ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:記憶の回廊:黒い森に眠る愛
キーパー:マイ
開催日程:7月13~14日
開催部屋:自鯖
※参加人数グループネット4人くらい
募集締め切り:人数が集まったら
募集人数:グループ内募集
卓難易度:★4~5(戦闘で敵が強い/死亡もあり得る、ただし、夜100でない限りは、代償ありだが復活は可能)
シナリオ傾向:日本神話+クトゥルフ/オリジナルシナリオ・RP多め、戦闘はシチュエーション戦闘HARDモードもあるよ!
卓の雰囲気:《日本神話卓》です。RP重視 皆で協力し、敵に勝ってください。
日本神話をベースにしているため、通常のクトゥルフに慣れた方は違和感を感じるかもしれません。
日本神話・クトゥルフ神話の独自解釈が入ります。
キャンペーンではありませんが、この先シリーズで話につながりを持たせていく予定です。

KPの傾向

神話の捕らえ方+観念

以下の方はKP判断で参加をお断りする場合があります。

KPより・必読してください

セッション応募の前に必ず読んでください。

※疑問点・質問・改善点は遠慮なくコメント、もしくはスカイプでお問い合わせください。

スケジュール

回数日付時間備考
SHOP7/1320:00〜20:30SHOP自由時間
初回7/1320:30〜24:30時間通りに終わります
2回目7/1412:00〜24:00時間通りに終わります
EDまで含めた時間です。戦闘で時間が変わります。物語性が強いです。
PTの選択による相談と、NPCとのRP、戦闘で、12時間前後を想定。
リザルドとEDを入れた時間です。延長は1時間程度はあり得ます。
初回なので少し時間は大目にとってあります。

シナリオ概要

あらすじ


文車堂の前にある思金社‥その小さな社の裏にある扉…

決して開く事のないその扉

その扉は開かれるのを待っている。

貴方はその扉を開ける。

その回廊は記憶の回廊、ある人間の記憶に繋がっている。

そこで示される選択肢、その選択を選ぶことで、あなたはある者の過去に到達する・・・


月の過去 一時の想いで、その思い出が、少年を繋ぎとめる思い出になる

武士の過去 一際の傷その、一際の傷が、神を滅ぼす一刀になる

狂戦士の過去、一つの供物、それが神に奉げられた子供を取り戻す糧となる。

賢者達の過去、一つの戦い、それが殺される運命にあった者たちを救う、戦いになる。

_
青年は、父の意志を受け継いで戦士になった。
葦原瑞穂の国を守る戦士になったのだ。

孤独な青年は、孤独な少年に出会った。
孤独な者たちは心を通わせ、互いを守ると誓い合った。
それを忘れたわけではない。
だが、その少年を守るという事の重大さを理解できていなかった。
青年はまだ、その真の意味を理解できていなかった。
月を守る事がどういう運命をたどるのか。

青年は愛する女が出来、普通の幸せを夢見た。
暖かい家庭には自分がいて、母性溢れる妻がいて、たくさんの子供がいる。

その認識がそも、間違いだったのである。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
記憶の回廊を進むごとに示される選択肢を選んでいきます。
その結果によって、あるNPCの過去にたどり着きます。
今回は 冴木伸 の記憶の回廊です。

迷宮での約束事


探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

職業ベースは基本ルールブック(6版)、2010、2015(NEW)からお願いします。wikiの職種・技能は認めません。
ベース技能はベース職業から、2010技能は2010ベース職業からのみ選択可能です。
実際の職業とあまりにもベース職業がかけ離れている場合は理由をお書きください。場合によってはNG。
犯罪者・狂信者・人外はお断りします。
シリーズ通してのNPCとの関係で犯罪者や暴力団や狂信者ベースの職業はまず許可できませんので、ご注意くださいませ。

芸術・製作・言語・個数記載のない技能取得について

日本刀(真剣)の取り扱いについて

2015の特徴・特記について

奇妙な探索者は認めません。
特徴日本神話卓専用PC(2015ベースでなくて可、ただし2015を所持しているのが前提・すでに作成してセッションに参加してるPCでも可能)と、
2015ベースの新規PCは徴を1個認めます。
特徴は当セッションの見学席か、どどんとふでどこかの部屋に入室しダイスを振ってください(入室からのログ提示を求めます)
気に入らないものがでた場合振りなおしは1回だけ認めます。またどうしても特徴が気にいらない場合は放棄も認めます。
KPからセッションに支障が出そう・プロフィールと矛盾しそうな特徴は振り直しをしてただく場合があります。
特徴を要求するPL様には2015の質問を秘話で行います。(答えられない場合はセッション参加を認めません)
【2015・特記】については、日本神話卓専用PCの項目を参照してください。

新規キャラ作成

長いので折り畳みます。

継続PCの可・不可、条件など

・当卓専用PC以外の継続は不可にします。以前はOKにしてましたが、継続の方が一見で来てプレイするには、当卓は向きません。
ただし2016年2月まで参加で、それ以降一度も日本神話卓に出ていないPCに限り継続参加は特例で認めますが(他の卓に参加した時点でこの卓への参加権利を失います)、基本継続できても夜度の関係で一見PC様以外は不利です。

その他、作成時の注意点など

・技能値上限は新規は80%まで。継続は95まで可能です。96から100はファンブルです。それ以上技能があっても上限で振って下さい。
・新規PCは基本技能値80点がMAXだが、職業補正で技能で80を超える場合は85点までOKとします。
・70、80を超える技能には大雑把でいいのである程度納得できる説明をお願いします。
・PL様が当卓にあわず、しかし作ったPCは遊びたいという場合はあると思います。
この卓で作ったキャラを他卓で使うのは問題ありませんが、他のKP様の迷惑にならないよう補正・祝詞・呪術・AFはすべて封印でお願いします。
また喪失したSANや獲得した神話はリセットされません。そして当卓での成長は1回目以外全てリセットされます。
肉体的死亡およびSAN0の状態から祝詞で復活したPCは別卓に応募する場合は必ずその旨を記載し、応募先のKP様の判断を仰いでください。
・他の卓からの継続を不可にしましたので、当卓でおつくりただいても、他卓経由で当卓に来られました場合は他卓からの継続扱いになります。
・夜度の管理もPLさんの方でお願いします。(祝詞・呪術・夜度についてはハウスルール参照)

日本神話卓CPシナリオ

日本神話卓年代表

時系列

日本神話卓専用テンプレート

テンプレート(該当部分がない場合空欄で可)

サンプルのシート

専用PCの特典

概要はこちら

能力値/職業による技能の補正

概要はこちら

世界観

現代日本。常識・世界情勢はほぼ現代に順じます。詳しくは下記をご覧下さい。

法律・常識

所持品について

銃器について

日本刀・大型の近接武器に関して

外国人探索者について

対神話の警察・公安・自衛隊関係者

この卓において、対神話専門とする警察・公安・自衛隊です。
対神話自衛隊詳細
対神話公安詳細

ロストキャラの扱い

《肉体的にロストした場合》

《永久発狂した場合》

《夜度がMAX(100)に到達した》※ハウスルール

ハウスルール

ハウスルールに使用注意書きを記載しました。2018/4/29
思うところがあって以下のような記載をさせていただきます。
ベーシックtrpgゆえに似通ったルールや内容、似た名称は当然あると思いますし、私も多くのルールや他のシステムを参考にしております。そこからCOCのシステムにそぐう様に、自身の日本神話卓のオリジナリティを出すように、PCの皆様と一緒に何度も調整し、努力しています。
当方のルールを参考するのは一向に構いません。似たようなルールや内容になるのは同じゲームなら当然です。私自身ベーシックRPGのルールを多用しています。
ですが、るるぶにない裁定で、内容がほとんど一緒、ルール運営も多くが同じ、文言もわずかに変えただけ、それをさも自分で作ったように振る舞ったりするのはやめてください。
どこまで参考かと言うのは難しいですし、trpgのルールが出尽くしている今、同じルール、内容は当然あるとは思います。
似か寄るのはむしろ当然ですが、明らかに当方が考えた名称や説明文章まで同じあるいは少し変えただけ、
他卓ではない当卓の独自ルールがいくつも同じ裁定のものがある(よくあるルールではなく当卓しか使っていないルールが1つ2つではなく、偶然とは思えないレベルでいくつもかぶっている)、
ルールの采配の流れも細かい場所まで一緒や類似点が多くある、記述は変えてあっても実際の内容は当方のルールと同じか酷似しているものがいくつもある、等さすがに参考にしたという範疇を超えているようなものです。
1つ2つ重なったり、多少類似のルールがある程度で目くじらを立てたり言いがかりのようなことは言いませんが、当方のルールをわずかな文言や細部だけ変えてあとの内容は同じにし自分のハウスルールというのは、長い時間と多くの方の協力を得てルールを調整した身としては、心中穏やかではありません。
ほぼ同じ内容や説明文章をコピペしただけだろうな、というようなものはみればわかります。
特に自己顕示するつもりはないですが、2018/04/29の時点で、2年半かけて多くのプレイヤーの皆様の協力で改定を繰り返しながら、
より楽しめるようにルールを作ってきましたし、これからもそうです。
時間も労力もかかっています。対価を、楽しみたいという以外は求めたこともありません。その努力を盗み取るような事はやめてください。
当卓のルールを使いたければコメントにご連絡くたさるか、当卓のルールを使用してる旨記載くだされば、無償利用なら御連絡なしでお使い頂いてかまいません。
(ただし当卓のpcは強力になりますので、当卓のルールで作ったPCの継続は通常卓では使用しないでください!同じルール内のみでお願いします)
疑問・質問・改善点があれば遠慮なくどうぞ。

誤解をなくし、皆が納得理解してセッションに臨むために、セッション直前に必ずご覧下さい。
ハウスルールはたびたび更新されます。細かいチェックをお願いします。
ルール更新履歴
探索ルール
戦闘ルール
武道・MA・居合・吹き飛ばしルール
特殊ルール
回復ルール
夜度・祝詞・呪術ルール
祝詞・呪術表(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表2(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表3(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
祝詞・呪術表4(製作・朱衣さん)祝詞改訂前につき、いったん取り下げます。最新祝詞はテキストを参照
信者恩恵ルール
お買物ルール
アイテム表20170508new!(製作・朱衣さん)
福引詳細
2018/6/25VERUP(製作・朱衣さん)ルールPDF

ハウスルール詳細

未経験者・初心者の方へ

最低でも以下のルールを読んでおいて下さい。
特にどどんとふは実際扱ってみると、初めての場合かなり戸惑います。
KPは1時間前にルームに入っていますので、時間に余裕を持って来て下されば最低限の事は指南します。

こちらに折り畳んでいます

セッション前の連絡事項+HO詳細

登場神様

月読尊・建御雷様・思金様

セッション概要

シリーズを通して全員持っていて欲しい技能

シリーズを通してPTに一人いると安心?

セッション概要+推奨+必須

セッションのヒント

当卓の戦闘シーン例

装備概要

HO1 警察・公安・自衛隊関係者

概要

HO1の詳細

HO 制限はない・新規でもいいが、継続の方が知ってるNPCが出てきたら楽しめる。

参加者

ハウスルールがだいぶ変わっております。今一度良く熟読下さい。
・自分が持つ技能(特に戦闘技能・射撃や組み付き等は複雑です)については読み込んでください。

CSを張るときの注意事項・基本的なことばかりですが、よくお読み下さい。

日本神話卓グループの方のみ応募ください!
グループの方なら、最近チャットもセッションも久しぶり、という場合でも、大歓迎!
CSは直前で構いませんが、セッション開始までに質問はお答えください。
質問にすでに答えている人は必要ありません、どのNPCとシナジーがあるのかだけ記載があればOK。
質問は参加予定PCの視点でお答えください。
どちらがいい悪いではなく、あくまでどちらをそのPCなら選ぶかで決めてくださって結構です。
答えた内容で、記憶の回廊のNPCとシナジーが高い場合、ゲーム攻略に有利になります。
NPCのシナリオは4つあります。1つのNPCのシナリオをクリアしても、別のNPCのシナリオに同じPLPCで挑んで構いません。

質問内容

参加者

ふぁてさん

よろしくお願いしまーす

継続鍛冶屋

朱衣さん

参加希望です。まだまだ経験の浅いPCですが、よろしくお願いします。

継続医官

タカミ

参加希望します。よろしくお願いします。

継続大学生

すっしーさん

お声掛けありがとうございます!参加希望です、よろしくお願いいたします。

継続公安

まささん

久しぶりの日本神話卓だー、よろしくおねがいします

継続 シークレットサービス

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます