TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場



概要

艦これRPGとは艦隊これくしょん(以下艦これ)を原作として冒険企画局が開発したTRPGです。

プレイヤーは艦娘を動かし、平和な日常と戦いの日々を演出していきます

TRPGって何?

TRPGとはテーブルトーク・ロール・プレイング・ゲームの略です。

TRPGを各ワードで分解すると
テーブルトーク=食卓での雑談
ロールプレイング=ステージまたは劇場での演技
ゲーム=遊戯、遊び
となっています。

つまりTRPGは「食卓での雑談する感覚で演技をする遊び」ということになります。
TRPGをプレイしている風景はさながらエチュード(即興劇)のような雰囲気です。

TRPGでは、プレイヤーはキャラクターを演じながら、決められたルールを使って物を作ったりダメージを与えたりすることができます。
TRPGはルールを守りつつキャラクターを演出するゲームなのです。


TRPGを知らないけど遊べる?

遊べます!
比較的理解しやすいシステムになっているので、TRPGを遊んだことのない人でも簡単に入門できます

原作(艦これ)を知らなくても遊べる?

遊べます!
ルールブックにはキャラクターの紹介がついているので、
ルールブックを読むだけで十分キャラクターを理解することができます。

いい年したおっさんでも遊べる?

遊べます!
無理して艦娘の演技をする必要はありません(してもいいですが・・・)
プレイヤーは艦娘に指示を出す感覚でゲームに参加できます。

ルールブック

4月9日現在、艦これRPGルールブックである「建造の書」が発売されています。
またサプリメントである「建造の書 壱」も発売予定です
ルールブックサプリメント

キャラクターシート


現在”キャラクターシート倉庫”様よりウェブアプリ版キャラクターシートが公開されています。

艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPG

キャラクターシートを作成する場合は利用すると良いでしょう

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!