TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場

発案:ひみか

概要

この《ガターズ》シリーズはプレイヤー(以下、PL)が全員蛮族という蛮族キャラ専用のオープン型キャンペーンです。
各セッションの繋がりはほぼないので、新規の参加者でも大歓迎!
もちろん、以前に参加された方も、作ったプレイヤーキャラクター(以下、PC)をそのまま継続してお使いいただけます。

※なお、当キャンペーンの性質上「バルバロステイルズ」は必須サプリメントとなりますのでご了承ください。

使用ルールブック&サプリメント

《ガターズ》シリーズで使用するルールブックとサプリメントです。
PLは基本的に下記の2冊があれば参加できます。
ソード・ワールド2.0ルールブック1(改訂版含む)
基本技能や判定、戦闘ルール用
バルバロステイルズ(サプリメント)
蛮族キャラ作成、モンスターデータ用

PLに余裕があれば、次の4冊も使用して種族や技能の選択肢、購入できるアイテムなどの幅を広げることができます。
ソード・ワールド2.0ルールブック2、3
アルケミス・トワークス(サプリメント)
カルディアグレイス(サプリメント)

また、キャーンペーンのシナリオには次のサプリメントを参考にしています。
エターナル・エンパイア(サプリメント)

設定

エイギア地方南部、カシュカーンから北東部にある開拓民の村ウシュトーラ。
この村に唯一ある冒険者の店『ガターズ』は、冒険者の店にしては変わった店である。
なぜなら、店長から従業員、所属する冒険者すべてが蛮族だから!
このお話は、開拓民と暮らす蛮族冒険者の摩訶不思議な物語である。
ウシュトーラ
カシュカーンから北東へ約2日ほど行ったところにある開拓民の村。
暗闇の森、血まみれ山脈に近く、農業と暗闇の森の木を各開拓地へ輸送をしている。
現村長のキゲートは元冒険者であり、『ガターズ』の店長ウィックと知り合いでもあるらしい。
ガターズ
ウシュトーラに唯一存在する冒険者の店。蛮族語で「はみ出し者」という意味を持つ。
店長のウィックをはじめとする従業員、冒険者のすべてが蛮族という他には類を見ない珍しい店である。

特殊ルール

この《ガターズ》シリーズは開拓地が舞台であるため、セッション中に特殊なルールを用います。

2大パート制

まず、セッション内は二つのパートに分かれます。
冒険者パート
このパートでは、通常のセッションのように冒険者に依頼された仕事を行います。
仕事を完遂すると、経験値や報酬の他に開拓民パートで必要な開拓ポイントが得られます。

ただし、村周辺が「フィールド」という、その地形に伴ったダンジョン(樹が生い茂る「森林」や岩肌をむき出しにした「山岳」など)のようになっています。
この「フィールド」から別の「フィールド」に移動する場合は一日かかります。
開拓民パート
冒険者パートが終わったあと、このパートに入ります。
このパートでは、冒険者パートで得た開拓ポイントを使用して村のに施設を建設し、村を発展させます。
逆にすでに建設した施設を取り壊したりできます。
建設した施設によって次回の冒険者パートからその施設による恩恵を得られます
(例.開拓ポイントを消費し、菜園を建設→冒険者パートで一回だけ「救命草*4」か「魔香草*1」を無償で得られる)

なお、発生条件がそろえば、ギルドや商店などの冒険者パートで使用できる施設が、ポイントを消費せずに建設できることがあります。

開拓ポイント

開拓民パートで必要な開拓ポイントは複数に分類されています。
商業値
村の商業・流通・経済の活気を表します。
これが上昇することで、「露店街」や「地下錬鉄場」などの商業や流通に関する施設が建設できるようになります。
名声値
村が他の場所でどの程度知られているかを表します。
これが上昇すると、「図書館」や「記念碑」といった村の名所や名物などが建設できるようになります。
総合値
商業値と名声値を合わせた数値です。
これが上昇すると、村の規模や人口が拡大し、建設可能施設が増えていきます。
建設ポイント
冒険者パートで、商業値か名声値が上昇した場合、その数値と同じだけ上昇します。
このポイントを消費して施設を建設します。
防衛ポイント
村が外敵からどの程度耐えられるかを示しています。
このポイントが高かければ、外敵からの脅威により耐えられ、被害を抑えられます。

NPC

ウシュトーラ
キゲート(人間):ウシュトーラの現村長。小太りでおっとりした初老の男性。
         若いころはダーレスブルグで冒険者をしており、ウィックとはそのころ知り合ったらしい。

ウィック・ブラウンズ(ドレイク):ウシュトーラに唯一ある冒険者の店「ガターズ」の女店長。
                 外見は二十代だが、実年齢はキゲートより年上らしい。
                 また、息子が2人おり、現在は成人してダーレスブルグにいるらしい。

以下、現在構想中

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!