TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場

舞台

ザルツ地方、彩の港ロシレッタにある子供たちに無償で一般教養を教える寺子屋のような学校。
通称ナージャ塾。
シーンの神官であるナージャが、冒険者の子供に一般教養を教えたのが始まり。
店の冒険者が自分の子を塾に入れることもあり、アットホームな雰囲気がある。
冒険者の店の一角を教室としているため店の冒険者と子供たちは顔見知りであることが多く、冒険者に魔法や戦闘技能を教わっている生徒もいる。
また、ここの卒業生の大半は商店などで下働きをしている。
仕事先からの評判も良く、大きな商家が執事やメイドとして召抱えることもある。

学園内容  

学園規模
寺子屋程度
学園方針
シーンの教えである博愛を説く
学年制度
特にないが、人間は基本的に6〜8歳に入学し、2・3年後に卒業する生徒が多い

学校施設に関して


※ザルツ博物誌に登場する建物や地区の名前がありますが、カッコ内のようなところと思っていただければOKです。

 ナージャ塾は職人ギルド館(職人組合と露店商の管理をしている)とキーニング水上市街区(船乗りたちなどが立ち寄る歓楽街)の中間くらいにあります。
 二階建てで、微笑を浮かべた三日月の看板が目印です。
 一階はごく一般的な冒険者の店『月光のほほえみ亭』を経営しています。
 二階は寝泊りのできる寝室が数部屋あります。 

主な施設

 
一階『月光のほほえみ亭』
学校の設立者兼校長であるナージャがザックと共に営む冒険者の店です。
入学者はここで手続きを行います。
授業中はザックが冒険者の対応をしています。
奥に個室があり、普段はそこを教室としているが、上客の応接室としても使っている。
従業員はザック以外はコボルドであり、料理目当てで客が訪れるほど評判がいい。
また、授業が終わったあとや塾が休みの日などは、冒険者に戦闘技術や魔法を習ったり、これまでの冒険の話を楽しそうに聞いている光景がよく見られる。    
二階
寝室です。
主に冒険者や宿のない外来の客人が寝泊りします。
部屋の一番奥には鍵のかけられた部屋が1つあり、そこがナージャとザックの寝室です(ここでザックから血をもらっています)。
 
裏庭
主に洗濯物を乾す場所ですが、ときどき昼寝に訪れる生徒もいます。
ここには月神シーンのちいさな祠があり、ナージャが毎日欠かさずお祈りをしている。

NPC

セッション中に登場するNPCをご紹介します。

教師

学校で生徒に一般教養を教える先生です。
主に学校行事で登場します。

ナージャ


エンディミオン


フェンリー

生徒

皆さん以外にナージャ塾で一般教養を習っています。
このNPCはPC同様の成長をし、条件を満たせば卒業します。
名前から詳しいプロフィールに飛びます。



冒険者の店従業員

『月光のほほえみ亭』で働くNPCです。
主に年中行事で登場します。

ザック


ポムポム&シナモ

ロシレッタの人々

彩りの港ロシレッタで暮らすNPCです。
主にナージャ塾の卒業生やそれに関係する人々です。

ジュリエッタ


ロメオ


『泥ッ鼻』のエル

ナージャ塾の日常

このセッションは基本的に日本の年中行事をなぞらえています。
※開催日・開催予定日は2013年の土日祝を基本としています。開催できなかった場合は来年に繰り越します。
富士見TRPGオンライン内 コミュニティ『ナージャ塾の放課後』はこちら

【キャラクター作成レギュレーション】


【ルールブック・サプリメント】

ナージャ塾の各リプレイはこちら
以下、簡単な概要

1月

2月

3月

4月

5月

6月

7月

8月

9月

10月

11月

12月

番外編

ここでは、ナージャ塾のある『月光のほほえみ亭』に所属する冒険者として様々な冒険をします。
基本的に不定期開催、レギュレーションもセッションごとに異なります。
稀に、ナージャ塾の日常とリンクしている場合がありますが、日常の裏側といった感じなので、よく知らない方でも参加できると思います。
以下、現在構想中
×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!