こういう書き込みをしている私に裏切られた気持ちでいっぱいだと思いますが
私からすれば 静岡の猫達をたんぽぽさんに丸投げ状態で放置しているよしさんに裏切られた気持ちでいっぱいです。
こんな結果を望んで頑張ってきたのではありません。 よしさんを悪く言う人がいれば庇って 募集に集中出来るようにと応援してきたつもりです
Pさんも同じ気持ちだと思います。
私が強引に11月末に静岡からジャック達を引き出してきた時 私はよしさんを信じていたので まだ窓口で揉めてはいましたが きっとトラブルをかいくぐって窓口になってくれる♪
いい預りさんや里親さんを見付けてくれる♪ と信じて強引に引き出してくることが出来ました。
よしさんの預りさん達は そういう気持ちで預ってくれている筈です。 その気持ちをこれ以上裏切らないで下さい。


よしさん:2013年03月15日 17:52
>なにか所有権移動の書類などはないのですか?
・・メールさせていただきますのでよろしくお願いします。

ラテの件は、「ラテの事もきちんと進めていけば、飼い主様の誠意あるお気持ちで、これからの医療費なども支払って頂けるそうです。」と書かれているのですが。

>新たに郵便するお約束をしなければいけませんよ。
・・お伝えしています。

>餌代3千円とは他の案件の話ではないかと思います。
・・どの案件でも最低餌砂代3千円は、依頼人に負担していただいています
それさえできないのお返事でした。
その為所有権が私になりました。

>大事な支援金だし 約束したのだから食べるぶんぐらいは頑張って負担しようと思っていました。
・・ありがとうございます。


Pさん:
> よしさん 
それが、今までに返信すらしなかった方の返事ですか?
「きちんと進めていけば」これは、あなたの緊急案件です!!
緊急と言ったものの、なにも応答なし。カンナの件も。
所有権よしさん。預かりの私。あなたからなにも返信ないんです。どれだけの方が動いて下さったと思ってるんですか?!
無責任な対応。迷惑かけた方にも、謝罪の一言もできないのですか?!本当に失礼ですね。あなたにはもうがっかりしました。
これ以上、私のように無責任に放置される預かりさんを増やさぬよう、よしさん自らの口で、きちんと皆さんに報告してもらえませんか?
Facebookでも、義損金の声かければ「入金します」と対応して下さる方いますよね。その方たち、まさか預かりがこんな対応されてるなんて思ってもらないでしょうね。
動物たちが、たらい回しになっているなんて知らないでしょうね。
いい加減にしてもらえませんか?今まで私は、よしさんとなんのトラブルもありませんでしたよね。
よしさんのミス。そして、改善の声を上げればこの対応。あと何匹の動物が、よしさん受け持っているんですか?
結局、義損金だって、私への対応のようにちゃんと使ってないじゃないですか!!私は、誠意ある対応をお願いしますとお伝えしています。
よしさん、あなたカンナとラテの顔、ちゃんと見れますか?ション君の顔も見れますか?!
私は、よしさんと思いは一緒だと思っていました。動物と暮らす、共に生きる、手を差し伸べる。これは責任を持つという事です!!
あなたには、私の気持ちわからないでしょうね。よしさん、あなたの無責任な対応、発言。今一度、ご自分の事を見直せませんか?


Mさん:
よしさん 短いお返事の中に誠意は全く感じられません。がっかりしました・・・というより悲しくなりました。
ラテちゃんの件は「たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について」の皆さんのコメントをよくお読みになったのですか?
緊急案件でラテちゃんの預かりを募集する日記に対し即座にPさんが手を上げてくださいました。
ラテちゃんの容体、猫アレルギーでのドクターストップで、よしさんに預かる旨を真っ先に名乗り出てくださったのですよ?
にもかかわらず、よしさんはお返事すらよこしませんでした。
緊急であるが故にPさんは動いてくださったんですよ?
>ラテの件は、「ラテの事もきちんと進めていけば、飼い主様の誠意あるお気持ちで、これからの医療費なども支払って頂けるそうです。」と書かれているのですが。
→これなんですか?
Pさんに申し訳ないって感じないのでしょうか。所有権がご自分から放れて「ばんざい!」というお気持ちしかないとこの文面から覗えます。悲しいです。
言葉足らずなのですよ。ご自分の気持ちを文章に書くのが苦手なのかもしれませんがせめて常識ある誠意が伝わる文章を書いていただけませんか?
不信感をこれ以上持たせないでくださいませんか?
今よしさんが抱えている「案件」に対しあと何匹の猫や犬がいるのかを表に公開してください。
その子たちに対しては里親さんが決まるまでは預かり様への餌代、猫砂代、医療費は案件ごとの契約に準じた支援フォローをお願いします。
預かり案件の全ての子が譲渡されたら義捐金は募らず、この「仲介」としての活動をどうか見直し改めてください
命が助かればいい。預かりや里親が決まればいい。 動物の保護はそんな生ぬるいことではないのです。
「命」に対し大きな責任も発生するのです。 「命の幸せ」を見届ける責任が発生するのです。 よしさんの目の前に「命」はいません
移動や環境が変わる猫の辛い表情はよしさんには見えません。 移動や環境変化のストレスは小動物は死にいたる病気になります。
案件を取下げられた預かりさんの困惑した心はよしさんには届きません。 案件を取り下げられた猫の命の保障はありません
中途半端な活動は救ったはずの命も危ぶまれることをどうか理解してください。


投稿者(105匹里親)さん:
よしさんは以前にこうコメントしています。
>・現状での保護をしている動物以外に
新たな保護活動をおやめいただきたい
・・お受けできません。
以前にも伝えましたように、PCに疎い人、リアルでの里親捜しで手が一杯でPCまで出来ない人、メールアドレスを公開したくない人などがいます。
PCやネットに疎い人もいるから、従来通りの活動していくと。ですが今回、カンナの誓約書の件でPさんが何度も連絡しているはずです。ネットにも書き込みしています。
ですが全くの音信不通で、PさんもPCが苦手とのことなのに、よしさん自身が一番得意として謳ってる事が、全く機能してませんよね。ましてや、無視を決め込んでいる。
はっきり言って、職務怠慢ですよね。それに、ネットの世界は、文章のみのやり取りです。文面の内容でいくらでも、相手がマイナスに捉えてしまうことが多々あります。
よしさんは、それを踏まえて相手に対して誠意を感じない文面・肝心の主語がない(特に後者は、ネットをするにあたって致命的です)
大好きなPCで、マウスをひたすらクリックするだけの情報拡散のみの活動をされたほうが良いと思いますよ
「分かりました・メールしました・理解しました」などでなく、分かった上でよしさんはどうするのか、どうしたいのか、その後の見解が聞きたいのです。
それは、面倒ということであれば、従来の活動はよしさんには適してないんだと思います。
厳しい言葉ですが、人とPC上でやり取りするということは、直接対面する以上に心配りが必要なんです。どうか、逃げずに時間が掛かってもいいので、お一人ずつに誠意あるコメントが欲しいです。


Mさん:
質問しましたよね?「案件が取下げとなっているけど○○君は今後どうなるの?」医療が必要な子でしたね?
貴女の答えは「ちょこママに聞いてください」でした。なんという無責任さ!と腹が立ちました。
105匹の猫は最終的にちょこママさんに報告するのであれば「案件取下げ」「終了」と書く前にちょこママさんに相談することも必要で、その辺りも無責任さも感じ不信感もMAXでした。
貴女にとって「命のレスキュー」は本当に中途半端です。
みなさんが書かれている意見や質問へのご回答をどうぞ宜しくお願い致します。みんな猫のことが心配で待っているのです。


ちびらさん:
> よしさん 
どの案件でも餌代・砂代は3千円の負担???そんなの初めて聞きました。では 依頼人から徴収したその餌・砂代はどうなっているのですか?
私は17匹猫の預かり中 1度も餌・砂代は頂いていませんけど??
依頼人から当初は頂いていたという事ですよね?では依頼人がうちに来た猫達用にと支払ったお金は他の案件の猫の医療費に消えた可能性もあるってことですかね?てゆうか使ったって事ですね

つうか!!依頼人が3千円すら支払えなくなったのは何故か知っていますよね。実家に帰省してお母様の介護をしていたのですよ。無収入状態です。
出したくても出せない状況じゃないですか。無収入でどう支払えと言うんですか。
なのに それすら払えないから所有権を横取りしたんですか?????????人間としての「情」はないんですか。それはまぢ普通にありえないし。

「どの案件でも最低餌砂代3千円は、依頼人に負担していただいています。それさえできないのお返事でした。」
とありますが どの案件でも餌・砂代は応相談でしたよね。私のように餌・砂代は自己負担していた預かりさんもいたと思います。その場合は 頂いた餌・砂代はどうされていたのですか?
どういうルールでどう運営されていたのかが 今更ですがさっぱり分りません。
依頼人から餌・砂代をもらった上に 儀損金も募っていたって事ですか?「依頼人が負担します」なんて聞いたことないし 見たことないし「儀損金から負担します」って常に掲載されていましたもんね。


3月16日
Mさん:
ちびらさんが書かれていることを読んで驚いています。 「どの案件でも最低餌砂代3千円は、依頼人に負担していただいています。」 これは収支報告には上がっていませんね。
義捐金から負担すると謳っていましたが、よしさんの「システム」がさっぱり解らなくなっています。
確かに領収書画像を見ると義捐金から支払われていることは分かりますが(全部は確認していません) 依頼人さんから最低3,000円の負担で足らない分が義捐金からということですか?
収支報告に上がっていないのは依頼人さんから各々の預かりさんへ振り込ませていたということですか? そうであれば預かりさん一人一人に依頼人さんからの入金はあったかを確認されていたのですか?
それとも依頼人さんから頂いた3,000円は別通帳ということでしょうか? 大問題に発展しかねません。 義捐金を募っての仲介として「ルール」や「システム」を明瞭に記す必要性があります。
案件取下げの基準も不透明ですしお金を募り命のバトンタッチをしているのです。 透明にしてください。
他の保護ボランティアさんにも悪影響を及ぼしていることを自覚してください。 貴女だけの問題ではなくなっているのです!
ひとつひとつの疑問や意見にどうか誠意を持って答えてください。 正直に。
もしも依頼人さんから3,000円が毎月入金されていたのでしたらその収支報告がなされているURLを教えてください。
「どの案件でも最低餌砂代3千円は、依頼人に負担していただいています。」を収支報告などに記載して 収支報告では○○案件の依頼人様より。と明記していれば誤解は生じなかったはずです。
自分だけが把握していればいいというものではありません。


Pさん:
義損金、驚きですね。よしさん。
先ほど、ラテの飼い主様K様とお話ししました。それと、東京17猫の飼い主様O様ともメールしました。
なんだか、話を聞けば聞くほど、よしさん適当な事を仰ってくださってましたね。
K様、O様の事誤解してました。全ては、あなたが蒔いた種ですよ?
カンナの件の誤解も解けました。本当にK様には申し訳なかったと思っています。
よしさん、私聞いてませんが?崩壊の栄養状態の悪い所から来たカンナ。お腹に子供がいた事も分かってましたよね?
よしさん「餌砂医療費は負担します」っていうお話しでしたのに、K様に「他の案件にお金が回らないから、もっと安いフードにしてください。」と連絡したそうですね?
栄養価の低いやつに。
うちに来てガリガリだったのは、それでだったんですね。妊娠、授乳中は栄養価の高いものをあげるのは、誰でも分かりますよね?
他の案件の費用がないからって、その対応はないですよ?!崩壊現場から来たからこそ、そんな時こそきちんと栄養のあるものを食べさせるべきではないですか?!
義損金はよしさんのお金ですか?きちんとした医療、フードをあげれるよう、あなたがきちんとしないといけないのではないですか?!
なんでカンナがこんな目に遭わないといけないんですか?!生きてればいいとでもお思いですか?!
そんな話し、私は一切聞いてないですよ。Kさんの事を誤解し、そしてKさんを傷つける事を言ってしまっていました。Kさん、本当に申し訳ございませんでした。
今日お話しし、事実を知り、誤解が解けて良かったです。Kさん、本当にカンナ、ラテの事を愛し、一生懸命預かって下さってました。
あなたはいまだ、何も対応して下さらないのですね。所有権譲渡の契約書のメールもきませんが?
都合のいい所だけを抜粋し、記事にするのもおやめください。誤解が生じます。
何がしたいんですか?きちんと向き合ってください。
それと、以前東京17匹猫ミネネをお預かりしていましたが。私も餌、砂代頂いてませんよ。
当初はOさんから、三千円支払って頂いていたっていうのも初耳です。その三千円は、Oさんのお気持ちにそう事はなく、他の猫の医療費などに消えたんですね。
そのくせ、栄養状態の悪い猫に対しても「義損金がたりないから。義損金が減るから」という理由で、適切なフード、そしてその餌大事すら渋っていたという事で宜しいんですよね?
きちんとお返事くださいね!!!


ちょこママさん:
よしさん。カンナの出産は避けられたはずです。すでに妊娠確認された猫がいるので至急手術をと一人の預りさんが訴えているはずです。
貴女のとった行動は、そこで、Oさんに医療費支援の打ち切り、搬送も自分でしろという事でしたね。
Oさんは頑張っていらしたと聞いています。そのごOさんは介護も含めて、体力的にも時間的にも、金銭的にも追い詰められて、よしさんに再度すがったんですよね。
その際、すべての権利と今後の一切のかかわりを持たないという条件を突きつけよしさんの所有権になったんですよね。おかしくないですか?
崩壊者を追い詰めて、挙句カンナに出産させて保護の方法が間違っています。
泥沼化したいわけではありません。私も時間を持て余しているわけではありませんしここで意見されている色んな方々も実際にお仕事される中で保護活動をしていたり皆さん、お忙しい方と思います。
お願いですからちゃんと答えてください。
医療費負担しますと言っておきながらアンケートとってますよ。どこまで支援をしますか?って・・・おかしいですよね。
それを記事には書かないでって言うのもおかしな話です。皆大変だから「こちらでやります」という方もいますよね。


Mさん:
カンナちゃん 「他の案件にお金が回らないから、もっと安いフードにしてください。」なんですか?これ!?
静岡関係の記事(どこの記事か探せませんが)に「義捐金は○○のために使って欲しい」の指定はできない。というような事も書かれておりましたが、カンナちゃんは妊娠していることも分かっていたのなら別の対応の仕方もあったはずです。
東京妊娠猫とあげていますよね? http://ameblo.jp/yosi373/entry-11332559315.html
栄養価の高いフードのお願いとか、義捐金の振込先が郵貯なのだから通信欄に案件や猫を特定も出来ます。 一般の義捐金とは他にカンナちゃんのフードのために集められたはずです。
一般の義捐金を募る方法も栄養価の高いフードが必要なので義捐金からでは賄えないことを記し募れましたよね? それをなんですか!貴女の「お金が回らない」だけの判断で栄養が必要な猫のフードまで格下げさせるんですか!
猫砂、餌は負担しますと謳っているのです。 それで皆さんは預かりに名乗り出てくれています。 食べられればいい、生きていればいい。それだけじゃないでしょ?
貴女も限界を感じていると思います(そうであってほしいです) 今抱えている猫や犬の匹数を教えてください。
その中で健康状態が芳しくなく医療が必要な子、栄養価の高いフードが必要な子(これはお世話している預かり様が一番よく知っていますね)の匹数を書き出して下さい。
健康な子、医療やフードを考えなければいけない子で月にどのくらいの費用がかかるのかを計算して書き出し公表してください。
その上で義捐金が足りませんと義捐金を募って、抱えている犬猫は医療とフード、猫砂などの費用は責任を持ってください。

【義援金をお願いする立場でないこと、承知しています。 でも今現在、数匹 犬猫を預かりさんにお願いしています。 義援金をお願いするしかなく・・ どうかご協力お願いします。】
→これだけじゃわからないのですよ。 きちんと数字を出して義捐金をお願いしてください
同時に義捐金が集まらなかった場合を想定して預かって頂いている犬猫に最後まで支援を続けられる方法も真剣に考えてください。 なにかの理由にかこつけて「案件取下げ」や黙秘はなしです!
数字を出してください! そしてみなさんの意見に答えてください!!


投稿者:
皆さん、会話のキャッチボールを心底望んでおられるでしょうし、よしさんからのコメントやお返事を(様式問わず)引き出す努力もなさっておいででした。
その中で、新たな事実が出てきて・・・堪忍袋の緒が切れた状態なのだと思いますよ。
拝見しているだけの私ですら安眠できないような状態ですので、実際関わった方々の心中はいかほどかと思います。
私が当事者なら、とっくに爆発しているだろうと思うと 皆さん大人な対応をなさっておいでだと感心していました。
この場で多くの事実が出てくることは、問題を解決に向かわせるのに とても必要で有意義なのではないかと思います。


ちびらさん:
17匹猫達を始めに預った時に男女混合部屋にいたという事で すぐに病院で健康診断しました。
その際にララの妊娠がほぼ間違いなしだと診断され よしさんに伝えましたよね。
女子猫は妊娠の可能性があるから至急預りさんに伝言をお願いしますと。
私は今まで カンナの預りさんがだらしなく放置していたから出産に至ったのだと思っていましたが そうではなく伝達されていなかっただけなのですか?
依頼人にも初めは義損金から医療費を負担すると持ちかけてあるにも関わらず ララの妊娠をきっかけに医療費負担を強いましたよね。
依頼人が無理をして医療費を負担していたのを 私は知っています。 ハルを預る際に 医療費の明細書を全て頂きましたが ハルだけで8万以上かかっているんです。
他の猫の医療費と餌・砂代を考えれば とても支払いが追い付かないのは当たり前です。
それに 依頼人が実家に帰省している時に 子猫を保護してしまい よしさんに助けを求めてきた時の対応は何なんですか?
自分では預りはしていないから保護は出来ないと返事をし 依頼人は泣く泣く子猫を離すしかなかったんですよ。
運よく子猫達は生きていましたが‥ 処分でなければ 見捨てるのは構わないのでしょうか?
(依頼人は実家にて末期癌のお母様のターミナルケアをされていたため、動物の持ち込みなどとても出来ませんでした)
依頼人は 静岡からジャック達が引き出された後に うちに会いに来ました。 人間不信になったジャックをいつまでも撫でていました。 見ているのが辛かったし 依頼人はどんな気持ちで
自分が12年も可愛がったジャックを静岡に送り込んで そんな状態にしされた事を乗り越えたのか分かりますか?
また依頼人が手元に残す事を許された猫は2匹のみです。 この2匹は若いですが持病を抱えた猫だと仰っていました。
だから 持病を抱えた猫を自分が引き取り 長年大事にしていた高齢の猫の幸せを願って手放したんです。
こんな方に 里親が決まっても 移動先が変わっても一方的な約束をしたのだからと 近況を連絡しないのですか?
またカンナちゃんの預りさんに「安い餌を与えるように」と指導したのは本当なんですか? 仰天しています。
妊娠中は人間と同じく高栄養が必要とされるのに‥ 猫は命を削って出産しているのですよ。 ギリギリの状態で生かしておくのは保護でもレスキューでもありません。


Yさん【所有権譲渡で5000円請求の件】:
ここに書き込むのも場違いかとも思いましたが、情報の一つとして書かせて頂きます。
昨年5月に東京105猫から2匹(ひまわり・航大)をよしさん経由で「医療費負担をお願いします」という条件で預かりし、不足していた初期医療費を自己負担でかけました。
その後、里親前提での預りでもあったので、所有権をお譲り頂きました
所有権をとの申し出に「所有権譲渡で(初期医療費?)5000円負担お願いします」と言われたので、お支払いをしました(まだ預かりの頃です)
特に何の書類も交わすことなく、預りの際に書いた書類が返送されてきて終了となりました。
里親さんになる方の初期医療費は義援金で負担する、と書かれていたのでびっくりしました。預かり→所有権移譲→里親になる場合は、負担金が発生するんですね?
その後、静岡にいたアニーをお預かりする際に「案件放棄」されていた時でしたので「元飼い主さんのご遺族と直接やり取りをさせて頂きます」ということと
「どなたか窓口になったほうが良いのであれば、お声がけ下さい」的なことをご連絡したところ
「私(Y)が窓口になりたがっている!」と吹聴して回っていましたよね。
おかげで、不快な思いも散々しました。ちょこママさんにも要らぬ誤解をさせてしまったと思います。言葉足りずで申し訳有りませんでした。
私も支援金を集めて活動をしております。相手の方に不快な思いをさせてしまったので返金してほしいという事態に陥ったことがありますが、手数料くらいは自分で負担しましたよ^^;
支援金で医療費をまかなっていますが、通院やお届けの交通費も全部自腹です。直接動物を預かったり里親募集したりすることは、それ以外だって様々な細かな出費があるものだと思います。
岐阜猫アニーは明日、お見合いが入っております。人慣れが進んでいないことをご理解下さっているので、1ヶ月ほどのトライアルを予定しております。
このような状況になっていることは静観しておりましたが、アニーに関しては元飼い主さまの遺族の方と直接やり取りをさせていただいておりますので、よしさん経由でなくてよかったと心から思っております。
PC上で「里親や預かり探しゲーム」をされるのはそろそろやめていただけませんか?
友人も東京17猫のうちの1匹を初期医療をかけた後に短期お預かりに出し、NGなら戻ってきていいと伝えてあったのに、崩壊現場にいた事にビックリしていましたよ。
短期間で振り回されることは動物たちにとって非常にストレスですし、一番の被害者だと思います。私が発言できる立場ではないのは重々承知しておりますが、どうしてもよしさんのやり方には納得がいきませんのでコメントさせて頂きました。


Pさん:
> ちびらさん 
預かりさんへの、妊娠の可能性の伝言はありませんでした。ご本人から確認もとりました。過去の記事、案件もさかのぼって確認しました。
よしさんから聞いていた話しと全然違いましたよ。全てよしさんは過ちを認めず、預かりや飼い主の責任にしているのが分かりました。
「今まで思っていたKさんの事」をお伝えしました。昨晩遅くに、 ご丁寧に対応して下さいましたよ。勘違いしていた事も謝罪しました。
そして、Kさんもよしさんに無責任な対応をされた方の一人でした。カンナの件も、きちんと預かりの期限を決めていたそうです。期限近くになっても、よしさんからはなにも応答なし。
「きちんと対応」を願う電話をしたら「私は現地にいないし、緊急案件がある」と足らわれたそうです。
Oさんに件に関してもそうです。以前お話しした子猫の件も続きがあったんですね。Oさん、きちんと子猫を保護してくれた方にミルクやフードなどお送りしていたと聞きました。初耳です。
記事だって、全部都合のいいように人様の文を抜粋しています。あれでは誤解されても仕方ないですよ。
カンナだって、どうしても預かってもらえないとの事でうちにきましたが、期限ギリギリまで放置していたのはよしさんでした
全部よしさんの都合のいいのに、事実を歪めてましたよ。
無責任すぎて、、怒りを通り越し、悲しくなりました。もう、これ以上、よしさんが原因で動物が不幸にならないよう声を上げ続けますよ。


ちょこママさん:
よしさん…どうして5000円が必要なんですか?動物取扱業になりますよ。猫を売ってると思われます。
私は所有権をYさんと○さんに移したいという事は聞きましたが初耳ですよ。何をなさっているのですか?
所有権が移るのに5000円とるってなんですか?Yさんと○さんが里親決まったら私に連絡という事は聞きましたが、その後よしさんから○さんとYさんへの所有権移転の書類も来ていませんよね。
私が○さんをリアルで知っている事や、Yさんも○さんや他のリア友経由でしっかりしている方と聞いていたので特に彼女たちに書類等はいただいていませんがおかしいですよ。
よしさんのやり方、おかしいです。私も、よしさんに託した責任の重さに心がつぶれそうなくらいに辛いです。
パズルのように動かす。それは静岡の崩壊主も抵抗していた事です。抵抗したから案件取り下げ。おかしいですよね。
崩壊主にもよしさんとの関わりを切った以上の責任はありますがよしさんは責任を感じてはいないのですか?
よしさんのその無責任さが崩壊主をつけあがらせる最大の原因だと今ははっきり言えそうです。
お願いですから、現状抱えている犬猫の頭数と東京17と105の猫の状況を教えてください。


よしさん:2013年03月16日 18:19
>所有権をとの申し出に「所有権譲渡で(初期医療費?)5000円負担お願いします」と言われたので
・・Yさんのほうから「医療費負担しますので」と連絡きたのですが。なのでお願いしました。

>よしさんから○さんとYさんへの所有権移転の書類も来ていませんよね。
・・ちょこままさんに所有権移転の連絡したとき、書類のことも何もお話はありませんでした。

>期限近くになっても、よしさんからはなにも応答なし。
・・時間が欲しい時はその旨連絡しています。

>そうではなく伝達されていなかっただけなのですか?
・・健康診断はお願いしていました。

>またカンナちゃんの預りさんに「安い餌を与えるように」と指導したのは本当なんですか?
・・そんなことは言っていません。

>カンナの出産は避けられたはずです。
・・預かり主のKさんと相談しました。Kさんが「生ませたい」の考えでしたので、生ませました。

>当初はOさんから、三千円支払って頂いていたっていうのも初耳です。
・・1匹分という意味です。依頼人さんから預かりさんに直接支払っていただいています。

>所有権譲渡の契約書のメールもきませんが?
・・15日12時ごろPCに送信しています。この後再度送信します。

よしさん:2013年03月16日 18:24
Pさんへ
再送しましたのでご確認お願いします。


Mさん:
バカにしているのですか?
新しい日記はこちらでみなさんの不安や疑問などに答えてからにしてください。
(愛知近郊 6匹の猫の一時預かり&里親募集 2013年03月16日18:36更新)
義捐金のことだってこちらにどのように使っているのかなど明確になさってください。
まず、みなさんの意見や質問に誠実にお答えください。


ちびらさん:
私は健康診断でなく早急にメス猫を預かっている方への伝達をお願いしたのです。妊娠疑惑で医療費の負担を依頼人に要請したのですから 問題は理解されていましたよね。
確か ララ達がうちにきた次の週には健康診断に行ったので 危険度は理解していたはずです。
また目の前でお腹が大きくなり 臨月状態の預かり猫の堕胎を簡単に決められますか?kさんの責任にするつもりですか・・・・?
私がどんな思いでララの堕胎をかねた不妊手術をしたか分りますか?1ヶ月もすれば可愛い子猫が生まれてくるのに・・・・生ませてあげられなかったんですよ。
ついでに。安いフードに切り替えるようにと預かりのKさんには電話をしたそうですね。
依頼人から直接 餌・砂代を預かりさんに振込みですか?では Pさんが依頼人から受け取っておらず 何故よしさんから受け取っていたのですか?


投稿者:
よしさんは皆さんのアドバイスを聞き、再考するのが嫌いですね。今の様な状態になるから早くみんなの意見を聞き入れて、と再三申し上げてきました。残念です。
人の性分は中々変えられないですね。よしさんは、アドバイスを大事にしない限り仲間も出来ないし、支援者は離れていくと思います。同じ失敗を繰り返すからです。
ネットも含め保護活動を引退するのが良いと思います。そして保護活動をする為に足元を固めてから再始動しては如何でしょうか。先ずは、
ーら働いて保護活動費を稼いで下さい。
⊆匆颪暴个董⊃佑抜悗錣蝓⊆匆颪任離襦璽襪鮨箸防佞韻堂爾気ぁ
ペット可物件に越され、自ら飼育できる環境を整えて下さい。
用意をして又戻ってきて下さい。
よしさんに何かを伝える、伝え続けるのは不毛と悟りました。ですので、上記をお伝えさせて頂きます。
ネットを捨て、リアル社会で通用する術を身に付けて下さい。どうぞよろしくお願い申し上げます。


Mさん:
> よしさん 
そのお答えはご自分の都合のいいように話をすり替えているだけではないのですか?誠意が全く感じられず人に責任を転嫁している発言としか思えないのです。
カンナちゃんのことはkさんが生ませたいといったから生ませたって・・・? 生ませた後の子猫のことも責任が取れていませんよね?答えになっていないのですよ!
ここで、こうして疑問に感じていることに対して、もう少し丁寧なお返事をするのが常識ではないのですか?
よしさんの仲介として義捐金をどのように条件をつけて使っているのか義捐金の件について本当に透明にして欲しいです。
里親前提の預かりさんは初期費用の支払いが発生するのなら募集要項に明記しなければいけないですよね?
ふと思ったのですが、よしさんに意見したり、よしさんとの間で些細なことがあった人には冷たい対応? そんなことも垣間見えてくるのです。
義捐金が足らなくなると医療がかかる子は案件を取下げるとか医療費の負担が預かりさんになるとかは他のSNSの方から聞いたことがありますが、こちらの方で次から次へ出てくることに噂は本当だったのかと今感じています。悲しいです。
簡単な1行2行の答え方ではなく、言い訳のような形になってもよろしいので 皆さんの意見質問や不安に対しお答えいただきたいし、貴女の仲介としての活動の運営の仕方などご説明ください。
小学生が書くような文章ではなく、大人の常識といての文章で答えてください。それとも、お答え頂けずにこのままスルーするおつもりでしょうか?
今、一番心配なのは抱えている案件の数匹の犬猫のことです。どのくらいの子がいるのか匹数を教えて欲しい。
その中で健康状態が芳しくなく医療が必要な子、栄養価の高いフードが必要な子を抱えているのですか?
その子たちに対しての今後の誠意ある対応はお約束いただけるのですか? このことは皆さんが共通で心配し答えて欲しいことなのです。どうかお答えください。お願いします。


Pさん:
カンナ、ラテの件について、私は何ひとつ納得していません。きちんとした説明、対応をお願いします。
カンナの幸せの為、所有権を譲渡して頂きますが、その原因を分かってらっしゃいますか?
責任が持てないのでした、今後活動はおやめください。緊急案件で動いた私に対しての対応ではないですよ 。
カンナのフードの件は、よしさんにそのように言われたKさんから聞きましたので、間違いないです。Kさんは本当に誠意ある方ですので。
Kさまからのフードの領収書、よしさん手元にありますよね?ある時期以降、フード代が安くなっているのをご自分の目で確認して頂けませんか?
崩壊からの保護、妊娠、そして出産。カンナには栄養が必要でした。
義損金の手数料についてもご説明ください。私が今までスルーされていたのもお答えください。

契約書、確認出来ました。署名、捺印し郵送します。この契約書すごいですね。
「仲介者は責任がないものとします」って。改めて、すごい活動ですね。命を命と扱わず、責任がない活動
この契約書に下記のようにありますね。

●犬、猫の生涯にわたり厳守し、愛情と責任をもって飼育するものとします。
●次の里親(もしくは預かり先)を捜す相談と協力をして下さい。
●犬、猫の健康状態を常に把握してください。
●犬猫の飼育者にふさわしくないと思われた場合には、譲渡者から犬猫の返却を求めることがあります。その時はすみやかに引き渡し請求に応じなければなりません。

これって、よしさん何も出来てませんよね?
なのに契約書にはこう記載されて驚きです。特に、一番最後の文。さもご自身が動き対処しているようですが、実際なにもして下さりませんでしたよね?
パソコンの前だけですよね。連絡待っていてもスルー。結局はなにひとつ責任を取ろうとする気はないのが伝わってきます。誠意ある対応お願いします。
こんなに被害が出ているのに、新たな案件をあげられ、これから関わる動物、飼い主、そして預かりさん、里親さん。全ての方に迷惑がかかる対応をされてるのを御理解してますか?
義損金もきちんと使われていないのに納得できません。


3月17日
応援隊立会の方:
ビックリです・・・未だに例の誓約書を使用しているのですね、、、静岡崩壊発覚当初から誓約書の体を成していないと申し上げているのに・・・
この意味のない誓約書を使用したいがために「窓口」にこだわるのですか?
しかも案件の誓約書は譲渡者=仲介人(よしさん)でない限り、よしさんは保有することないわけです
よしさんが所有権を持たず、あくまで仲介人の場合、誓約書は譲渡者と譲受者のみ交わすようです。
なので預り先が決まってもよしさんの手元には誓約書がないことになります。これだと関わった子が現状どうなっているか把握出来ないと思います。(別の形で控えているかもですが。。。)
しかしまあ、、これまでの非常に摩訶不思議なやり方を頑なに通そうとする意思はなんなんですかね?
ナンシーの件ではよしさんも了解したのですから私の提示した誓約書できっちりお願いしますね!


Mさん:
> よしさん 
「仲介者は責任がないものとします」命に責任が持てないのになんでこんな活動をされているのです? この文言は驚きと共に腹が立ちます。
犬猫の飼育者にふさわしくないと思われた場合には、譲渡者から犬猫の返却を求めることがあります。その時はすみやかに引き渡し請求に応じなければなりません。
ふさわしくないと思われたときは「案件取下げ」ですか? 返却を求めてよしさんは受け入れられないでしょ? できもしないことを書いた誓約書なんか無効ですよ?
新しい案件を受けなければお時間も出来ますよね? 今抱えている子だけは誠意ある対応で責任を持ち、Bさんがおっしゃっておられるように 外に働きに出てたくさんの人と触れ合って下さい。
今抱えている案件が無事に里親さんの下へ行き、幸せを見届けられたら この活動はおやめください
共に誓約書の文面を改めていただけませんか? 意味のない誓約書、自分が出来もしないことを書いた誓約書は無効です。
「譲渡ごっこ」をしているんじゃないでしょ?


Pさん:
元を辿れば、静岡の件の「たんぽぽさんへのきちんと義損金をお願いします」と、改善の声を出した事が始まりでした。
緊急案件との事でしたが、私の事はスルー。お返事頂けない中、緊急で動いてもその後対応も一言もなし
契約書すら送って頂けず、見兼ねた友人が、たんぽぽさんの契約書を元に作成してくださりました。
なにもお返事ない中、次々と上がる記事。誠意のない対応。沢山の方からメッセージも頂きました。
「命を責任を。大切な動物の命を助けたい」と地道に保護活動をしております。まだ預かり中のこもいます。命を助ける為、私はよしさんに声を上げ続けるつもりです。
よしさんから以前メール頂きました。「応援隊立会の方達に、Facebookに書き込みされた。また荒れます」と。
対応を願い、散々放置され、そして書き込みした応援隊立会の方。その記事自体よしさんに消されてましたよね。

もうやめましょうよ。譲渡契約書の内容を書ける人って実際に保護活動でペットたちを現場から救いに動いてくれる人だけだと思うよ?
よしさんはそれができないんでしょ?現場に行って実際に捨てられている子や崩壊現場からの救出で動いたことがありますか?保護された子達をリアルに知っていますか?
救えた命を囲んで他のボラさんとばんざいをしたことがありますか?その現場で息絶えた子を見て冷たくなった身体を抱いたことはありますか?
命の息を感じたり触れ合ったりをやらない人には命の引渡しの「仲介」はやったらいけないのですよ。
命と真正面から向き合えない無責任な「仲介」に所有権を語ったらいけないし、所有権を持ったらいけないのですよ。
どうか解ってください。意固地になるのは終わりにしてみなさんの意見を素直に聞き入れてください。
「かわいそう」と思う気持ちだけでは命って救えないのです。他のボラさんと連携を取って協力し合って、初めて命って救えるものなんです。
その間には辛いことも多々あります。その倍以上に嬉しいことも多々あります。そうゆうことを「共感できる仲間」はペットの保護活動をしている人間にとって宝だと感じます。
よしさんは「孤立」していますよね?仲介として責任はなく、パソコンの上だけでお一人でご自身のやり方を省みることなく命のやり取りをしています。孤独ですよね?
どうぞ「共感しあえる仲間」を作れるように努力してください。みなさんの意見や助言を素直に聞き入れれば必ず共感しあえる仲間の輪はできるはずですから。


ちびらさん:
私はよしさんから初めて岐阜猫を預った際に 保護部屋があるから受け入れたいけれども 陽当たりがよすぎて熱中症になった猫がいた事を連絡したところ
では夏本番になるまでの短期でというお返事だったので エアコンの設置を約束して猫を受け入れました。
この対応で 私は猫を気遣ったしっかりした運営をされているのだと信じてしまいました。 エアコンは約束通りに設置したので 猫達に寒さ・熱さを我慢させる事にはなっていません。
それとも最初はしっかりした運営をされていたのでしょうか? 私にはお付き合いが短かったので分かりませんが 静岡の件 カンナ・ラテの件 依頼人に対する態度でただもうびっくりのがっかりで‥‥
虚しいです。 今いる猫達がよしさんを経由してなくて良かったと思わざるを得ません。


応援隊立会の方:
重要なコメントごとまるっと削除する事自体、非常識かつ自分の都合の悪いものは削除すると思われても仕方ないですね。
仮に、削除したいのであればメッセージなどで事前に連絡するのが礼儀というものです。
(*→後日応援隊立会の方もFacebookで『ネガキャン投稿』消去
私の行為はご覧になられたらお分かりかと思いますが、けっして「荒らし」行為などではなく、正当な要求です。
頼んでもないのに勝手に「窓口」として許可なく個人保護犬猫の募集行為するなんてそれこそ「とんでもない行為」です
よしさんは今までそうした事を度々してきましたね。困った依頼人さんの弱みに付け込み「義捐金」を盾に権利を振りかざす、それがよしさんのやり方です
義捐金を使おうが使うまいが仲介人ならば譲渡者と譲受者の調整を円滑に行うのが仲介人の務めです。ですが、よしさんはそこに労力を費やそうとはしません。
静岡の時もそうでしたがメールで相手の意思が汲み取れないなら電話で意思確認すれば良いものを「電話代がかかる」と自ら確認しようとはしませんでした。
話せば簡単に済むことを文章のみで勝手に解釈するので問題が起こります。よしさんはそれらを省いて手っ取り早く自分のやり方を押し進める、そこに動物への配慮は一切ありません
私は静岡の件でしかお付き合いはありませんが、今回のことを通して、よしさんには仲介人としての役務とはどういうものか、という確固たる信念も責任感も持ち合わせていないと感じました
百歩譲って「動物たちを助けたい」というお心がよしさんにあったとしても!無責任な善意が哀れな動物を更なる不幸へと追い込んで行く、と言うことを理解した方が良いと思います


よしさん:2013年03月17日 20:56
>静岡からきた猫も窓口になるという話はどうなったのか‥
よしさんからは何も連絡がなく 岐阜猫は依頼人と契約書を交わし 105猫はたんぽぽさん?
・・先日私抜きでとコメントされていたのですが。

>よしさんの、お返事の仕方に第3者ながら、かなりの苛つきを覚えますもうやだ〜(悲しい顔)
一問一答式のお返事はやめた方が良いです…
・・すみません、どの文章に対してのコメントなのか読み手もわからなくなると思います。

>カンナ、ラテの件について、私は何ひとつ納得していません。
・・ラテはどうしたら良いのでしょうか?

>義損金の手数料についてもご説明ください。
・・通帳に入金し、そこから手数料お渡ししました。

>よしさんの仲介として義捐金をどのように条件をつけて使っているのか義捐金の件について本当に透明にして欲しいです。
・・条件などありません。
領収書明細書さえ郵送していただけたらお渡ししています。


Mさん:
全部のコメントを読んでいるのですか?
皆さんが異口同音にして聞いていることは今後の活動をどうするのか。 義捐金を募っての「責任が発生しない仲介活動」はやめてほしいという意見に対して答えて欲しいんです。
今抱えている子達の匹数は何匹いるのか。 その中で医療やフードを気をつけなければいけない子は何匹いるのか。 を聞いているのです。 お答えください。
そして、Pさんが納得いくように説明をしてください


Pさん:
> よしさん 
ラテはどうしたらいいでしょうはないですよ。以下、一問一答でお答えください。

●私への誠意ない対応は何故ですか?
●私はラテについて直メでも心配してました。なぜ一言も連絡をくれず、案件を上げたのですか?
●返事をせず、他の記事を挙げるのは何故ですか?私をスルーしてますよね?
●何故、義損金が足りないからとカンナが安い栄養価の低いフードにされたのですか?この件、領収書を確認すれば分かりますよね?
●改善の声を上げた途端、明らかに私への対応が酷すぎます。誠意ある対応をしてますか?
●何故、周りの意見を聞かないのですか?
●義損金詐欺とまで言われてますが、これについてはどう思いですか?

フードの件「他の義損金が足らなくなるから、安いのにして」とよしさんに電話で言われたそうです。そこから、スーパーで売っている安いのにしたと仰られていました。
Kさんは「いいフードにすると、次の里親さんに行くとそのフードしか食べなくなるからかな、、」とも思ったそうですよ。
私はこの話しを聞き、あなたに怒っています。誠意ない対応、きちんと義損金が使われていない。カンナに嫌な思いさせてくれましたね。そしてラテの件の誠意ない対応。
命を助けたいと仰っているのに、この対応。私はこのままは許しませんよ。毎回分かってらっしゃらないので、再度言わせてください。
トラブルを放置したまま、更なる案件を抱えたりするのはおやめ下さいね。不愉快ですと、言ってますからね。誠意ある対応をお願い致します。


ちびらさん:
ラテはどうしたらよいのでしょう?って・・・よしさんはどうしたいのですか?逆にこっちが聞きたいんですけど。
また Pさんに対する対応は明らかに変わりましたよね。自分に都合いい 自分に従順な人とだけやり取りするのは簡単な事です。
でも 活動をしていく上で責任を取っていく上で 嫌だと思ったり苦手だと思う人にも対応していかなければいけません。
それって 世の中の普通の事です。なにも保護活動に限った話ではないですよ。
Pさんの話も Mさんの話もこんなに声を上げているのに届いてないんですか?
また 元々は静岡の医療費の件で始まってますが立て替えてもらっている医療費はどうされるんですか?これは「払えません ごめんなさい」で済む問題ではありません。


ちょこママさん:
よしさん。どうしてみんなが不信感を募らせているかを考えていますか?Yさんの医療費の事もびっくりしました。
里親さんには貰ってもらうからただ。所有権移動なら初期医療費ってなんでしょうか?おかしいですよね。
通常のボランティアの考え方は新しい飼い主に次の命につなげるために一部ご負担をお願いする。その負担金も払えないようなら、今後の医療費等も不安です。
そもそも、私たちは格安の病院で、医療費を抑えています。その分も負担できないのにとおもいます。
里親に支援のお願いをしないで、協力者の預りから所有権移動となれば費用が発生というのであれば、おかしいと思います。
対応にしても、・・・・って、何か続けて言いたいのならば言ってください。
ラテくんに対して、もっと、考えてください。カンナにしてもPさんはpcに疎い方と聞いています。それを送りました…ってすごく上から目線ですね。
pcに疎い方の為に拡散してるんですよね。それなのに、おかしいです。

>静岡からきた猫も窓口になるという話はどうなったのか‥
よしさんからは何も連絡がなく 岐阜猫は依頼人と契約書を交わし 105猫はたんぽぽさん?
・・先日私抜きでとコメントされていたのです
→他人事なんですね。私は、貴女のおかげで、大変な思いをしています。ただでさえ、子猫シーズン、シェルターの更新で支援を募ろうと思った矢先の静岡の医療費です。
当初、お支払いをすると言っていて、窓口が3つになるから支払いはしないってどういうことたんぽぽは猫が沢山いるから長期化するだろうし…ってやる気がないですよね。猫の事は2の次ですか?
東京17匹、105の固体情報をください。どうしてお返事がいただけないのですか?


3月18日
投稿者(105匹里親さん):
よしさんに、直接メッセージして返信が来ました。Pさんをはじめ、他の方がサイト経由や直接メッセージをしていたのにも関わらず、ずっと音信不通だったこと。
>何でずっと音信不通だったのか
・・コメントにも書きましたが・・別の方から「ラテの件で質問しても良いでしょうか?今回の募集については現飼い主様の里親探しのお手伝いですか?それとも出戻りということでよしさんがする里親探しですか?」と質問があり、ラテの飼い主さんに確認メールをしていたからです。
この書き込みは、3/12時点での書き込みで、メールのやり取りは前日に終わってるはずねんです。(前トピ参照してください)http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1893317321&owner_i...とにかく、メールのやり取りが忙しくて、皆さんにはずっと返答できなかったそうです・・・・


投稿者:
まずは何からどう解決していくかが大事なのではと思います。双方の気持ちや言葉がどうのこうのの前に金銭的なことや猫の状況確認を優先するべきではないかと思います。
一つ一つ解決した上で業務とは関係ない感情的な部分を話さないと時間ばかり経つし猫の為にはならないと思います。
今いる猫たちの為にも短期の解決を願います。


ちびらさん:
今抱えている猫の確認 静岡の医療費 よしさん 自分の間違いを認めた上で話し合っていかなければ何も解決しません。 何故こうなっているのか冷静に考えて下さい。
依頼人や預りが どうして自分から離れたのか理解して下さい。
よしさんの遣り方が間違っているから まずは改善をお願いしていただけの話なんですよ。 自分の非を認めずに 周りの責任にしていれば 皆さんが不審に思うのは当たり前です。
私がよしさんの献身的な預りから態度を変えたのは Pさんの件があったからでも何でもなく 自分で判断した事です。
静岡からの引き出し直後に沈黙していたのは 申し訳ないですが 義損金の支払いをしてもらえない場合 困る事になったからです。
よしさんに対して反発した場合に 今まで多々支払いが滞ったケースがあったと聞いていたので。
汚い遣り方ですが負担しきれる金額でもなく そういった心配のある預りに家族が反対をし始めたので あえて入金確認後から意見を出させてもらいました。
私のように義損金のストップを恐れて何も言えない預りさんがいるんじゃないんですか? 私は自分の経験から この事も心配です。


Mさん:
> よしさん 今抱えている猫や犬の匹数を教えてください。
その中で健康状態が芳しくなく医療が必要な子、栄養価の高いフードが必要な子は何匹いるのかを教えてください。
健康な子、医療やフードを考えなければいけない子で月にどのくらいの費用がかかるのかを概算で計算して書き出し公表してください。
その上で「義捐金が足りません」と義捐金を募れば協力してくださる方も増えるでしょう。 抱えている犬猫は医療とフード、猫砂などの費用は責任を持ってください
義捐金が集まらなかった場合を想定して預かって頂いている犬猫に最後まで支援を続けられる方法は考えていますか?
Pさんの一問一答に誠意ある回答をお願いします。 あなたをずっと信頼して協力をしてきた方ですよ? あなたには答える義務があります。

静岡崩壊の件で「責任を取りたい」とブログの方で崩壊主が個人で保護した犬猫も掲載してくださって、窓口がよしさんになっていました。 そのことでお電話でお話ししました。
個人保護の犬猫も窓口がよしさんでいいのか?の問いにそのほうがいいでしょ?アンケートとかもあるし」のお答えで、持っていた不信な気持ちもその時は一掃されました。
案件取下げなどから気持ちを改めてくれたと思っていました。
その時に同居されている方の支援の方も協力してくださるようですよ?とお伝えしたとたんに 「え〜!私あの人嫌い。前に色々トラブルがあって係り合いたくない」と申しましたね。
その方からの再三のアドバイスを無視し続け、今に至っていますね。
よしさんに意見する人や反論する人とは係り合いたくないから、こちらでお返事をいただけないのでしょうか? うやむやにして活動を続けるつもりでしょうか?


投稿者:
昨年末からよしさんの活動を見ていますが、社会性が欠けてます。好きなことや、遣りたいことは進んでしますが、苦手なこと、面倒なこと、他人に謙ること、になると機能停止ね。
窓口、運営はそれが大事!と随分言ってきたけど、様は経験不足。よしさん未熟なのね。
(投稿者)が言うように、面と向かって指摘、指導をされる為に世間へ出て揉まれて下さい。得るものが沢山あり、よしさんを豊かにし、自身の足らなさに気付けると思います。
大人の振る舞いを実践で得てきて下さい。見ている限り、足りていないのだと感じました。
何を言っても理解しないのではなく、理解する準備や、知識が少ない、追いついていないのかと感じます。要するに●口だけ一丁前●なの、現在。
静岡の件、彼女の能力では解決に至らないでしょうね…。
よしさんは、町田105匹レスキュー発足の当初のメンバーに●頭を下げ●、この状況の火消し作業の仕方をレクチャーして貰って下さい。
長く続くと他のボランティアさんの時間を潰すことになる。ボラさんの時間を潰すということは、助けられる命の数が減るということ


Mさん:
お答えを求めていることは難しいことではありません。いたってシンプルな質問です。
できることなら会員登録が必要なmixiのこの場で誠実な答えが欲しい
アメブロのコメントで書くことは不特定多数の方がブログを読みますので、抱えている案件がある今、抑えています
里親募集の記事も遅れが見られますが同時にニフティホームページ、アメブロ、Yahoo、Livedoorなど複数の公開場所も更新が滞っていますね。
管理しているブログやホームページが多すぎるのも考え物ですが、更新してください。
よしさんが受け持っている05匹や東京17匹他、持っている案件を確認しようとしましたが更新されていないので出来ませんでした。
105匹の頃に助言させていただきましたが、更新よりも色々なサイトに登録して拡散することのほうが大事だと言われましたが管理しているサイトやブログを更新することが「管理人」としてやらなければいけないことです。
こんなにも更新が滞っていること、悲しいです。


3月19日
Pさん:
よしさん。ずっと待ってますので、誠意ある御回答お願い致します。
カンナがあなたの指示により、必要な栄養が取れなかったと聞きました。お返事頂けないので、収支報告、よしのブログを遡ってみています。

東京17匹猫 2012年6月29日のよしさんの記事。
「もう誰でもいいからもらって」と言う気持ちが無いとは言えませんでした。

とあり、驚きました。私、どんなに大変でも「もう誰でもいいからもらって」など、一度も思った事ありませんよ。
救いの手を差し伸べた以上、必ず幸せにするといつも思っています。
あなたは、義損金が足りなくなったり、窮地に立たされると、動物を犠牲にする人なんですね。
カンナの所有権、私に譲る事になり、内心万々歳なんではないですか?
命をなんだと思っているんですか?あなた窓口の動物達は、「誰でもいいからもらって」という考えでの、動物レスキューという名の活動なんですね
そんな責任のない活動は許せません。このよしさんの「もう誰でもいいからもらって」の一言で、契約書の件もある意味納得できましたよ。
「仲介者には責任がないものとする」随分勝手ですね。
保護活動をする方が、この言葉はないですよね。こういう気持ちが心の奥にあるから、こういった適当な運営になるのだなと感じました。
我が家で預かりの猫たち。本当に大切にお預かりしています。目が合えばゴロゴロ喉を鳴らし、好きの気持ちが伝われば、その倍好きと返してくれるこの子たち。
ここまでくるのに、あなたには分からない大変さがありました。一度裏切られた動物の心を開くというのは、大変な事なんです。
預かりといえど、私たちの大切な家族なんです。それをさも簡単に「もう誰でもいいからもらって」の気持ちで対応されると思うと、言葉に出来ない怒りが湧いてきます。
命の大切さをきちんと分かってください。責任をきちんと持ってください。そして、この子たちの気持ちを裏切らないでください。


ちょこママさん:
> Pさん 
「もう誰でもいいからもらって」と言う気持ちが無いとは言えませんでした。とあり、驚きました。
私、どんなに大変でも「もう誰でもいいからもらって」など、一度も思った事ありませんよ。
救いの手を差し伸べた以上、必ず幸せにするといつも思っています 譲渡時時に費用をいただく事は、次の命につなげる為。
よしさんのうんちくは、おかしいです。
よしさん、所有権を持つ以上途中でなげたらそれはその命を捨てる事だから持ってはいけない。それは、放棄なんですよ
自分の都合いいように手放せる所有権なんてありえないです。
また、所有権に固執するのであれば、身銭を切ってでも、どうにかするべきです。だって、それはよしさんの所有動物なんですから…
それができないのであれば、やめるべきです。何かあった時に、動けないなら(現地でも対応)できないのにおかしいよ。
応援隊現地の方の苦労をわかっていますか?


ちびらさん:
確か 福岡猫は危険な感染するウイルス(何だったかは忘れましたが)が蔓延して猫の死亡が相次いでしまい中止になったと記憶しています。
岐阜猫は依頼人様が 強引な移動・怪しい里親希望者を紹介してくる遣り方に不信感を抱き 案件を取り下げてもらっているそうです。
また 岐阜猫に関しては生活費・交通費・医療費を全て依頼人様が負担していたにも関わらず 依頼人の契約書を使う事を拒否され よしさんを通さない里親募集は禁止されたと聞きました。
移動が決まった猫の預りさんに「この日に運搬してもらえないのであれば 交通費を義損金負担しません」と連絡した事があったそうで 独り暮らしで大学生の預りさんは時間が合わず 車もなく かなり困っていたと聞きました。
私はよしさんにはかなり良くしてもらったと思うので信じられませんでしたが どうやら事実のようです。
今 うちにいる保護猫は1匹以外はまだまだ触れない状態です。 Pさんが言っているように 心の傷を癒しながら 人間との生活も案外いいもんなんだよ♪ 大丈夫だよ♪ と心を開いていくのは 楽しいですが 本当に大変です。
人間の都合でたらい回しや お気軽な引っ越しはさせたくありません。 少しずつ目の輝きが戻ってきた猫達には もう地獄は見てもらいたくありません。
私がぷー太郎の自宅警備員で富豪なんだったら このままうちの猫になってもらいたい!! と いつも思っています。
簡単なアンケートだけで決定し 引き渡して終了するような譲渡方法なら とてもお願い出来ません。 預りでも愛情持って接している事を理解してもらいたかったですよ‥‥


ちょこママさん:
>生活費・交通費・医療費を全て依頼人様が負担していたにも関わらず 依頼人の契約書を使う事を拒否され よしさんを通さない里親募集は禁止。
>の預りさんに「この日に運搬してもらえないのであれば 交通費を義損金負担しません」
私も聞いています。そして、絶句しました。静岡で私が統括として動く事になったのは、この件で、よしさんには、託したくないという岐阜猫所有者より聞いて、私を信じてくださいと、一任を頂きました。
さらに、崩壊主もよしさんがレスキューに入る事を拒みましたから…紆余曲折はしました。
よしさん、静岡の崩壊主が攻めれずして、なんで自分がと思っているかもしれませんが崩壊主さんには、すべての動物が移動完了したら、それ相応の謝罪、今後の活動については意見するつもりでありますので、お間違いなく・・・


Mさん:
> ちびらさん
岐阜猫のことは静岡に係るようになって捻じれていることを知りましたが 元を辿れば「所有権」「契約書」「義捐金」
上から目線なのですよ。 「私のやり方・私の指示から外れたら義捐金からは出せません」が文字に示されていません。
質問1から質問7までをまとめてメッセしています。 よしさん、答えてくださいね。 どの文章に対してのコメントか読み手にわからなくならないようにまとめたのですからね。
*********************************************
質問の内容
【猫の個体について】
質問1:105匹のよしさんが受け持っていた猫、東京17匹猫の状態確認
(伝えている居場所の確認ではなく状態の確認です)

質問2:今抱えている猫や犬の匹数

以上はすぐにお答えが出せることですね。

【文章は○○」ですが・・・等ではなく誠意ある対応を求めること】
質問3:Pさんの一問一答
(内容)
以下、一問一答でお答えください。

●私への誠意ない対応は何故ですか?

●私はラテについて直メでも心配してました。なぜ一言も連絡をくれず、案件を上げたのですか?

●返事をせず、他の記事を挙げるのは何故ですか?私をスルーしてますよね?

●何故、義損金が足りないからとカンナが安い栄養価の低いフードにされたのですか? この件、領収書を確認すれば分かりますよね?

●改善の声を上げた途端、明らかに私への対応が酷すぎます。 誠意ある対応をしてますか?

●何故、周りの意見を聞かないのですか?

●義損金詐欺とまで言われてますが、これについてはどう思いですか?

【今後のこと】
質問4:今抱えている犬猫にかかる医療費を含む費用の1ヶ月辺りの概算

質問5:義捐金が集まらなかった場合を想定して預かって頂いている犬猫に最後まで支援を続けられる方法は考えていますか?

質問6:今後の活動はどうなさるつもりですか?

質問7:たんぽぽさんに立て替えてもらっている20万ちょいの医療費の支払いはどうされるんですか?

多くの質問ではないと思います。

日記のほうへ回答のほうを宜しくお願いします。 をメッセでも送っています。
よしさんを「攻撃」しているのではありません。この場で話し合いたいのです。意見の交換で気付くこともあるし、よしさんへの誤解も解けることだってあります。
文字を入力するときに、ゆっくりでいいので考えながら答えてくださいね。


よしさん:2013年03月19日 10:11
>今抱えている猫や犬の匹数
・・この活動をやめるということを前提としての質問ですよね?

>私への誠意ない対応は何故ですか?
・・そのつもりはありません。

>私はラテについて直メでも心配してました。なぜ一言も連絡をくれず、案件を上げたのですか?
・・申し訳ございませんでした。

>返事をせず、他の記事を挙げるのは何故ですか?私をスルーしてますよね?
>改善の声を上げた途端、明らかに私への対応が酷すぎます。誠意ある対応をしてますか?
・・スルーはしていません。

>何故、義損金が足りないからとカンナが安い栄養価の低いフードにされたのですか?
この件、領収書を確認すれば分かりますよね?
・・先日も書きましたがそのようにKさんには言っていません。

>何故、周りの意見を聞かないのですか?
・・聞いています。

>ここまでくるのに、あなたには分からない大変さがありました。
・・ありがとうございます。

誓約書は、他里親捜しをする団体さんのを参考にして作成しています。

>ラテはどうしたらよいのでしょう?って・・・
よしさんはどうしたいのですか?
・・里親募集させて欲しいです。


ちょこママさん:
> よしさん 
むきあって話し合いをする気持ちがないとしか受け取れません。自分の事を守るだけにしか取れません?きちんとした対応をするつもりはないのですか?
一言で、そうです・そうでないですと言った返事をする事でしょうか?私への返事はいただけないのですか?

>今抱えている猫や犬の匹数
・・この活動をやめるということを前提としての質問ですよね?
{何を言ってるの?固体の飼養状況確認です。私はそれを求めてます。あなたにはそれすら理解できないのでしょうか?}


Pさん:
> よしさん 
それが、考えた精一杯の私への対応ですか?
逆の立場で、私がそう回答したらよしさんはこれで納得いくのですか?誠意ある対応をお願いしますと、何度もお伝えしています。
私の質問。Mさんがご丁寧にまとめて下さっています。もう一度、きちんと私と、そして預かっている猫たちに誠意を見せての御回答お願い致します。
この対応が、誠意があるというのでしたら、これからの保護活動はおやめください。あなたへの、改善の声が広まっているのは、ご自身でお分かりですよね?このままでは何も進みません。
被害にあっているのは動物です。もう一度。誠意ある、きちんとした御回答よろしくお願い致します。待っています。
それと、契約書は他団体さんのを参考にしているとありますが、仲介者として運営している者が携わっているのにも関わらず「仲介者は責任がないものとします」という、無責任な一分はないはずですので、ご自身で御確認ください。

ラテの件。「里親募集させてほしい」と、初めてお返事頂きましたが、これも逆の立場でしたらどうですか?
誠意ある対応をしているそうですが、ラテを緊急保護してから、今日で10日目です。この対応で、あなたなら命をたくせる事ができますか?
周りの方の意見を聞いていますとの事ですが、気持ちは心で聞くものです。まわりの協力者が、確実にあなたから離れていっていますよ。きちんとご自身、そして預かりの私に向き合ってくださいね。


Mさん:
> よしさん 
そうゆう答え方だから反論を買うのですよ。 誤解があるとしたらなおさら誤解を煽っているのですよ。
よしさんの意思を聞きたいから皆と向き合って話し合って欲しいから質問をまとめて書きました。ゆっくりでいいので考えながら丁寧に答えて欲しかったです。
お願いです。向き合ってください。 質問に対する答えって1行じゃ答えられないです。
○○だから△△の対応を取りました。 スルーしたのではなく○○だったからお返事が出来ませんでした。
など、誠心誠意にPさんには回答をお願いします。
今までよしさんを信じて寄り添って協力してくださった方です。 よしさんとPさんの間は信頼関係が既にないものと受けられますが だからこそ、きちんとした対応(答える)が必要だと思いますよ?
今抱えている案件の犬猫の匹数はこの活動を止めるのが前提ではありません。
もちろん義捐金を募った活動は止めてほしいとお願いしていますが 匹数を明確にしてくだされば、もしかしたら拡散の協力くらいはできるかなと私は探っています。
だって、義捐金が足らなければ救えないでしょ?
今後のことは考えがまとまっていないとも察しますし、やめるつもりはないのかな?とも感じられますがどうか向き合ってくださいませんか?
105匹のよしさんが担当になった猫、東京17匹猫の状態の確認報告。 今抱えている案件の犬猫の匹数。 そしてPさんへの誠心誠意な気持ちあるお答え。 お願い致します


ちびらさん:
よしさん‥‥ネットで拡散してるんだから分かっていると思うけど 今のPC社会の口コミは怖いですよ? この状態のまま 今まで通りに活動していけるとは思えません。
活動を続けたいと願うなら尚更 しっかりお返事された方が信用回復に繋がります。
よしさんの全てを否定してるのではなく よりよい方向に 動物の為に改善を皆様願っているだけです。
私だって一生懸命なだけで 完璧なお世話やケアや里親様とのやり取りが出来ている訳ではないです。
だからこそ 日々他のボラさんの遣り方を見て いいとこ取りを精進してますよ。
臨機応変に対応していかないと 乗り切れないです。 このままではもっと孤立して活動どころではなくなるのを皆様が心配してるんです。
辛いだろうし 頭にもくるだろうしいっぱいいっぱいだと思います。 でも 聞くだけでなく取り入れて対応していかないと本当にダメになります。
お願いだから分かって下さい。 連携していって下さい。


Mさん:
よしさんへ
よしさんは活動は続けていきたい気持ちが覗えます。 だからこそこの場で不信感を持つ人に対して答えないといけないなと思うんです。
声を発してくれないと、よしさんが何を考えて何を思っているのかも分からないのです
よしさんのブログ冒頭には「私一人では微力ですので協力していただけますと助かります。」と記してありますね。
拡散する人は多いかもしれないし、搬送に手を上げてくださる方もいらっしゃいます。
でも、相談できる協力者はいますか? ネット上のことで預かりや里親に名乗り出てくださる方をはじめ、係ってくる人たちとの摩擦があったときに一人で抱えて悩んでいませんか?
「もう、いや〜〜!」「なんでこうなるの〜〜!」と一人で抱えることなく、相談できる「仲間」を作ることこそ大切なことだと私は思います
・私だったらこうするよ。 ・この場合、こうしたほうがいいんじゃない?
ってアドバイスをくれる仲間って保護活動をしていくと心強く正しい判断も出来ます。
ペットのための活動をしていると温度差もあり、摩擦もあります。 でも、摩擦があった人たちを避けていると今後のよしさんの活動は成長できないんです。
意見や提案、助言を受け止めて考えて、いい所は取り入れることも必要なのです。 考え改めることも必要なんです。
こちらで多くの意見や厳しいことも書かれていますが、よしさんを活動を誹謗中傷していると決して思わないでください。
よしさんの活動にとって、活動の成長にとって必要なことだと感じます
よしさんが折れなければいけないこともあるし、よしさんが声を発することで誤解や偏見の目が解けることもあると思います。
今のよしさんの活動のやり方には改善をして欲しいと願っています。
ペットの命を救いたいお気持ちの人は一人減ってもきつい今のご時勢です。 だから接点を見つけられるように努力したいです


ちびらさん:
よしさん アゴタ君の預り様から里親希望の連絡が入っていると思います。 どうされるのかお返事をよろしくお願いいたします。


3月20日
Mさん:
よしさんへ ここにコメントしている方も静観している方も命を救う保護活動から引退してほしいと言っているのではないことをまずご理解して欲しいのです。
「案件」は助けて!と依頼主さんがよしさんへ救いを求めて来たものですよね?助けたいですよね。
預かりでもフードや医療費が出せないという方がいたから義援金を募り始めたよしさんの行動に移した気持ちも分かっています。
ただ「仲介人」として所有権を持つことは、やはり「責任」が発生します。
ネットワークを広げて案件が発生した際に預かってくれる個人ボラさん、団体さんとの連携態勢を確保していないと大きな団体さんでさえ無理なことなのです。
よしさん自身が猫1匹も家に置けない状況で「全部人任せ」と言われても仕方がないことです。契約書に記されている「仲介人は責任はない」の文言は所有権を持つ者として書いたらいけないことです。
責任が及ばないのは拡散のみの活動です。所有権は崩壊主にあり崩壊主と譲渡される側の二者間で協議させる活動だったらこの文言は活きます。
今のままの活動を継続したいのなら所有権は持たないこと。搬送の際には同行して自分の目で確認すること。預かり希望の方には無償預かりをまずお願いすること。
義援金を今後も募って活動をしたいのならそして義援金から不足する分は身銭を切る覚悟があること。これはご主人様と相談してください。
義援金から不足する分の捕捉でまずよしさん自身が働きに出ることです。そこまで出来ないのであれば義援金は募ったらいけないのです。
また契約書を扱う責務もあります。
犬猫の飼育者にふさわしくないと思われた場合には、譲渡者から犬猫の返却を求めることがあります。その時はすみやかに引き渡し請求に応じなければなりません。
返却された犬猫は譲渡者=所有権を持っているよしさんへの返却ですよね?出来ないことは正式な契約書に書いたらいけないのです。
また、返却される犬猫を受け入れられないのなら契約書自体を持ったらいけないのです。
所有権を持ち、義援金を募り、譲渡契約書を扱うことの活動はできませんよね?だから活動の方法を考え直して下さいと私たちはお願いしているのです
私の友人は個人で保護活動をしていますが、支援金は大々的には募っていません。その方を信頼している方は呼びかけなくても支援されていますが、保護犬、保護猫の医療費などのために、共働きをされています。
譲渡やお見合いの際は遠方でも必ずご自身が出向いています。
保健所から引き揚げて譲渡された子たちは王子様、お姫様の生活を送っている画像もブログに書いてくださっています。
そこまでをやり遂げる方だから「信頼できる」→協力してくださる方のネットワークが広がるんです。
自分が抱えている犬猫だけでなく、協力してくださるボランティア仲間さんが保護している犬猫の里親さん募集もされていて「協力し合って」います。
そうゆう気持ちや態勢ってとても大事なことですよね?
崩壊主やパソコンに疎い人に代わって「仲介」を務めるのは生きていればいい、その場から救われればいいだけではなく毎月、犬猫の様子を「仲介人に送ること」を義務付け、「譲渡人を依頼人と記した契約書」に記す必要があります
譲渡先から送られてきた「現在の様子」をブログにアップして報告する義務もあります。
里親決定でよしさんの案件から離れるだけではなく、その後のことも観察していく必要があるということなのです。
どうかメッセで送っている質問に誠心誠意お答えしてください。お願いします。


よしさん:2013年03月20日 16:46
>所有権は崩壊主にあり崩壊主と譲渡される側の二者間で協議させる活動だったらこの文言は活きます。
・・普段はそうです。
普段は依頼人が譲渡者です。


Mさん:
> よしさん 
まずは
質問1:105匹のよしさんが受け持っていた猫、東京17匹猫の状態確認
(伝えている居場所の確認ではなく状態の確認です)
質問2:今抱えている猫や犬の匹数
質問3:Pさんの一問一答
納得いく答えをください。なぜ答えて下さらないのですか? 契約書云々のご自身の活動の詳細を分かってもらいたいのでしたら ケースバイケースの細かなところの説明も求めます。
きっと契約書云々以外の「誤解」もたくさんあるのでしょうから。
まずは質問1〜3まで答えてください。 質問1と2は事務的な答え方でも構わないと思いますが Pさんへのお答えは、きちんとした文章でお願いしますね。 気持ちでどうか答えてください。


投稿者(105里親さん):
よしさんから、やっと返信を頂けました。
返金手数料は、自腹で入金してそこから支払ったそうです。
3/7に入金したとのことで、収支報告で確認がとれるそうです。
義捐金お返しします・返金手数料の謎

3月21日
応援隊立会の方:
> よしさん
>>>所有権は崩壊主にあり崩壊主と譲渡される側の二者間で協議させる活動だったらこの文言は活きます。
・・普段はそうです。 普段は依頼人が譲渡者です。
それでも「義捐金」が発生すると問題が多いでしょう。
◆よしさん、募集する際に医療費負担を謳っています、その条件の上で預かっているにも関わらず 途中で「案件取り下げ」られたり、義援金が足りないからと支払いが滞っては困ります。
◆二者間で協議させ、問題解決させるならば、よしさんの仲介の必要性は全く意味がない
 それでも実際にはよしさんの意向が大きく影響してますよね、「〜しないと義捐金はださない」 その「義捐金」を盾にとるやり方がマズいと言っているのですよ。
◆「犬猫の飼育者にふさわしくないと思われた場合には、譲渡者から犬猫の返却を求めることがあります。その時はすみやかに引き渡し請求に応じなければなりません。」
よしさんが扱う案件の方は引き取れる状況でない場合が多いのにこの文言は意義を持たないです。
また逆の状況、預りもしくは里親さんが何らかの理由で引き上げて欲しい、でも依頼人は引き上げられない、 そのような場合は何も触れられてないのでトラブルになりますね。
それでもよしさんは相談に乗る程度なので何の解決にもなりません
結局、よしさんの言う仲介でスムーズにやり取りができるのは依頼人が保護できる状況での 里親探しのみなのです
預りだと犬猫が安住できる保護先を見つけるまでどれだけの「義捐金」が必要になるか計り知れません、 募集の際「医療費負担」を謳っちゃってますしね、
いくら義捐金の範囲で、とよしさんが言ったところで 実際生身の犬猫がかかる医療費なんて未知数なんですから。


Mさん:
> よしさん 
普段は依頼人が譲渡者であってもよしさんが所有権を持っても「仲介人」としての責任は発生しますよね?
義援金を募って医療費負担、フードや猫砂代の負担を謳って募集をしているわけですから義援金が不足した時のことを考えていますか?
義援金が不足しても預かりさんには各々の約束事以上の負担を強いてはいけないことくらい分かっていますよね?義援金の範囲でというのもおかしな話です。
身銭を切る覚悟がないとお金の支援を募って預かり募集や里親募集はやったらいけないのです
これはよしさんの為ではなく保護された犬猫のためです。
本当に「命」を助けて里親さんにつなぎたいのであれば身銭を切ってでも最後まで見届ける覚悟を持ってください
「仲介」として守らなければいけない犬猫のためにパートでもいいので働こう!というお気持ちにならないのでしょうか?
目の前に動物がいないから、そんな気は起らないのでしょうか?応援隊立会の方が書いていることもよく読んで考えてください。
活動のやり方を改善してほしいだけです。止めろとは言っていません。
まずは
質問1:105匹のよしさんが受け持っていた猫、東京17匹猫の状態確認
(伝えている居場所の確認ではなく状態の確認です)
質問2:今抱えている猫や犬の匹数
↑はすぐお答えいただけることですよね?
質問3:Pさんの一問一答
よしさんをずっと信頼されていた方です。誠意ある納得いく答えをください。


Pさん:
よしさん。なにも御回答頂けず残念です。どうして返答頂けないのですか?
ラテが我が家にきて、今日で12日。「里親募集させほしいです」との事ですが、私に一切ご連絡頂けないですね。
結局どうしたいのか、よしさんの発言と行動が伴ってなく非常に困ります。ラテ、宙ぶらりんのままですね。
よしさんからなにも誠意ある対応頂けませんので、私のほうで作った契約書で。飼い主のKさんと私でラテの里親探しを始めようと思いますのでご報告です。
あなたの緊急案件で私は動きました。餌、砂、医療費相談とありましたが、相談どころかなにも連絡ないですね。というか、スルーですね。
Kさん、ドクターストップがかかるほどのアレルギーです。
よしさん「緊急案件」とありますが、あなたがKさんに託した命です。こういう緊急の場合は、あなたが一番に駆けつけ、ラテを保護するのが普通です
「うちでは保護できない」じゃ済まされませんよ。
そして、私への対応。ありえないです。誠意ある対応望んでました。非常に残念です。
ラテ、体調が安定しましたら、不妊手術です。開腹の際、イエローファットのほうも見てもらいます。
傷口もきちんとすぐにはくっつかないそうで、術後は消毒に通うと思います。
なので、里親募集はすぐには無理です。術後の経過、そしてラテのストレスを考え、全て終わり次第里親募集を開始します。
あなたのこの無責任な行動は、保護活動ではありません。私が気に入らないのは分かりました。放置されてるので。
なにも改善しないという事は、このように困り果てる預かりが増えるだけです。
命の扱い方を間違っています。人への対応も適当、無責任すぎます。あなたのこの行動で、被害にあうのは関わっている動物たちなのを自覚してくださいね


Mさん:
よしさん!!ラテちゃんのことを思い起こして下さい。
カンナちゃんのおなかに赤ちゃんがいることから始まってあなたがKさんに託した命

ドクターストップがかかるほどのアレルギー

あなたが緊急で預かり先、里親さんを募集開始

Pさんが筋を通して預かりに手を挙げた
筋を通したのですよ!?

緊急案件にも拘わらず、あなたはPさんを無視

Pさんが痺れを切らし保護に向かった
この流れのどこが気に入らなくて無視をし続けるのでしょう?
この流れでご自分の対応の悪さを理解していないのですか?Pさんはあなたの緊急案件に対する預かりさんです。
謳っている通り、医療費は相談の上、義援金の中から援助してください!!
動物の命をなんだと思っているのでしょう?自分の契約書を使わないなら支援をしないとかあり得ない
人の善意を裏切って保護された動物たちの命も見捨ててよしさんにとっての保護ってなんなのでしょう


Pさん:
よしさん。Kさんからご連絡頂きました。
「義損金が足りなくなるから、安いフードにしてくださいと言われた」→私はそのようには言ってません。
との事ですが、領収書を確認して下さいましたか?
やはりよしさんに、そのように電話で言われたそうです。電話だから証拠がないとでもお思いですか?
Kさんがフードの購入履歴をわざわざ送ってくださいましたよ。
「出産、授乳のカンナには今栄養が必要ですので、いいフードにします」とあなたにきちんと伝えたそうですね。
その時のフード、購入履歴画像で頂きました。下記です。
●イノーバ キャット 2、7キロ 2700円
●サイエンスダイエット キトン 幼猫母猫 3キロ 3800円
それがあなたに「義損金が足りなくなるから安いフードにして」と言われ、それ以降のフードが下記です。
●イースター 愛情物語 2、5キロ 441円
よしさんの収支報告11月7日でも確認できます。
最初は栄養価の高いフードでした。ある時以降、安いフードになっているのを、ご自分の目で確認してください。これはなんでですか?
明らかに「義損金が足りないから安いフードにして」とあなたが電話で、預かりさんに言ったからですよね?
あなたの指示により、うちに来た当初のカンナはガリガリでした。
都合の悪い事はスルー。他人のせいにする、やめてもらえません?
義損金が足りなくなるからと、必要なフードも食べれず、あなた一体なんなんですか?!
Kさん、カンナが可哀想でご自分で栄養価の高いフードも買って食べさせてもくれたそうです。
医療費の件であなたに連絡しても、ずっと音沙汰なしだったと仰っていました。適当に対応されている預かりさんは、私だけではなかったんですね。
Kさんのところでお預かりしていた105猫太一。トイレ失敗するこだったそうですね。
希望者様が現れ、Kさんは失敗の多い太一を心配し、「トイレの失敗も多いのもきちんと希望者様にお伝えください。後にトラブルになるのもあれですし」と、
あなたに伝えたにも関わらず、伝えてなかったそうですね。

Kさんが希望者様に「トイレの失敗が多いですが、きちんと聞いてますか?」と確認したら「聞いてないです」と、お話流れたそうですね。
その後「話しが流れた事が嫌だったのか、よしさんの対応があきらかに違った」と聞きましたよ。
大事な義損金の減りが少なくなると思ったのに、Kさんが適切な事をお伝えし、お話しが流れたのが不満だったのですか?
確実に、あなたの運営は間違っています!!
あなたの指示により、カンナはきちんとした栄養価の高いものを食べさせてもらえなかった。カンナに嫌な思いさせて、謝ってほしいです!!!
Kさんにもきちんと謝罪してほしいです!!


Mさん:
> よしさん 
よしさんの活動の中身、様々なことが明るみになって愕然としています。
義援金=お金によって左右されてしまう「命」があっていいのですか!?
よしさんの鶴の一声で左右されてしまう「命」があっていいのですか!?
意見を言う人は気に入らない?人の好き嫌いで左右されてしまう「命」無責任ですね!?
心無い切り捨てですね。ひどい運営は腹立たしく悲しくなります。今まで多くの犬や猫を簡単に切り捨てていたのでしょうね。
この活動をやっていって「義援金が不足したらどうしよう」と懸念されたことは一度もないのですか?
「義援金の範囲内で」ということですが、活動を始めた当初から義援金で賄えなくなったら切り捨てると決めていたのですか?
義援金を集めることは時に身銭を切ることも出てくるんです。その覚悟がないまま義援金を募ることは命に対して重たい罪になります。
抱えている子達とラテちゃんの医療費、費用は身銭を切ってでも対応してください。義援金が足らないのなら働きに出てください。罪悪感はないのですか?
アメブロへへコメントしましたが認証しないおつもりですか?ご自分の都合だけで小さな命を左右するような活動はやめてください。
活動のしかたの改善をお願いします。
よしさんの都合の良し悪しで保護犬猫や協力している皆さんをこれ以上裏切らないでください。質問にはお答えください。


ちびらさん:
まだきちんとお返事もされず 方向性も示してないんですね。抱えてる動物の事を真剣に考えているなら 皆様としっかり向き合うのが今は1番大事なんですよ。
Kさんへの連絡内容は否定して預かりの責任になってるし 自分の責任は何もないんですか?
エイタ&シノンの件も預かりが確認してるからと預かりの責任だし。
仲介して窓口はよしさんで 契約書を使わないなら儀損金負担はしないしで 自分にだけ都合よくて 預かりの負担だけが大きい契約書なんてありえないです。
おかしくないですか?改善出来ないのなら やめるべきです。そんな都合のいい保護活動をされるのは迷惑です。
昨日 岐阜猫の依頼人様がうちへ来られました。静岡であんなめにあった猫達をよほど心配されてたんだと思います。
預かりさんが保護猫のチラシを作って配布するのも トラブルがあったら困るからといい顔をされなかったと伺いましたよ。
ちらし=拡散なのにどうしてダメなんでしょう?トラブルは想定して注意していても起こるものです。対処しきれる自信がないなら 仲介する意味がありません。
今日は岐阜猫のフェリーが病院へ行ってきました。診断結果は好酸球性皮膚疾患の粟粒性皮膚炎です。
よしさんが案件を担当した時からノミアレルギーではないかとか言われていて皮膚がボロボロでしたよね。
どうして治療の指導をしなかったのですか?知っていてよしさんも崩壊主も放置していたなんて信じられません。
フェリーは 放置されていた為に体のほぼ半分の毛がなくなっています。背中も酷いですが お腹なんてツルツルの丸ハゲです。
所々 瘡蓋もあって血も滲んでいる状態で本当に酷いです。仲介した責任がないから フェリーは治療もされずに放置されていたんですか?
これも預かり・依頼人の責任にするつもりですか?フェリーはしばらく通院が必要な状態です。
また 岐阜猫シャイはよしさん案件として当初うちに来ましたが1度預かりさんが決まっており 運搬後にそのお宅で暴れ狂ってしまった為預かりきれないと拒否された事があったそうですね?
初めて聞きました。
預かり・依頼人と連携は取れていましたか?こういった情報を何故 把握していないのでしょう?
シャイは来週 移動が決まっています。里親を前提とした長期の預かり希望です。
移動する猫の情報はいい所だけでなく マイナスポイントも伝えるのが当たり前です。伝えずに 何も知らずに引き渡されて困るのは里親様ですよ。
聞いてなかったとキャンセルになりかねません。ダメになった場合 猫の移動負担が増えるだけです。
今回 このシャイ大暴れの件は希望者様に伝えました。「覚悟しています。尚更 仲良し猫と一緒の方が安心してもらえるかもしれないですね。」というお返事をもらっています。
Pさんが言ってる太一の件 カンナの妊娠の件はよしさんの連絡ミスと言うより伝えていなかったのですから かなり悪質です。


Mさん:
東京17匹猫 2012年6月29日のよしさんの記事。
「もう誰でもいいからもらって」の記事といい、ちびらさんが書いている内容といい長引くと義援金がなくなるから「だれでもいい」?
猫のマイナスポイントを伝えると里親さんが見つからないから=これも義援金ですか?
マイナスポイントをお伝えしたって本当に誠実な方でしたら里親辞退とか返されるとかないはずですよ?
むしろ、きちんと伝えるべきところは伝えておかなくてはいけないことです。
義援金を募るのは猫を助けたいからでしょ?仲介になったのも猫を助けたいからでしょ?
でも仲介の無責任な立場も義援金もトラブルの大きな元です。元凶になっています。
迷惑をこうむるのは預かり様であり里親様であり何より保護された子達です。
よしさんの活動はマイナスです。保護活動をされている方の迷惑になっていることを理解してください。
今、ペットショップで購入する前に里親募集をしている子達から迎えてくださいの運動をしている方がたくさんいます。
里親を募集している団体さんが多いのはご存知ですよね?未だに警戒区域に行き保護活動をされている団体さんもいます。
責任のない保護活動をされると「なんだ、里親募集をしている犬猫ってこうなんだ」と噂も蔓延します。
でも、どの団体さん、個人さんも病気や疾患がある子は治して、または継続的な治療が必要をきちんとお伝えしています。
保護された子達の幸せを願って皆さん、踏ん張っているのですよ?
仲介だけど上手に連携も取れず、伝えなくてはいけないマイナスポイントも伝えず、治療が必要な子に医療費を拒むかの如くの扱い。
岐阜猫に関しては静岡に行っているのですから自身で触合ってみれば、どれほど人馴れしていないかも分かるはずですし、静岡にいた子達の皮膚疾患や栄養不足など確認できたはずですよね?
どうか活動を改善してください。よしさんだけの問題ではなくなっていることを分かってください。正直、迷惑なのです。
よしさんの責任がない保護活動が保護活動をされている方に悪影響を与えていることを知ってください。

長くログインされていないご様子 お子さんの高校入学準備でもお忙しく また、みなさんのコメントで書かれている意見や提案を前向きに考えて
ちょこママさんが求めている個体の確認作業や 義援金が少なくなっているからお仕事を始めているのかな?
だから多忙になりログインできない状況なのかなといい方向でよしさん、考えていることを願います。 次回ログインされた時は誠意ある回答をお願いします。


3月23日
ちょこママさん:
よしさん。あごちゃんの件どうなりますでしょうか?預りさんが困っていらっしゃいます。もう何日も放置されてますよね。
私の方で契約書等対応してよろしいですか?次回ログインが確認された際にお返事がない場合は、こちらでの対応とさせていただきます。
申し出があるのに、どうしてお返事すらして下さらないのでしょうか?よしさんのいつも言っている「せっかくのおはなし」がこのままだと潰れてしまいます。


Mさん:
あごちゃんもラテちゃんと同じ扱いになってしまうのか、とても不安ですよ?
どんなに多忙でもメールのチェックはしますよね?案件を抱えているのだから。どうして申し出に対してもお返事すらしないのでしょう?
忙しいからログインができない?と思いたいのですがやはりここで挙がっている様々なことを避けているとしか思えなくなってしまいます。
よしさんは「動物の保護活動」について相当な勉強不足で体験不足だと察します。 この活動の年数ではありません。
いくらこの活動を始めて○年ですと言っても、それは「経験」でもなく「勉強」でもありません。
こちらに書いてあるコメントは動物の保護活動の基本で当然のことなのです。 切磋琢磨で自分の活動を向上したい意思が全く見られません
独りよがりの「活動内容」に少しでも反論したら「義援金から援助できない」と まるで「沈黙の脅迫」のようにも感じてなりません。
義援金を振り翳して預かりさんを黙らせているようにしか捉えられません。
義援金から援助してやっているんだ!だから反論するな!の心無い心情がうかがえます。
そうじゃないよね? 預かってもらっている、協力してくれる そうゆう方に「ありがとう!」の感謝の気持ちがないのでしょうか?
きっと「あります」と一言のお答えをするのも分かっていますが、言葉ではどうにも言えることですよね


ちびらさん:
>Mさん
もしかして? アゴタちゃんもラテちゃん同様に放置プレイ中ですか?? アゴタ預り様は よしさんに反論する訳でもなく むしろ冷静に静観しているいい方なのに‥‥
ちょこママさんからの呼び掛けに応えてくれ アゴタちゃんの無事をお知らせしてくれて私達を安心させてくれた立派な預り様なのに‥‥
そんな方まで放置したままとは よしさんの保護活動はどうなっているんでしょう。
まだまだ抱えている募集中の動物がいるんだから ログインしていない事自体が問題です。
活動していれば 嫌な問題にぶち当たる事なんて多々あるというのに 逃げているだけで フェードアウトを狙っているかのような態度に思えてしまいますね。
よしさん!! 静岡からの岐阜猫のシャイとゼスは 里親前提の長期預り様宅へと 27日に移動が決まりましたよ。
人馴れしていない事も理解した上で シャイがパニックで大暴走やらかす事も 恐怖のあまりに脱糞・びびりションする事も理解したした上での希望です。
私は断られるのも覚悟していい情報も悪い情報も全てを伝えてあります。 それが普通だと思いますよ
預りさんが里親になるかもしれない的な 渡してしまえば情がわいて何とかなる筈という活動は‥ 問題外です。
日記にフェリーの様子をアップしてあります。
よしさんだけの責任ではありませんが 預けた猫の状態を把握していなかった結果が あの状態だという現実を見て下さい。
フェリーに何の罪があって あんな目にあわなければならなかったんでしょう?
見ているだけで 本当に泣けてきますよ。 確かに生きてはいますが 生きてるだけです。 そんな保護なんて ありえないです。
皆様からの質問にお答え下さい。 考える時間は十分にあったと思います。


Pさん:
よしさん。先日送って頂いた、カンナの契約書。まだサイン出来ずにいます。
よしさんとは、もうきちんと連絡もとれませんし。なのになにかあったら「譲渡者に一報してください」とあります。
「やむない事情で飼育か困難になった場合、、、譲渡者まで連絡し、次の里親を探す相談と協力をしてください」とありますが、私はもうよしさんと一緒には出来ないです。
なので、せっかく送って頂いたのですが、きちんとよしさんが実行出来る契約書を再度作り直して、送って頂けませんか?
カンナの所有権を譲って頂きたいですが、これにはサインは出来ないです。
よしさんがきちんと対応して下さらないのですし、最後まで私が全て責任を持ちますので「一任します」の契約書を送って頂けませんか?
どうぞ宜しくお願い致します。
私としては今後も里親さんのフォローや相談にのり、末長くお付き合いしていこうと思っていますので、、意見をあげる私が嫌だとは思いますが、そこはどうか宜しくお願いします。


Mさん:
よしさん 静岡崩壊の「案件」一度は責任を取りたいからと崩壊主が個人で保護した犬猫も掲げていました。
明日、赤福とばっさんが保護先へ旅立ちます。全匹が幸せの鍵を手に入れました。
http://ameblo.jp/pet-animal/theme-10063629493.html...よしさんの日記やブログなどでも報告してくださいませんか?多くの方が心配し協力してくださっています。
お礼の言葉とともによしさんの口から報告をお願いします。''


3月24日
ちびらさん:
今後も活動を続けていくのですよね?何故 ブログの更新すら怠っているのですか?
抱えてる動物は里親様との出逢いを待っているんですよ。預かり様もよしさんを信用して預かってくれている訳ですよね。
ブログやmixiが荒れたから・・なんて言い訳は通用しません。
活動を続けるつもりなら募集をかけなきゃ意味ないじゃないですか。PCに疎い人に代わっての代理募集なら 尚更拡散・拡散しなきゃいけないのでは?
仲介した責任をしっかり取って下さい。今 ここで皆様が声をあげている問題はよしさんでなければ解決しません。
誰も代わりに返答なんかしてくれません。きちんと向き合って下さい。
また 1度は扱った静岡の崩壊主個人の動物の旅立ちに関しても何もコメントしないんですか?
よしさんが誰を好きで 誰をキライかなんてどうでもいいですが 人としての筋は通さなきゃならないでしょ
大人として社会人として当たり前です。


3月26日
ちびらさん:
岐阜現地猫に希望者様が現れました。 見ていられない 何とかしたい!! だけでは無謀ですし お見合いすら出来ない距離ですので
うちにいる岐阜猫とお見合いして頂きます。 希望されているのは4匹です。
沈黙されているのは 自分の考え方が正しいと思っているからですか?
希望者様とはメールのやり取りをし 電話での意思確認をさせて頂きました。
結構すぎるお申し入れですが 誰かれ構わずお渡しは出来ませんから。
お見合いの際に 更に人柄や考え方を念入りに確認していきたいと思っています。
また よしさんの契約書には飼育に適さないと判断した場合 返還とありますが 私が用意する契約書にてもこれは盛り込ませてもらっています。
明日 お届けが決まっているシャイとゼナにも適用するつもりです。
よしさんとは違って 里親として不適格だと判断した場合は 自分の見る目がなかった事を認め 返還して頂き 私が引き取り また里親様を探すつもりでいます。
活動を続けたいと願っているのなら最低限 これぐらいはして下さい。
静岡に預けた猫の返還も請求せず 責任を取ると断言しながらも たんぽぽの里様に全て押し付けた形では ボラ活動として間違っています。
宙ぶらりんになっている猫達の処遇にも 早急な対応は出来ないのですか? 事情があって無理な場合 説明し納得してもらおうと努力しないのですか?
私から見れば 現在よしさんがやっている事が 里親募集の妨害ではないのですか?


Pさん:
よしさん、きちんと別のIDでmixi見ていて下さってるんですね。
お話ししましょう。このままにしていても、何も進みませんよ。
言い争いをしたい訳ではないです。沈黙していても、何も変わりません。ちゃんと向き合ってください。


3月27日
Pさん:
昨日のメール内容から、mixiを見ているのは分かりました。契約書の件、きちんとよしさんに伝わっているのはここでのやり取りを見ているからですよね。
これだけ待っていても音沙汰無し。どうしてなんですか?
よしさん、このままではだめですよ。他の預かりさんにお願いしている子たちはどうなってしまうのですか?
よしさんがきちんとしなければ、、今抱えているコ達の義損金。集まらないと思います。
これから、里親様が見つかるまでにかかるであろう医療費などはどうするおつもりなんですか?
都合が悪くなったら、私みたいにスルーして、きちんとお話しもしてもらえず放置。そして、最後は音沙汰無しで、私と同じように預かりさんが負担するのですか?
私は、きちんとよしさんとお話しできませんよね。だからカンナの今後の餌、砂、医療費はうちで支払うと決めました。
うちが、他の猫達でも大変なのは、よしさんもご存知ですよね?私は、ずっと個人で保護した犬猫のお家探しをしてきました。こういった、預かりというのはよしさんが初めてでした。
非常に残念です。
ここのでのやり取りや、よしさんへの引退を望む声。そして、預かりの私へのこの対応。
この一部始終を見た他の預かりさんが、もう関わりたくないので、預かりを辞退させて下さいと仰ったらどうするのですか?
保護をしたい気持ちはみな一緒です。ですが、お金も体力も必要です。そしてなにより、顔の見えない者同士だからこその信頼関係も必要なのですよ。
あなたの行動、発言で、今抱えている動物たちのこれからが変わるんですよ。最後まできちんと責任を持ってください。


Mさん:
里親募集の記事アップも遅れてアップしています。今抱えている案件の子達は大丈夫なのですか?
預かりさんの中にはPさんのように「医療費や他費用の支援があるなら預かります!」と手を挙げてくださった方もいます。
一日も早く安心して託せる里親さんに繋げてあげることがよしさんの負担や何よりも預かりさんの負担が軽減します。
それには多くの方の協力も必要になってきます。
月に1度の画像などが届いたらアップする方法では中々見つかりません。頻繁に同じ内容でもいいからアップすることも大変重要なんです。
みなさんの協力を得て今抱えている子達の里親探しをやりましょう。
義援金が足らなくなっているのですか?それだったら今抱えている案件の犬猫の匹数を公にして義援金を募りましょうよ。
よしさんの姿勢によって犬猫たちの「犬生」「猫生」が変わってしまうのです。
仲介としてでも命を預かった責任はあります。
その後のよしさんがどうするのかは別として新しい案件も抱えていないようですし、今抱えている子達が幸せになれるまで向き合いましょうよ。
Pさんのかんなちゃん、ラテちゃん ちびらさんの岐阜猫 どうか向き合って下さい。


3月28日
ちびらさん:
ずっとログインもせずブログ更新もせず 募集が滞ってますが‥‥ こんなんで 命を救いたいと本気で言ってるんですか?
放置するという事は お世話を放棄していた静岡の糞みたいな崩壊主と やっている事は同じなんですよ。 無責任!!
預りさん達の不安を考えてあげなきゃダメでしょ。 あんな紙切れで 仲介主の責任逃れは許されないですよ。
昨日 岐阜猫のシャイとゼスが里親前提の長期預りさん宅に移動しました。 よしさんが紹介してくれた方ですよ。 なのに 何もコメントしてくれませんね。
また 里親前提の預りさんなのに ハル希望者としての応募に「それではシャイをお願いいたします」と 連絡されたそうですね。預りさんでもそうですが ましてや里親前提となると 希望者さんの意思を優先した選択をしてもらいたかったです。
実際にお見合いされて 希望者さんはサニーを気に入ってくれたようでしたが 余りにも尿癖が悪いので シャイに決めてくれましたが‥‥‥
生涯を共にするつもりの里親前提で その押し付けは‥私ならやりません。 てか 猫ボラさんなら誰もやらないと思いますが どう考えていますか?
希望者さんはこちらでかかったシャイの医療費を快く負担して下さりました。 その上で 支援物資を用意して下さっていました。
シャイ君が移動する直前まで 準備の相談をこまめにして下さり 本気で楽しみにしてくれているのが分かり とても嬉しく思いました。
私だけでなく 募集されている預りさん達は 皆 こうやって希望者さんの不安を取り除き 猫との生活を楽しんでもらう為にフォローをしていきますよ。
今後も希望者さんとは連絡を取り合って 問題が起きた場合の相談には喜んでお手伝いしていきます。
これをやるつもりがない活動なら意味ありません。 依頼人さんも心配していましたが 報告の連絡に安心され喜んでおられました。
今日は岐阜猫達のお見合いです。 関わっていた猫なのに 手を離れたら無関心になるのですか? 信じられません。


ちょこママさん:
よしさん。どうされるのでしょうか?攻撃されてると思ってると、何も始まりません。どうか、耳を傾けてください。
皆さんお忙しい時間を費やして保護活動をしていると思います。
このまま、一切の活動をやめる気がないのなら、きちんと出て来てください。仮に活動をやめるから何も対応しないとしても、今抱えている預りさんには誠意ある対応を望みます


3月29日
ちびらさん:
岐阜猫のレックスとみゅうに里親様が決まりました。 手掛けていた猫に里親様が決まっても無関心なままですか?
これで4匹の里親様が決まった事になります。 岐阜現地に残った4匹もこれで受け入れが出来るかと思い ちょこママさんに手配をお願いしています。
最後までやり遂げてもらえませんでしたが‥ 岐阜猫は元々 依頼人さんのよしさんに対する不信感が募るまでは よしさんの案件だったんですよ。
何もコメントされない態度に 私的にもいい加減な活動をしているようにしか見えません。
アゴタ姉さんの里親決定は契約書交わしたんですか? 皆様が心配されているのに 放置したまま‥‥ 全然納得出来ない対応ですね。

レックスとみゅうの移動は今度の日曜に決まりました。 岐阜現地からの運搬・医療行為があるので 急がせてもらいました。
1年以上前から よしさんが抱えていた案件ですよね。 進展せず 動きがない為に見かねたたんぽぽの里様が 運搬・医療行為の手配をする為に動いてくれています。
この事を よしさんはどう思いますか?
この1年間 依頼人さんが現地の猫のお世話をする為に毎週2回も愛知から遠征していて 体力的にも精神的にも辛い立場なのを知っていますよね。
依頼人さんは崩壊させた訳でもなく ご姉妹が亡くなられるまで 多数の猫を飼育されているのを知らず それなのに 処分はしたくないという思いで
かなりの精神的・体力的・金銭的な負担を抱えて 遺された猫達を助けようとしているのを 知っていますよね?
あの人は本当に大変だし 偉いと言っていたのは 口先だけですか? どうして 辛さを親身に受け止めて行動してくれなかったんですか?
また 希望者様がアフターケアを望んだ時には気乗りのしないお返事をされたそうですね。
私が初めて猫の里親になった時の窓口さんは とても丁寧にアフターケアをして下さり 初めて室内飼育をする不安を取り除いて下さいました。
よしさんの活動は どんな方でもいいから里親を決めて即終了なんですかね。
都合が悪くなると平気で1ヶ月活動を放棄されると聞きましたが 今回もそのパターンなんでしょうか???
で?また 何食わぬ顔をして活動していくおつもりなんですか?
いつまでも そんな子供じみた行動は通用しませんよ。 いい加減に現実を見てください。
ちょこママさんが提示している名簿に目を通して 皆様の納得のいくお返事するぐらいの責任を取ってください。


Mさん:
よしさんは猫が大好きなのですよね。 家族であった愛猫を亡くした寂しさや抑えきれない気持ちもご存じですよね・・・。
ここにコメントしている皆さんもよしさんに協力している皆さんも 同じ思いなんですよ。。。
よしさんが経験した寂しさを空しさを後悔を皆さん経験していると思います。
だからこそ救いたいんです。 不幸な猫を愛して大切にして下さる「家族」へつなぎたいんです。
預かりであっても「家族」なんです。 だからこそ縁をつないであげたい気持ちでいっぱいなんです。
決してよしさんを攻撃していたりしているわけではないのです。
よしさんのお返事がないことや、こちらへの回答が曖昧なことで皆さんは不安を抱えているだけなのです。
どうか出てきてください。 お願いします。


3月31日
Pさん:
よしさん。カンナ14日にお届けとなりました。私が里親希望者様の御宅までお届けに参りますので、御報告です。


4月1日
ちびらさん:
よしさん みゅう・レックスを触れないのを承知の上で希望された里親様にお届けしました。
高齢ご夫婦が無謀に飼育していた七ヶ月の放棄チワワと TNR活動中に出逢った猫4匹を飼われている素敵な里親様です。
この里親様は 自分が里親になる事で うちに岐阜現地の猫が移動してこれる事を切望されており 現地の猫達を大変心配されています。
岐阜猫達と依頼人さんが厳しい状況にある事を 全く関係ない方がこんなに心配されています。
嬉しい事ですが よしさんは心配ではないのですか?
以前の預りさんがTNRをされていた事で よしさんとトラブルになったと伺ったので 今回の里親様はよしさんには気に入らないかもしれませんが‥‥
まずはご報告です。


ちょこママさん:
よしさん 崩壊主の獣さんとは、犬の搬送のやり取りをしているのですね。
そして、その支払いもすでに振込完了したとか…あまりにもおかしくありませんか?
崩壊主には支払いをして、善意で動いてる人間には支払いすらしないのですか?よしさん、おかしいですよ。絶対に。
崩壊主の風の渓の獸姫に支払いをするよりもその本人に対しても何もしないってどういうこと?
こちらは時間を割いて風の渓の獸姫にも対応をしています。
すこしはご自分で動いてください。あなたのしりぬぐいをいつまですればいいのですか?

私が風の渓の獸姫に送ったメッセージです。
確認をしたいと思います。
・現状で犬猫の頭数・固体情報をおしえてください
♀♂手術の有無。年齢。健康状態。
犬に関しては、狂犬病。登録。フィラリアに関しての結果。予防の意思。
・これからの適正飼養に関してご自身の考え方
水遣りや給餌をきちんとしないというのは
環境省の定義で「虐待の禁止
 動物虐待とは、動物を不必要に苦しめる行為のことをいい、正当な理由なく動物を殺したり傷つけたりする積極的な行為だけでなく、必要な世話を怠ったりケガや病気の治療をせずに放置したり、充分な餌や水を与えないなど、いわゆるネグレクトと呼ばれる行為も含まれます。」とあります。
それができていないと取り締まるの対象になります。
4月からは法改正に伴い、厳しい対応になります。
昨日も、神奈川県でのボランティア登録団体で話し合いがありましたが、この件で4月1日からは、ボランティアの保護動物だけでなく、ペットとしての動物のあつかいにも、厳しい対応になるのでボランティアもきちんと対応とはなしがありました。
 ・暑くなれば十分な水分補給も必要です。
 ・食器を毎回洗う
 ・朝食は遅くても午前中に与える
 ・お水は毎回清潔なもので濁ったらすぐ取り替える
 ・急遽の外出以外の外出は必ず動物の世話が済んでから出かける事
 ・猫の嘔吐物は直ぐに片付けて犬に食べさせない
 ・ブラッシングをマメにする
 ・掃除を日常的にするクセを付ける
 ・お布団は汚れたら荒い常に綺麗なものを与える
 ・犬、猫のトイレは日に何度もチェックして掃除をする
 ・我の強い犬を放置せずに躾をきちんとする
 ・自分のことより動物の行動を考えて後回しにしない
など・・・・ご記載いただきたいです。
・今回のレスキュー対象動物はすべて引き揚げを完了しました。
沢山の方々の支援等で、この現場から動物を引き上げましたが
今後、新たな保護動物・新たなペットの購入に関しては
このレスキューを反省し、一切行わない事をご成約ください。
後に行政立会いで、在宅動物に関しての一覧を提出する事に
なっておりますので、その際にはきちんと対応をお願いいたします。

・動物取扱業を再取得士許可が下りるまでの期間は
ペット↓―や、トリマーとしての業務ができませんが
きちんとした手順を踏んで対応する事を誓約ください。
また同時に動物取扱業の保管に関して
保護動物を有料でお預かりする事は2度としないでください。

・レスキュー完了とするにあたり、
夏山さんからみなさんにも、
お詫びの言葉なり・・・ご自身のmixiやフェイスブックで載せていただきたいとおもいます。
そしてそれを、アメブロ等で転載をしたいと思います。
預かりすぎたという逃げ道は正直ありません。
誰かがそれを、むりに置いてきたわけではありません。
貴女の優しい気持ちから、動物を保護したわけですから
それが、途中で挫折してしまったからこそ
起きてしまった崩壊であった事を重々ご承知おきください。

とりあえずは、お返事をお待ちします。

これに対して、彼女からの返事も来ていますが
言葉を失っています。

・現状での犬猫の頭数は、犬6・猫3
これはご自身のペットです。
本来、レスキューをする際には、
崩壊させた責任からすれば、自分のペットで里親になる方がいれば譲渡。
そして、残った犬猫を見るのが当たり前という配慮すらありません。
・狂犬病予防と登録は1頭を除いて5頭済み
・フィラリアについては検査、治療を行っていく方向ですとの事で、確約はいただいていません
・今後、新たな保護動物については抱えることはありません。
新たなペットの購入について、現在抱えている子が2匹くらいまでに減るまでは購入は考えておりません。ということですが
正直、今回の件を考えれば、なぜ2頭まで減ったらとか言えるのか?
いろんなかなたの思い出完了したレスキューをなんだと思っているのか?と言いたくなります。
動物取扱業については許可が下りるまでは営業いたしません。
・保護動物の有償預りは今後することはありません。
生活を営む上で、仕事をするのは当たり前ですが
現状で、すでにお世話のサイクルもずれ始めていると報告を受けています。
それすらできず、動物取扱業は取ってほしいとは思いません。
・今回のことのお詫びと御礼についてはmixi日記に上げさせていただきます。との事です。

よしさん、のんきに搬送費用払う前にやることやってよ!!


ちびらさん:
ちょこママさんは17匹もの猫の移動を手配してくれ 自ら動いてくれたのに支払いをする人とそうでない人がいるんですか????
その理由は?Pさんの時と同じように 自分の気に沿わない意見を言った人だからでしょうか?
どんな理由があるのかはさっぱり分りませんが 大人としてボラ活動をしてる者として また ブログ等で約束しているにも関わらず支払うべきものを支払わないのは
普通に詐欺として告発対象になります
運搬の際には高速代・ガソリン代が発生し 放置されていた猫達には2度手間となってしまった医療費がかかっています。
これを1円も支払わず 崩壊主には連絡を取り支払いもされてるんですね。
みなさんが心配をしてコメントを寄せて説明を求めているにも関わらず お返事もなく崩壊主には連絡って何なんですか?
自分で蒔いた種なんですから しっかり責任とって下さいね。


4月3日
投稿者:
レスキューに掛かったお金の催促ですが、一気に支払えとかではないので、少しづつでも支払いますとか、
月額5000円づつだとか、そういった交渉をちょこママさん達とすれば宜しいのではないでしょうか?
ご多忙な年度初め、それぞれにいろいろ忙しいです。
多忙すぎて、文章をよく読まないで理解できず、返事が完璧にされていない場合も多々ある事でしょう。
何度もしていて、お互い混乱しているのだとは思いますが、また、こんがらかって絡まっておかしなことになるよりは
一つづつ解決していった方が良いと思います。N山さんとも、よく話し合ってみてください。
よしさんがN山さんに預けた犬猫を一番お世話したのは誰だったのか良く考えてくださいね。
「預かります」と挙手する事は誰でもできます。問題は「世話を継続する」事が出来ていたかどうかだと思うのですよ?
今回何故よしさんが、N山さんへの送金をなさったのか明記するのも必要な事だと思います。
順番が違うと言われて「なんで?」と思うのであれば記述してみたらいかがでしょう?
お話は一つづつ 解決していけると良いなぁと思っております。と、言うメッセージをよしさんにおくりました。お返事は来るのか謎です・・・


4月5日
ちょこママさん:
よしさん。お返事いただけないのでしょうか?
私一人でなく、みなさんまとまって法的手段という事とかもできますが時間がもったいないです。
出て来て話をしてください。本当に、困ります。無責任すぎます。貴女のやっている事は、崩壊主と同じことです


4月6日
ちびらさん:
FBにて105匹案件の預かり様から連絡が入ってるそうですね。
音信不通で困っているような内容で よしさんの現状を知らずにいたようで この状況にとても不安を抱いているといった
内容だそうですが 預かり様との連絡ですら怠っているんですね。責任放棄ですか?
里親様が決まるまでの間の保証をうたって よしさんがお願いしている預かり様達ですよ。
ブログの更新も 里親募集もされていないんでしょう。預かり様の不安をどうお考えなんでしょうか?
預かりボラさんの中には 里親募集は自分では出来ないのですが それでも構いませんか?という方もいましたよね。
また ギリギリの状態だけどよしさんが保証してる食費・砂代・医療費の負担をしてもらえるなら
と頑張って預かってくれている人がいるのも 把握した上での音信不通ですか?
それって 静岡猫に対する医療費の不払いと同じく詐欺ですよ
預けた責任を また静岡の時と同じように放棄しているじゃないですか。
お約束してある儀損金からの負担分は ちゃんと支払えているんですか?
ちょこママさんは よしさんが1年以上前から関わっていて 依頼人の不信感を買って保留になっていた岐阜現地猫の案件の為に 忙しい中動いて下さりました。
Pさんも頑張ってくださり 運搬ボラさんも見つかり たんぽぽの里さんの協力の下医療行為を終了させてから猫達は移動となります。
静岡でもそうでしたが 今回の岐阜猫の案件もよしさんの果たせなかった責任をちょこママさんが尻拭いのような形で責任持ってやってくれています。
恥ずかしくないのですか?


Pさん:
よしさん。他の預かり様からもご連絡いっていますよね?
「事情によりこれ以上お預かり出来ません。六月を目処に里親、預かりを探してください。」と。
「所有権がよしさんにあるので、里親探しも出来ずいます。連絡がとれません」とお困りですよ。
どうかその方に返信してあげてください。偶然、事情を知り、同じ東京にお住まいなので、なにかあればお手伝いさせて頂くつもりです。
どの預かりさんにも、音信不通ですよね?これから動物達はどうなってしまうのですか?
あと何匹、預かりさんにお願いしているコがいるのか、どうか教えてください。
今回のように、どうしても「もう預かれない」という預かりさんもいるはずです。どうか、預けた以上、きちんと対応をお願いします。
困っているのを知ってしまった以上、そのまま見過ごす事もできません。少しでも、今よしさんが抱えている動物たちの為に。
これからの事、なにかお手伝いできる事があればしたいと思っています。困っている預かりさんはいるはずです。宙ぶらりんの状態のこもいるはずです。
お願いします。どうか、ちゃんと対応してあげてください!!預けたままの動物たちはどうなってしまうのですか?!
近くの方でしたら、私も何かしらお手伝い出来る事があると思います。もう、どの預かりさんにも関わるつもりはないのですか?


ちびらさん:
直接メールもしましたがお返事頂けませんのでコメントします。
よしさんが預けて 食費から医療費まで全て負担して下さっている預りさんが困っているのですよ。
所有権を主張したまま放置は無責任にも程があります。
その方は今回の騒動とは無関係の方なのですよ。 音信不通って どういう事ですか?
皆さんこういった状況になるのを心配して 所在を確認させてもらいたいと お願いしているのです。
命の問題なのですから 申し訳ありませんが ご自分の事情・都合は置いておいて至急連絡して頂きたいと思います。
崩壊の責任も取らず 医療費も支払わず 預りさん達は放置したまま がよしさんの現状なんですよ。
このまま見捨てるつもりがないのなら 真摯な対応をお願いいたします。


4月7日
Pさん:
よしさん。なにもお返事しないおつもりですか?これだけ、ご連絡待っても何も進展ありませんね。
上記にある私の質問には、もう答えなくていいです。私の中ではもう答えが出ていますので。
ですが、今しばらくきちんとやり取りだけはお願い致します。
よしさんから、カンナの契約書も送られてきませんよ
契約書をきちんとお使うつもりでしたら、こうご連絡とれない中、あなたには請求していませんが、、カンナの医療費、砂、餌代。未払いのものがあるんですよ。
請求しないから、支払っていないとか思わないで下さいね。きちんと対応して頂けないので、請求していないのですよ。請求できないんですよ。
最後の収支報告で、残高19928円。他サイトで、振り込みますと仰っている方もいますし、あなたの手元には義損金が残っているはずです。
そのお金はどうなさるおつもりでしょう?
収支報告確認しました。恐らく、東京品川区に105猫の預かりさんがいますよね。餌、砂、医療費を義損金から負担してお願いしている預かりさんが。
その方にもご連絡していないはずですよね。
先日、杉並区の105猫預かりさんがお困りでした。あなたと何も連絡とれないと、、手放さなきゃいけないのに、どうしたらいいのかわからないと仰ってました。
品川区の預かり様、そして他に預けている方はどうするんですか?
義損金から負担して頂けるという事で、預かっている方が現にいますよね。どこに、何匹いるのか教えてください。
確実に、品川区の預かりさんは困ってらっしゃると思います。
困っている預かりさんの力になりたいです。品川区でしたら、うちから遠くないです。連絡先を教える事が出来ないのでしたら、私の連絡先をその方にお伝え下さい。
どうぞよろしくお願いします。
預かりの動物たちは、みな悲しい思い、嫌な思いをしたこばかりです。幸せになる為に、彼らは今日も前に進んでいます。
よしさん、今抱えているこたちの幸せの為、対応をよろしくお願いします!!!


4月8日
ちょこママさん:
よしさん。いま、たんぽぽの里は子猫シーズン突入と老猫たちのケアーで、これ以上抱えることは出来ません。
皆さん、善意でどうにか里親をと思っていますが、最終的にどうする事も出来なかったら、ご自宅までお届けいたします。
警察からも、保健所からも所有権を持つべきところに返して問題なしといわれています。
連れて行ったところで、もめても既に警察他関係諸機関には連絡もすんでいます。
智君。桃果ちゃんも今一つで通院もしています。ぶち子の治療費も、元飼い主さんが一部カンパをいして下さいました。
よしさんは知らん顔ですか?よしさん。同じものメールでも送りました。無視ですか?
配達記録または内容証明で送らないとお返事いただけませんか?
よしさん、私、暇がないんです。睡眠時間削ってこの時期頑張っているんです。
無駄な時間、無駄なお金を使わせるつもりですか?保護時間、保護費用までさかないでいただきたいです。


ちびらさん:
よしさんが中途半端なままにしている案件で 沢山の人が迷惑をこうむり負担を抱え 時間とお金を費やしています。
17匹猫の依頼人さんはぶちこの医療費一部カンパの上に ジャックのワクチン代も負担して下さっています。
所有権を放棄せざるを得なかったのに 少しでも役に立ちたいと願っての負担ですよ?
所有権を主張していましたが ちょこママさんがコメントしている内容通りに 自宅まで運搬した場合引き受けられるのですか?
無理な場合 この状況で預りさんを探せるのですか? あちこちに不審者として通報されているそうですが そんな状況で活動を続けていけるのか かなり疑問で心配です。
間違った活動方法では いつまでも続けていけません。 時間が経てば経つほど 問題は大きくなっています。
早く釈明をされて 今後どうしていくのかを示してもらいたいと願っています。


投稿者(里親Kさん):
>ちょこママさん
関係者ではない私が言うのも何ですが、この状況が続くのであれば、兵庫県在住の方に代理人をお願いして直接お会いしたほうがいいかもしれませんね。
音信不通がいつまで続くのか現在は解決の糸口が全く見えない状況で、精神的、体力的もかなり限界が来てる状況とお見受けします。
”強制的”にお会いすることもやむ得ない事だと私は思います。


4月9日
ちょこママさん:
そうですね。つぶやきで呟いてみました。
兵庫県近郊の方で、私たちの代理人として、よしさん宅を訪問し、今後の対応について直接会ってお話を勧めてくださる方はいませんか?内容証明送るのに3万。
代理弁護士費用で兵庫までの出張で数万・・・まずは、本人の意向確認をできる限りとり、できない場合は裁判しかないのかな?
と・・・よしさん、何がしたいの?無視して解決はないよ。


4月10日
ちょこママさん:
よしさんの自宅に連絡をしました。ご本人不在でしたが、御主人に、里親希望さんがいる猫の対応について至急連絡くださいと言伝をしました。


4月12日
Pさん:
よしさん。「少しお時間下さい」と仰っていた、カンナの所有権譲渡の契約書は、いつ送って下さいますか?
先月から待っています。そして、カンナの里親様への引き渡し、以前お伝えしたように明後日14日です
カンナの所有権はよしさん、あなたにあります。どうしたらいいんですか?
非常に困ります。早急に契約書を送ってください。
先日、岐阜猫ション君が体調を崩し、急患で病院へ行きました。そこから毎日、通院しています。
私も暇ではありません。ずっと、送られてくる契約書を待っているんですよ。きちんとした対応、よろしくお願いします。


4月13日
ちょこママさん:
よしさん。ご自宅の留守電に、おっかの事、Pさんの譲渡の件残しましたよね。お返事いただけないのですか?ご自宅まで行かないと、無理なのでしょうか?
預りさん一同と、契約不履行で訴える方法もあります
契約とは(引用文掲載)
既に174件目のコメントです。レスが書けなくなったら、よしさんの日記の方でコメント続けますね。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1896006092&owner_i... 200トピこえたら、こちらに移動します。


ちびらさん:
カンナちゃんの譲渡は明日です。Pさんの所にはまだ契約書が届かないそうで困っています。
預かり猫のション君の具合も悪かったので 連日の病院通いもされていました。
皆様 暇だからやってるんじゃないんですよ。忙しい中 可愛い預かり猫の為に頑張ってくれてるんです。
自分が預けておいて 何も思わないんですか?感謝もねぎらいもない上に 預けっぱなしで放置したままなんて・・・所有権を主張していたのに 全然理解出来ません。
よしさんがPさんからの電話にもピッチにも出ず メール返信もなくまた契約書も送ってもらえないのでは 譲渡に支障が出てしまい
カンナちゃんが幸せを逃してしまうと 思ったので勝手ながら よしさんに一方的になってしまう報告(ご連絡もらえないので・・・)をした上で
自分で用意した契約書を使うことを勧めました。異存があるのでしたら 間に合うようにご連絡お願いします。
アゴタちゃん おっかちゃんの件はどうなっているんですか?
>ちょこママさん
弁護士はお高いから関西方面在住の司法書士で民事の裁判を扱える人を紹介してもらいますか?
それとも契約不履行は刑事扱いになるんでしたっけ??小難しいことには脳みそが付いていけません・・・
それとも 兵庫には17匹依頼人様が在住中だし ご一緒して皆で訪問して話し合いをしてもらいますか


ちょこママさん:
http://enaiyo.post.japanpost.jp/mpt/~~頭が錯乱…まずは内容証明送るわ!!それでも返事来なければ、兵庫の警察まで行くしかない。
わたしは、チャンスはあげたし、これ以上放置されたら困る人はたくさんいる。
話し合いに出てこない場合は、大事になっても仕方ないのかもしれません。


投稿者(105里親さん):
あの…、よしさんは、ご夫婦で活動されてるんでしょうか?
よしさんのご主人が、活動内容で指示をしたり、ネット上で書き込みをされてることがあると耳にしたのですが。
もしかしたら、ご主人に何か止められているのでは?と思ってしまいました。これだけログインしていないのは、何か変な気がして…


4月15日
ちょこママさん:
お知らせ
本日よしさんと電話で話を少ししました。
とりあえず、Pさんの件からお話進めていきます。恐れ入りますが、Pさん、ちょこママ宛にご連絡いただけますか?


4月16日
Pさん:
> ちょこママさん 
色々とお手数おかけしてしまい申し訳ありません。昨晩、ちょこままさん宛へメッセージを送らせて頂きました。よろしくお願いします。
よしさん。
契約書、ギリギリまで待ちましたが、電話でもご連絡もとれず。
ご縁をムダにしたくなかったので、メールでもお伝えした通り、私の方で用意した契約書を使い、14日カンナを里親様の御宅までお届けに行って参りましたのでご報告です。


4月19日
ちびらさん:
105猫のダービーの預かりさんが連絡取れずに困っていますよ。
生活費全額負担の約束で 預かっているので支払ってもらえないとかなり困るご様子です。対応をお願いします。
ギリギリの中で預かってくれている預かりさんもいるんです。猫の為にも預かりさんの為にも しっかり対応してあげて下さい。


Mさん:
よしさんへ
今抱えている案件の預かり様への約束費用の入金が滞っているようですね。
余裕があって緊急案件から預かりを申し出た方ばかりではないのはよしさんがよく知っているはずです。
ちびらさんがおっしゃるようにギリギリの中、義援金から医療費などが支払えるからと預かってくださる方もいらっしゃいます。
崩壊現場からレスキューした子達を再び窮地に追い込むようなことは避けてください。
105匹っ子、東京17匹っ子など、今抱えている子は何匹いるのですか?こうゆうことがあってはいけないので以前もお聞きしましたが。
預かり様へは費用の振り込みをお願いします。
ここで挙げられていることが解決しない限り新しく記事を書くことってどうなんでしょうね?常識、人間性を疑います。



以上、『たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について』『たんぽぽの里に移動した静岡猫の医療費について2』に寄せられたコメントでした。
これらのやり取りを 全 無 視 した上で、今のよしさんの活動は続けられています。
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

管理人のみ編集できます