ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。


募集要項

シナリオ名:日本神話卓専用PCによる戦闘練習(日本神話卓)
キーパー:マイ
開催日程:3月25日(日曜
開催部屋:未定
※参加人数グループネット3〜7人
募集締め切り:8人まで(6名以上の場合SKP含む
募集人数:8人まで(SKP含む
卓難易度:★3〜4つ位 生還のみの難易度。
シナリオ傾向:日本神話+クトゥルフ/オリジナルシナリオ・戦闘練習
卓の雰囲気:《日本神話卓》です。RP重視 皆で協力し、敵に勝ってください。
日本神話をベースにしているため、通常のクトゥルフに慣れた方は違和感を感じるかもしれません。
日本神話・クトゥルフ神話の独自解釈が入ります。
キャンペーンではありませんが、この先シリーズで話につながりを持たせていく予定です。

KPの傾向

神話の捕らえ方+観念

以下の方はKP判断で参加をお断りする場合があります。

KPより・必読してください

セッション応募の前に必ず読んでください。

※疑問点・質問・改善点は遠慮なくコメント、もしくはスカイプでお問い合わせください。

スケジュール

回数日付時間備考
初 回3/2519:00〜23:00できるだけ時間通りに終わります。
一応多めに取っているつもりですが、・戦闘が長引けば時間超過、スムーズに行けば早期終了するかもしれません。
予定時刻におわらなかったら強制修了します。
※時間変更しました。

戦闘練習セッションです

戦闘練習セッションです。日本神話卓経験者か、日本神話卓グループネット参加者しか参加できません。
このセッションは戦闘練習なので、死亡しても本セッションには関係ありません。
ただし、経験点・報酬も一切ありません。このセッションでの出来事は全てなかったことです。
SLG戦闘に慣れたいかた向けのセッションです。戦闘しかありません。死亡しても本セッションには関係ありませんので戦闘に慣れたい方はお気軽にどうぞ。
アイテムの使用も可能。それもすべてリセットされます。今回は神言霊も解禁です。
ただし、神言霊の習得条件を満たしているPCに限ります。途中祝詞の習得は不可。あらかじめ習得する場合は事前にCSに記載を。
アイテムを使わないと習得できない場合は、事前に使用し、CSに反映させてください。
またセッションに成長も死亡も反映されないので、CSの控えは必ずとっておくようにしてください。

探索者の作成について

使用可能なサプリメントなど

職業ベースは基本ルールブック(6版)、2010、2015(NEW)からお願いします。wikiの職種・技能は認めません。
ベース技能はベース職業から、2010技能は2010ベース職業からのみ選択可能です。
実際の職業とあまりにもベース職業がかけ離れている場合は理由をお書きください。場合によってはNG。
犯罪者・狂信者・人外はお断りします。
シリーズ通してのNPCとの関係で犯罪者や暴力団や狂信者ベースの職業はまず許可できませんので、ご注意くださいませ。

芸術・製作・言語・個数記載のない技能取得について

日本刀(真剣)の取り扱いについて

2015の特徴・特記について

奇妙な探索者は認めません。
特徴日本神話卓専用PC(2015ベースでなくて可、ただし2015を所持しているのが前提・すでに作成してセッションに参加してるPCでも可能)と、
2015ベースの新規PCは徴を1個認めます。
特徴は当セッションの見学席か、どどんとふでどこかの部屋に入室しダイスを振ってください(入室からのログ提示を求めます)
気に入らないものがでた場合振りなおしは1回だけ認めます。またどうしても特徴が気にいらない場合は放棄も認めます。
KPからセッションに支障が出そう・プロフィールと矛盾しそうな特徴は振り直しをしてただく場合があります。
特徴を要求するPL様には2015の質問を秘話で行います。(答えられない場合はセッション参加を認めません)
【2015・特記】については、日本神話卓専用PCの項目を参照してください。

新規キャラ作成

長いので折り畳みます。

継続PCの可・不可、条件など

・当卓専用PC以外の継続は不可にします。以前はOKにしてましたが、継続の方が一見で来てプレイするには、当卓は向きません。
ただし2016年2月まで参加で、それ以降一度も日本神話卓に出ていないPCに限り継続参加は特例で認めますが(他の卓に参加した時点でこの卓への参加権利を失います)、基本継続できても夜度の関係で一見PC様以外は不利です。

その他、作成時の注意点など

・技能値上限は新規は80%まで。継続は95まで可能です。96から100はファンブルです。それ以上技能があっても上限で振って下さい。
・新規PCは基本技能値80点がMAXだが、職業補正で技能で80を超える場合は85点までOKとします。
・70、80を超える技能には大雑把でいいのである程度納得できる説明をお願いします。
・PL様が当卓にあわず、しかし作ったPCは遊びたいという場合はあると思います。
この卓で作ったキャラを他卓で使うのは問題ありませんが、他のKP様の迷惑にならないよう補正・祝詞・呪術・AFはすべて封印でお願いします。
また喪失したSANや獲得した神話はリセットされません。そして当卓での成長は1回目以外全てリセットされます。
肉体的死亡およびSAN0の状態から祝詞で復活したPCは別卓に応募する場合は必ずその旨を記載し、応募先のKP様の判断を仰いでください。
・他の卓からの継続を不可にしましたので、当卓でおつくりただいても、他卓経由で当卓に来られました場合は他卓からの継続扱いになります。
・夜度の管理もPLさんの方でお願いします。(祝詞・呪術・夜度についてはハウスルール参照)

日本神話卓CPシナリオ

日本神話卓年代表

時系列

日本神話卓専用テンプレート

テンプレート(該当部分がない場合空欄で可)

サンプルのシート

専用PCの特典

概要はこちら

能力値/職業による技能の補正

概要はこちら

世界観

現代日本。常識・世界情勢はほぼ現代に順じます。詳しくは下記をご覧下さい。

法律・常識

所持品について

銃器について

日本刀・大型の近接武器に関して

外国人探索者について

対神話の警察・公安・自衛隊関係者

この卓において、対神話専門とする警察・公安・自衛隊です。
対神話自衛隊詳細
対神話公安詳細

ロストキャラの扱い

《肉体的にロストした場合》

《永久発狂した場合》

《夜度がMAX(100)に到達した》※ハウスルール

ハウスルール

誤解をなくし、皆が納得理解してセッションに臨むために、セッション直前に必ずご覧下さい。
ハウスルールはたびたび更新されます。細かいチェックをお願いします。
多い上にオリジナルのものが多数存在します。ルールは日々、KP・PLがセッションを行いやすいように改良していきます。
疑問・質問・改善点があれば遠慮なくどうぞ。
ルール更新履歴
探索ルール
戦闘ルール
武道・MA・居合・吹き飛ばしルール
特殊ルール
回復ルール
夜度・祝詞・呪術ルール
祝詞・呪術表(製作・朱衣さん)
祝詞・呪術表2(製作・朱衣さん)
祝詞・呪術表3(製作・朱衣さん)
祝詞・呪術表4(製作・朱衣さん)
信者恩恵ルール
お買物ルール
アイテム表20170508new!(製作・朱衣さん)
福引詳細
2018/3/10VERUP(製作・朱衣さん)ルールPDF

ハウスルール詳細

未経験者・初心者の方へ

最低でも以下のルールを読んでおいて下さい。
特にどどんとふは実際扱ってみると、初めての場合かなり戸惑います。
KPは1時間前にルームに入っていますので、時間に余裕を持って来て下されば最低限の事は指南します。

こちらに折り畳んでいます

セッション前の連絡事項+HO詳細


継続PCで日本神話卓宣言をしてる人は必ずCSに記載してください(KPは誰が何処でしたか把握できません)
また、夜度も記載してください(永久ロストに関わる大事な数値です)

演習ミッション

今回のミッションは、神格との戦いです。神格が本気で殺しに来ます。
神話に繋がる恩恵レベル5の猛者たちでも、かつてない強敵になります(たぶん)
全力で戦いに挑みましょう。

その他のミッション

セッション概要

セッションのヒント

当卓の戦闘シーン例

装備概要

祝詞に関して

HO1 警察・公安・自衛隊関係者

今回の経緯

HO1の詳細

HO1 対神話生物自衛隊・公安・警察

戦闘の要です。特に自衛隊は攻守共に戦闘のキーパーソンになります。NOUKINでは勤まりません。HO1の身勝手・考えなしの行動はPTの全滅に繋がります。
その覚悟と気概で戦ってください。
HO1の役目は、戦えない探索・知識系のPTのメンバーを守るために存在します。戦闘で銃を持ってヒャッハーするためのHOではありません。

HO2 

自由職ですが最低でも自衛程度の戦闘力を有する事を条件とします。しかし中には対神話生物自衛隊に匹敵する戦闘力を持ったPCもいます。
戦闘力がなくても祝詞を持っていれば何の問題もありません。

参加者

当卓はハウスルールが数多く存在します。ざっとでよいので目を通してくださいますよう、お願いします。また祝詞の項目は必ずお読みくださいませ。出ないと、ルール上からも、話からも置いてけぼりをくらう可能性があります。戦闘技能を持つ方は戦闘のハウスルールもよくお読みくださいませ。質問は遠慮なくどうぞ。
ハウスルールがだいぶ変わっております。今一度良く熟読下さい。
・自分が持つ技能(特に戦闘技能・射撃や組み付き等は複雑です)については読み込んでください。
・自分のPCの技能や役割すら読まないPLさんとはセッションはできません。量が多いので1回で理解するのは無理ですし覚えろともいいません。でもちゃんと読んで来ている方はわかります。あと読むのと眺めるのはちがいます。とくにHO1は難しく、戦闘でPTの生存に関わる存在です。ルールを最低限も読む気がない方がなるとPTの全滅もありえます。

装備品備考

CSを張るときの注意事項・基本的なことばかりですが、よくお読み下さい。

グループネットの方、KPが個人的にお世話になりご招待した方のみ書き込んでください
先着にします。PL3名集まらなかったら残念だけどお流れです。

※祝詞は事前申請でお願いします。このセッション中は新たなものは覚えられません。報酬AFは使用できません。装備アイテム・アクセAF、消費アイテムはOK。
祝詞は自身が信仰する神のものは習得OK。その場合習得前のCSは控えておいてくださいませ。

※今回は神言霊と対神格を想定した調整演習です。
お越しくださった方にはKPから粗品ですが”福引券”を差し上げます。
こちらはPLのお持ちのどのPCに使用されてもOKです。

SKP(立候補者がいたら是非)

SKP希望者はこちらへ

ユキさん

砂噛

よろしくお願いします〜

継続自衛官

キノコ

いつもお世話になっております、参加希望させていただきます。

継続大学生

PL参加希望者

PL参加希望者

PL参加希望者

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます