TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場


紹介

ようこそ市民、パラノイアの世界へ。

「市民、幸福は義務です」 「次のクローンはきっとうまくやってくれるでしょう」
「ZAP!ZAP!ZAP!」 「その情報は貴方のセキュリティクリアランスには公開されていません」
パラノイアではこのようなフレーズが飛び交います。

パラノイアは常識など通用しない、刺激的な世界です。

もちろん、今はまだ意味が分からなくても問題ありません。
次の概要を読んでパラノイアをプレイすれば全てが解ることでしょう。

パラノイアを一度もプレイしたことが無くても、このゲームに不安を感じる必要はありません。
安心しなさい市民、パラノイアでは完璧で幸福なゲームが約束されています。なにしろ、市民からの不満は一件も報告されていないのですから。

概要

パラノイアはコンピュータに支配されたディストピアを舞台とした
完璧で幸福な”SFブラックジョークTRPG”です。
【注意】ゲームでの行動・会話はだいたいすべてがジョークとユーモアでできています。
    ゲームの中でどのような結末が待っていても、その結果を現実に持ち込まないようにしましょう。

パラノイアの概要はニコニコ大百科にて、解りやすくまとめられています。
ニコニコ大百科「パラノイア(RPG)」

ゲームの流れは動画を視聴するとよく解るかもしれません。

【アドバイス】
TRPGとは、GM(世界)とPL(登場人物)のコミュニケーションによって成り立っています。
特にパラノイア(及びその他いくつかのTRPG)にとって相手を退屈させることは最大の禁忌です。
GMはもちろん、PLもGMを退屈させないRPを心がけることでセッションをより幸福にすることができます。

ルールブック

パラノイアはオンライン向けルールブックが無料で公開されています。
(市民、なんと幸福なことでしょう!)
Paranoia-O

現在パラノイアには4つのバージョンが存在しています。
1st エディション、2nd エディション、5th エディション、Paranoia O の4つです。

また、JT的パラノイアというパラノイアの二次創作にあたるルールも存在します。

オススメはオンライン向けに作成されたParanoia O ですが、市民には好きなルールで遊ぶ自由が与えられています。
ただしどのバージョンで遊ぶかについては、事前に参加者とよく確認しておきましょう。

キャラクターシート

WEB版キャラクターシート

市民には幸福なキャラクターシートが無償で提供されています。

コンピュータ様と製作者(くるみ様)への感謝を捧げましょう。

キャラクターシート

テキスト版キャラクターシートテンプレート(Paranoia-O)

テンプレートはXXXに文字か数字を入れて使って下さい
コンピュータープログラムと旧世界知識はRedクリアランスには公開されていないため除外しています。

テキスト版キャラクターシートサンプル(Paranoia-O)

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!