ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。


募集要項

シナリオ名:百夜町グルメ案内(日本神話卓)
キーパー:マイ
開催日程:4月1・2日
開催部屋:たぶんふくろうさん
募集人数:公募なし
募集締め切り:公募なし
卓難易度:★3〜4(SANはそこそこ削れる、戦闘は場合によっては過酷)
シナリオ傾向:日本神話+クトゥルフ/オリジナルシナリオ・典型的シティ(探索+情報収集+戦闘+RP) 
卓の雰囲気:《日本神話卓》です。RP重視 皆で協力し、困難に打ち勝ってください。
日本神話をベースにしているため、通常のクトゥルフに慣れた方は違和感を感じるかもしれません。
日本神話・クトゥルフ神話の独自解釈が入ります。
キャンペーンではありませんが、この先シリーズで話につながりを持たせていく予定です。

KPの傾向

神話の捕らえ方+観念

以下の方はKP判断で参加をお断りする場合があります。

KPより・必読してください

セッション応募の前に必ず読んでください。


※KPはPLの皆様にできるだけ楽しんでいただきたいと思っております。疑問点・質問・改善点は遠慮なくコメント、もしくはスカイプでお問い合わせください。

スケジュール

回数日付時間備考
SHOP4/115:30〜16:00SHOP時間(自由参加)
初回4/116:00〜24:00夕方1時間休憩あり
2回目4/214:00〜24:00夕方1時間休憩あり
セッション予定時間が変わりました。
一応多めに取っているつもりですが、RP・相談・戦闘が長引けば時間超過、スムーズに行けば早期終了するかもしれません。
セッション総時間は16時間前後と考えております。22:00までにおわらなければ終了です。(戦闘の途中で22時になった場合そのR終わりまで)
その時点で生き残っていればシナリオ生還した扱いにします。(シナリオ達成報酬は出ませんが成長分はロールしていただけます)

これまでの履歴

舞台設定


美味しいものを食べたいと思うのは、
人間も神話生物も大して変わりないようだ。

あらすじ

今日も百夜町商店街は人でにぎわう。
昨今、商店街は寂れる一方というが、そんな世間の風潮などここに限っては何処吹く風だ。
都内のベッドタウンであり、中・高・大学と一環した学業施設の最寄駅近くという環境も良いのだろう。
また少しばかりレトロな商店街の町並みは、ノスタルジック好き若い人間から受けているようである。
もっとも多くの店は昔から地元にあったというだけなのだが、年月がブランドを育てるように、年月が商店街に味を出している。
美味しく量が多く、しかも安い店が多く立ち並び、老若男女問わず、どの店も連日人影がある。
総菜、パン、ケーキ、果物、野菜、肉、定食屋、カフェ、洋食屋、寿司屋などの食料品を扱う店を始め、
骨董、古本屋、服飾、小物、雑貨、はては鍛冶屋の受付まで。
商店街の近くにはお稲荷様や猿田彦神社もあり、朝などはお参りをするお年夜よりも多い。
さらに少し離れた場所にある狐岩と呼ばれるパワースポットが近年、オカルトファンの中でちょっとしたブームになっている。
この商店街が、すでにちょっとした娯楽施設だ。
朝は近所のお年寄りが友人とおしゃべりがてら、買物に訪れ、
昼は近くの企業のOLや会社員が訪れ、
夕方は学校帰りの学生や、夕食の買出しの主婦で溢れる。
そして休みの日はレトロ好きの人間がやって来る。
商店街はいつも活気で満ちている。

そんな商店街に、最近ちょっとした事件が多発している。
それが商店街の店主の頭を悩ませているのだ。
食い逃げ・・・食料の万引き・・・
それがここ2ヶ月ほどで急増している。
大した事件などなかったこの町でそれは話題になりつつあった・・・

百夜町

狐岩

【金華中学〜大学】

NPC

黒崎美夜子(くろさきみやこ・女・29歳)

早乙女優太(さおとめゆうた・男・24歳)

近衛月也(このえつきや・男)

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

職業ベースは基本ルールブック(6版)、2010、2015(NEW)からお願いします。wikiの職種・技能は認めません。
ベース技能はベース職業から、2010技能は2010ベース職業からのみ選択可能です。
実際の職業とあまりにもベース職業がかけ離れている場合は理由をお書きください。場合によってはNG。
犯罪者・狂信者・人外はお断りします。
シリーズ通してのNPCとの関係で犯罪者や暴力団や狂信者ベースの職業はまず許可できませんので、ご注意くださいませ。

芸術・製作・言語・個数記載のない技能取得について

日本刀(真剣)の取り扱いについて

2015の特徴・特記について

奇妙な探索者は認めません。
特徴日本神話卓専用PC(2015ベースでなくて可、ただし2015を所持しているのが前提・すでに作成してセッションに参加してるPCでも可能)と、
2015ベースの新規PCは徴を1個認めます。
特徴は当セッションの見学席か、どどんとふでどこかの部屋に入室しダイスを振ってください(入室からのログ提示を求めます)
気に入らないものがでた場合振りなおしは1回だけ認めます。またどうしても特徴が気にいらない場合は放棄も認めます。
KPからセッションに支障が出そう・プロフィールと矛盾しそうな特徴は振り直しをしてただく場合があります。
特徴を要求するPL様には2015の質問を秘話で行います。(答えられない場合はセッション参加を認めません)
【2015・特記】については、日本神話卓専用PCの項目を参照してください。

新規キャラ作成

長いので折り畳みます。

継続PCの可・不可、条件など

・当卓専用PC以外の継続は不可にします。以前はOKにしてましたが、継続の方が一見で来てプレイするには、当卓は向きません。
ただし2016年2月まで参加で、それ以降一度も日本神話卓に出ていないPCに限り継続参加は特例で認めますが(他の卓に参加した時点でこの卓への参加権利を失います)、基本継続できても夜度の関係で一見PC様以外は不利です。

その他、作成時の注意点など

・技能値上限は新規は80%まで。継続は95まで可能です。96から100はファンブルです。それ以上技能があっても上限で振って下さい。
・新規PCは基本技能値80点がMAXだが、職業補正で技能で80を超える場合は85点までOKとします。
・70、80を超える技能には大雑把でいいのである程度納得できる説明をお願いします。
・PL様が当卓にあわず、しかし作ったPCは遊びたいという場合はあると思います。
この卓で作ったキャラを他卓で使うのは問題ありませんが、他のKP様の迷惑にならないよう補正・祝詞・呪術・AFはすべて封印でお願いします。
また喪失したSANや獲得した神話はリセットされません。そして当卓での成長は1回目以外全てリセットされます。
肉体的死亡およびSAN0の状態から祝詞で復活したPCは別卓に応募する場合は必ずその旨を記載し、応募先のKP様の判断を仰いでください。
・他の卓からの継続を不可にしましたので、当卓でおつくりただいても、他卓経由で当卓に来られました場合は他卓からの継続扱いになります。
・夜度の管理もPLさんの方でお願いします。(祝詞・呪術・夜度についてはハウスルール参照)

日本神話卓CPシナリオ

日本神話卓年代表

時系列

日本神話卓専用テンプレート

テンプレート(該当部分がない場合空欄で可)

サンプルのシート

専用PCの特典

概要はこちら

能力値/職業による技能の補正

概要はこちら

世界観

現代日本。常識・世界情勢はほぼ現代に順じます。詳しくは下記をご覧下さい。

法律・常識

所持品について

銃器について

日本刀・大型の近接武器に関して

外国人探索者について

対神話の警察・公安・自衛隊関係者

この卓において、対神話専門とする警察・公安・自衛隊です。
対神話自衛隊詳細
対神話公安詳細

ロストキャラの扱い

《肉体的にロストした場合》

《永久発狂した場合》

《夜度がMAX(100)に到達した》※ハウスルール

ハウスルール

誤解をなくし、皆が納得理解してセッションに臨むために、セッション直前に必ずご覧下さい。
ハウスルールはたびたび更新されます。細かいチェックをお願いします。
多い上にオリジナルのものが多数存在します。ルールは日々、KP・PLがセッションを行いやすいように改良していきます。
疑問・質問・改善点があれば遠慮なくどうぞ。
ルール更新履歴
探索ルール
戦闘ルール
武道・MA・居合・吹き飛ばしルール
特殊ルール
回復ルール
夜度・祝詞・呪術ルール
祝詞・呪術表(製作・朱衣さん)
祝詞・呪術表2(製作・朱衣さん)
祝詞・呪術表3(製作・朱衣さん)
祝詞・呪術表4(製作・朱衣さん)
信者恩恵ルール
お買物ルール
アイテム表(製作・朱衣さん)
アイテム2表(製作・朱衣さん)
福引詳細
ルールPDF(製作・朱衣さん)

ハウスルール詳細+使用について

未経験者・初心者の方へ

最低でも以下のルールを読んでおいて下さい。
特にどどんとふは実際扱ってみると、初めての場合かなり戸惑います。
KPは1時間前にルームに入っていますので、時間に余裕を持って来て下されば最低限の事は指南します。

セッション前の連絡事項+HO詳細

セッション登場神様

豊受大神(稲荷様)、思金神、猿田彦神

推奨技能

シリーズを通して全員持っていて欲しい技能

シリーズを通してPTに一人いると安心?

このセッションでの推奨技能超 

※色々書きましたが、自身のイメージするキャラで好きに技能をとってください!フレーバー技能にも光を!!
その技能で色々提案してください。どんな技能にもPLの発想しだいで使い道があると思います。
また所持しているだけで役に立つ場合もあるかもしれません。KPが納得できる+面白いと感じたら意外な技能を採用したりする事もあります。
(だめな場合は却下しますのでその場合はKPの指示に従ってくださいね)楽しく、発想で遊びましょう!

セッション概要

セッションのヒント

当卓の戦闘シーン例

HO1 対神話生物・公安+警察(場合によっては自衛隊)

今回の経緯

HO1の詳細

HO2 黒崎美夜子の同僚・または教え子・または同職の友人

詳しくはこちら

HO3 白夜町在住のPC

職業は何でも構いません。白夜町に住んでいて、地元の事には精通しているでしょう。
また知り合いもいるでしょう。このHOは、HO1やHO2と兼任も可能です。

HO4 それ以外のHO

職業は何でも構いません。HO2の友人、もしくは文車堂でたまに会うくらいの仲でしょう。
どうしても物語にかかわりが浅くなります。積極的にかかわってください。

参加者

日本神話グループネットかKPがOKを出した方のみ書き込んでください。
先着順です。

まさ

桃を出す予定ですが文献が弱ければ朱莉を出しますね
戦闘はどちらもあまり役に立てない可能性があります

継続 シークレットサービス

継続ディレッタント 

秋楽

祝詞と戦闘技能からして貴凪のつもりではありますが、一応念のために二枚目も張らせていただきますね。
どちらの場合でもHO3希望です。

継続大学生

新規高校生

PL3

PL4

ゲスト

前回から3か月以上たってる方は申告くだされば1名。

コメントをかく


画像に記載されている文字を下のフォームに入力してください。

「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます