TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場



紹介

運命を加速せよ!! 
基本ルールブック 帯より抜粋

detonationの発売から約10年 システムの大幅な変更を行いトーキョーN◎VAが生まれ変わって帰ってきた

プロットの廃止 神業の解釈の明確化 etc・・・

さらに変化したのはシステム面だけではない、魅力的なNPC達も時間の経過と共に姿を変えた

幼かった暴走警官レイはブラックハウンドの課長に・・・


加速する時間の中でどのようなドラマが生まれるのか


これはきっと私たちの《未体験な領域への加速》なのだろう・・・

概要

トーキョーN◎VA THE AXLERATION(以下TNX)はトーキョーN◎VAの第五版にあたるルールブックだ

トーキョーN◎VAについてはニコニコ大百科が詳しい

ニコニコ大百科「トーキョーN◎VA」


世界観

舞台

地球は災厄(ハザード)と呼ばれる大災害により地軸がねじまがり、地球は氷河期に入った。
そんな中、赤道直下に移動し災厄を免れ、常春の地となった日本は突然の鎖国を宣言する。
そして干上がった東京湾に作られた、日本の唯一の出島、東京新星市。
人呼んで、“災厄の街”トーキョーN◎VA!!

科学と社会

この世界の科学は現在よりも進んでいる。
人類は宇宙進出を果たし、軌道上に住む者までいる。
人々の神経とウェブが接続され、もはやウェブと現実の境は無くなろうとしている世界だ。
しかし飢餓、貧困、格差、差別、etc. そういった問題が解決したわけではない。
科学が進んだとしても社会が進んだとは限らないのだ。
そんな社会の闇が見え隠れする、一般に言う”サイバーパンク”な世界で主人公達は己のスタイルを貫いていくことになる。

組織と争い

トーキョーN◎VAには災厄から逃れ、圧倒的生産力を誇る日系企業と、決死の猛攻で食い下がる外資系企業との攻防がある。
争い合うのは企業だけではない、ストリートではスラムのシマを奪い合う華僑ギャング、北米マフィア、日系ヤクザの三つ巴
トーキョーN◎VAはスリルの絶えない街だ!

システム

スタイル

TNXでは一般のRPGで言うところの職業をスタイルと呼ぶ
プレイヤーは22のスタイルの中から3つを選んでキャラクターのスタイルを決定する!
更にサプリメントには5つのスタイルが登場!
同じスタイルを3つ選んで特化するもよし、違うスタイルを組み合わせるもよし!
多彩なキャラクターが作れるのもTNXの魅力だ!

トーキョーN◎VAを生き抜き、己のスタイル(生き様)を貫け!

神業

各スタイルには神業と呼ばれる技能がある。
神業は神業でしか打ち消すことができない、脅威のルールだ!!

神業を使えば「どんな敵にもトドメの一撃を下せるスナイパー」や「難攻不落の用心棒」などを演出できる
中には「金で買えるものならなんでも買収できる」なんてことができる神業も!!

神業はもちろん敵も使ってくる

相手の神業を読み合い、自らの見せ場を演出せよ!

物理攻撃、精神攻撃、社会攻撃

TNXの戦闘は物理だけにあらず、相手の精神や社会的立場にも攻撃をすることができるのだ。
ウェブを通じて敵を攻撃したり、舌戦を繰り広げたり、報道によって相手を社会の闇に葬ることもできる。

多彩な攻撃と、それを回避する知恵もN◎VAの魅力の一つだ

ルールブック、サプリメント


2014年3月5日現在、基本ルールブックの他に、2冊のサプリメントと1冊の公式リプレイが発売されている

サプリメントでは追加で5つのスタイル、各スタイルの追加技能、追加アウトフィット等が掲載されている。

公式リプレイはサプリメント無しでも読めるし、ルールブックが無くても楽しめる内容だ!

基本ルールブックサプリメントサプリメントその2公式リプレイ

キャラクターシート


現在”キャラクターシート倉庫”様よりウェブアプリ版キャラクターシートが公開されている。

トーキョーN◎VA THE AXLERATION Cast Profile DataBase

キャラクターシートを作成する場合は利用すると良いだろう






XYZ

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

リンク

音楽素材/魔王魂

FTO TRPGリプレイ・ログ保管庫

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!