TRPGOnline の非公式WIKI 設定共有の場

サンプルシナリオ作成ワークショッププロジェクト


《シナリオの三つの柱》
1.新規GM用セッションシナリオ
2.wiki利用者のアンケート等で集計されて作られる需要のあるセッションシナリオ
3.挑戦的、難易度が高いセッションシナリオ

を軸としたサンプルシナリオの公開を目的とした土台ページ

https://docs.google.com/document/d/1CIcIpiLainz_c6...

現在Googleドライブに内蔵されている自由帳で編集可能 だれでも参加可
好き放題アイディアや意見をぶち込んでおk

反対意見はかならず改善策、自分の名前を入れるルールで行こう!

2014/07/10 3:04現在のデータ 【サンプルシナリオ作りの前段階準備】

シナリオのたたき台を作る。
自由帳なので、好きなように書いてください。名前を入れてくれると、その人と話あえるから嬉しい!

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
《シナリオの三つの柱》
1.新規GM用セッションシナリオ
2.wiki利用者のアンケート等で集計されて作られる需要のあるセッションシナリオ
3.挑戦的、難易度が高いセッションシナリオ
この三つの柱の元で動くのはどうでしょう?

【意見・つぶやき】
https://drive.google.com/file/d/0B5GwCI7u4-M0RG40S...

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【提案】

初回、または最近やったことがなくて、シナリオが浮かばない人がさくっとそのまま使えるシナリオがほしい
SW2.0のルール
1.新規GM用セッションシナリオに該当



【意見・つぶやき】
・サンプルシナリオを使うことでセッションに慣れていき、GMとして自立ができるという未来
・やっぱりまずはオーソドックスから
・オンライン向けに長くない感じのセッション
・ゴブリン退治は既にあるので、おつかい、護衛、ダンジョン制覇あたりか
・ダンジョンはギミックも織り込みやすくて初心者でも比較的面白く出来そう
・ダンジョンの中間ポイントにある道具屋支店へのお使いとかもアリか
・護衛しながらダンジョン突破だと、通常のダンジョンシナリオより緊張感が出そうですがどうでしょ?
・NPCのダンジョン内での運用は、GMにとって負担が出るので、新規さんよりは、ステップアップを図りたい方向けではないでしょうか?byカズ
・ダンジョンシナリオのほうが初心者向けって感じか ギャッツ
・今までサンプルシナリオでみたことのないタイプでシンプルなシナリオ
今まで良ゲーと呼ばれた作品をオマージュしてみるといいかもしれない
ico. 主人公が少女の手をつないで前に進む。
TRPG化させるなら、一人にくっつく事はないNPCで登場し、このダンジョンに囚われてる演出、助けねばという気持ちが沸くかな。神秘的な雰囲気のダンジョンっという設定
脱出できると笑顔で喜んでくれる。
・雰囲気を伝える為の演出は欲しい
・ダイスを振る回数や技能が多く使えるなどいろんな視点に基づいたサンプルシナリオがあるといいかも


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


【つぶやき】 3.挑戦的、難易度が高いセッションシナリオ
・ある程度TRPG慣れをしている人が、別システム(特に致死率の高いもの)で遊ぶ場合には、このタイプを用いると、GM,PLの双方のスキルの向上につながるかもしれませんbyカズ


つぶやき
・セッションをする前に想定されるシュチュエーション
1.ルルブを買った!早く俺がセッション開催したい!だがシナリオねーなw
2.今日たまたま予定されたセッションが中止。この場をしのぐ為にある程度サクッとできて楽しめるセッションが欲しいな
3.おや、そこまで人は少ないが3人でもできるセッションとかあるかしら
4.単発でいいから濃い冒険がしたい!
5.キャンペーンのサンプルってありますでしょうかwwww
---
クルミさんの提案

サンプルシナリオを作るときは「サンプルシナリオを改変してもらう」ことを重視する。
要するに、見た人はシナリオを1箇所、思うとおりに改変して使ってね! という。
こうすることで以下の利点がある。

1.その「思い浮かんだ1箇所」によって、GMが何を望んで卓を立てるかがとてもよく分かる
(追加した1箇所こそが、その人が卓に望むものだから誰でも丸わかり)
2.その結果、GMのタイプが判明する
3.他人のサンプルシナリオは通常GMのモチベーションが湧きにくいが、オリジナルを1箇所作ることでGMのモチベーションが上昇する。
4.GM以外の参加者が、サンプルシナリオの内容を見ても良いどころか、内容を読んでおいた方が望ましくなる。
これは、追加要素以外のアドバイスを避けた上で適切なアドバイスを行うためには、サンプルシナリオの内容を知ってなければならないため。
これによって、誰でも興味が出たらすぐにサンプルシナリオを読めるようになる。
サンプルシナリオを読んだら楽しめないという嘘を排除することで、GMになれるかまだわからないという予備軍にもサンプルシナリオを読んでもらい、GMになるきっかけを与えることができる。

なお、このサンプルシナリオの改変を行うために、例がシナリオごとに6通り程度必要。
(GMのタイプが6通りくらいなので、6つ用意すればどれか1つは刺さる)

以上から、型のないシンプルなシナリオを作り、それに何かを追加するという形のサンプルシナリオを作成し、サポートする。

【意見・つぶやき】
ベースシナリオを作って+6通りの特化型を出力するのか!

【以下、サンプルシナリオ例byくるみ】
依頼は、単純なダンジョン探索。理由については1d6でランダム決定させるとよい。
ダンジョンは以下の通りのエリアを持つ、一方通行のマップである。 残念ながら選択肢はない。
以上より、選択肢重視タイプには致命的に向かない。 そういう場合は別のシナリオを参照したほうがいいだろう。

エリア1. 鳴子
トラップ:鳴子が存在する。探索判定で見つけることができる。目標値は7。
見つからなければ起動する。そうなった時は、ダンジョンには罠があるから気をつけるように言う。
なお、鳴子がなったところで特に何も影響はない。
が、それを知っている上で別に鳴っても影響はないので大丈夫だとか言う輩がいた場合は
例外的に今後の敵の数を増やすか罠の破壊力を高めるかすること。
増加量は好きにして良い。 それでPCを何人殺しても構わない。 悪は滅ぶべきだ。

エリア2.行き止まりっぽい何か
隠し通路が存在する。探索判定で見つけることができる。目標値は7。
見つからなければ先に進めない。そうなった時は全力でプギャーして良い。
前のエリアでちゃんと探索しろと言ってあるので、悩むようなら既にアウトである。

エリア3. 宝箱+どうでもいい罠
戦闘が置きたければ、このエリアに戦闘を置いて良い。 戦闘を置く場合、戦闘終了後に敵が宝箱を落とすものとする。 そうでない場合、部屋に宝箱が置いてある。

この宝箱には探索判定で見つかる、任意のトラップを用意すること。目標値は8。
基本的には毒針か爆発かどちらかを使用すること。
罠は何も調べずに開けるか、見つからなければ起動する。
そうなった時は、ある程度(2d+1程度)のダメージを与える。
ついでに爆発の罠なら、中身が消える。
その時は「使えなくなった救命草の燃えカスが見つかった」などと言ってやればよい。

エリア4:暗い部屋
ダンジョンの特定の場所では明かりが必要だと説明するための部屋。 暗くて何も見えない。

なお、無理やり直進した場合罠にかけて良い。
破壊力は死ななければある程度大きくして(2d+5〜6程度。場合によっては死ぬ)構わない。
明かりをつけたらすぐ誰でも見つかるような罠にしておくとなお良い。

エリア5:ボス部屋
戦闘を配置する。倒せばシナリオクリア。ついでに宝箱が置いてある。
宝箱は鍵と罠がかかっている。罠は発見さえ容易であれば、致命的なものでも構わない。
(基本的には破壊力は2d+5程度とするのがよいが、2d+10程度までなら増やしていい)

これで「ダンジョンの基本」については終わり。
なお、罠のダメージは全て物理である。魔法ダメージであることは考えていないし、避けるべきである。

Menu

■TRPGの色々

■艦これRPG

■ソードワールド2.0

■相互リンク!!!

TRPG・オンラインセッション入門!鹿児島でTRPG・ボードゲーム暮らし
TRPGに関するサイトです。TRPGの遊び方の提案や入門記事、遊んでいる様子など紹介しています。
スカイプやIRCなどでオンラインセッションも遊んでいます。

■創造計画

やりたいこと



【メニュー編集】

Wiki内検索

WIKI 緊急避難所

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!