ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項

シナリオ名:とある漫画家に起きたこと(クトゥルフカルト・ナウ記載 微改変有)
キーパー:ラッキーマウス
募集人数:2〜4人
開催日程:5月12日(土) 10:00〜
予定日数:1日
募集締切:〆
開催部屋:よぐ鯖73号室予定
卓難易度:☆☆〜☆☆☆ 現代クローズド
シナリオ傾向:closed&Hollywood styleかと思います。戦闘の可能性もあり
シナリオ概要:旧友の誘いで探索者はとある寒村へ
卓の雰囲気:ワイワイやりたいです。
※参加希望者が募集人数を超過した場合、締め切り後にKP代振りで抽選を行い、抽選結果をこちらに貼りだします。
今回先着のため抽選は行いません

抽選ログ

スケジュール

回数日付時間備考
準備回5月12日(土)10:00〜12:00特徴、探索者同士の関係決定など準備を終え、導入を行います。
初 回5月12日(土)13:00〜24:00時間は多少前後する可能性があります。夜休憩を一度挟みます
予備日月日()0:00〜0:00長引くようであれば、相談して決めたいと思います

予定時刻からセッションを開始したいので、15分ほど前までには部屋に入り、
諸々準備など終えてもらえるとスムーズに進行できて助かります

舞台設定

現代日本、とある寒村外れの館にて。

あらすじ

季節は冬、新年が明けて厳しい寒さも和らいできた3月上旬。
探索者達は、懐かしい友人からの便りに応じ、都内から離れた寒村の館へと向かいます。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

基本ルルブ、2010、2015から職業を選択して作成できます。ベース職業は明らかにしてください。また、人外探索者はご遠慮ください。
犯罪者はシリアルキラーとかあからさまにヤバいのではなく、他PCと協力できる人柄であれば大丈夫とします。

2015使用について

今回、試験的に2015の【特記】、【特徴】システムを採用します。
2015を用いて作成した探索者は、特記をそのまま記載してください。
2015を用いて作成した探索者に限らず、望む方はシナリオ開始前に部屋にて特徴ダイスを振って特徴を取得できます。
ただし、一部特徴については対応しきれない可能性があります。ご了承ください。
特徴ダイスはスケジュールの準備回の時間にセッション開催部屋にて振って取得していただきたいので、キャラシ提出時は特徴の欄は空白でお願いします。
特徴決定により技能値などが変動した場合、準備時間内での技能ポイントの割振り直しなども許可します。
2015継続探索者などは、取得している特徴をそのまま引き継いで構いませんが、内容によっては対応しきれないものもありますのでご了承ください。
また、適用できる特徴は一つまでとします。

探索者の導入等について

探索者たちは、下記のNPC、大木戸リサ(おおきど りさ)と交友関係があった人間です。現在彼女と連絡を取れてはいませんが、
彼女の名前を聞けば懐かしく感じ、今どうしているのか心配する程度には親密な関係であったとしてください。かつての仕事仲間、個人的な友人、同じ学び舎の出身、別れた元恋人などなど。
そんな彼女からある日、探索者たちの元に久方ぶりの便りが届きます。内容は要約すると、自分が療養している郊外の館に遊びに来てくれないかというもの。
彼女の悩みの種について相談したいこともあるらしく、探索者たちは旧友からの頼みを無碍に断るのも悪いので、久しぶりに懐かしい友人の元を訪れる運びとなります。

探索者の共通の友人


作成時の注意点など

継続、新規は問いません。
技能上限値などは特に設けませんが、どうしてその技能値が高いのかなどの説明が軽くでもあると嬉しいです。
また、ざっくりとでいいのでNPCの大木戸リサとのかつての関係と、どの程度交友があったかに触れてもらえるとありがたいです。

戦闘ハウスルールについて

戦闘ハウスルールについて

推奨技能

目星聞き耳図書館などの探索技能、オカルトや歴史などの学問系技能は役に立ってくれるでしょう。
余裕があるのなら、自衛のための技能があると生存率が高くなるかもしれません。

KPより

初めましての方は初めまして。KPを務めるラッキーマウスと申します。
今回回してみるシナリオは、クトゥルフカルト・ナウより、現代日本のとある寒村でのクローズドものである「とある漫画家に起きたこと」となります。
旧友が療養中の寒村外れにそびえる館で、探索者たちが目撃する真実とは。
色々と手探りなところもあるかと思いますが。生暖かい目で見守ってやってください。

初心者の方向け参考ページ

オンセの基礎やどどんとふの扱い方はこちら。初心者の方は是非ご一読をば
参加方法・諸注意(※必読)
探索者の心得
未経験者・初心者の方へ
wiki編集練習ページ
どどんとふ指南 for PL


参加希望者

まどか ちえ

前回落選していたので、懲りずにまた参加希望させていただきます。

継続漫画家(基本ルルブ芸術家ベース)

KPより

ぼろろぼ

お久しぶりです、参加希望します、よろしくお願いします!

新規スポーツトレーナー

KPより

因幡テン

初めまして、以前から興味のあったシナリオですので参加希望いたします

新規 救急救命士

KPより

いとめん

こんにちは。お久しぶりです。参加希望します。

新規古物研究家

KPより

保留中

過去参加希望者

第7回参加者

第6回参加者

第5回参加者

第4回参加者

第3回参加者

第2回参加者 tyokaiさん そういうアレさん 闇井さん のきさん

第1回参加希望者

第一回参加者 genyさん ミヤさん 霧雨の使いさん 斎条さん 

このページへのコメント

田中リョウさん。辞退確認いたしました。
先に書かれていた他人の書き込みを許可なく編集することは、重大なマナー違反となります。
参加したい気持ちはみんな同じですので、以後こういったことが無いようにお気を付けくださいませ。

Posted by ラッキーマウス 2017年12月30日(土) 07:44:44

勝手なことをしてしまいすみませんでした
責任を取って辞退します
本当にすみませんでした

Posted by 田中リョウ 2017年12月30日(土) 03:44:28

ビターさん、ラッキーマウスさん
すみません
参加したくて勝手に編集してしまいました
申し訳ありませんm(__)m

Posted by 田中リョウ 2017年12月30日(土) 02:22:07

初めまして、参加希望出させていただいたものです。
ご判断はお任せいたしますが、12/30の01時30分からの編集履歴を確認していただけると嬉しいです。

Posted by ビター 2017年12月30日(土) 02:14:28

初めまして、まだ初心者ですがよろしくお願いします。

新規 考古学者の助手
三笠 友紀(女) 年齢:32歳
職業:考古学者の助手(2010 古物研究家ベース) 母国語:日本語 PL:オリにゃん
STR:14  DEX:17  INT:15 アイデア:75
CON:12  APP:11  POW:16  幸 運:80
SIZ:11 SAN:80/99 EDU:17(16+年齢分1) 知 識:85
H P:12  M P:16  ダメージボーナス:1d4
――――――――――――――――――――――――――
【技能】(職業技能点:340 個人技能点:150)
[職業技能]
コンピューター:70%(1+69)
製作(古物模造品):55%(5+50)
図書館:79%(25+54)
英語:55%(1+54)
目星:79%(25+54)
歴史:79%(20+59)

[個人技能]
回避:74%(34+40)
こぶし(パンチ):73%(50+23)
応急手当:72%(30+42)
聞き耳: 70%(25+45)
――――――――――――――――――――――――――
【持ち物】
・武器
なし

・防具
特になし

・所持品
身につけている物……財布、スマホ、ペンダント型50倍ルーペ、リュックサック型の鞄
鞄の中に入れている物……小さなスケッチブック、B4の鉛筆と小型鉛筆削り、ペンライト、レインコート、やや厚手の長袖ジャンパー
※ とるものもとりあえず駆けつけて来たので、仕事用具が少し鞄に混じっている
――――――――――――――――――――――――――
【プロフィール】
跡取り娘として親とともに古物商を経営していたが、夫の借金のせいで破産してバツイチ。途方に暮れていたところを大学時代の考古学教授に拾われて発掘助手になる。
「土を掘れば化石や土器のかけらがゴロゴロ出てくる」土地で生まれ育ったので、古物の一種として発掘物の目利きができたのだ。
ここ二、三日は教授の都合で出番がなく、お休み。

現場を連れ回されて体力のなさに悩んでいたところ、地方大会準優勝の従妹が厳しく空手を教えてくれた。毎朝こぶしで空を切って頑張っている。

[大木戸リサとは]
叔母の家から大学に通っていたときに知り合った。リサは従妹の友人で、よく遊びに来ていたのだ。年は離れていたが、冗談などを交じえて妹のように親しんでいた。
助手になってからも叔母の家にやっかいになっているので、今でも従妹とうわさ話をしている。漫画やアニメも当然見ていて、体調不良という話に二人で心を痛めた。
従妹は足の骨折で、一緒に見舞いに行けない状態である。
[END]

Posted by オリにゃん 2017年10月06日(金) 23:11:18

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます