ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

「またね」って言葉の儚さ 叶わない約束 いくつ交わしても慣れない

なのに追憶の欠片を敷き詰めたノートに

君のいないページは無い

flumpool 「証」より

募集要項

シナリオ名:【テスト】(仮題)あいたい【KP:まるか】
キーパー:まるか
サブキーパー:あつヲ
募集人数:各HO1〜2名
開催日程:1/12,1/14,1/19
予定日数:16〜20時間程度
募集締切:開始1時間前までに用意してくれれば
開催部屋:未定
卓難易度:★★〜★★★
シナリオ傾向:和製クトゥルフ、City
シナリオの雰囲気:旧友の頼みを聞くついでに祭に行こうぜ!
卓の雰囲気:未熟なKPを生暖かく見守ろう

履歴

スケジュール

回数日付時間備考
1日目1/1221:00〜24:00のんびりまったりと
2日目1/1410:00〜24:00ご飯休憩1hずつ挟みます
3日目1/1921:00〜24:00幕は跳ねた
予備日00/0000:00〜00:00要相談

舞台設定

地方都市・天蓋市の旧兎烏山町。
自然豊かで空気が美味しいと言えば聞こえはいいのですが…
徒歩圏内にはコンビニやシャッター街、小さな診療所がある程度の限界集落待ったなしな地域です。
ただし、天蓋市の市街地に出ればそれなりの施設はあります。

※注意※
HO制をとっており、それぞれ導入が異なります。
どちらを選んでも構いませんが、各HOは1〜2名となっています。人数は超過しないようにお願いします。
また、KPとしては、参加者同士で示し合わせていらっしゃることをお勧めします。
 

HO1あらすじ

8月が始まったばかりのある日のこと
貴方は平瀬姉弟のどちらからか、叔父の遺品整理の手伝いを頼まれる。
祭に来るついでで構わないから…とのことで、人助けか、はたまた祭りを当てにしてか…とにかく、天蓋市に向かう
そこで何が起きるかも知らずに…
NPC

平瀬 一華【ひらせ いちか】

平瀬 千真【ひらせ かずま】

HO1の参加条件
・後述の「探索者の作成について」の条件を満たしたPCであること
・平瀬姉弟のいずれかと関係があること
(※ただし、HO1のPC1がPC2に無理やり連れてこられたなどであれば1人だけでも可能です)
・HO2と何かしらの関係があること(これだけは、あっても無くても可)

HO2あらすじ

あなたは真っ暗な空間に居た
ただ無に還るのを待つだけのその空間で、誰かの必死な声を聞く
次の瞬間、突如視界はホワイトアウトし―神社の境内のような場所に立っていた

※幽霊PCとしての探索であるため、様々なハウスルールが適応されます。
HO2の参加条件
・後述の「探索者の作成について」の条件を満たしたPCであること
・既にロストしたPCであること(SAN0よりは物理的に死んでる方がおススメ)
・ハウスルールがっつりでも楽しむ心

死者探索ルール(読まなくても、当日説明します)

・HO1と何かしらの関係があること(これだけは、あっても無くても可)

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、2010、2015

能力値や技能値について

EDU+6下限厳守、ステータス合計は115以下でお願いします。
振り直しは一括、3点移動・同ダイス内のステータス入れ替え可能。回数は良心の範囲内でどうぞ。
また、Present Age Ruleでの作成も可能です。(特質は許可致しかねますが…)
Present Age Ruleでの作成の場合、一言その旨をお書きください。

新規技能値上限は80です。(知識・アイデア・幸運・母国語を除く)
70以上の技能には説明を付けてください。
また、職業ベース、使用したサプリの明記をお願いします。
学生探索者ルールは不採用でお願いします。

2015について


持ち物や武器は現代日本にふさわしいものでお願いします。
物によっては持ち込みをお断りさせていただきます。ご了承願います。

継続PCの可・不可、条件など

継続は可能です。
ステータス上限、持ち物は新規同様にお願いします。
技能は最大85までとし、超過した分はセッション中85で振ってもらいます。(知識・アイデア・幸運・母国語を除く)
これも新規同様70以上の技能には説明をお願いします。(成長で超過した分は除く)

AF・呪文はKPが扱いきれないので、基本的に持ち込み不可とさせていただきます。
ただしAFは軽微な効果であれば許可するかもしれません(ステータス+1、技能+5%程度)

推奨技能

重要度
技能など
備考
★★★卓を囲む全員で楽しむ心・相談する精神・KPのミスを許す寛容な心必須です
★★目星、図書館、ある程度のPOW、リアルアイデアあると便利
ダンス系技能、戦闘技能、オカルトor人類学or歴史、精神分析ワンチャン役に立つ
※図書館はHO1しか使えません
※非推奨PC 力で全てを解決しようとする、他人と協力出来ない

その他、作成時の注意点など

・SANが85以上ある場合、超過分をセッション中お預かりさせていただきます。
(例え85を超えていなくとも預けたい場合は承ります)
・茶番ステータス・技能があるPC(例:OPP、芸術【夜伽】など)は禁止
・犯罪者・狂信者ベース、職業詐欺師等はお断りしています。
・あまりにぶっとんだ設定のPCは受理不可
(とある邪神を信仰するカルト集団の一員、人外など)
・ロスト復活卓経由のPC、茶番卓経験PC

卓における注意点等

以下の該当者は参加をお断りさせていただきます。
・ダブルライドしているPL
・NPCを大事にしないPC・PL
・協調性の欠けたプレイング
・シナリオで決められた進行に対する過剰な反抗、マンチプレイ
(基本的にKPはPLの味方です。しかし物語の調整役でもあるということをお忘れなく。)
・過度の下品・グロテスクな発言をするPL・PC
・その他迷惑行為があったPL

本シナリオに関しての注意点
・神話生物や日本の伝承に独自の解釈を含みます。
・KPのPCがNPCとして登場します。
 また各HOの内1名しか居ない場合、KPのPCが助っ人として出てきます。
・HOによってタブを分けます
 同じHO間のタブは覗いてもいいですが、別のHOのタブはKPが許可しない限り覗いてはいけません。

ハウスルール

行動に関して

・クリティカルは1~5、ファンブルは96~100とさせていただきます。(スペシャルの採用は無し)
・原則PLの持っている情報はPC間でRPもしくは、情報を得たPCが共有するなどの宣言をしないと共有したことにみなしません(かくしかでOKです)
・みなさんのRPを見るのが大好きなので、補正が入ったりダイスなしで情報が入るかもしれません(その逆もしかり。)RPは言動のすべてを示すとKPは考えております。
・行動宣言は「○○します」などとはっきり示してください。「○○したい・○○できますか」では、こちらが確認だけか、もう一度行動宣言をしていただきます。
 ダイスロールを振るでは撤回可能です
・処理は原則早く発言した方から行います(例外有り)
・KPからの補正時95までで振ってください
・心理学はKPがシークレットダイスを振り、オープンで結果をお伝えします。ダイスロール結果はあとからまとめて数値を出します(成長の関係上)

勇気点

勇気点とMP5と1D3のSANを消費して以下の効果のいずれかを使用可能。

.蹇璽襪謀用される不利な修正を全て無視することができる。
d100 の判定結果の10の位と1の位を逆転させる(例えば83なら38に)。
I當未寮功をアップグレードし、クリティカル成功にすることができる。
 勇気点を消費する前にまずロールに成功していなければならない。
ぅ侫.鵐屮襪鯡技襪掘代わりに通常の失敗として扱うことができる。
ス堝哀侫Дぅ困DEXに関係なく最初に行動することができる。
Ε瀬ぅ垢鮨兇蠶召垢海箸出来る

勇気点は初期段階に置いて1点所持しているモノとする。
自身のダイスロール、他PCのダイスロール、KPのダイスロール(シークレットダイスを除く)に使用可能である。
使用するタイミングはを除き、任意である。
RPや状況次第、出目によっては点数を加算する場合もある。

初心者PL様へ

円滑にセッションを進める為、ある程度こちらの欄を読み込んで下さい。
参加方法・諸注意(※必読)
未経験者・初心者の方へ
探索者の心得
キャラクターの作り方tips(基本ルルブ)
どどんとふ指南
【初心者向け】キャラシチェックシート

また、セッション経験5回未満の方・どどんとふの使用に不安のある方は自己申告してください。
KPが微力ながらサポートいたします。

KPより

身の程知らずにも、オリジナルシナリオに手を出しました。KPのまるかです。
この度は募集ページを閲覧いただき、ありがとうございます。

KPはこんな人です


さて、このシナリオのコンセプトは「死者と生者が交わる世界」です。
ロストであれ、推奨技能であれ、中々会えなかった探索者同士が会える。
そんなシナリオを目指しました。
リアルINTスッカスカな奴が作ったシナリオなので、シナリオ自体はそんなに面白くないかもしれません。
けれども、少しでも楽しませられるよう努めますので、どうぞよろしくお願いします。

第2回目 参加者様

参加者コピペ用 消さないでください

※編集被りにご注意ください

新規or継続

HO1

一路様

お久しぶりです。
またこのメンバーで卓を囲めることに浮足立っております
加えて、CS提出が遅れて大変申し訳ありません!

NPCとの関係ですが、ご近所さんで引っ越しの際に挨拶して以来。
交流があることにしていただいても構いませんか?

また何か不備があればご指摘いただけたら幸いです。

継続小学生

KPよりCSOK

もし

参加希望を受理いただきありがとうございます。
まるかさんの卓も、かくれんぼのときのメンバーで遊べるのもとても楽しみです!
お手数ですが、こちらのCSのご確認をどうぞよろしくお願いします。

継続ストリートミュージシャン

KPより CSOK

HO2

Scirocco

この度は参加させていただきありがとうございます!
久しぶりなので厨二力発揮できるか不安溢れる勇者で行かせていただきますね!

継続フリーター(ロスト)

KPより CSOK

辞退枠 

お手数ですが、ご自分で移動をお願いします。

保留枠

除外枠

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます