ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

芸術技能について

0神山 遊 - 16/08/01 11:30:44 - ID:CEdXNxwgcg

最近、変わった芸術技能を持つ方が多く取得しているPCを見かける気がするので疑問に思う所が有ったので意見を頂こうかとスレッドを立てました

一般的な芸術の部類に入るであろう「絵画」「陶芸」「演舞・ダンス」
知識としての絵画なのか技術としての絵画なのかが曖昧な所ですが、知識が有れば技術に有る程度は反映出来るし逆も同じ事と言えるとは思うので問題は無いかなと

ただ、疑問になったのは「複数の技能を統合した物」という物が見られます
割と見かけるのは「芸術(忍術)」や「芸術(忍具)」などの忍者関係でしょうか
実際に話しを聞いた事が有るのですが、「そういった道具を使う為」という事らしいのです
例として「忍術」や「忍具」を出すと・・・
・くない→斬り付けるなら「ナイフ」、投げるなら「投擲」
・手裏剣→投げるなら「投擲」
・煙玉→「投擲」か足元に叩きつける位なら技能判定無し?
・水遁の術→水中に潜るなら「水泳」、水を操るなら装置が必要と思うので「機械修理」?
・隠れ身の術→「隠れる」か「隠す」
といった感じに例として上げましたが、複数の技能を統合した技能として取得されてるのかな?という疑問が有ります
最大の疑問としては、効果として何処まで反映されるのか?といった所です
自論としては「芸術なら見世物としての効果は有っても実践の効果はほぼ出ないor無い」という所です

技能としての「芸術」の効果はどの程度の範囲まで使えるのか、疑問に思うので意見を頂ければと思います

ちなみに・・・
自身のPCにもちょっと変わった「芸術」を取得し、KP側で解らなければ「フレーバーで基本的に効果は無い」等を事前に伝えるようにはしています

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1hayata - 16/08/02 13:05:07 - ID:JDon4UkG3w

芸術技能は手っ取り早く自身の特徴をつけられるすばらしい技能だと思います
    しかし、それを使って無茶を押し通すとなると話が違います
    リアル言いくるめ等と同じ和マンチにあたるのではないかと
    KPであればバッサリ切ってしまっていいと考えます

ちなみに自分はですがトラブルのもとにもなりかねないので、CSチェックのときに呪文AFなどと同じように言及し、定義します
    例にあげられてる芸術<忍術>だったら、演劇系の芸術として扱いますね

余談ですが、PL時に別PLさんが「登攀、投擲、水泳、忍び歩き、隠れる」などを高水準で取得しつつ
    「自分は忍者ではない」というRPをされる方で、非常に楽しく卓に着かせていただいたことがあります
    芸術でごりおすよりよほど潔いし楽しいですね

• 2神山 遊 - 16/08/03 02:49:21 - ID:CEdXNxwgcg

ルルブにも書かれている部分ですが、芸術と製作の境界といった所でもありますからね
    特に料理なんかモロじゃないかなと
    芸術なら砂糖菓子みたいな見た目重視で製作なら味も含めた物なのかな〜とか

フレーバー程度に収める、それ以上の場合は解り易い物にするか関連の既存技能にするがよさそうですかねぇ

• 3モルモット - 16/08/04 12:30:39 - ID:RQFdQAMR3A

技能の代用なんかも提案するまではいいですがダメだと言われたらすっぱり諦めていただかないと、進行が止まってしまいかねません
    私も一風変わった芸術技能は大好きですが、やはりそういうキャラクターシートを持ってくる方はただの我が儘をリアル言いくるめなんかと勘違いしてる場合が多い印象です。あくまで個人的に、ですが
    トラブルを避けるならやはり開始前に相談して用途を明確に決めておくのが一番でしょうね

• 4朝陽 - 16/08/12 09:07:01 - ID:8aBPX1qjtw

一つの意見として書き込みさせていただきます。
    自分がPLとして変わった芸術技能を出す場合は、なるべく事前にこういう技能だと説明するか、完全なるフレーバー扱いと明記してCSを提出します。
    そしてKPとして、そういう変わった芸術技能を出された場合は、PLさんから報告な無い場合、こちらにて事前にどういう扱いで行うか募集ページやセッション開始前に提案しておくことが多いです。

代用可能な芸術技能は、芸術技能の数値にもよりますが、複数の代用ができるような万能芸術技能が出された場合は「その中の一つのみ特化させて代用になりうる技能と同じように使える。他はマイナス補正付き(/2や-20)で使用可能」などとするのが良いのですかねぇ。自分がパッと考え付くのはこんな感じです。
    芸術の効果範囲は……シナリオによりますが、自分は芸術とは人になにかしらの感動を与える事だと思っています。なので、シナリオが破綻しない程度になら、できる限り使用できる機会を与えてあげたくなります。
    もしその芸術技能を使った時に、代用元の技能よりセッションに映えそう(良くなりそう)ならば、自分は芸術技能を使ってもらいたい。
    長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

• 5名無し - 17/03/30 17:17:24 - ID:zjmk6abS8A

芸術を技能の代用とする場合は、出来るがそれが成功するかわからないということだと思っています。
    つまり芸術(忍具)であれば、どのように扱えばそれがベストな動きをするかわかるし素晴らしいファームで投げることが出来るが、それが命中するかどうかは別の技能かさらに芸術の半分の値での判定が必要だと思っています。
    個人的にそういうマンチ気味の考え方は嫌いではないので採用するためにこういうことをしちゃうかもしれませんが、全てはKPの掌の上のことなのでフレーバーにしちゃうというのも一つの手だと思います。

• 6細山田 - 17/04/06 11:50:02 - ID:Vg3eIKXAkg

過去、PLが<芸術:忍術>を90%で持ってきた時には、「忍術で解決できるという説得的なRPをした上で判定に成功した場合、関連する技能に最大で30%のボーナスを与える」みたいな感じにした気がします。

芸術については、直接的に何か既存技能を代用させるというより、成功すると本来の技能にボーナスを与えるみたいな裁定をすることが多いですかね。

• 7神山 遊 - 17/04/07 12:24:57 - ID:CEdXNxwgcg

芸術による代用での使用は、やはり見世物の域を出ないとして大きくマイナス補正を入れるという所でしょうか
    逆に本来の芸術(演奏・演舞・絵画など)としての知識などは、知識ロールの代用としてそのまま使えるか、プラス補正を入れるという感じが良さそうですね

何より、本来の意味での芸術以外で設定している場合はNGが無難でしょう

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます