ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

茶番卓は参加PCのCS記載を義務化して欲しい

0灯影 - 17/05/16 15:37:58 - ID:oMzvHMI49A

 茶番卓に関わっている皆様に対して、タイトル通りの提案を致します。
 この提案をする理由についてお話します。

 wiki内には私を含めて「茶番卓に参加した事のあるPCの参加はご遠慮下さい」という公募の方針を取っている方が何名か居ます。
 しかし茶番卓公募ページではPLの名前記入だけで参加OKで、キャラクターのCS無記載参加OKという状態が横行しております。
 無論、キャラクターを無記載にする理由は此方では”好意的に”解釈しています。(おそらくは、シナリオの雰囲気に合ったキャラを選んで使いたい・途中でキャラクターを自由に切り替えたい・他の人のキャラに合わせたキャラクターを投入したい、などでしょう)
 ただ、そうであってもこの状態は私達他卓のKP側からは「茶番卓に参加した事のあるPC」の事実確認やステータスの安易な上昇・異常な性能のAF贈与などの確認が一切出来ない悪質な状態に他なりません。
 完全に茶番卓に参加した事のあるPLの良識に任せなければならない状態なのですが、残念ながら私は茶番卓に参加した事のあるPCが堂々と茶番卓経由PC禁止卓に出ているのを見かけた事がある為、その良識を信じる気には全くなれません。

 せめて茶番卓に参加したPCが分かる様に、参加PCは全て記入してくださるようにしてくれないでしょうか?
 この提案が受け入れられないならば私個人では「茶番卓常連の”PL”は当卓への参加をご遠慮いただいています」という参加条件を記載し、茶番卓の方々全員の参加を完全にお断りするしかありません。
 この件に関しては他のKPの方も複数名ほど同じ考えの方もいらっしゃられますので、どうかご検討のほどよろしくお願いします

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1きのこ - 17/05/16 18:31:51 - ID:UIlFISD/Qg

    茶番卓、戦闘卓、その他含めて特殊卓は色々あるし、言いたいことは分かるよ
    ただ、禁止されてるのに参加しちゃうような、良識が欠如したプレイヤーが、義務を果たすとは思えない
    現状では、やろうず運営が定めたルールにすら、違反してペナルティがある訳でもないのだしね
    特殊卓経由を禁止するルールを提唱したところで、卓への参加可否はキーパーの自治になると思う

    それにさ、TRPGやってる人が迷惑かけました
    だからTRPGやってる人は自分からTRPGやってると公開するのを義務化してください
    なんてTRPGユーザーに呼びかけても良いことないよ、多分。気持ちはよく分かるんだけどね

  • 2灯影 - 17/05/16 19:07:37 - ID:5oeFgy+NVg

    >>1
     ご意見ありがとうございます。
     どうにもやろうずにおいてこの手の事に関連した事で何度も嫌な目に遭ってしまっているので、どうにも辛辣的な考え方になってしまいます。
     茶番卓・戦闘卓・特殊卓と限定でPCを使っている人に対しては「楽しんでますねー」と微笑ましい気持ちなのですが……。(現状では使い分けてる人の判別すら出来ない事が多々ある)

     個人的な考え方としては、その手の卓の存在自体を否定するまでには至ってません。無論、卓によってPCを使い分けてる人に対しても。
     ただ私個人として使い分けてる人を見分ける術が無いので「茶番卓に入り浸って入るPLは断る」という方法しかないのです。
     あくまで茶番卓に関係のある人達への個人的な要望なので、受け入れられないのなら私が個人的に茶番卓に何度か入った事のあるPLの参加を断るだけの話ですゆえ……。
     非常に排他的な公募になってしまうのが少し残念でもありますが。

  • 3名無し - 17/05/16 19:37:33 - ID:jlpX2uZP8A

    個人的な意見を言わせていただければ、私は以前は茶番卓に参加していた時期もありましたが現在はKP専門に落ち着いています。
    その立場としては、茶番卓経由、特殊卓経由のPCを普通のシナリオではあまり推奨したいとは思えないのが現状なので、灯影さんの考え方も理解できるつもりでいます。

    ですが実際のところ、茶番卓と銘打ったシナリオもありますが、そう記載のないシナリオでも実態は茶番卓だったりという話もありますから、その境界線をPLが、KPがどのように判断するかという点でも難しいところではあると思います。
    また、茶番卓を経由したPCだからといって必ずしも悪いと判断できるものではなく、他のPL様と同様にしっかり探索をしてくれているPL様もいらっしゃいます。

    私は茶番、特殊、戦闘卓経由か否かではなく、提示されたキャラシを精査することに力を注ぐのも一つの手だと考えています。
    事実、私は自分の卓の参加希望者のPCは細かくチェックをして、継続PCでおかしい所があれば即座に弾きますし、新規PCなら修正をお願いするようにしています。
    コレだけでもかなり改善が図れるのではないかと思いますがいかがでしょうか?

    長文失礼しました。

  • 4灯影 - 17/05/16 19:59:54 - ID:oMzvHMI49A

    >>3
     ご意見ありがとうございます。自分も同じく茶番卓経由のPCを通常卓で使って欲しくない思いはありますが……茶番卓の線引を考えると「茶番卓の常連のPLは全員弾く」というのは少々過激的な側面もありますね。
     常連の方々にも真っ当なPLが居るのは重々承知ですが、茶番卓に参加したPCが秘匿されている事もあり、茶番常連PLのCSについてはどうしても忌避感という色眼鏡を掛けて見てしまうというのが正直なところです。
    (使い分けているCSと確信出来るならば丁寧に歓迎したい気持ちはあるのですが……)

     一先ず、CSを精査して神話値の減少や異常な性能のAFなど、おかしいところがあればCSの差し替え又は参加を遠慮させていただく事から始めてみます。
     貴重な意見ありがとうございました。

  • 5名無し - 17/05/29 02:02:01 - ID:5RH89zoeLQ

    こんにちは、茶番卓に何度か参加経験のある者です。PCは茶番卓と通常卓で使い分けております。
    書かれている内容、拝読いたしました。大変嫌な思いをなさってこられたのでしょうし、大変悩まれて書かれたのだと思います。

    個人的に思ったことを。
    最近の茶番卓では、成長などについて他卓に迷惑を掛けないよう、気を使っているように見受けられます。
    私の参加していた茶番卓では、成長、AFなし。もしAFを手に入れても通常卓に持ち込めない仕様になっているなど、工夫がされていました。
    もちろん全ての茶番卓を見ているわけでは無いので、身内茶番などまでは把握できておりませんが、少なくともよくやろうずで、「茶番卓」として行われている卓の大半はそうです。
    なので、茶番卓で成長していたり通常卓で使えるAFを持っているPCは随分前の茶番卓のPC(現在では茶番卓で使われていないPC)ではないかと愚考致します。
    なので、今CSを明記しても、全て安心…というわけでは無い気が致します。

    文章を読む以上、AF、成長についてモヤモヤされているように感じられますが、私は≫3様と同じくCSチェックを入念にすることでこのようなことを相当数防げる気が致します。
    気になるAFがあったら入手先KPやシナリオをPLに格納で明記していただくのも手だと思います。

    長文、乱文失礼致しました。
    灯影様のtrpgライフがより良いものになることをお祈りしております。

  • 6灯影 - 17/05/29 21:59:49 - ID:5oeFgy+NVg

    >>5
     意見ありがとうございます。最近はその様になっているのですね。
     ただ、一応言えば私も時々茶番卓で何が行われているか見学しに行ってるのですが、最近でも技能値の成長は行われている時があり、やはり全ての卓がそういう訳では無いようですね……。
    (そのPCを通常卓に使っているかまでは分からないのでそれが悪いのかまでは断じきれません)

     この様な事を言いだした根本的な原因について、少し私事の話になりますが以前茶番卓産らしき「シナリオクリア毎に神話値を減少させる」というAFを持ったPCの担当を受けた事がありました。
     個人的には安易に神話値を減少させる事は好きではないので、PLがそれを適用しようとした際に無効化をお願いしたのですが「このAFは“無効化されない”という一文がついているのでKPに無効化する権利は無い」(要約)とPLに拒絶されそのまま適用されてしまいました。
     そのAFを配布しているKPへそういう事があったので対策をお願いしたいと申し出たのですが、あまり対応してくれる様な素振りでも無く、むしろそのPLを正当化していると受け取れる様な事を言っていたので、茶番卓全体に不信感が募ってしまっていた次第です……。

     その件についても同様ですが、やはり「茶番卓の常連PLだから〜〜」というよりAFや技能成長の度合いなどをよく見てお断りか差し替えをした方が幾らか建設的ですよね……。
     今後は出来る限りその様に致します。

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます