TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場



D&DをSW2.0にコンバートしよう!
タキガワ GM

この企画は古典的名作TRPG『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)をSW2.0にコンバートしてみようという企画です。
D&Dとはファンタジーの本場アメリカで生まれたファンタジー・ロールプレイング・ゲームのことで、最古のTRPGの一つといえると思います。
既に30年以上の歴史があり、現在は4版といわれるヴァージョンになっています。
その長い歴史に培われたノウハウは相当な量で、とても奥深いロールプレイング・ゲームとなっています。
GM、D&DではDM(ダンジョンマスターの略)をやる人には、是非このゲームの『ダンジョン・マスターズ・ガイド』を一読されることをお勧めします。
普通の読み本としても楽しめますので、プレイヤーメインの人にもお勧めです。
しかしいささかアメリカとの文化の差やルールの煩雑さなどから、日本では浸透率がそれほどでもない状況となっています。
事実、プレイしてみると日本人のプレイヤーとしてはいささかとっつきにく部分や理解しにくい設定などがあります。
ルールブックが些か割高ということもあり、日本人の多くのプレイヤーにプレイしてもらえないのは残念なことです。
そこで、D&Dのよい部分を活かして『SW2.0』にコンバートしてみようと思い立ちました。
現在私は『富士見書房公式TRPGONLINE』という場所で、S.W2.0版D&D「シャドウフェル城の影」を企画GMをしています。
そこで使用したノウハウの一部をここでご紹介したいと思います。

表現豊かな描写と設定を導入しよう


D&Dシナリオの魅力の一つにこの描写と設定があります。
D&Dは


モンスターはコンバートしやすい

SW2.0の前進であるSW(ソードワールド)は、D&Dを元にしたと思われる箇所が多数あります。
そのためコンバートすることは意外に簡単でした。
まずモンスターに関してですが、SWの世界にゴブリンやボブゴブリン、コボルドなどの妖魔やスケルトンなどのアンデッドが存在するようにD&Dの世界にも同じ名前のモンスターが多数存在します。
これはこのままそのシナリオに出してしまってもほとんど問題がありません。
一部リッチなど特殊なモンスターはSWに存在しませんが、それはレッサーヴァンパイアやレイスみたいなものに置き換えられました。
D&Dはモンスターの情報がとても豊富です。
特にネームド(悪名高い意味で)モンスターのヴァリエーションは豊富で、『モンスターマニュアル』(日本語版で現在靴泙如砲呂箸討盪温佑砲覆蠅泙后



アマゾンなどで取り扱われている書籍ですが、一冊につき500以上ものモンスターがデータと細かい設定つきで載せられています。
単体の読み物としても十分に楽しめるものですが、それだけで終わらせるのはもったいないものです。
『モンスターマニュアル』に記載されているモンスターを元に一つモンスターを作ってみましょう。



このモンスターはD&Dの世界でも最大級の悪役の一人、デーモン・ロード『オルクス』といいます。
当然、この設定のままSW2.0で使用することはできません、
そこで、まずこの『オルクス』の種族から手を加えます。
デーモンという種族はちょうどいい具合にSWにも魔神として存在しますので、このまま使用。
デーモン・ロード(デーモンの君主)に関しては、魔界にいるという魔神王の存在があてはまりそうなので、これにします。
オルクスはアンデッドを司るデーモン・ロードですが、これもラクシアに存在する魔神はアンデッドを生み出すことに抵抗がない種族ですので十分に当てはまります。
あとは能力となりますが、ルールブック靴砲△詼眇西のケルダムがレベル19ですから、これよりは強いはずです。
オフィシャルによると大神(メジャーゴッド)がレベル31以上とのことですから、大体30レベルほどと規定していいでしょう。
これで、古代神でも呼び出さなければ倒すことが難しいキャンペーンのラスボスの完成です。

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!