TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場


サプリメントについて

このサプリメントはアサルトエンジンの雰囲気をSW2.0で手軽に楽しむために用意されたルール集です。
シークエンス、イクシード、アーツ、アディション等はGMの負担も大きくなるため採用していません。

【注意】
このサプリメントの導入により、PCの強さが飛躍的に上昇することが予想されます。
ボスモンスターは通常よりも敵のレベルを1〜3高くし、モルフ化(剣の欠片での強化後にHPを2〜3倍)することをお勧めします。

アサルトエンジンとは

アサルトエンジンは富士見書房が配布している無料のTRPGシステムです。

手軽さとギャンブル要素の高いゲームシステムが特徴です。

【ルールブックダウンロードURL】
http://www.fujimi-trpg.jp/t4-ae/dl.php

世界観

プレイヤーは神族の手によりハイランダーに覚醒した冒険者です。
通常の人間を超越した力をもつハイランダーは、教育機関『アサルトエンジン』で訓練を受け、
ハイランダー憲章のもと、人々のために活躍しています。

同じく神族の手によってモルフと呼ばれる敵(HPが通常のモンスターよりも圧倒的に多い)も出現しています。
ハイランダー達はモルフ化したモンスターを倒すことで人々からクエストと報酬を受け取っています。

■ハイランダー憲章
「汝、人々を殺傷するなかれ」
「汝、相克するなかれ」
「汝、人々を守護するハイランダーなり」

追加ルール

クロスオーバー用追加ルールです
ハイランダーは【ヘリックス】と【ウィル】が使用できます。

ヘリックス

ハイランダー同士はヘリックスと呼ばれるネットワークを作ることができます。
ヘリックスを結んだ者同士はテレパスと呼ばれる通信とウィルの使用ができます。

ウィル

ハイランダーはヘリックスを結んだ者同士でウィルという力を使うことができます。
また、ウィルが3以下となった場合、Lウィル(ラストウィル)を使うことができます。

通常時のウィルは冒険者レベル+5が上限
戦闘時のウィルは冒険者レベル×2+20が上限
Lウィルは常に10が上限

ウィルとLウィルはシナリオ開始時最大値まで回復しています。
また戦闘開始時(先制判定、魔物知識判定後)は通常時上限までウィルが回復します。

ウィルからLウィルへの補給はいつでも行うことができます。

ウィルとLウィルが共に0となったキャラクターは即座に死亡し、復活することができません。


<<常時使用可能>>
★サクセス
いつでも使用可能
ウィルを6支払うことで、自分の行為判定の達成値を+1する


★リロール
自分を除く味方の行為判定に対して、ウィルを1支払うことで、そのダイスを振り直すことができる
自動失敗した場合は使用できない
一度の判定には一人一回、二人まで使用可能


<<戦闘中のみ>>
★ベット
自分を除く味方の命中・回避に任意のウィルをベットできる
出目が8以上となった場合、ベットした2倍のウィルを得る
出目が7以下の場合、ベットしたウィルを失う
(人間の種族特徴の強化による+1/+2はベットの出目に影響しない)


★パンプアップ
威力表を振る前に使用可能
ウィルを2支払うことで、自分や味方のダメージを+1D6増加させる
魔法に抵抗した場合は加算後に半減
(範囲攻撃にも有効)


★アゲンスト
いつでも使用可能
ウィルを1支払うことで、自分のダメージを1点軽減させる
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!