TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場

SW2.0初心者向けキャラクターシートの作り方!

このページは編集者GM フルルの独特なキャラシ作成手順に基づいていますので、あくまで一例として参考にしてください。
作成手順として記載しますが、ルールへの理解は不可欠となるので、ルールブックをよく読むようにしてください。
このページでは基本ルールブック機銑靴里澆亮茲螳靴い箸垢襪里妊汽廛螢瓮鵐筏載のものについては各自で参照・理解するようにしてください。
以下の項目ではルールブックの記載は亀貳如Ν飢訂・供Ν靴箸靴泙后
初期キャラクター作成を前提としています。

どんなキャラを作るか決めよう!

まずは「どのようなスキルを持つキャラ」を作るか決めることです。
例えば大きな武器を持って敵に切り込む前衛なのか、魔法能力を優先して後方から高火力で敵を殲滅するのか、または癒しの技でパーティの生存力を底上げするのかetc…
TRPGにおいてキャラクターをつくる場合、「この職業をやりたい!」では無く、「こんな感じで戦うキャラを作りたい!」というイメージを持つことが大切になります。

種族・ステータスを決めよう!

さぁどんなキャラクターを作るか決まったかな?
だいたいのイメージが決まったらまずは「種族」を選びましょう。
種族によっては得手・不得手があります。筋力が高く知力が低い、敏捷度が高いが生命力が低い…といったいわゆる「どんな職業に向くか」という特色があります。
戦士をやるのに体力が低い、魔法使いなのに筋力ばっかり高い…となってもいまいちなキャラになってしまいますからね。
もちろんそのハンデを飲み込んで「変わった人」を演じるのも選択肢の一つではあります(笑)
また、一部種族では取得できない技能があるので、そこも注意する必要があります。

次はステータスの決め方です。
まず大切なのは種族ごとによって、また生まれごとによって「ベースのステータス」が変わるということです。
SW2.0ではベースとなるステータスは「技・体・心」の3種類です。
・技…器用度や敏捷度のベースです。命中力や回避力に影響し、重要な判定としては、解除や隠密、先制判定などがあります。
・体…筋力や生命力のベースです。物理攻撃力やHPに影響し、装備品の必要ステータスや生命抵抗力として重要な数値です。
・心…知力や精神力のベースです。魔法攻撃力やMPに影響し、知識判定や危険感知、精神抵抗など出番の多いステータスとなります。

また重要となるのは「ステータスを決めるダイスの個数」です。ベースが高くともダイスが1d(6面ダイスを一個振ること、2個なら2d)の場合、どうしても数値が低くなります。
そのあたりも考慮して種族や生まれを考えてください。生まれに関しては「固定で取得する技能」があるのでそこを参考にするといいかもしれません。
※参照項目:亀貳(62〜67項)・飢訂(66〜72項)・(19〜23項)

さて、ステータス云々言ってきましたが、手順を追って実際に作成してみましょう。
まずは赤丸の欄に「種族」「生まれ」「種族特徴」を書き込んでいきます。



次にステータスを書き込んで行きます。
まずは↓の赤く囲んだ部分を見てください。
ここには「種族の生まれごとの技・体・心」の数値が入ります。



次に緑で囲まれた部分です。
ここには種族ごとに割り振られた「ダイスの数値」が入ります。
[1d]だったり[2d]だったり[2d+6]だったりするのでそれぞれダイスを振って参照します。
また富士見TRPG Onlineの卓では「セット振り」というものがよく使われます。
セット振りというのはステータスのダイスをまとめて振る方法です。
人間なら2d.2d.2d.2d.2d.2dなので12d、エルフなら2d.2d.1d.2d.2d.2dなので11d…といったやり方です。
それを順番に参照しながらA〜Fまでの欄に書き込んで行きます。

種族ごとのダイス一覧


最後に青丸で囲まれた部分ですが、これは冒険者レベル・技能レベルが関係するので少し混乱するかもしれません。
計算式を書きますので、分からなければその都度、GMに確認するようにしてください。

・生命抵抗力=冒険者レベル+生命力ボーナス
・HP={冒険者レベル×3}+生命力
・精神抵抗力=冒険者レベル+精神力ボーナス
・MP={※魔法使い技能レベルの合計×3}+精神力
※魔法使い技能について
 プリースト、ソーサラー、コンジャラー、フェアリーテイマー、マギテックが該当します。

技能を取得しよう!

次は冒険者技能の取得になります。

↓の赤枠に注目です。
まずは生まれ依存の技能を忘れずに取得しましょう。
神官だったらプリースト、戦士だったらファイターなりグラップラーなり…です。



ここで大切なのは「所持経験点」です。
初期作成の場合は3000点…ですが生まれ依存の技能を取得しなければならないため、実際はもっと少ないです。
Aテーブル技能なら1000点、Bテーブル技能なら500点、取得に消費します。
また1レベルで止めるのではなく、さらに経験点を消費して2レベル、3レベルに上げることができます。しかし、レベルを上げるにはさらなる経験点が必要になるので注意が必要です。
Aテーブルなら2レベルは1000、3レベルは1500なので2レベルが限界です。
Bテーブルなら2レベルは1000、3レベルも1000なので3レベルまで取得することが可能です。
メインとなる技能のほかに、サブ技能を取ることも忘れてはいけません。ほかのプレイヤーさんと相談しながら決めるようにしてください。
さらには余った経験値を技能に振らないで貯金するのもいいかもしれません。
また技能レベルの最高値が冒険者レベルになりますので、冒険者レベルの欄や前項のステータスの計算・記入を忘れないようにしてください。

技能テーブル経験点表


※魔法技能を習得している人のみ必読
技能構成が決まったら次に魔法の欄(緑枠)です。
ここには対応する魔法技能レベル+知力ボーナスの数値を書き込みます。
この数値は魔法の行使・ダメージ計算に必要となる数値なので、魔法技能を取得している場合は忘れずに記入してください。

最後は青丸の「言語」の欄です。
ここにはデフォルトで「交易共通語」が記入されています。
また種族に依存してもう一つだけ言語(会話・読文の両方)を取得します。人間なら地方語、エルフならエルフ語etc…
さらには技能によって言語を取得することがあります。
ソーサラー・コンジャラーは魔法文明語、マギテックなら魔動機文明語…といった感じです。
またセージを取得している場合は「セージ技能レベル」の数だけ「言語の会話もしくは読文」を取得できます。
※参照項目:亀貳(62〜67・76〜77項)・飢訂(66〜72・82〜83項)・(19〜23項)

特技とかいろいろ!

次は戦闘特技や技能ごとの取得スキルになります。
下の赤枠に注目してください。



戦闘特技の欄には、冒険者レベルが奇数に達したときに1つ戦闘特技を習得します。
1レベルで一つ習得できますので、自分のキャラをどういう方向で作っていくのかを考えながら習得してください。
枠が足りなければ、緑丸で囲まれたところを押せば拡張することができます。
※参照項目:亀貳(218〜227)・飢訂(250〜259)

さらにその下の欄には、対応する技能ごとの取得したスキルを記入してください。
※参照項目
エンハンサー:(72〜78項)
バード:(79〜87項)
ライダー:(84〜103項)

レッツ買い物タイム!

さて、ここからが地獄の時間です。
丸腰で冒険に出かけるわけにもいかないので、買い物をしましょう。

初期作成キャラなら1200ガメルの所持金があります。
この資金から、どういうものを買うべきか考えていきましょう。
※参照項目:亀貳(228〜260)・飢訂(260〜292)
どの職業も必要となるもの
どのクラスにおいても持っておかなきゃいけないのは防具です(別に素っ裸でも構わないのだが)。
注意しなければならないのは金属鎧の扱いです。
特に魔法技能のうち、ソーサラーやコンジャラー、フェアリーテイマーを取得している人や、スカウトの様に金属鎧ペナルティがネックになりやすい人は金属鎧ではなく、非金属鎧を選ぶようにしましょう。
また、グラップラーやフェンサーの様に装備制限がある人も要注意です。
※参照項目:亀貳(242〜244項)・飢訂(274〜276項)
前衛で必要になるもの
前衛と言えばやはり武器が必要になります。しかしステータスや技能によって大きく差が出るので所持金やステータス、技能を見ながら決めてください。
初心者にオススメするのはカテゴリ「メイス」の武器です。
爆発力こそ期待できないものの、命中力にボーナスが得られるので、器用度が低いキャラにはオススメとなります。

また後衛でも「武器を魔法の発動体化」して持つことも選択肢の一つです。
武器を魔法の発動体にするには「武器価格+100ガメル」となります。またカテゴリ「スタッフ」はデフォルトで魔法の発動体となります。
※参照項目:亀貳(232〜237項)・飢訂(264〜269項)
後衛で必要になるもの
後衛は技能において色々必要になるものが変わります。
シューターならカテゴリ「ボウ」「クロスボウ」が必要になります。またマギテックと並行習得している場合はカテゴリ「ガン」なども該当します。
※参照項目:亀貳(238〜241項)・飢訂(270〜273項)

ソーサラーとコンジャラーは「魔法の発動体」が、プリーストであれば「聖印」が、フェアリーテイマーであれば「宝石」が、マギテックであれば「マギスフィア」が必要となります。これがなければ「魔法を行使する」ことがそもそも不可能になるので絶対に忘れないでください。
それぞれ装備する場所は武器や装飾品など様々なので個々を参照してください。
※参照項目:亀貳(249項)・飢訂(281項)
そのほかサブ技能で必要になるもの
サブ技能についても、必要になるものが多々あります。
スカウトなら「スカウトツール」、バードなら「楽器」、ライダーなら「騎乗証」が必要になります。いずれも100ガメルで購入できます。
上記以外でいろいろ買う
あったら便利…というものを見てみましょう。
・冒険者セット
 これは発想次第では意外と使い道が多いです。お金に余裕がなければ買う必要もないですが、できれば買っておくといいでしょう。
・アウェイクポーション
 パーティーにプリーストが居ない場合や、プリーストが前衛を兼任している場合はほぼ必須です。
 プリーストが居る場合でも、予備として誰かが持っておくといいでしょう。
・救命草、魔香草、ヒーリングポーション
 物によってやや高価ではありますが、レンジャー技能を取ってる人には是非持っておいて欲しい物です。
 全技能中、レンジャーのみが薬品類を使用するときに「レンジャー技能レベル+能力値ボーナス」で回復量を判定することができるからです。
 もちろんパーティー内のレンジャーの人に渡して使ってもらうということができるので、ほかの人でも持ってて損はないです。
・魔晶石
 初期キャラクターにとって、これはかなり高価なアイテムの部類となります。
 しかし、魔法使い技能を取得している人で、お金に余裕があれば持っておいて損はないものです。
・能力値増強の指輪・腕輪
 こちらも初期のキャラクターでは手を出しにくい高価なアイテムです。
 しかし、「能力値があと1点高ければボーナスが変わる…」みたいなことがあれば、購入を視野に入れることも大事です。
 指輪・腕輪で能力値をブーストできるのは「器用度」「敏捷度」「筋力」「知力」になります。
 またこのアイテムは「破壊を宣言」することによって瞬間的に能力値を大幅にブーストすることができます。その場合、アイテムは失われるので注意が必要です。

・そのほか色々と無駄遣いという名の贅沢をする
これが必要あれが必要…でもね?必要最低限だけで揃えて、あとはいわゆる「フレーバーアイテム」と呼ばれる物を買うのもアリだと思います。
別になんでもない物を買うというのは、それだけキャラに個性を与えるものです。「こう言うロールプレイ」を楽しみたいといった目的があれば、ここにつぎ込んでみるのも一興です。

経歴・キャラ設定を決めて、キャラクターに命を吹き込む

さて…ダラダラと駄文を並べてきましたが、そろそろキャラ作成の基本も終わりです。

さぁ…大惨事表を振るんDA☆

経歴表です。
だいたいは「ROC(Roll or Choice)」と言われる方法で決めます。
簡単に言うと「ダイスを振ってランダムに決める」か「自分で経歴を選択する」という方法です。
経歴は3つ決めますが、最初は自分で選択するのが無難かもしれません。やってみればわかります。なぜ「大惨事表」なんて不名誉な呼ばれ方をされているかを(笑)
経歴表一覧

これを踏まえてキャラクターの設定を作ります。
もちろんダイスを振った結果でた経歴の全てを採用する必要はありません。
「やりたいことをやる」これはTRPGにおいては特に優先される事項です。
ダークな感じのキャラをロールしたいのに、大惨事表の結果、ネタキャラになっても楽しくないですからね。

この辺は人それぞれなのですが、だいたいの人は一番下の「その他記入事項(設定など)」の欄に書いてます。
いろいろあれこれ考えながら、どういう性格のキャラクターになるか肉付けしていってあげてください。

最後の最後になりましたが、キャラクター名、愛称、性別、年齢の欄を埋めてください。
これにてキャラクター完成となります(保存するの忘れるなよ!)。

あとがき

いかがだったでしょうか。正直、編集者本人、この文を読んでて全然わからないです(笑)説明ムズカシイ…
わかりにくい点等ございましたら、「富士見TRPG Online避難所」もしくは富士見TRPG Oline内の「Vipルーム」、wikiのコメント機能等でご連絡ください。
以上、編集者は「フルル」でお送りしました。

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!